吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.01.06場のもつ力

昨年から私はよく近所のお気に入りのお店に行ってます。

http://www.suijin-ichiba.com/

春日水神市場

 

無農薬のお野菜やちょっとこだわった調味料がたくさんおいてあって

見ているだけで楽しいお店。

週に3回は行ってる感じ。

 

いただきさんのようなお魚屋さんも中にあり、びっくりするような美味しいしめじが

たまに売ってます。

※いただきさん=瀬戸内海で取れた新鮮な魚介をいれた桶を頭の上に乗せて売り歩く人だそう。

 

昨日もおとといにも子供を迎えに行った帰りに寄ったのですが

ここは私にとっては本当に不思議な場所で、

ひょっこりと久しぶりの人に会ったり、

どうしてるかな~と思ってた矢先の人にばったり会ったりするような

ところなんです(笑)

偶然にしては偶然が続くなあ・・・と最近、とみに思います。

 

ここのお店のスタッフの方は、

お店の規模のわりにはかなりたくさんいるのですが、

みなさんびっくりするほど感じがいい人ばかり。

 

仕事でやっている、やらされている感が微塵もない。

 

お店の中ではいろんな珍しい新鮮野菜をたくさん試食させてくれるのですが

店員さんが、「このごぼうはね~~ほんっとに甘いですよ~。こうやって作ってるんです」

とか、

「ちょっと、このさつまいも、食べてごらん、ぼくちゃん」とか

とにかくお客さんとの会話の量がものすご~く多いんです。

 

ブロッコリーや、きゅうりも本当に新鮮なので

そのまま食べても美味しいんです。

 

ここでだいたいの食事の買い物がこと足りるので

必然的にお肉料理が減り、お野菜や豆腐やお魚料理になってしまいます。

なぜって、ここにはお肉も売っていますが

やっぱり、安全なお肉は、本当に高いので、よっぽどでなければ

わざわざ買おうとはしなくなってきます(^^:)

日々は野菜を食べてたほうがからだにも気持ち良さそうです。

 

私はここに来ると、だいたい一通り回って、店員さんとおしゃべりして

ご機嫌で帰ってきます。

何気ない日々の買い物ですが、とってもいい気分になるので

やっぱり普通のスーパーよりここに足が向かってしまうのです。

 

私は本当に思うのですが、

どういうお店にしても、そのお店の店員さんの受け入れ態勢によって

そこに入ってくるお客さんの態度や質が変ってくると思います。

 

商品を売ることばかりにひたすら意識が走っているお店や

そのお店の中にいる人達に「こころ」が入っていないお店には

やはり、いい雰囲気のお客さんは入ってこない、そう思います。

 

この春日水神市場の店員さんは

特に「接遇」ということを意識してやっているわけではない、そう思います。

しかし、

ようこそ、

来て下さってありがとう

という気持ちがもう全身で表現されているので入った瞬間に

受け手は気持ちがいいわけなんです。

 

そして、どのスタッフの方も売っているお野菜や商品に自信を持って語れるということも

大きなポイントです。

「私も毎日食べてます」と、にこやかに言われると買う方も安心できます。

 

こういうお店に対しては、文句をつけようがないし、

少々となりのスーパーより白菜が100円ほど高くても、価値があると

感じてしまいます。

 

こういう店員さんがたくさんいるお店というのは

日々みんなで仕事をしていても、そんなにトラブルはないと思うんです。

 

意識が低い人間が集まる場ほど、しょうもない揉め事は多いと思います。

一人一人の気持ちがてんでばらばらで、自分のことだけを考えて仕事している

職場には、トラブルが尽きない、ということです。

 

意識が高い、というのは職業や地位や肩書きではない、です。

 

昨日も、お味噌を注文していたのが届いたとこのお店の女性から

お電話を頂いたのですが、その電話での受け答えの素晴らしさに

私はびっくり(><)

電話一本でここまで人を気持ちよくさせることができるんだ、と改めて

感じましたし、私はここまでできているかな?と考えると全然だめ、です(--)

電話一本で、ですよ。

 

感動するのは、きっと些細なこと、です。

 

たくさんお金を払っているから、素晴らしいサービスが提供される

というのは私は違う、と思います。

 

今は、どうもそういう風潮があたりまえのようになってきました。

「なんとなくおかしいんじゃないか」と思いつつも

今の世間の常識がそうだから、大勢の人がそうだと言っているから

そうしているから、その妙な感覚や習慣が続けられているってこと、

そういうことは人間にはよくあります。

 

サービスと、おもてなし、の気持ちは違います。

サービスは、その裏に「この人はたくさんのお金をうちに落とす人だから大事にする」

という条件がつきます。

お金を落とさなくなった瞬間に、そのサービスは手の平を返したのように

質が落ちるものだとしたら、淋しくないですか?

それは条件付きの愛のようで、淋しいです(--)

お金を稼ぐ人だから、愛してあげる

いい大学に行く子だから、愛してあげる

という感覚に似ています。

じゃあ、そうじゃなくなった時は・・・・・?

想像しただけで、こわいです(泣)

 

 

おもてなしは、きっと違います。

それをやっている自分が気持ちよくって嬉しいから、それを相手にそのまま表現することです。

つまり、心からの「あなたを大事にしますよ」という気持ちです。

だから、気持ちが通じていくんだと思います。

 

自分にとって得になる関係だから、大事にする

そうでない関係は、大事にしない

というのは、

そういう尺度を持っている自分にとって、実はいいことではありません。

なぜなら、

自分がしたことは、面白いほど、自分に返ってくるから。

相手を値踏みする人は、状況が変れば必ず自分も同じ目にあいます。

そういう意味で人はみんな平等だと私は思います。

 

吉本歯科医院でも、今はカウンセラーがいろいろな患者さんの状況やお悩みを

お聞きし、解決する方向へと院長と一緒に計画をたてていく、ということを

行っています。

 

私共に最初にお越しになった患者さんがまず、カウンセラー 森下のカウンセリングの際に

「どんなことでお悩みなのか?」

「どういう状況をお望みなのか」

「どういうことが嫌なのか?」

など、いろいろお聞きさせて頂く機会があります。

 

そのカウンセリングの会話の内容を聞いていると

私は、年々、患者さんの訴えられる中身が明らかに変ってきているなあということを

感じます。

 

それは、過去に受けられた医院さんでの治療の内容に対する

文句やクレームではなく、よくよくお聞きしてみたら

その治療うんぬんではなく、その周辺の、対応に対して不満を抱いている方が

本当に多いんです。

 

「院長先生が話をよく聞いてくれない」

「スタッフがつめたい」

「事務的な応対をされた」

「治療の説明がなかった」

など、いろいろですが、

その心の根底にあるのは

 

もっと私を大切に扱ってよ

 

という一言に尽きるのです。

 

他の誰よりも自分を大切に大切にしてくれなかったと感じてしまったことに対して

不満を感じているわけです。

そしてその不満の感情の上に

「治療が悪い」

「材料が粗悪」

「診断が悪い」

「痛い」

という理屈がのっかっているんです。

 

こういう傾向は、私共医療の現場だけでなく、おそらくどんな業界でも

顕著に出てくると思います。

 

では、そういう人が増えてくるという状況に対して

どんな対応が必要かといえば、

それは、

とにかく相手の気持ちをまずは共感し、大切に大切に対応する、という

ことができる人が重要になってきます。

 

でも、そんなことがサラリできる人というのは

そうはいっても、そうそういません(^^;)

 

今後どんな職場にもどんな場にも、人の心を癒すことができるまでのレベルの

存在が必要です。

また、逆に地位や肩書き、職業ではなく

こういった人の心にまできちんとアプローチできる存在は

光っていくと思います。

 

頭が切れて仕事ができる冷たい人より

人の気持ちをちゃんと汲み取り人に対応していける人の方が

価値は高い、そう思います。

なぜなら、仕事は人が動くことで、人と関わることで回っているので

気持ちを汲み取れない、ということは肝心なところで

コケてしまうから、です。

 

そこで働く人の心の品質を維持することは

職場を預かる人の大きな仕事だと私は思います。

 

水は低いほうに低いほうに常に流れます。

その方が楽なので。

低いほうに流れだしたらたった一週間で職場の空気は変り、停滞します。

 

私は、この吉本歯科医院という場を

いいものが循環している場にしていたいと思っています。

澱んだものが滞っていない場。

中にいる人の心が病んでしまわない、心地いい場です。

 

こんな地方に住んでいても、やはり今の環境は劣悪だと思います。

せめて、人間が出す空気だけでも、いいものを維持し

いい雰囲気を作りたいです。

 

それが本当の「場作り」だと思います。

mochitsuki.jpg

朝、子供を保育園に送った時です。

おもちを蒸らしていました。

今日はもちつきなんだそう(^^)

 

朝から、保育士の先生方が、みんなニコニコの笑顔で声をかけてくれます。

ここも、あったかい気持ちになれる大切な場、です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!