吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 他人から笑顔を奪う人、引き出す人

2014.09.11他人から笑顔を奪う人、引き出す人

先週末、倉敷に行ったんです。

日本補綴歯科学会という大きな会があり、院長は2日間会へ参加。

私は市民フォーラム「転ぶことと歯科治療」という講演を聴いてきました。

わかりやすくて、面白いお話でした。

2時間必死でメモメモメモ。

 

歯って、

口の中って、

人間の健康寿命とこんなに大きく関わっているんだな

ということを

あらゆる症例を映像や動画で

うつしながら紹介してくれました。

 

知るって、本当に大事です。

メモしたノート、まとめてちかいうち書きますね。

40代だから、大丈夫なんて思ってたら

大間違いだってことが、よくわかります。

 

死ぬまで「ああ、生きてることが嬉しいな」

と感じて生きるためには

歯は大事です。

 

さて、そんな話を聴いた後

夜は、岡山に住んでいる金高さんという女性と

食事をしました。

「倉敷来てるから、きてきて!」と強引にラブコール。

 

 

金高さんは、昨年一緒に新潟に旅行して以来

出来る限り会ったり話をしたり、とにかくひっついていたい人です。

 

人間何がしあわせかって

会いたい人に会えるってこと、です。

人間何が不幸かって

会いたくない人に、会わなきゃいけないこと、です。

会いたい人ってのは

私はやっぱり大好きな人。

 

人間大好きな人のことは

勝手に真似したくなるので

私は、真似したくなるような人にたくさん会いたいと

いつも思うのです。

 

 

満面の笑顔

優しい言葉しか、使わない

そんな人です。

 

待ち合わせをしていた倉敷アイビースクエアでのレストランで。

その日は満席。

お店の従業員さんも、忙しそうにテキパキ動いています。

金高さんは

メニューをオーダーする時も

お食事を運んできてくれた人にも

ありがとうございます。

こんないいお席とって下さって、ありがとうございます」

 

お食事中にお茶を持ってきてくれたら

「わあ、ありがとうございます。

お食事とっても美味しいです」

 

とにかく

一緒にいて

会う人会う人に

必ず声をかけるんです。

 

それも

満面の笑顔で。

そしてそのふるまいが

もはや、あたりまえ」

という空気なんです。

だから、とっても自然。

 

「ありがとうございます」

「助かりました」

「わあ、嬉しい」

「美味しいわ。幸せね」

「以前こちらでお食事させて頂いた時も

とってもいい時間を過ごさせていただいたんですよ」

 

とにかく

出てくる出てくる

 

3、4人の従業員の方が

私達の部屋にお料理持ってきてくれたり

コーヒー持ってきてくれたり

お料理さげてくれたりしたのですが

どの人にも

必ず「ありがとうございます。」とちゃんと笑顔を向ける。

 

ある男性の従業員の方は

最後には何度も顔を出して下さって

「お困りのことないですか?」

といろいろとサービスして下さるんです。

 

私はそれを見てて

あ、新潟の時と同じだ」

と思いました。

 

2泊3日の新潟旅行の時には

大事なものを紛失したり

子供を新幹線の中に忘れそうになったり(・・・・)

キップが行方不明だったり

あいてるはずの店が閉まってたり

といろいろなことが起こったのですが

その瞬間その瞬間

一切嫌な顔をしなかったのがこの

金高さん。

 

 

ものすごーく高そうな大事にしている

ミンクの首巻が消えた時も

「この寒さだから、誰かが拾って巻いててくれたらいいわあ」

で、おしまいでした。

執着ゼロ。

 

「大丈夫大丈夫、なんとかなるから大丈夫」

と笑顔で一切困った顔をしなかった金高さん。

 

私達もつられて

「ま、大丈夫か、あっはっは」

とスルー。

 

とにかく一緒にいると

嫌な気分になることがなく

なんだか不思議と安心し

そして何よりも

一緒にいると、会う人会う人に

優しくされちゃう

という特権つき。

 

 

一緒にいる人って、本当に大事です。

笑顔を奪う人

笑顔を引き出す人

 

近しい関係なら、本当に怖いことかもしれません。

自分を劣等感だらけにする人と一緒にいると

「どうせ私なんて」

と日常的にすりこまれます。

暗示が入ります。

 

絶えず、「あなたは、素敵よ。一緒にいると嬉しい」と

思ってもらえるような人と一緒にいると

「自分っていいなあ」と刷り込まれます。

 

 

そんな観音様みたいな深い笑顔の

金高さんですが、

すごい人生を乗り越えてきて

その顔になっているということを聞き

ここでもまた私

魂震えちゃいました。

 

金高さんのすごいところは

「この人!」と決めたら

徹底的に信じる

信じきっているところです。

 

 

人を信じきれるから

自分のことも信じきれる

 

誰も信じられない

という心模様の時は

自分のことを信じてないんです。

 

笑顔と一口でいっても

深さが、ありました。

 

単に口角を上げて

にっこり、ではないんです。

表情筋の問題では、ない。

 

目の前で会って話をしていると

自動受信で

勝手にこちらにコピーさせてもらえます。

 

大好きな人のことは

まねしたいのです。

自分から感染しにいくのです。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!