吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.01.14ミーティング

DSC_1501.jpg

DSC_1506.jpg

DSC_1507.jpg

DSC_1509.jpg

今日のミーティングは面白かったですよ。

素敵なお客様のせいでしょうか?

それとも私が大好きな人だからでしょうか?

 

外の方に入って頂くだけで、やっぱりいつもとは違う雰囲気になりますね。

本質的な話にどんどん深まっていって面白い。

 

今日も、感情がテーマです。

「ねえねえ、相手に対して腹が立ったり、はあ??と違和感を感じた瞬間に

実は口に出して言いたいけど言えないってことってない?」

という話からミーティングははじまりました。

 

「あるある!!」

「そんなのばっかり!」

「つい昨日もそんなことがあった」

「・・・・私はそんなことあまりないなあ」

 

みんないろいろ、です。

 

はたまた、こんなバージョンも。

上司や先輩の立場から

部下や後輩に対して、こんな悩み。

 

わざわざ口に出して言わなくても察して動いて欲しい

私の気持ちを先に感じて動いて欲しい

 

でも、それを口に出してわざわざ言うのも嫌だし、

言わなくちゃわからないし・・・。こんなジレンマ。

私達の若い頃は、先輩や上司の言うことは先に察知して動くのが

あたりまえだったのに。。。。。時代は変ったわ(--)

こんな声も聞こえてきます。

 

こんなことはどこの職場でも、ありますよね。

 

いろんな世代がいりみだれ

育った環境も違う

また男と女でも違う

生きるスタンスも違う

何を大事にしているのかという価値観も違う

 

そんなひょっとしたらお互いが宇宙人のような存在同士が

一緒の職場で働くわけです。

 

お互いの内面を知り会える場は絶対に必要です。

 

例えば、些細なことだけど、ちょっと気になる

という部分って、あります。

でも、気になる部分がつもり積もってくると、

そのうちもう我慢の限界!というところまできて

怒り爆発!!

ということって女性にはよくある、そう思います。

私も、よくあります。

 

勝手に妄想して勝手に我慢して

勝手に我慢の限界がきて、勝手に爆発して

勝手に相手に感情をぶつけて・・・・

ということを何度も繰り返してきました。

 

そのたんびに

「あ~あ、言うんじゃなかった」

とか

「もっと冷静になればよかった」

と思うことが、よくあります。

 

私は今とても思うのですが、

人間のあらゆる悲劇は詰まるところは、心を落ち着かせることが

できないことから全ては生じている、そう思います。

 

心がざわついている時に何かを決断したり

言葉を発すると、ロクな事が起こりません。

 

 

人が一日のうちにぼんやりと心の中で考えてしまったり思ったりすることの

内容はだいたい6万個にも及ぶんだそうです。

すごいですよね?

 

そしてそのほとんどは「勝手に思っていること」です。

自分が勝手に思っていることなので事実はどうかはわからないです。

でも自分がそう思い込んでいるので、それは自分にとっては事実なんです。

 

今日もミーティングで深くつっこんで話し合っていく中で

 

「ええ、そんなこと思ってたの??」

「そんなつもり1ミリもないよお~~~」

「じゃあ口に出して言ってくれたらいいのに」

「ああ、今日言ってくれて良かった」

 

こんな言葉が飛び交うんです。

 

毎度のことですが、これだけまめにミーティングをしていて話をしている

つもりでも、お互いの感情や気持ちにギャップや距離感ができてくるんです。

 

 

人間同士が長く付き合っていけば、ときにはいい争いになることも

あります。

また、対立することは避けられません。

何もかも全ての意見が一致するとしたら、何も問題はありませんが

そんなことは絶対にありえないんです。

 

自分の感情をちゃんと管理すること。

それがすごく大事なことなのかな、と最近思います。

勝手に怒って勝手に悲しむ癖があるので(泣)

でも、きっと皆多かれ少なかれそういう部分はあると思います。

 

本当に悲しい時には、率直に相手にその感情を

話をしたいなと思います。

我慢して溜め込んで怒りに変るその前に。

それが出来るようになったら、関係はずっと続いていきそうな気がします。

 

我慢して溜め込まず

本音の思いで、この8人が話をし合えることができたら

もっと風通しのいい関係になれると、ふと思います。

 

上下関係、先輩後輩、性格の問題

いろいろ、あります。

でも、その前に、

今、こうしてこの場にたまたま集まっている、ということに

私は意味を感じます。

意味があるから、この全然個性の違うメンバーが集まってきている

と思うので、やはり大事にしたいです。この関係を。

 

 

そのためのミーティングであり、話し合いの場です。

そしてそれは関係が続く限り、何度も何度も繰り返し繰り返し

必要です。

 

心の中の感情を整え、微調整する場

それが吉本歯科医院のミーティングです。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!