吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
ホーム > カウンセラーブログ > 歯医者さんでのレントゲン写真の見方、教えます(^^)

2009.07.10歯医者さんでのレントゲン写真の見方、教えます(^^)

今日は歯科用のレントゲン写真の見方について書きますね。
キンコンカンコーン♪
1時間目授業のはじまり~はじまり~♪

皆様に、口の中の状態を知っていただくためにレントゲンを撮って、説明を交えながらら見て頂きますね。


はっきり言って、なかなかわかりづらいですよね(--;)


いわゆる「白黒写真」ですし、「ここが虫歯です」とご説明しても、一般の方には「はあ・・・ええ・・・」という感じで首をかしげながら見ていらっしゃいます。

話は変わりますが、3年前他界した私の父が病院でレントゲンを撮ったとき医師が
「ここ影みえるでしょ、これは肺ガンです」っていわれたのですが、よく分かりませんでした。レントゲン写真は見慣れているはずなのに・・・。


...そうか、歯のレントゲンを見る患者様も、同じ経験をされているんだ...
と思いました。

ちょっと、わかりづらいかもしれませんが、私のレントゲン写真などを見ながら、少しレッスンしてみましょう。



xray.jpgのサムネール画像

まず、歯科のレントゲンでは、
①かたい物が白く写る
②かたくない(穴が空いているとか、骨がないとか)ところは黒く写ります。


口の中でのかたいものとは歯・骨・金属の詰め物などです。


かたくない物とは虫歯、根の中にある神経・病変などなどです。
また、レントゲン写真からは肉眼では見えない歯茎(はぐき)の中が分かります。
さて、上記のレントゲンで解説しましょう。
これは左下の奥歯です。印を付けている歯は6歳臼歯(きゅうし)といい、その名のとおり、6歳頃に生えてくる歯です。
歯茎の中(骨)には根っこが二つ見えてます。

奥歯は強く噛むために根っこが数本ありしっかりしています。

ここでは根っこが二股大根のように二本ありますね。
根っこの周りに白くぶつぶつのように見えるのが骨です。
根っこが二股に分かれているところの間が黒くみえますね。奥歯との間も黒く見えますね。
ようするにそこは骨吸収が起こっています。

《骨吸収...破骨細胞によって、弾力や固さを失ってしまった古い骨が分解され、壊されていくことです。

一方、新しく骨がつくられることを骨形成といい、骨はこの吸収&形成を絶えず繰り返しています。加齢などにより両者のバランスが崩れ、骨吸収が骨形成を上回るようになると、骨量が減ります》

ここで...歯って何で一体何で支えられていると思います?

答えは骨です。


例えば畑に大根が植わっているとします。

大根の周りの土が少ないと大根は倒れ、最後は自然に抜けますよね。


歯も同じで支えてる物が少なくなると歯茎もやせ、ガタガタしてきて最後は抜けてしまいます。

ご参考までに、私の歯の写真も見てみましょう。
2本の前歯のはっきりした白いものは、セラミック人工歯です。
向かって右側の奥歯2本が倒れるようにあるのがよくわかります。
...
ちなみに、これを抜いて、ただいまインプラントで治療しています。

 

森下術前.jpg 

 歯が骨から抜けたままにしておくと、このように手前に倒れてきます。

そうなると噛むことができなくなり左と右など全体のかみ合わせのバランスが崩れてきます。

 

で、恐がりの私は数年ほっといていたため左ではほとんど噛めていませんでした(反省(>_<)

 

というわけで、今回これではダメだ!どんどん崩れると思いインプラント治療をしました。 森下術後.jpg

 

向かって右下に見える白いのがインプラントです。

手術から約2ヶ月今はなにもせずただただインプラントが自分の骨とくっつくのを待つだけです。(*^_^*)

 

歯が入るのを楽しみにしていま~す。

 

院長よろしくお願いしま~すm(_ _)m

 

キンコンカンコーン♪


というわけで、1時間目の授業終了

次回は歯にとってはとても大事な骨がなくなっていく原因・・・歯周病について書きます。

歯周病は歯石を取ったら治ると思っている方が多いと思いますが、実はとてもやっかいな病気です。

~次号につづく~

前の記事へ
次の記事へ

カウンセラーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!