吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.08.17どこで誰と会うか

お盆休みも終わり、吉本歯科医院は昨日から通常診療です。
みなさんはどんなお盆を過ごされましたか?

私は兄が帰ってきて一緒に松山にお墓参りをかねて道後温泉に
寄ってきました。

兄は一度高松に帰ってきたのですが
帰ってくるなり
「あ~~肩こったあ~」と疲れていたので
「じゃあ、マッサージでも行く?」とたまに行くアジアンテイストの
マッサージのお店に連れていきました。


待合室で兄と待っていると
「あれ?よしもとさん?」と一人の美しい女性に声をかけられました。

髪をキュッとアップにし
お肌つやつやの
それはそれは感じのいい女性です。

「??」
う~ん、顔を見ても思い出せない。。。(--:)

すっかりクエスチョン顔の私に
その女性は
「私、吉本歯科医院に通ってるんです♪」とニッコリ。


まあ、そうだったんですか!
大変失礼しました。

なんでも、通院してくださっている時に何度か私が出たり入ったり
行ったり来たりしている姿を見かけていてくださったそうなのです。


「いつも、ただいまあ!って帰ってきたと思ったら、じゃあ、いってきま~す!って
でかけていく姿を見てたんですよ」と言われました(笑)

知らないうちにばたついている姿を見られていたのですね・・・
大変失礼しました。


でも、こうやって声をかけて下さって
私はすっかり上機嫌。

兄だけがマッサージをする予定だったのですが
「じゃあ、私もお願いしま~す」とその美しい女性に
マッサージをお願いすることに、しました。


「どうしてうちに来て下さったんですか?」
と、聞いてみました。


するとその女性は
「私はずっといい歯医者さんにめぐり合えてなかったんです。
どこにいってもなかなか満足いかずに、どこかいい歯医者さんないかなあ・・・って
ここにくるお客さんに聞いてたんです。
そしたら何人かのお客さんが「吉本歯科医院がいいよ」って話を聞いたので
それでホームページで検索して、吉本歯科医院に行くことになったんです」
とのこと、でした。


う~ん、嬉しい(泣)
「吉本歯科医院がいいよ」ってお話して下さったそのお客様にも
ありがとうございます。。とお伝えしたい気持ちです。


私は、吉本歯科医院に来て下さった患者さんとは
いろんなお話をよくお聞きしたいといつも思っています。

どんなことがよかったのか?
また、どんなことがわかりにくかったのか?
どんなふうにしたらさらにいいのか?
など、本音の話は、どこまでもつっこんでお聞きしてみたいのです。


「そのお客さんはうちのことを
どんな風に言って下さったんでしょう?」

とお聞きしてみました。

すると

「とても丁寧だよ」と教えてくれたそうです。

しかし、そこでその美しい女性はこう、思いました。

「歯医者なんだから、丁寧なのは当たりまえじゃないのかなあ?」と(笑)

それはそう、ですよね。


それから、その女性は吉本歯科医院にはじめて初診にお越しになられました。
そして、「丁寧だよ」の意味がわかった、のだそうです。


その女性は、何度も繰り返す虫歯
同じところが何度も何度も悪くなる
・・・と、満足のいく治療を受けることができていませんでした。


吉本歯科医院に来てはじめて、
なぜ、何度も同じところが悪くなるのか?
ご自身の口に今詰めている、または被せている素材はどういった種類のものなのか?

かみ合わせが悪いとなぜ治療した歯がすぐ故障するのか?
など、今まで聞いたこともないような話を
院長から説明を受けたそうです。


そして
「ああ、こんなに詳しく説明してくれる歯医者さんに今まで出会ったことがなかった」
とはじめてご自分の口の中で起こっていることを
理解することができたそうです。


気持ちよくマッサージして下さるその女性は
嬉しそうに私にいろんなことを話してくださいました。


私の場合は、歯がこうなってるから、かみ合わせが悪いことで
何度も治療した歯がダメになってたんですよ・・

・・・と専門家顔まけの知識で教えてくれます。


お話を聞いていて
頭のいい女性だなあと感じました。


院長の話を、深く理解し、それを自分のこととして置き換え
自分の場合はこうだった、と人に分り易く説明することができるなんて!
よほど深く理解していないとここまで人にスラスラと話すことなど、できません。


こんな美しい女性に
しかも、ここまで治療の内容や考え方を理解していただけるなんて
院長も歯科医師ミョウリに尽きるだろうなあ・・と帰って報告しようと
私は思いました。


そこまで思ったあたりで、
あまりのマッサージの気持ちよさにすっかり脳ミソダウン!
気が付いた時には爆睡してました。


ふんわり優しいおだやかに話をされるこの女性
低音でゆっくりした声の質が聞いてて心地良い人でした。


とてもとても素敵な人だったので
治療が終わったあかつきには、当院のニュースレター患者様のご紹介コーナーに
ぜひご登場いただこうとこっそり、考えています(^^)


そして、
お盆最終日には
毎年恒例の阿波踊りに行ってきました。
DSC04527.jpg
一糸乱れぬ踊りが色っぽく素敵です
DSC04541.jpg

静の女踊りに対し動の男踊り
迫力がすごい!
DSC04544.jpg
こういった桟敷席の会場が徳島市内に10ケ所ほど、あるそうです。

そして市内の各所で
自由連という踊りのチームがそれぞれ踊りを披露しています。

その太鼓と笛と三味線の活気たるやすごい!
内臓まで太鼓の音が響き、いてもたってもいられない様子になってしまいます。
血が騒ぐ?という感じです。

来年はやっぱり、お泊りせないかんね、と泣く泣くその日のうちに帰ってきました。
それほどの熱気です。


お祭りが盛んな街はいいですね。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!