吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.04.194月号ニュースレターできました

nljpg.jpg
4月号の「歯を失わないためのお話」ニュースレターが出来上がりました。
表紙は新人衛生士、出来のアップです。

今回は前回に引き続き、口呼吸についてです。

口はものを食べるところ
鼻は息を吸って吐くところ

前回のニュースレターで「口呼吸は万病の元」というお話をしました。


じゃあ、どうやって口呼吸で慣れてしまった私は
鼻呼吸に矯正すればいいの?

という矯正方法をお伝えしています。

3週間、騙されたと思って、どうぞお試し下さい。

あっけなく、簡単に治ってっしまう自分にびっくりします。


さて、私がたまたま口呼吸のお話をお伝えして、早速3週間の

■あいうべ体操
■パタカラ(口輪筋トレーニング)

をやってくれた女性がいます。40代です。


毎日きっちりトレーニングをし、(といっても朝の3分と夜のお風呂場の中です)
夜眠る時には、口が開かないように口テープをして眠ります。

彼女は
朝起きたらいつも 
喉が痛い
口の中がからからに乾燥している
冬場はしょっちゅう風邪をひく
鼻は詰まりっぱなし
疲労感が朝も抜けない

でした。


鼻は詰まりっぱなしなので
夜、口を閉じて眠ることはできず
いつも鼻は詰まったまま、口をぽかりとあけて
眠っていました。


舌の筋肉が衰えてしまうと
舌はダラリと垂れ下がり、
気道が圧迫され 鼻で呼吸がしずらくなります。


その結果、口がどうしても開いてしまうのです。

当院院長はよく患者さんにお話しているのですが、
口呼吸の人は、日中だけでなく、眠っている間も
重労働です。

休めません。

ゆったりとくつろぐことができません。


気道が圧迫されて笛のように大きないびきをかく人もいます。


息を吸うのに重労働なのです。


口呼吸が習慣化している人の多くは、起きている時も
寝ている時も常に口の中が乾燥しています。

乾燥しているので唾液が少なくなります。


唾液による保湿、殺菌作用が行なわれなくなると
のどや口の中の粘膜組織に細菌やウイルスが付着しやすくなります。


病気のほとんどは口から入ってきます。

口の中をキレイに保つこと
そして、口を閉じること、
とても大事です。

何を食べるか
より
おかしなものが侵入してこないように予防するほうが
よほど大事です。

お化粧品をどうするか
よりも
皮膚が正常に機能するために
免疫を上げるほうが
よほど大事です。



健康な人や、年齢より若く見える人は
もうすでに意識して鼻呼吸をしています。


口呼吸をやめ、鼻呼吸を意識するようになると
明らかに朝起きた時の目覚めが違います。


私は、自分が調子いいなあと感じる定義は
「朝がすっきり気持ちよく目が覚めること」
「朝ご飯が美味しいこと」
だと思っています。


朝起きた時に、疲労感が残っていると
一日がすべてよくない方向にいくと分っているので
朝気持ちよく目が覚める、を軸にいろいろな生活スタイルを作っています。

栄養もきちんと補給し
睡眠もちゃんと補給し
ていると、ベースとなる体の元気は確保されますので
その流れで、心も調子よく気分よくなってくれるのです。

精神論だけでもダメで
私達の肉体は生きている間中使う道具ですので
道具をきちんと長持ちして使うための情報は必要です。


朝、気持ちよく目が覚めて朝ご飯も美味しい!
という状態である時に、何か問題が起こったとしても
「はいは~い♪」と何なくクリアしていけますが、
朝はどんより頭も体も重く、朝ご飯はとても胃がもたれて食べられない」という
状況であれば、どんな些細なことでも不機嫌になるし
会う人会う人に嫌な感情を持ってしまいます。
人間はそんなものです。


不幸体質か
幸福体質かは
肉体の健康度合いと、ばっちり比例しています。


病院では、「疲労」というと
現代病でしょう・・・と言われてしまうかもしれませんが、
疲労は、人間の悩みを生む元なんです。

小さな疲労を見逃さず
朝、すっきり目が覚める
ご飯が美味しい!

を自分の快適軸としてしっかり持っておくと
些細なことで悩んだり、深く考え込んでいかないものです。


心は体の中に入っています。
ですので、自分の体の様子を敏感に察知し
いつも快適な状態を維持していると
心も同じようにいい精神状態になるんです。

体にどこか悪い部分ができてくると、病気になったりすると
どうしても心まで病んできます。
不平や不満が口から出てきます。
家族や、身近な人にきついことを言ったりしてしまいます。

しんどいから、です。
どうにもこうにも、体がしんどくなって、もてあますのです。
コントロールがきかなくなるんです。


心と体は切り離して考えることは、できません。


あんなにいろんなことに悩んでいた人が
「丈夫な体になろう!」と意識を変え、
あの手この手で肉体改革をした結果、
昔悩んでいたことが「一体なんであんなに悩んでいたのか自分でもわからない」
というほど、変わることって、あります。


自分は本質的に丈夫なんだ
自分には回復する力が備わっているんだ
という意識を持つことだって、病気を寄せ付けない要素です。


信じるものは救われる
と言いますが、
私は本当にその通りだなあ、と思います。


「私は何をやってもダメで~」という人は
言葉通り、本当にダメな人生を送ります。
「私はずっと調子悪くて~」という人は
言葉通り、本当に調子の悪い毎日を送ります。


ある意味、自分で暗示をかけ、そうやって肉体に働きかけている
ようなものです。

ストレスが多い時代と言いますが、
ストレスを受けても、1000感じる人と、10感じる人が
いるんです。

同じ状況でも
感じ方は人によって、全然違います。

疲労がいつも体にある人は絶対ストレスに弱いです。
悩みも多いです。


疲労感を感じるのは夜眠る前の一瞬だけがいいですね。
あとは、すっきり快適、体のことを考えることもなく
一日よく動けるのが幸せです。


長くなりましたが
その疲労感を無意識のうちに
私達にもたらしているのが
この口あけっぱなし、口呼吸です。


何度もいいますが
病気のほとんどは、口から入ってきます。
直接内臓に入ってくるので、怖いのです。

ほかの穴からも入ってきますが
割合としては小さいです。


患者のみなさまのお手元に、ニュースレターが届きましたら
どうぞ中をご覧になり、鼻呼吸への矯正体操をお試し下さいね。


笑っちゃうほど、簡単です。
お風呂場、車の中でお一人の時に、どうぞ。
顔をグニャグニャ動かして、下さい。
舌も思い切りだして下さい。

3週間ちゃんと続けていただくと
効果はてきめんです。


目安は
夜眠る前に軽く絆創膏ででも口を閉じるテープを貼っていただき
朝起きた時にもそのテープがはがれていなければOKです。
かなり口を閉じる筋肉(口輪筋)が鍛えられてきた、という証拠です。


さあ、今すぐ、口を閉じ、鼻で呼吸を!
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!