吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
ホーム > 母性型経営(R)のススメ 香川県 高松市 吉本歯科医院 > 何とかなる、何とかする 母性型勉強会2月

2014.02.20何とかなる、何とかする 母性型勉強会2月

DSC_6829.jpg

母性型勉強会でした。

私が感じた昨日の大きな大きなテーマは

「危機感」と「心の自立」です。

最年少25歳も来てくれていました。

25歳かあ、何思ってたかなあ?

とふと考えました。

若い時期

私は、何をしても楽しい、なんてことはありませんでした。

何をやってもつまらない。  

スポーツもできて

勉強もできて

次々に成果を実感できる子は

胸をはって「私はこれが得意だ!」と

面白かったと思うのですが、

私にはそれが、なかった。

他人に対して胸張って

堂々と誇れる何か、なんてどこにもない。

だから、自分に自信はとうぜ微塵もなく

いつだって、つまらなかった。

いつだって何かが足りてない

おなかがすいている状態

心の中に大きな大きな穴がぼっこり

それを埋めるにはどうしたら

いいんだろう

いったいどうしたら?

と絶えず考え続けていました。

どう考えても

苦しくて暗くて孤独でさみしくて

しんどい状況だったのですが

若い時期とはそういうものだと

大人になってはじめて知りました。

そして、あの時期の

餓え渇いた心の状態があったからこそ、

探し続ける

求め続ける

欠乏したものを埋めよう埋めよう

という原動力になっていると、今、思うんです。

もし、あの時期に

何でもかんでも与えられ優しく保護され

絶えず元気づけられてぬくぬくしていたとしたら

私はきっとすっかり満足しきって

そこで考えることをやめてしまったかもしれません。

面白いことを求めようとしない

自分が必死で何かに取り組んでいるその過程が

あとから振り返ってみたら「ああ、面白かったなあ」と

思う、くらいの感じです。

人生には

「げっ??」というほど、想定外のことが起こります。

ある日突然リストラされたり、

ある日突然勤めている会社が倒産したり

ある日突然離婚を言い渡されたり

でも、実はそれを想定外

としているところに、問題があります。

組織の中にぬくぬくといると

見えないことが、あります。

絶対にこの会社は潰れない

という確信はどこにある?

自分は大丈夫という確信はどこに?

そんな確信など本当は幻に過ぎないのに

「そんなことは想定外」、としているそのこと自体が

問題です。

当院の患者さんで起こしくださり、今では友人として

いいお付き合いをさせて頂いている男性がいます。

彼は、地元の有名校を卒業後、東京の立派な誰もが知っている大学に入り

その後、大手の会社に専門職として入社しました。

順調な会社員生活。

家族もあり、

マイホームも購入

仕事への不満もありながらも、頑張ってやっていかなくては

と思っていた矢先です。

倒産

です。

ある日突然その最悪な日はやってきました。

そんな状況になっていることを

気がつかなかったのか?

まさか、うちの会社がそんなことになってるなんて?

まさか、自分が。。。

その時、賢い彼ははっと気がついたそうです。

自分は知ろうともしなかった

そこまでになっているかもしれないということを

想像もしなかった

甘かった

切り替えの速さと建て直しの速さと

専門職時代に培った知識をもとに新しい仕事をはじめました。

今では順調にお仕事をされていますが、

あの日を境に、自分の危機感の薄さ、甘さを

180度切替えたんだそうです。

私達の生きている社会には

いろんな決め事があります。

モノを買ったり売ったりする時にも同じです。

その決め事は、携帯電話や、長期契約をする時の契約書の裏の

小さな小さな文字の中に注釈として書かれています。

注意深く読んでいないと

「え?聞いてないですよ、そんなこと。知りませんでした」

となり、大損をすることになってしまいます。

「いやいや、ちゃんと契約書に書いていたじゃあありませんか」

とあっさり言われておしまい、です。

日本もいまやすっかり競争時代です。

すべてが経済原理が優先されます。

それはつまり

強者は優遇され

弱者は切り捨てられる、ということを意味します。

そんな世の中はおかしい

社会はおかしい

会社はおかしい

と言っても、誰も何もしてはくれないのです。

そうなっているんだ、

ということを知ろうとしなかった側にも

問題は、あるんです。

「おかしんじゃないのか?」と疑問にも思わなかった方にも

問題は、あるんです。

 

 

もちろん私もそんな歪な社会はいやです。

しんどい。

比較競争原理を組織の中に持ち込むと

関係はどんどん歪になります。

しかし、世の中の組織は今多くは、これが当たりまえになってきました。

そうならないように

私達は患者さんに支持していただけるように

考え、努力します。

抱えているスタッフ達に不安な思いをさせたくないし

「いつどうなるかわからない」ような雰囲気など

作りたくもありません。

人を抱えてt仕事をしている人はみんな同じだと、思うのです。

 

だから、そのために

  夜も眠れないほど

胃が痛くなるほど

悩むことなど、

当たりまえです。

不安な時には

確かなものを欲しがります。

特に女性は不安になると

夢のような王子様を欲しくなるのです。

 

私が死ぬまで苦労しないだけのお金をちょうだい

私が死ぬまで安心して住める立派な家を建てて

私が何もしないでも楽しく暮らせるようにしておいて

 

そんな人を求めます。

実際、若い女性の理想の相手は

安定した生活を自分に与えてくれそうな男性、です。

 

しかし、

それがかなう人は

1%にも満たないかもしれません。

 

針の穴にらくだを通すほど

難しいことです。

自分が元気がなかったりへこんでいた時には

誰かが私を元気づけてくれてしかるべき

それが当たりまえ、

そうしないのは、優しくない

という意識を変えるのです。  

自分のことは、自分だけで完璧に元気になってしまうのです。

他人に「元気をもらいたい」「癒して欲しい」と求めるから

しんどくなるのです。

なぜなら、そんなものはもらえないから、です。

そして、誰かにわざわざ元気をもらえなければ

元気になれない自分なんて、嫌じゃないですか。

自分のことはとっとと自分で救う。

そして、もっと高いところへ向かって

自分の意識を集中していきたいですよね。

人生すでに寿命100歳の時代です。

平均寿命が80歳とはいえ若くして亡くなる方を数に入れてですので

人間は100歳までは軽く生きる、という覚悟がいります。

20歳なら80年

40歳なら60年

50歳なら50年

80年先を確実に見通すことなんて誰にもできません。

10年先だってわからないのに。

であるのなら今日一日を

背筋を伸ばして、前を向いて、動こう

と決めたほうがいいのです。

何とかなるわ

と楽観的に思えるためには

その前に

自分で何とかする

という覚悟がいるんです。

自分の気力体力がカツカツにならないうちに

頭を使い、体を使い

他人がなんかしてくれる

なんてことを思わず

自分で何とかする

と思うのです。

自分を頼るんです。

自分の人生で一番長く一緒に過ごすのは自分だけです。

夫も妻も子供も友達もずっと伴走しては

くれないんです。

私の心を面白くハッピーでいさせてくれるように

働きかけてくれるのは他人ではないんです。

自家発電で自分で火を起こすんです。

 

とっても刺激的な勉強会でした。

 

一人の女性が

勉強会後、

「私、目からウロコ。意識を変えます。いや、変えたい!

なんとなくだけど、これでいいのかな、私って思ってたんです」

と話してくれました。

 

一人の「これでいいのかなあ?私」は

みんなが思っていることでも、あるんです。

 

心の中身を共有できれば

力が湧いてきます。

DSC_6677.jpg

DSC_6678.jpg

DSC_6683.jpg

DSC_6700.jpg

DSC_6709.jpg

DSC_6771.jpg

 

DSC_6806.jpg

DSC_6828.jpg

 

前の記事へ
次の記事へ

母性型経営(R)のススメ 香川県 高松市 吉本歯科医院

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!