吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.07.27意識をしているんです

昨日、森下と何気なく話をしていたなかで、気が付いたこと。

マ「あれ、そういえば、森下さんって、最近アップダウンないよね~」

森「そうですか?そういわれてみれば・・・」

マ「うんうん、絶対そうそう。だって、ほら、昔はしょっちゅうアップ&ダウンあったよね」

森「確かに昔はそうでしたね・・・・・。

あのね、私は自分のそういうところを分かっているから、意識しているんです。」と。

 

やっぱり、ね、と思ったマネージャーなのです(笑)空気を読めない院長でさえ、「なんか、最近の森下さんてものすごくやりやすいよね」とか

「ものすごく安心できる」とか、言い出すくらいですので、よっぽどの変化です。

すごい!

 

人の印象を変えてしまうほどの何気ない雰囲気ですが

本人がこうやってきちんと意識を自分自身に配っていたんですね。

変化が見えると、その心のなかにある、何かを探ってしまいたがるのが私なのですが

私の予感は的中です(^^)

 

 

いい時はいいけど、ひとたび機嫌が悪くなるとそれも全部顔に出ちゃう人。

いわゆる感情のアップダウンが激しい人っていますよね。

 

「あれ?私、何か悪いことしたっけ?」

「あれ?怒らせたっけ?」

「あれれれ?機嫌悪そう。どうしよう」

と周囲に余計な気を遣わせてしまいます。

 

もちろん感情の起伏が激しいことを否定するのでは、ありません。

感情のふり幅が大きいのは、私は大好きですし、私もかなり大きい方(^^:)

 

いい時は恐ろしくテンションも高く機嫌もいいけど、ある瞬間に一気にトーンダウンして

「何???(怒)」みたいな表情に変わっている人って、います。

「えっ?昨日まで機嫌よかったのに・・・」とこちらもビックリ。

 

 

私も過去の職場にはたくさんいました(泣)

でも、こういう感情のアップダウンがすぐ顔に出てしまう人って、自分もきついけど

そこに巻き込まれる周囲が一番きつかったり、します。

 

感情のアップダウン、もちろん、人間ですので当たり前に、あります。

しかし、それを表に出すかどうか、または表に出てしまっているかどうかは

実はその人の「大人度合い」が関わってきてしまいます。

 

そして、上司からみた時、一番そばで安心できる存在というのは

もうまぎれもなく「感情のアップダウンの少ない人」「落ち着いている人」なんですね。

 

何か突拍子もないようなすんごい能力を発揮してくれるとか

すっごいアイデアを出してくれるとか

とてつもなく美人とか、男前とか

そういうことではないんですね(笑)。

 

一段上のところから、ドーンと落ちついて医院全体を見つめている

そんなイメージが今の森下の心境でしょうか、きっと。

その渦中の中にはまりきって一喜一憂していない、というか

客観的に自分を見つめる視点を確かに持っている森下。

素敵です。

 

先日、ある女性経営者である患者さんから、

「森下さん、ほんっとにキレイになったわね。」とお褒めの言葉を頂きました。

目が本当に肥えている方に言われると私もとっても嬉しくなります。

 

私は思うのですが、30歳近く、あるいはそれになった女性が明らかにキレイになる、というのは

これはもう見た目だけでは、無理です。

内面が伴い、そのことを本人が自覚し、喜びはじめた時になってはじめて

「キレイに」なってくるんだと思います。

それは最近の吉本歯科医院のスタッフたちを見ていて本当にそう思います。

外側はもちろん磨くのは大事ですが、中身の伴わない外磨きは、3日ほどでメッキが剥がれます。

内面からの自信や、気づきがあってはじめて表に表れてくるんですね。

 

一緒に仕事をするシーンで、私が一番気をつけていること

それは、周囲の人に余計な気を遣わさない、ということ。

 

マネージャー機嫌悪いのかな

マネージャーに何かしたっけ?

マネージャーを怒らせたっけ?

 

こんな気を遣わせてしまったら、スタッフは萎縮します。

こういうことって、上司がやりがちです。

会社でも社長や部長、上に立つ人が、その部下に対して、まったくの気遣いがないと

社員はみんな萎縮しちゃいます。

萎縮したら、もちろん疲れますので、いや~な空気といや~な緊張感の中で

一日を過ごさなくてはならなくなります。

そういうのって、とっても心が消耗しますので、結果仕事の効率も下がり

コミュニケーションも上手に取れなくなるので、情報の伝達ミスも起こり

結果、大きな問題や事故に繋がってしまうんですね。

 

そういう意味で、今回の森下の「私、意識しているんです」発言は、よかったなあ。

これを受けて、スタッフがいい影響を受けてくれるだろうなあと思っています。

一人の変化は、みんなの変化に伝染します。

 

そして、仕事において大事なこと。

周囲の人に余計な気を遣わせない、ということですが、

例えば、吉本歯科医院のなかの人全員がそれぞれの仲間に対してこういう

意識を持った時、勝手に「お互いへの気遣い」ができてくると思いませんか?

気遣いをしあえる職場であれば、本当に一日の仕事はスムーズに流れます。

文書やメールや、会議が減ります(笑)

最高の効率化!

 

また、親しき仲にこそ礼儀あり、です。これ、本当。

吉本歯科医院では、スタッフ同士も、敬語です。

言葉を崩すことは、しません。

もちろん、プライベートな時間に、先輩が後輩に対して、普通の言葉になるのは

ありますが、職場の中では、

「失礼いたします」

「お願い致します」

などの言葉は徹底しています。

仕事と言う場で、なれなれしい言葉が飛び交わないというのは、これは

外からお越しになる患者さんに対しての気遣いでも、あります。

外部の方が入ってこられた時に

「えっ、なんしよんな~」

「ちょっと、やっとってよ~」

「ごめんな~」

という言葉が普通に交わされていたとしたら、私ならその医院のあり方を

ちょっと疑いますし、大丈夫かな、と思ってしまいます。

 

上司、部下、先輩、後輩の言葉使いが今は結構崩れています。

言葉が崩れると関係まで一緒に崩れます。

言葉を崩していいのは、うんと年齢をいった人くらいで、若いうちは

きちんとしておいた方が、絶対いいです。

 

意識ひとつで、ここまで変わっていく、という森下について書いてみました(^^)

夏服に変わって、「この制服、下着がすけて困るんです~」と笑っている森下の今日このごろを

書いてみました(笑)

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!