吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 定例ミーティング 母性型勉強会5月22日(水)

2013.05.16定例ミーティング 母性型勉強会5月22日(水)

今日は吉本歯科医院定例ミーティングでした。

 

男脳と女脳の違い、について、話を聴きました。

 

「へえ~、やっぱりそんなに違うんだ」と思いながら私はつい昨日院長が録画していた番組を

見た時の会話を思い出しました。

 

世界で稼ぐ子供達のバラエティ番組で

どこかの国の14歳の男の子が作ったソフトがアップル社に

30億円で買い取られました・・・という開発秘話。

 

男の子はおとうさんが電話で仕事の話をしている時に

ひらめいた、そうです

バリバリのできる男っぽいお父さんが電話口で

部下か、仕事先の相手か?に厳しい口調で話します。

 

「そうじゃないだ!

結論を言え!

要点だけを言ってくれ!」

 

それを聴いていた14歳の息子は

「そうだ!要点だけを探りだすソフトを開発しよう!」と。

 

そこで誕生したソフトは

長文をそのソフトを通過させることで

重要な要点だけをピックアップして表示させる、というもの、です。

 

院長はそれを私に見せながら

「ね、こういう感じで、よろしく♪」とニッコリ。

 

ようは、感情の話をダラダラとしゃべりたおすのを即座にやめて

用件だけを論理的に、しかも結論から先に(忙しいので)

伝えてくれ、ということです。

 

しかも、共感を求めるのは

(理解不能なので)お願いだから、やめて、ということです。

 

まさに、男脳と女脳の違いでしょ?

 

 

女性は、

「ねえ、ねえ、今日ね~こんな人に会ってね~それからその人がね~

その人の友達がいうにはね~それでね~あっえっと、その時にね~、そういえばね~

・・・・」こういった話がだらだら続くことが、ほとんど、です。

 

女性同士であれば

「うんうん、それで、それで?」「ふんふん、わかるわかる~~~~」

とえんえん共感しながらその話に乗っていくことができるのですが

こういう結論や要点がどこにあるのか

まったく見えない話をだらだらと聴かされることは

男性にとっては、

拷問そのもの

なんだそう、です。

 

拷問に近い

ので、

めんどうくさくなって

「で、結論は何なわけ?」

「で?ようは何が言いたいわけ?」

となってしまい

 

それを受けた女性は

この人は何もわかってくれない

私のことを聞いてくれない

私のことをわかってくれない

となり

こんな人とはやっていけない

人として問題あり

非情な人

冷たい人

とまで、エスカレートしていってしまうのが

女性です。

 

マイナスの妄想にエスカレートする能力は

男性の想像をはるかに超えているのです。

 

母性型勉強会では、

男性は女性を知り

女性は男性を知る

ということを

あの手この手でやっています。

 

 

繰り返しているうちに

ふと気がつきます。

「あれ?男の人って、頑張ってるんだ」

「あれ?それって私の誤解?そう思いこんでいただけ?」

「先に言ってくれてたらこんなにもめなかったのに。。。」

 

お互いを知らないがゆえに

双方が

勝手に「悪いように想像し」

勝手に「思い込み」

勝手に「勘違いし」

噛み合わなくなって、もうはや何年・・・ということが、

実はたくさん、起こっているんです。

 

こういうミーティングでも、勉強会の場でも同じことを

感じるのですが、

「知る」=「勉強する」

ということで

自分がどんどんストレスフリーになっていくのです。

 

だから、勉強するって大事です。

吉本歯科医院の定例ミーティングはできるだけ

こうした「勉強」に時間を使いたいと、思っています。

もちろん、みんなでいろんなことを決めたり実践するための周知の時間も

必要ですが、やはり比重はこういった人間の内面にアプローチできる内容の方が

好きです。

なぜなら、その方が楽しいし、面白いから。

 

楽しい時間を過ごした方が

知識を詰め込むよりも

よほど、その後からご機嫌な気持ちで動くことができます。

 

人は雰囲気をなんとなく感じ取る生き物です。

心の中が楽しそうであれば、そう見えるし

心の中がつまらないことでいっぱいなら、やはりそう見えてしまうんです。

 

そういう意味では

見た目=心の中身

がバレバレに見えてしまうのが

人間というものです。

ファンデーションでも、隠せません。

 

 

私は今、大好きな先生がいて毎月大阪まで塾に通っています。

どんなに前日まで大忙しでバタバタしていてても

塾が終わって帰りの新幹線の中では

うそのように脳みそがすっからかんに掃除されてかる~くなってるのを

感じます。

 

「へえ、頭ってこんな軽かったっけ?」

と私は毎回感じます。

 

その証拠に

私が大阪の塾から帰ってきた後のご機嫌さん度合いは

すごいようで、子供のまとわりつき方が違います。

 

 

私の場合は

知ることで

どんどん自分の既成概念が毎回毎回中からはずされていく感じです。

 

ただただ、快感。

 

なんでもそうですが

自分から積極的に受け取りにわざわざいく

ということが

普通にできている時

私はどこまででも、エネルギーが湧いてきます。

 

挨拶でもそうですが

自分から

わざわざ

先に

声をかけにいけている時の自分は

本当に信じられないほど

エネルギーに満ちている。

 

 

受け身の時は

ひたすら、しんどい。

 

今日も感じたのですが

ある患者さんと面と向かってお話をしている時。

 

私は、人と話をする時は

必ず

正面から向き合う

ということを意識します。

 

昔、武道で教えてもらった

「正面向かい合い」を自分の体の中から

感覚を思い出し、ピシッと意識を相手の方に合わせるようにすることができた時

私はとても気持ちがよく

不思議と相手の方とのコミュニケーションもスムーズにいきます。

 

私は

いつだって

人ともめた時や問題が起こった時には

この「正面向かい合い」を思い出します。

 

斜に構えて人と向き合っていたり

どこか傍観したように向き合っていたり

逃げ腰な時には

もう見事にうまくいくことは、ありません。

人の目をまっすぐ見られない時は

やはり心の中でいろいろな負の感情が渦巻いているんです。

 

正面、とは

私の中で基本の基本でもあり、実は奥儀でも、あります。

面白さを知ってからは、人と会うことが

面白くてしょうがなくなりました。

 

世の中を構成しているのは

人ですが

人の内訳は

男と女です。

ざっくりですが。

 

 

私はすべてのことは、

男は女を知り

女は男を知ることで

紐解いていけると、思っています。

 

一番理解できない存在だから、です。

一番難しい問題を解くことができたなら

あとの周辺の問題は応用がききます。

 

そして、

一番正面から踏み込んで向かい合いにくい、存在だから、です。

恥ずかしいやら何やらで

突っ込んでいきにくい、存在だから、です。

夫婦であっても、

恋人同士であっても、

深く理解しあえているのかどうかは

はなはだ、疑問です。

 

しかし、人生が終わる最後の頃になって

「ああ、もっとちゃんと自分に、相手に向き合っておけばよかった」

ということにならないよう

今、知る、ことの意味はあると、私は思います。

 

特に男性は、知っていて損はない。

女性も、知ればもっと、うまくやれる。

 

そんな勉強会と自負しているこの「母性型勉強会」

お待ちしていますね。

 

今月の母性型勉強会は

5月22日(水)午後6時半~、です。

高松国際ホテルにて

会費:3000円(食事付き)

お申込は

http://boseinomonosashi.com/study/index.html

 

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!