吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.06.03若いっていいなあ・・・

odayuko.jpg

見てください(^^)

この真剣な顔を・・・。

おおっと、こぼしたら大変(笑)

 

吉本歯科医院の最年少歯科衛生士、小田裕子でございます。

今朝きたら、前髪をキュッと上げて、さらにクレオパトラメイク?と申しましょうか

アイラインがキリリと入っていつもの「可愛い可愛い小田裕子」とは違った顔で

たっておりました(^^)

女子は、髪型ひとつ、メイクひとつでここまで綺麗に見えちゃうのですね~。

特に小田は、分かりやすい人で

「今日は眠いのさ~」という雰囲気まんまんのときは

小学生か?という幼い顔をしてやってまいります(笑)

それはそれで可愛いのですが

やはり、こういう表情を一度見てしまうと、

「なんだ、きちんとしたらものすごく綺麗なんじゃないの!!きちんとしなさいっ!いつも!」と

言ってしまいますね(^^)

だって、いつどこで誰に会うかわからないじゃないですか??

素地がいい人は綺麗にしていたほうが絶対、お得、です。

 

入社したその日から、とにかく元気がよく、愛嬌がたっぷりで、体育会系の彼女ですが

その様子は今も変わらず。

一年が過ぎ、だんだんと難しい仕事をまかされるようになり、最近になって

急に一段と成長を遂げている小田です。

そういえば、3~4ケ月前までは、

「自信がないんですう」

「必死になると周りが見えなくなるんです」

「バタバタしちゃうんですう」

と技工室で涙目で話していた記憶がありますが、

ある頃から急に言わなくなりました。

 

そして、落ち着いた動作や表情、患者さんに対する言葉遣いまで風格が出てきたように

思います。

人は、こうやって成長していくものなのですね。

先輩歯科衛生士の田中や杉本が、「とにかく一年、二年は必死で無我夢中で動いていた」という言葉を彼女なりにヒントにし、取り組んでいけた成果です。

 

小田を見ているとつくづく、若いっていいなあ・・・って思います(笑)

それは単に見た目や肉体の話ではなく、

若いということは、まだこれから時間がたっぷりあるということ。

とは言いつつ、若い時にはその自覚は、ありません。

 

私だって、20代前半には、この状態がいつまでも続くかのような錯覚を

していました。

20代は、大事です。

特に小田のような若い若い時期には、どんな失敗だって笑い飛ばせてしまいます。

それは人生だって同じ。

「あっはっは、やっちゃいました」

と、言えちゃう時期。

年取ってくるといえなくなりますからね~。

私が同じことをやらかしたら、「その歳になって、バカか??」と言われちゃいますから。。。

 

なので、若いスタッフ達には特に、この時期は何でもどんなことでも

チャレンジしておいて欲しいなあって思います。

 

緊張するようなこと

ドキドキ死にそうになるようなこと

恥ずかしいこと

それもこれも、全て若いうちに体験しておけば、30代40代になった時その体験が

血となり肉となっているので

次に体験することには

緊張しなくなるし

ドキドキしなくなるし

恥ずかしくなくなる

から、です。

 

体験こそが、全てです

自分が冷や汗かいて、心臓がばくばくして、顔が真っ赤になって、頭が真っ白になる

場面は、若いうちにはたくさんあったほうが、いい。

 

それが将来

人間関係に強くなる秘訣だったり

ストレスに強くなる秘訣だったり

逆境に強くなる秘訣だったり

する、そう思います。

 

また、吉本歯科医院のスタッフ達の最大の長所、それは

とにかく、素直である!

ということ、この一点に尽きます。

 

素直である、ということは

人の意見を受け入れられる、ということですので

どこまででも成長の可能性があります。

しかし私が思うに、この「素直である」ということは、その人がもともと持っている素地がある、そう思います。

素直でない、人にどんないいものを提供しても、その上には何も重ねていくことはできません。

なぜなら、素直でないので、

人の意見をはじき、自分なりのやりかたで、進んでしまうからです。

根っこがよじれていると、よじれたまんま大きくなってしまうようなもの。

 

そういった意味で、やはり採用は大事です。

素直である、という素地をその人の中に見出せない場合

採用してしまったら、えらいこと(泣)

・・・ということは、採用する私たち側も素直じゃないと、いけませんね(--;)気をつけねば!

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!