吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 予想される悪玉菌を徹底的に潰していった今年のスタートでした

2016.01.27予想される悪玉菌を徹底的に潰していった今年のスタートでした

keikaku.jpg
今日はあったかいです。

今年は、1月4日に仕事はじめしてからずっと
ご機嫌&体調良し、です。

これは偶然では、ありません。

私は昨年の年末年始、死ぬかと思うほど
しんどい想いをしたので
その恐ろしさから、今年は年始の10月くらいから
これでもかってくらい
計画を立てていました。


体調壊すとすべてがパー
なので、
体調を維持することを
徹底的に管理していたんです。


ふだん日曜日でもあまりゆっくり休む習慣がないので
年末年始や長い休日になると
気が抜けて
スイッチ切ってしまっちゃったりして
年明けて2月、3月までろくな仕事ができませーんってことにならないように
ばっちり、準備してました。


小さい目標をたくさん作って
そこに向ってコツコツシコシコ。
することを具体的に記入しておくこと
習慣にしていくことで
「さあ、これが完了、次はこれだね」と
いっこ動き出すと
動いている最中に次の目標が出てきます。
そして次、次。


ここまでに、
これをやり終える。
そのためには、この日にはこれ、と。


優先順位をはっきり書いておくことで
イライラしなくてすんだし、
余裕ももてた。

余裕があるから、
いろんな面白いことが発見できる。



いい循環です。


そもそも
人がイライラするのは
自分の思う通りに物事がいかない時です。



自分が思った通りせめて8割くらい
順調に進んでいることが目に見えてわかると
なんとも一日は充実するものです。

そして、朝も気分よく目が覚めるのです。


今日、すべきことが具体的に、ある。


人間にとって一番大事なことです。

自分の意志で取り組んでいる
ことを意識していくことで
俄然、元気が出てきます。



私は、もともとそんなに体が丈夫じゃないし
胃も弱いし
口内炎もすぐできるし
寒いの熱いの苦手だし
なにも考えず
「ただ忙しい」「何をやったかわからないバタバタした一日」が続くと
すぐ疲れ始めるんです。


同じ一日でも
「これをやろう!」と決めて
それをやれた一日と比べると
達成感が違う。


42歳にしてはじめて
計画をきちんとたてて
その効果が感じられる
ということを
体験しています。


すごく、いい。


年末年始も、
いつも通りに
朝ははやく起き
ちゃんと動く
食事もでかけてるとはいえ
食べ過ぎない
夜も遅くまで起きてない
本もちゃんと読んで字も書く

いつも通り。


これができている時が
私はとても調子がいいんです。


大笑いできるには
余裕が必要です。


去年の1月はしんどくて1ケ月ほど病人だったので
もう二度とこりごり。


体も道具なので
ちゃんと使ってやると
ちゃんと動いてくれて
体の中にある心もちゃんと稼動してくれます。



たった今、お昼休みに
大好きな夫婦が話をしに医院に来てくれました。

きっかけは、
先週ある社長さんの会社に呼ばれて
でかけて行った時に
たまたま数年ぶりにその会社で再会したこと。
「わお!お久しぶりです!」


会うことはなかったけど
そのご主人のメルマガはいつも読んでて
その日の朝一番に読んだメルマガに
「わかるわー、そうそう」って共感したので
プリントアウトして手帳にはさんでいたんです。


そんな日の
偶然の再会!
「わお!先生ひさしぶり!今日、メルマガ読んだとこ。
ほら、これ印刷したもの・・・・・」(驚)


意識していたから、会えたのか。


そしてもうひとつ、
仲良し夫婦の先生方とお昼休みにコーヒー飲んで
話してるところに
携帯が・・・。


こちらも、いつも自営業で忙しくしてて
なかなか会えない友人から。

今ね、こんなご夫婦が見えててね・---
と話すと
「え?知ってる、私の先生だものーー、ちょうど近くまで来てるからちょっと寄るわー」

ってことで
急きょ合流。


4人で話をしていると
「今日ここで会えてるのもなんだかすごいね!」
ってことになり、
たった1時間でしたが
相当のエネルギーチャージ。



私は、こういうことの流れを偶然だとは一度も思わないんです。


面白いな、嬉しいな、なんだかいいな
って心の中が思っていると
もっとそう思うような出来事が起こるんです。
これ、本当にそうなってるんです。



逆に
なんか
腹立つわ
イライラするわ
調子悪いわ
って心の中が思っていると
もっとそう思うような出来事が起こるんです。



これは法則なんです。
笑っているから、もっと笑いたくなるような出来事が起こるように
現実が引っ張られてくるんです。


怒っているから、もっと怒りたくなるような出来事が起こるんです。



だって、笑うようなことないんだもん
だって、嬉しくなるようなことないんだもん

って、ふてくされてると
その現実は継続されます。


人は、今の状態を維持しよう維持しようとうする
生き物だから、です。


怒っている人は、ますます怒りたくなるような出来事が起こり
感謝している人は、ますます「ああ、ありがたいな、ラッきー」っていう出来事が起こるんです。




イライラしてるから、
そのイライラをもっと継続させるように
さらにイライラさせるような出来事が起こります。
入った店が感じ悪かったり
仕事でミスしたり
いまのイライラをさらに増長するような出来事が
面白いほど、起こるのです。



嬉しくて気分がいい時は
その気分をもっと維持させようという出来事が
起こるのです。


その仕組みをちゃんと知っておくことが大事なんです。
知っていたら、
自分で断ち切ることができるから。


水車と同じです。
水が流れ出すと
どんどん回ります。


いい流れに回りだしたらどんどん回り続けるんです。
むしろ、止めるほうが大変。


最初に大きくいい方向に回す舵をきるのは
やっぱり、自分です。
そう、私。


ささいなことを、
面白がっていく
奇跡じゃない?ラッきーと面白がっていく
これって、こんなに素敵なことじゃない?って
自分の頭に覚えこませていく。

そして、言葉にして他人まで
巻き込んでいく。


人は、「あの人に会うと力湧いてきた」
「元気がでたー」って人に会いたいんです。


自分が止まっているとしたら
その止まっている自分を
巻き込んで一緒に連れて行ってくれるほど
勢いがついている人に会いたいんです。


ドヨーンとしてる人に会いたくない。
大笑いしたい。
面白がりたい。



計画たてて「やることを決めておく」
「やらないことも、決めておく」
これを私に詳しく詳しく教えてくれた人は
いつも
淡々と仕事をして
アップダウンがなく
安心感を与えてくれる人だったんです。


強靭な精神の持ち主なのかと思いきや
一定した高い精神状態を維持するには
いい習慣を持っていました。


すごいなあ
と思う人は
絶対なにか訳があるんです。


ぐいぐい入り込んで
教えてもらうと、
本当に
よくなっちゃいました。


ささいな習慣ですが、
今実際にやり続けていると
「なんでこんなすごいこと
私やらなかったんだろ?」と
?だらけです。


そんなことが
世の中にはゴロゴロ転がっているんです、きっと。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!