吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2015.06.12

kk.jpg
インプラント手術後、最終的な歯がお口の中に入って5年が経過した
患者さんが、美味しそうなケーキを焼いてきて下さいました。

当院に初めてお越し下さってから今まで
一度もお約束の日をはずさず治療やメインテナンスに通って下さっています。

マロンケーキ
チーズケーキ
抹茶ケーキ
紅茶のシフォンケーキ
お茶のシフォンケーキ
焼き菓子
毎回いろんな美味しいお菓子を作って下さいます。


嬉しい!

今朝は梅雨の晴れ間か、本当にさわやかな夏日です。
暑いくらい。


最近、愛媛からお越し下さる患者さんが多く
また、お問い合わせを下さることも多く
今朝も、愛媛から前泊して通って下さっている患者さんが
お見えになりました。


松山市や新居浜市は
私のふるさとですので
同郷の方がこられると
気分が「あがり」ます。

通っていた保育園を知っていてくれたり
住んでいた街の話をした時に
「知ってる知ってる」
なんて言われると
なんだか妙に近く感じてしまいます。


また、お話をしていると、患者さん同士が
お知りあいだったり、
お仕事のつながりがあったりと、
狭いなーー繋がってるなあー」
感じることがあります。

たまたま、お話をしていると
わかった、
というのがこれまた嬉しい。


話しかけ好きな私
一番好きな瞬間です。


今朝もこんなことがありました。
吉本歯科医院では、早朝と、日中と、夕方と
3人のお掃除して下さるシルバースタッフさんがいます。

早朝のスタッフの女性と話をしていると
私が中学からの親友と会う時には必ず行くお店があるのですが
そのお店のマスターの奥さんのお姉さんだった、ということがわかりました。
瓦町の「串揚げとんぼ」さんです。
もう何年通ってるんですかってほど
通ってます。


いやー、びっくり。

特に早朝のシルバースタッフの方には
寒い日も暑い日も、雨の日も、早朝から出てきてもらって
院内を掃除して頂いてます。


毎朝ピカピカに磨きあげて下さっており
花を飾ってくれたり
細かなところまで意識を配って
お仕事をして下さっている女性です。


かたや20代から通っているお店のマスターは
いつも絶妙な合いの手を入れてくれる
居心地のいい男性です。

お父さんのような方。

座る席は毎回決まっててカウンターの端なんです。
私達はお互い子供ができてからは
なかなか会えないのですが、
たまに会う時は
この席で何時間も。

しゃべってほしい時には
返事を返してくれて
入らない方がよさそうな話題なら
すっと距離を置いてもくもくと仕事をされています。

2人で会う時は
他の選択肢はなく、いつもこの店。
決まってます。


一度店が開いてない日で
他の店に行ったのですが
どうもしっくりこず。


この子と会う時は
この店の
この場所
がしっくりくる。

というのが、あるんです。
さらには、私が左で、彼女が右に座るってのも
昔から決まってて、
歩く時もかならず無意識にそうなってる。


親や家族や子供よりも
長い時間を一緒に過ごしたので
肉体の一部となってる感じです。


「とんぼ」は串揚げ屋さんなので
カウンターで揚げたての串揚げを
塩や、ソースや、ポン酢につけて
パクリとするのですが、
そのタレを小皿に入れる順番まで
決まってます。

私の相棒がタレの3セットを必ず作ってくれて
目の前に用意してくれる
という流れまで
20年前から同じ。

座る場所
右左の位置、
タレのセットされ具合
いつもと同じ
毎回一緒
というのが、どうも落ち着く。

違うことされると悲しくなるし、
こうでないといけない
というのがあるんです。


他はおおざっぱなくせに
ここなきっちり同じ流れでないと
悲しくなる。

なんでしょう?
この感覚は。


だから、このお店はなくなると困るし
この席も必要だし
昔から変わらない「塩、ソース、ポン酢」のセットも
必要です。




自分が好きだなあ、この人と思う人と人同士が
繋がってたり、
友達だったり、知り合いだったりすると
なんだか妙に嬉しくなります。

近くなった気分。


私達は、本当にいろんなところで
繋がってます。


「え?」というところで
お世話になってることが、
話をしてみてわかります。


「ええ、知り合いなの?」と嫌な顔をされる関係より
「わあ、知ってるよ♪」とぱっと顔が明るくなるような関係が
いいですね。


今朝は、「わー、繋がってたんですねー」ということが
たくさんあって、なんだか
嬉しい朝でした。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!