吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 傷つきやすいと、損しちゃうんです。

2016.02.05傷つきやすいと、損しちゃうんです。

人間誰かに何か嫌なこと言われたり
嫌なことがあったら
落ち込んじゃうことが、ほとんどです。
sutres_s.jpg
で、
嫌なこと言われた人は
「あの人が私にこんなひどいこと言ってつらい」
とか
嫌なことが起こったりすると
「なんで私だけこんなこと起こるの」
とか
一気に心の中のテンションガタオチ落ちしちゃうんです、それが普通です。ポピュラー


でもこれ、損なんです。
下げちゃダメ。

その場でリセット
その場で瞬時に
「でも、大丈夫」
「元にもーどった」
て自分に声かけるんです。
自己暗示
自分で自分をマインドコントール
私が私の教祖です。
kinishinai1_s.jpg
テンションって大事なんです。
テンション高いって、なんだかカナきり声あげて大笑いしてるイメージってことじゃないんです。
テンション高い人いると
その場って本当
明るくなるんです。


いろいろ思ってても
「ま、なんとかなるか」と思えちゃう
tensyon_s.jpg

逆にドヨーンとテンション低い人いると
kumori_s.jpg
ちょっとお天気悪かっただけで
無性に悪いことが起こりそうな予感ばかりしてきたり
なんだか肩がこってきて頭痛になりそうな気がしてきたり
周囲の人の嫌なところがやたら目についたり
考えてもしょうがない将来の不安とか考え始めたり。。。。


心の状態が落ちてる人が
あつまると
その場は本当に地獄のようになっちゃうんです。


たとえば
今、うちのカウンセラー 森下は、毎日通勤30分以上かけて
歩いて、しかも早足ですたすたとやってきています。
b1ffb429796b248dc9c70a470c46fc28_s.jpg

背筋を伸ばして
目線を高く
足を早く動かし


人間、そうやって動いてるだけで
テンションあがるんです。
勝手に。


朝起きて
「あーだるーー」って車乗り込んで
体冷たいまんま
仕事に突入しちゃうと
午前中は、もう死人です。


心って、傷つきやすくなってる時って
体が動いてない時なんです。

思いっきり走って
階段のぼって
「あっちーー」ってなってる時って
勢いがあるので
なんか言われても
「あーーーすいませーーん!!気をつけまっす」
ってなんかカスッた?程度にしか
思わない。


人間頭で理屈こねまわしてる時は
ろくなことないんです。

1歩足出して動き出す。
具体的に歩いてみる
走ってみる
ほんと、それだけで
止まってた心が
「なんかはじめてみようかな」という気力が
勝手に
わいてきちゃうものなんです。



テンションって、
人間が出してる
心が躍動してる量だと、思う。


で、テンション低い時って
止まって冷えて下がってるから
それと同じか
それ以下の出来事を
どんどん磁石みたいに
引き寄せてくるんです。
不幸のお祭り
不幸のオンパレード
不幸が不幸の遠い親戚までひきつれてやってくる



悪いことが連続して起きる
とか
友達会ってもなんか意地悪な気持ちになる
とか
友達と会っても居心地が悪い気がしてかえって孤独になる
とか
自転車とられる
とか
たまたま入った喫茶店の店の人の対応にカチンときちゃう
とか
なんでもよりにもよって、その人なわけ?って人と出会っちゃう
hihan_s.jpg

お店でいうと
そこの社長さんが
テンション低かったり
恐ろしくネガティブだったり
不安感が強くて心閉じちゃってる人だったりすると
もう見事に
ピンポイントで
よりによっていったい
どこからやってきました?って
お客様が入ってくる。

わざわざ遠くから
1日かけてきました、って人が
やってくる。


「なんでこんな人がうちに・・・・おーのーっ!!」
って言いたくなるような人が
わざわざめがけてやってくる。


世界中の不幸が
私というピンポイントめがけて
やってくる
という感じです。



テンション落ちくると
どんどん心がうちにうちに入りこんでいくので
些細なことに敏感になる。
その敏感なことは
なぜか、
「嫌な出来事」ばかりにクローズアップされる。


これって、
たまたま
じゃないんです。


起こるべくして
起こってる


そうなるべくして
起こってる


そうなってるんです。


テンション低く生きてると
ありとあらゆる
想像されるあらゆる
自分にとって面白くないこと悪いこと恐ろしいことが
どばーって、起きるんです。


体調いい日を探すほうが難しいって状態が慢性化したり
親戚ともめたり
近い人間関係でもめごとたえなかったり
望む人と出会えなかったり


もう何年もそういう迷路に入って
出てこられない人っています。


他人様に悪口言われたって
他人が自分に何か嫌なことをしたって言われたって
そのことで
自分の気分を下げちゃダメなんです。
そのことで
自分のせっかく上がってるテンション下げちゃだめなんです。
そのことで
大事にためた
貯金切りくずしちゃダメなんです。


たとえば
私が、誰かに何か悪いことを言われたとします。
そのことで
私はそれを言った相手のことを
「ひどい。なんでそんなこと私が言われなきゃいけないのー」
って、怒ったり
落ち込んだり
つらい思いになったりすると
します。


そうすると
テンションがっくり下がって、落ちちゃうんです。


で、落ち込んでくると
見える世界まで
下へ下へ向いますので
つぎつぎ
あれもこれもと
悪いことばかり起こるような気がしてくる。
でも、実際気がしてるもんだから
悪いことが、起こる。



ひとたび悪いスパイラルに入り込むと
そこから抜け出るのは至難の技

なぜなら
人はよくも悪くも
「今の状態を維持しようしよう」とする生き物だから、です。


そして
人間は自分が焦点を当てたものだけ
掴み取れるようになってます。

だから、
「悪いことが起こる気がする」
とか
「なんか将来不安」
って方向に焦点を当ててると
もう見事に
私のアンテナは全神経を使って
周囲から
悪いことを見つけ出して私の目の前に
やってこさせるのです。


誰かに何か嫌なこと
悪いことを言われた時、
言った側は、言ったことさえ覚えてないことがほとんでです。
だから悪口言った方や
傷つけるようなこと言った側には
なにも起こらない。
だって、言ったことさえ
忘れてるから。


問題は
「あんなこと言われた」
傷ついた側にあるんです。
そして
「あんなこと言われた」
って傷ついて落ち込んだ側に
悪いことさらなる嫌な気分になるようなことが
起こる
そうなってるんです。



「あんなこと言われて」
落ち込んでテンション下げちゃった自分側に
次々悪いことが
どんどん起こるんです。


損でしょ?大損でしょ?

だから、
下げちゃだめです。
kinishinai1_s.jpg
これで、スルーできる人が
一番お得なのです。
一番快適で一番らくらくいい目ができちゃう。


テンション下げて落ち込んだままにしてて
いいことなんていっこもないんです。

テンション低い人って
他人からエネルギー奪うんです。


会った後、むくむくと元気が湧いてきた
こうしちゃいられないわって気になった
って人って、みんなテンション高いんです。


自分のテンションはとっととさっさと
自分で
ガンガンに上げておくんです。
あの手この手で。


テンション上げるのに
てっとりはやいのは
歩くことと
声を今の2倍大きくしてみること
です。


声って大事です。
「え?何?」って思わず聞き返さなきゃいけないような
細い声で話してると
聞いてる方もテンションつられて下がるんです。


声は
はきはき
明快に
少し大きめ
がいいんです。


大きな声で
明るい声で
滑舌よく話してる人で
テンション低い人なんて、いません。


もさもさ
もじもじ
しゃべってる人で
うまくいきっこないんです。


もさもさしてるなあ
声がなんだかいつも体の奥に引っ込んじゃうなあって
人は
とにかくカラオケでもいって
大声で歌うことです。
ea2f9e75d620008d8fbdb71d11db96bb_s.jpg

こんな大声だして
恥ずかしいって
気持ちを完全に捨て去る
くらい歌いまくるんです。


大声出した後は
確実に自分の普段の声も
大きくなってるものです。



ただ今現在が
きっちりテンション上がっている
から、
明日に来る未来
2年後3年後の未来も
その状態を維持させようと
上がったまま、もしくはさらに上がる
のです。


いま、
文句ばかりで
不満ばかりで
止まってて
冷えてて
下がっている
その状態を維持しさせようと
するものなのです。



よくもわるくも
人は今の状態を維持しよう維持しようするんです。
それも無意識に、です。
だから、怖い。


今の心の状態を維持しよう
今の現実を維持しよう
今の生活を維持しようしよう
とするんです。



どんなに気に入らない毎日だって
どんなに面白くないといっていたって
どんなに今の生活がつまんないっていったって
人はその状態を維持しようという性質があるんです。


今、現在
心の中にあるものが
イライラしてたり
怒ってたり
不満だったり
不安だったりすると

心の中にあるものを
もう一度
そして何度も何度も
味わわせるような出来事が起こるのです。


腹が立ってる人は
さらに腹が立つようなことが次々起こります。


それは
自分が腹が立っているから
心の中に
「あー、腹立つわ、イライラする」ってモトがあるんです。
そのモトがさらに拡大して外の世界に起こっているだけです。



余談ですが、
モテモテの人が
さらにモテ続けちゃうのも、きっと同じ理屈です。


異性に大事にされる
異性に好意を持たれる
異性に特別扱いされる
この状態は
男でも女でも
テンション上がります。

無条件で。

モテモテが嫌いな人は
いないんです。


80歳のおじいちゃんおばあちゃんでも
テンション上がるんです。


テンション上がっちゃってるもんだから
その状態を維持させようと
無意識の部分が働き出すんです。


上がってる人が上がったまんま
下がらない
ってのは、このカラクリです。


つぎつぎ
カード切っていけるのは余裕があるから、です。
余裕があるから、さらにモテる。
執着がないから、さらにモテる。
neraiuchi_s.jpg
いやーもう
お見事ですうう!!
「メモとっていいですか???」
とお聞きしたくなるほど、です。




上がったり下がったりってのを繰り返してると
若いうちは体力気力あるからいいけど
35歳超えるともう
上がることはなく下がる一方です。


上がったままで維持してる人は
間違いなく、
この心の仕組みを知ってるんです。

維持させるための
あれこれを
知ってわかってやっている。



すべては
この「ただ、いま」
の状態です。


だから、今、下げちゃダメなんです。


特に家族を持ってる人は
余計に下げちゃダメなんです。


お母さんが下がるとみんな下がります。
妻が下がると夫も下がるのです。
お母さん下がると子供も下がるんです。


会社だと
社長が下がると
社員も下がるのです。
これ、本当です。


くっそーーー
くやしーー
つらーいい
なきたーい

その感情はOK。
でも、そのことで
自分の気分を下げちゃだめ
テンション下げちゃだめ
落ちこんじゃダメ



力技で、
涙で口角下がりそうでも
それでも鏡見て
ほっぺの筋肉自分で持ち上げてでも
「テンション高め」を
維持するんです。


いわば、
テンションを維持すること
これは
心の貯金です。
bank405_s.jpg

わくわくうきうき気分よく
動けるテンションというお金を
コツコツ貯金しているわけです。
最初はものすごく頑張って
一気に貯金するんです。
で、とっとと満期にする。


満期にした上で
さらにこつこつ貯金する。



たまった定期預金に手をつけちゃだめ。
そのために
カツカツの預金口座じゃなくて
普段からコツコツ。
テンション貯金ためておくんです。
不意の事故の時のために
少々出費があっても
びくともしないくらい
コツコツためておくんです。



一度上がったテンションは
寝ても下げちゃだめ。

死ぬまで下げちゃダメ。


上げっぱなし、
低め安定でもいいから
絶対にスイッチを切らず
下げない。


通常考えると
テンション下がることなんて
いくらでもあります。

誰かに嫌なこと言われた時かもしれない
何か仕事でミスをした時かもしれない


でも、何が起こっても
誰に何を言われても
そのことで
自分側のテンションを下げちゃいけないんです。


そう、
kinishinai1_s.jpg
です。


損だから、です。
いいことなんてひとつもない。


これらすべて
自分の心の中で起こること、です。
心の中は見えませんが
起こっている現象は他人からも、見えます。


今、起こっている現象や
今の自分の環境や状況や生活は
過去に自分が心の中で思ったりつぶやいたり考えていたり
頭に何度となくよぎったこと、の集大成です。


今の自分は
過去に自分が思い浮かべたことの集大成


誰と結婚して
どんな仕事をして
どんな生活をして
どんな車にのって
どんな人間関係で
どんな体型で
何をして・・・・


それらすべて
どこからかある日突然降ってきたわけではなく
必ず過去に自分が
頭の中で考えていたことが
思っていたことが
そのまま現実の生活となって
現れただけ。


今の生活に
望むものが入っていないとしたら
手に入っていないとしたら
それは
そこに
焦点を当てていなかったから、
意識を向けなかったから
明確に欲しいと思わなかったから。
です。


「別に、そこまで強く思ってたわけじゃないからああ」
とかって
あいまいな言葉を使っていたら
近い将来、
何も手に入っていない自分が
見事にやってくるんです。


他人の心の中は
いじくれませんが
自分の心の中は自由自在です。


自分で自分をマインドコントロールです。
落ち込みそうになったら
「あ、へこむな」と思ったら
頭をボコボコ叩くんです。
「目を覚ませ私、落ちるな私」って。(痛いからすぐ目が覚めます)
私はそうやって
頭叩いてました本当に。


嘘でもいいから
カラ元気でもいいから
言葉を変えていくんです。


みんなと一緒に落ちちゃダメです。
周囲がどんなに落ちてても自分は落ちちゃだめ。
つられて落ちちゃダメなんです。


他人の不幸相談に巻き込まれて
自分までテンション下げちゃだめ。


それはそれで、他人の問題。


家や職場や自分が逃げられない場所で
不機嫌まきちらしてる人がいるとします。
それを受けて自分まで
嫌な気分になりそうです、


でも、それでも
下げちゃダメ。
下げちゃったら、そちらの土俵にのったということです。



みんなにつられて
下がっちゃう人が大多数です。


日本人、特に
みんな一緒が大好き
あの人がいくから
私も
みんながいくなら私も。

で、落ちる時も
みんなで落ちちゃう。


だから、
下がらない人
落ちない人
低めでもテンション維持してる人は
今の世の中
貴重な存在です。


圧倒的に
少ないから、
際立つんです。



傷ついてる時間なんて
もったいない。
IMG_1228.jpg
今日はミネストローネです。

北原さんが淡路のたまねぎをたくさん持ってきてくれたので
大きな玉ねぎを3つまるごと。

れんこん
ごぼう
にんじん
大豆
ひよこ豆
キャベツ
トマト

最近大なべにてんこ盛り作ってみんなに食べてもらってます。
だんだんエスカレートしていく私。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!