吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
ホーム > 母性型経営(R)のススメ 香川県 高松市 吉本歯科医院 > 嫌なことを言っても、捨てられない

2014.06.20嫌なことを言っても、捨てられない

 

nouda_10.jpg

人と人はどうやって親しくなってるんだろう

親しくなる時とそうならない時の違い。

 

何度も会っているのに親しくなれない

何年も前から知っているのになんだか、遠い

逆に

今日あったばかりなのに、一気に近い気分

ほんの少ししか会っていないのに、親近感

 

それは

自己開示するから

 

そして

きついことを言ったり

嫌なことを言ったり

わがまま押し付けてみても

どんな無茶ぶりしても

「この人とは関係が切れないだろうな」

「捨てられることはないだろうな」と

一切不安がない関係は

親しい。

 

uehara_10.11.jpg 

捨てられる

って、被害者意識のような言葉だけど

捨てられる

ってのも

本人の捉え方の問題のようだけど

少なからず持っている不安だと思うのです。

 

誰かとの関係において

例えば恋愛関係にしても

友人関係にしても

仕事の関係でも

相手が心の中で

「もういいや、切ってしまってもいいや」と

思った瞬間に

相手のことはもう「捨てて」ます。

切り捨ててます。

 

 

今は、結構簡単にバッサリ、切り捨て、切り捨てられる。

心の中で。

心の中で「もういいや」と決めたら

現実世界でも

その関係から遠ざかっていくのです。

会わなくなる

とか

行かなくなる

とか。

 

そんなことが続くと

どんどん不安になるし

さみしくなるのです。

 

 

勉強会をしていると

そこに集ってきてくださる人がいろいろな

話をそれぞれにしてくれます。

会社の社長さんもいる

社員さんもいる

個人事業主の方も

奥さんも

学校の先生も

学生さんも

心の内を開示してくれる人がいると

その話を聞きながら

「ああ、自分も同じようなこと感じてるな」

ということに気がつく時があります。

 

そして自分もまた心の内を開示する

そしてそれにつられてまた隣の人が。

こうやって自由に心の内を何の制限もなく

出し合えている時

心は確かに触れ合ってるんです。

 

正論を言い合い

「こうであるべき」論を出し合い

目標に向かって

成果に向かって

解決策を出し合い

という順序だてた話し合いの中では

こういうことは、起こりません。

 

何を言っても見捨てられない」

という安心感

これが、ベースにある時

人は不安が消えてますので

どんどん外へ外へと力がわいてきます。

自分の中身がどんどん拡張して広がっていくわくわくした感じになります。

家族や近しい関係は

この「見捨てられない関係」

の最たるものです。

 

逆に不安な時

ひょっとしたら見捨てられるかも」

「状況によっては切り捨てられるかも」

という関係にたくさん縛られている時

または

「こんなこと言ったらバカにされるかも」

「なめられるかも」

と思ってしまうような場も同じです。

鎧を着ておかないと

こわいこわい。

 

自分をよく見せよう

自分を大きく見せなきゃ

こんな場では、それに見合ったようにしなきゃ

そう思ってカチンコの時は

 

自分の中身がどんどん縮こまっていくのを感じます。

実際の162センチの自分よりもずっとずっと小さな自分に

自分のことを感じてしまう。

 

見捨てられない

親しい関係が

たくさんあると

人はいろんな不安を感じることなく

「なんだか今日もいい感じ」と思えてしまうものです。

何も大きな仕事をやってのけなくても

何もすごい成果を出さなくても

誰に賞賛されなくとも

「私って、いい感じ」

と思えてしまうものなのです。

 

 

子供は

無茶苦茶言っても親に捨てられることはありません。

「いい子」でいようが

「悪い子」であろうが

無条件で愛おしいと大事にされるのが

子供。

「いい子にしてたら愛するけれど、

悪い子になったらもう愛さない」というような

種類ものでは、ありません。

無条件で、全部飲み込めるほど

愛おしい。

 

 

この関係は嫌だ、と感じていても

いやだと言えない

つらくても顔では笑ってる時

自分を思い切りだしていけない

こういう関係は

会っていても表面的には愛想がよくふるまっていても

疲れる

消耗します

 

 

いい子だから、愛する

大事にする

いい子だけが、わが子

ではなく

いい子じゃない時もある

悪い子の時もある

前向きじゃない時もある

へこんでいる時もある

ガッツを出せない時もある

いじけてしまう時もある

でも、無条件で愛される

大事にされる

 

これは

大きな違いだと、思います。

 

条件付きの付き合いは、切なくなるんです。

条件付きな時の関係は

さみしいんです。

これこれしてくれるなら、好き

は、切ない。

 

自己開示しても

いいんだ

自己開示してみると

「あれ?こんなに世界は私に優しかったっけ?」ということを

体験してしまうんです。

 

 

同じ波調の人と人の心は勝手に通じていくものです。

人にはいい時もあり

悪い時もある

調子が悪い時もあり

良い時もある

他人に対してきつい時もあり

優しい時もある

雨があれば

晴れもあるように。

 

ああ、今日はちょっとしんどい時だったのかもしれないね

と、好意的に捉えてくれる人の前にいくと

ちょっとイライラして元気がない自分も

「ふっ」と気持が優しい方向に切り替わったりする時があります。

 

 

「こうでなくてはならない」

と厳しく自分を律してきた人が

どうも生きにくくなってきたなら、

少し父性型に傾きすぎていたのかも、しれません。

目標を高く設定しすぎたあまり

その目標にいつまでたっても到達しない自分に、相手に

腹が立ち、今日のこの日が楽しめていないとしたら

それはしんどいです。

 

母性型勉強会は

「今のままでも幸せを感じることができるようになる」

ということを浸透させています。

今まで全然楽しくなかった

不安な思いに頭の中を居座られ

楽しくなかったことが、

不思議と、今のままでもなんだか満たされてるんだ

と感じだす。

こういうことが、起こるんです。

 

自分が変わる

というののは

つまり

そういうこと。

 

あれ?変わったんじゃないの?私って。

と、ふと気がつくんです。

 

そもそも、そんなに強い人間など

いません。

批判に強くなれ

とは言っても

やっぱり、自分を攻撃されたり

批判されたり、見捨てられると

心はへこむのです。

 

男だろうが女だろうが

へこむのです。

男だからへこんではいけない

ということはなく

男もへこむのです。

 

傷ついても

すぐに傷の修復ができるのは

他人とコミュニケーションがちゃんとできる

から、です。

 

「へこんじゃった」

「いま、ぺシャンコになってズダズダなんだよね」

と開示してしまえる相手がいたら

そしてそれを

大丈夫だよ、と

聞いてもらえる人がいれば

傷は翌日には回復します。

 

 

これができないと

今度はもっと不安になるから

いつどんな敵がまた外からせめてくるかわからないから

ますます自分を防衛します。

防衛=誰にも開示しない、心のうちを開示しない

ことです。

 

 

手を伸ばせば

助けてくれる人がすぐそこにたくさんいるのに

あまりにも自分で積み上げた壁が高すぎて

手が届かなくなっちゃうんです。

 

 

もっと親しくなりたい

もっと手をつなぎたい

もっと心触れ合わせたい

もっと生きているうちに必死で誰かを好きになりたい

隣の人のことを好きになりたい

そう思っているのに

実際はそうできないとしたら

もったいないんです。

 

 

 母性型勉強会お知らせ

 

■日時:2014年6月18日(水)午後6時半~9時

■場所:高松国際ホテルにて

■会費:3,000円(食事代込み)

■お申込はhttp://boseinomonosashi.com/study/ 

前の記事へ
次の記事へ

母性型経営(R)のススメ 香川県 高松市 吉本歯科医院

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!