吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
ホーム > カウンセラーブログ > 今週のミーティング

2009.07.02今週のミーティング

今週のミーティングは...
「今、自分が身につけたい能力とは。」
一人ひとりがみんなの前で発表し、みんなで考えました。

今、私が克服したいこと...どんな人とも緊張せずコミュニケーションがとれるようになること!
感情に左右されることなく行動出来ることなどなど(いっぱいあるよ...
私は、コンプレックスや悩みを人にあまり話さないので、今日は日頃の悩みを上司にも後輩にもさらけ出したら涙がでてきました。


どうも、後輩にはしっかり者にみられていたみたいで、私が泣くなんて思ってもみなかったようでありました。
鬼の目にも涙...(ちょっとちがうね)

それぞれのスタッフの話を聞いていると、新人・ベテランに関わりなく、みんななにがしかのコンプレックスを持っていて、なんで私はあの人みたいな性格じゃないんだろう。自分が情けないなどと思っていることがわかりました。

身につけたい能力=コンプレックスの克服


あれっ?なんか、話してたら、みんな、こんな感じになってきました...

そうか、私を含めてみんな "性格" に悩んでいたんだ。

時々(というかいつもだったりして)自分の性格をイヤになることがありますが、
ホント、性格って変わらないんですね。

一方、私は吉本歯科に就職した時と今とでは、仕事に対する考え方や責任感、患者さまに対する気持ちは変わったといえます。


自分の中で、何かが変わってきている
そう感じています。

今、私に重要な仕事を与えていただいていること。


環境は人を変える。

 

と自分が経験してそう思えるようになりました。


若いスタッフも今、人間関係、自分の苦手な部分で悩んでいます。
でも、きっと変わることができると思います。


変わっていく自分をみるのは爽快感を感じます。

快感とでもいうんでしょうか。
難しい仕事を任されればプレッシャーになるけれど、道半ば!それを乗り越えようと私は周りのスタッフに支えられながら頑張っています!

でも、こんな事が話せる職場ってやっぱりいいですよね。


自分をさらけ出し泣いて・・・いつもの仕事をしている姿とは違う面を分かってもらえて・・・。
あ~、なんか肩の荷が少し軽くなったぁ・・・なんて。


そうしたら、また、みんなの顔が、まっすぐ見ることができたりして...すっきりして、次の仕事への意欲がわいてきます!

先日も、仕事のことで悩んで、食が進まなかったら、
10歳の息子に、「ストレス?」って聞かれました。
「あんたはストレスあるの?」って聞き返したら

息子は「お母さんに怒られたら、あ~あって、ため息がでるんだよ。それが僕のストレスかな」って言われちゃいました。


なるほど・・・


ストレスも性格からくるのかな?なんて思いながら
主人に「私ってどんな性格?」って聞いてみた。

そしたら
「正直、正義感つよい、思いこみつよい、体かたい、物をなげる、俺のサラダをとる、ドタドタ歩く、とうもろこしが好き...

あれっ!それって性格ぅ!?
ま、当たってるけど・・・。
と・に・か・く 悩むこと多い。

 

でも、ただ、ただ、この仕事に専念することが、患者さまのためであり、自分の能力をアップさせられるものと思っています。

前の記事へ
次の記事へ

カウンセラーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!