吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2015.04.16専門家に頼りたい

maina.jpg

昨日、子供達の授業の参観が終わってから

「マイナンバー法施行までに企業がとるべき3つの対応」という

セミナーに行ってきました。

 

講師は、労務のことで

「さあ、どうしよう。過去に事例がないわ」と思ったら

すぐに電話する社労士の先生です。

  私がここにきてしばらくして、顧問になって頂いた先生です。

 

話しだすと熱い先生なのですが

その熱いのがいいのです

 

「とにかく、みなさんセミナーに来て勉強して下さい。

知っておいて欲しいことがたくさんあるんです。

同じ温度で、同じモノサシで話さないと

うまくいかないんです。」

 

と、お話しており

同じ温度、同じモノサシ、という言葉に

強く共感。

ざっくり言えば

「なんでもかんでも聴いてこないでよーー

ある程度話わかる人になってからきてよね

話通じないとお互い大変だし、時間の無駄だからねー」

ということだと、私は解釈。

 

 

先生もきっと、レベル1の勉強量の人と

話をするのと

レベル8の勉強量の人と

話するのでは

違うと思います。

 

最低限のことは

自分である程度勉強してきて

それでもわからないことは

教えるよ、っていう流れが

とてもいいののです。

 

自分が何も努力してないのに

まんぶり、全部おまかせ、私わかんない

ってのが、たぶん一番困るし

おまかせです、っていう人ほど、

後で文句を言うのです。

 

なんでも一緒だな、と

思いながら

よしっ、勉強しよっ、と昨日は必死で聞き入りましたよ、私。

 

自分が企業に勤めている時には

こういう視点は私はもてなかったです。

会社ってのがどうなってて

どこから自分のお給料が出てて

どうやって利益を上げて

社員一人雇うとどの程度のお金が必要で

社会保障はどうで、

ってことを

立場を変えてみないと

なにひとつわかることは、なかったです。

わかる必要もないし、って思っていました。

 

だから、もし私が今の立場での感情を知り尽くした上で

過去に勤めていた時の自分にタイムマシンに乗って会いにいき

「こうしたらいいよ」ってアドバイスをしたならば

きっとどんな会社でも誰よりも可愛がってもらって

誰よりもいい目ができると、思います。

 

それほど、

片側からの立場だけでは、

見えないものって、あるんです。

 

人の気持ちは立場が変わると

180度変わります。

 

黒だと思い込んでたけど

白もありだな、と。

黒だお思い込んでたけど、

グレーも、これまた、ありだな、と。

 

 

 

 

自分が社員だった時は

法律が変わろうが

ルールが変わろうが

全部会社がやってくれてたし

労務のことなど、考えたことも、なかった。

でも、実際にここにきて

自分が人を雇う立場になり

人を雇うということ、預かっていくということを

する立場になると、

知っておかないといけないことが

山のように出てきます。

知っておかないと、

大変なことになっちゃう

ということが

たっくさん、あるのです。

 

実際、いろんな問題を乗り越えつつ

その問題が起こった時に、

専門家の先生が

やっぱり、話がはやい。

ここぞという時には

専門家に頼りたいのです。

 

 

いつもは先生対、私、でお話を聴いているのですが

昨日は、多くの顧問先の社長さんや社員さん達の前でお話されている

先生でした。

事務的な処理や事務的な説明は

自分で考えたり、人手があればなんとかなるのですが、

知っておかないと大変なことになるよ

とか

過去にこんなことが起こって困ってた社長さんがいるよ

とか

こんな人の対応にはこうすればいいんだよ

っていうレアなケースには

専門家に即相談するのが、一番です。

 

専門家のところには

同じように悩んでいる人が同じような相談を持ちかけてきているので

専門家でない人に相談するよりも

圧倒的な速さで解決しちゃいます  

マイナンバーは、

今年2015年10月から、日本国民一人一人すべてに個人番号が

送られてきます。

法人にも法人番号が送られてきます。

 

吉本さんちのお父さん、お母さん、長男、長女

おじいちゃんいおばあちゃんからあかちゃんにまで

ひとりにつきひとつ、12桁の番号がふられるのです。

 

国はこの番号を使って

さまざまなことを、利活用する、と言っています。

 

なんといっても

一番の目的は

税金です。

 

税金をとりこぼしのないように

というもの、です。

 

個人の資産がいったいいくらあるのか、が

その番号を見れば一目瞭然、ということになります。

 

たちまち3年以内は

社会保障や税金に関する事務手続の効率化のために

活用されるのだそうです。

 

これに伴って

社員を一人でも雇っている組織は

社員一人一人からマイナンバーを預かり

管理していかなくては、なりません。

 

会社に正社員として入る時

基礎年金番号やらを預かり、書類に記入して

手続きをしていましたが

マイナンバー法が施行されると

社員のマイナンバーを提示してもらい

手続きをするようになります。

 

このマイナンバー、3年以降には

あらゆる方面で利活用されるよ、と国は言ってます。

 

たとえば、医療。

吉本ともこさんが、いきなりバタリ倒れちゃったとします。

すると吉本ともこさんのマイナンバーがわかれば

入力すれば

吉本ともこさんの医療の情報がすべて出てくる、というものです。

どんな病院に通って

どんな薬を飲んで

いついつにどんな手術をして

ということが、

一目瞭然でわかる。

 

また、次はパスポートへの利活用。

吉本さんはよく香港や上海に行ってるなあ

「ん?隠し口座でも作ってるのか?」ってことが

ぱっとみてわかるようになっちゃう。

すごいですねーー。

 

この他、戸籍や預貯金の管理まで

このマイナンバーでできちゃうようにするらしいです。

 

一人につき一生でひとつの同じ番号を持つことになるので

たくさんの銀行に預貯金を持っていたとしても

12桁の番号を入力すれば

その人の総資産が、パカッと見えちゃう。

 

資産が明らかになる

ガラス張りになる

 

事務手続きを効率化するだけではなく

個人の資産をガラス張りに明らかにさせていくものですので

その番号の取り扱いには厳重な注意が必要です、と

先生の声も「ちょっとおどろどどろしくなり」

念押しするようにホワイトボードに説明をしていきます。

 

この個人番号を不正な利益を得るために

盗用したり特定業者に提供してしまう等の

行為を行なった場合には

なんと、3年以下の懲役か、4年以下の懲役

なんだそうです。

基礎年金番号が外にうっかり漏れても

罰則にはなりませんが

マイナンバーが不正に流出された場合には

とっても厳しい罰則が科せられるようになります。

 

 

マイナンバーで

今まで個人が申告しない限りは

伏せられていた情報が

ガラス張りになってしまうということは

その取り扱いに関しても

大変です。

 

 

特定個人情報保護委員会という機関が

立ち上がり、その機関は強力な権限を持ちます。

 

立ち入り検査OK

資料提出要求OK

指導助言勧告命令

いわば、警察くらい権限を持ち

「ちょっとちょっと、おたく大丈夫?」

と企業を管理監督します。

 

 

国民全員がこのマイナンバーを持って

生活をはじめますので

企業は当然、何かしらの対策を考えなくてはなりません。

 

従業員のマイナンバーを管理し

諸手続きをする際に、使っていくことはもちろん、

保険証にマイナンバーが記されたICチップ入りカードに移行した際には

医療機関もいろんなことが変わっていくのだろうな

と少々、近未来をイメージした私です。

 

たちまち当医院では、

スタッフに対し、8、9月までには

マイナンバーってなんぞや?

という周知をしようと思います。

 

そのためのセミナーだったのですが

「うちに関係あります?」

と思っていたがゆえに

「行っといて良かった!!」

でした。

 

知らずに過ごしていると

「なんですか???それ?」となり

余計に時間を取られて

非効率的です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!