吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.11.29想いを伝え合うということ

ootasama.jpg

さきほどの、ことです。

こんな嬉しいことが、あったんです。

当院で治療お受けくださった患者さんが受付で何やら、当院の森下と楽しそうに

お話をしていました。

 

そこを通りかかった私。

なになに??

と口をはさんだところ

 

その可愛らしい笑顔でにこにことされた患者さんは

太田さんと、言います。

太田さんは、もうずっと吉本歯科医院に通って下さっている方、です。

 

「あのね、今まで言おう言おうと思っていたけど、

実はいつも感動してるんですよ」

お声をかけて下さったんです!!

 

太田さんは、これから治療がはじまる前でしたので

「なになに?何に感動??じゃあ、治療が終わったら

ちょっとお茶飲みましょう(笑)」と

わたくし、太田さんをナンパ致しました。

 

治療が終わってから

カウンセリング室でお話をうかがったんです。

 

もうそのお話を聞いて、私思わず嬉しさあまり

目がうるうるしてしまいました。

 

太田さんは私どものニュースレターをいつも楽しみに、読んで下さっているんだそう。

そしてその中の私のコラムと森下のストレートなコラムに、

ただただ、感動しているんだ、とおっしゃってくださったんです。

 

さらに、

「本人は言えないけれど、ずーっと思っていたことがあるの」

と聞かせてくださったことは、

当院の受付の松本桃子の素晴らしい対応について、です。

いや~~~~、また、ももこちゃんですか(笑)

 

太田さんは、毎回毎回の松本の何気ない優しさに触れ

「いつも会ったらハグしたい!と思うほど、あの人が好き!」

おっしゃってくださいました。

 

ですのでわたくし、

仕事中の、しかもイソガシそうにしている松本を

無理矢理呼びましたよ、カウンセリング室に。←はい、すみません(笑)

 

太田さんのお話をその場で松本に伝えると

太田さんは

「本人目の前にして告白なんて、恥ずかしいわあ!!」

それを受けた松本も

びっくり感動、うるうる

嬉しさのあまり

太田さんの手を握り返し

なにやら、相思相愛の不思議な光景に居合わせた、わけなのですが

私は・・・・・・????(私もそこに入れて・・・泣)

 

太田さんは、いろいろな歯医者さんを転々とされ

そして巡り巡って吉本歯科医院にたどり着かれました。

 

ここは、みんなが優しい。決してお上手を言ったり、妙に明るかったりするわけじゃないんだけどしっとりとして居心地がいい。

吉本歯科医院で治療が終わったら、縁が切れるのがさみしい

とまで、おっしゃってくださいました。

 

さらに、太田さんは

本当に細かいところまで、よく見て感じてくださっているんです。

「あのね、マネージャーさん、松本さんはね、

私が手術のことや、いろんなことを受付でも聞いても

ちゃんと答えてくれるの、すぐに。

ということは、全部頭に入っている、ということなのよね。

普通は中の看護婦さんや先生は知ってるけど

受付の人は、何も知りません存知ません、なのよ。

すごい教育してると思います。。。」

と。

 

いやあ~~~、太田さん

それは

大いなる誤解、なんです(笑)

 

ばれると困るので

先に言っておきます。

 

私達は松本含めスタッフを教育した記憶は

ありません。

中の治療内容までを熟知し、

患者さんに聞かれたらお答えするように!

なんて教育、とてもできません。難しくて。。。。。(泣)

 

今、太田さんが感じて下さった松本の応対のひとつひとつは

松本が本来その中に持ち合わせていたもの、なんです。

その気配り目配り、奥までの配慮は

松本が自ら気づき、

「ああ、知っておかないと患者さんが不安に思われるだろうな」

と思い自分で情報を収集し、頭の中に詰めただけ、なのです。

 

確かに松本は

ミーティングをしている最中でも

院長が何げなく話をしたことでも

「はっ」と気がつくことがあれば

即座にメモを、取っています。

 

こういうことは

「メモを取りなさい」と教えてできるようなことでは、ないんです。

また、取りなさい、と教育しないといけないような人材は

採用しない、ということでもあります。

 

全てのことは

本人の中から湧き上がってくることでなければ

意味がないのです。

 

自分の心で気がつき

自分で行動を起こすから

松本の対応は

いちいち人を感動させてしまうのだと、私は思うんです。

 

接遇とは、そういうもの、です。

マニュアルでは、ありません。

 

今日太田さんが私達に打ち明けてくださったこと

これは

愛の告白、です(笑)

 

私は思うのですが、

誰かに自分が感じたことを伝えてあげようと

する行為というのは

実はとても勇気がいることだ、と思うのです。

 

いいなあ、

素敵だな、

と思ったとしても

それを口にすると

何かお上手を言ったと思われやしないか

と考えてしまったり、するものです。

 

しかし

想いを伝えることは

素敵なこと、です。

 

今日こうして、太田さんが私どもの医院を「大好きだ」と口に出して

おっしゃってくださったことで

私達も

「あ、そう思ってくださってるんだ」と太田さんの心に気がつきます。

 

気がつくことで

安心、するんです。

 

ああ、この方は私達のことを好いてくださっているんだ、と。

安心するから

またその方のことをさらに

好きになっていくんです。

 

私は、想いはすぐに伝えたい、人間です。

嫌なことを感じた時には、

黙ってその場を去りますが

いいことを感じたり

素敵なことを見たり思ったりした時には

もうそれを発生させた本人に今の自分の想いを

伝えたくて、しょうがない。

 

だって、想いを伝えてくれることって

本当に素敵なことです。

心のうちをオープンにして、そして自分に届けてくれる

なんて、こんな幸せなことは、ないんです。

そういう瞬間に私は

ああ、生きててよかったな

と本気で思います。

 

バッグや洋服を買って幸せ、という幸福感とは

もうレベルが違うんです。

魂レベルです

魂そのものが、「いやっほう」と飛び上がって喜んでしまうんです。

 

今日太田さんに頂いた「愛の告白?」を松本は

きっとずっと忘れない、と思うんです。

 

この先、何か苦しいことがあったり、もうしんどい!と煮詰まった時に

ふと、このことが松本の心をあっため続けてくれると、思うんです。

人が想いを自分に伝えてくれる、というのは

それほど、

財産になる出来事なのです。

 

ストレートに想いを伝え合えた時、

そしてその自分の想いと相手の想いが一致した時

私達は、幸せです。

 

私達は、誰でも心の中にいろいろな感情が沸き起こります。

さっきまで怒っていたと思えば、

気分を良くしてくれる人に会った瞬間に

もうご機嫌になったり、します。

 

人間ですので

いろいろな感情を抱えて生きています。

 

私達の吉本歯科医院は、

そこの扉を開いた瞬間から、扉を開いてお帰りになるまでに

あれ、吉本歯科医院に行けば気分が良くなっていたわ

となんとなく感じていただけるような医院でありたいと、思います。

 

それは

過剰なサービスでは、ありません。

丁寧すぎる接遇でも、ありません。

必要なのは

そこにいる人の心が

安心しているかどうか

この一点です。

 

心が伴っていないサービスなど

気持ちが悪いだけ、なのです。

 

 

人が一番いい顔をする時

それは

安心してる時

です。

女性が一番美しいのは

安心している顔、です。

 

不安な時にどんなに笑顔をつくったとしても

その笑顔は歪です。

そしてその不安は必ず中から外に伝わります。

 

そこで働く人の心の中を

どれだけ

安心させるかどうか、です。

深く、

深く、です。

 

人は安心感で満たされている時

その人の能力はほうっておいても開花、します。

外から強制的に教育を加える必要など

どこにも、ないのです。

 

欲しいのは

深く安心させてくれる人と場、です。

 

そういう職場の実現

それが、「母性型経営」の真髄、です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!