吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 選んだものを「これを選んでよかった」と言っていく

2016.05.02選んだものを「これを選んでよかった」と言っていく

OK.jpg
何かを買ったり
どこかに行ったり
何かを選び取った後、

「ああ、これを選んで良かった」
「買ってよかった」
「行ってよかった」
「こっちを選んでよかった」
と、
思い
さらに
あえて、「やってよかった、選んでよかった」と私は言ってます。


自分が使う言葉
何気なく使っている言葉で
自分がどっちの方向に行きたいのか
実は、決めているんです。


例えば、
何かを買った時、

欲しいっ!
と思って
「買おう」と思った瞬間は
興奮はマックスです。

そして
お金を払っている時も
興奮は覚めていません。


でも、お金を払ってしばらくすると
興奮もさめ
人によっては
「何もこんな高いもの買わなくてもよかったかな・・・」
と思ったりします。


モノを買う時だけでなく
なにかセミナーを受けようと思った時や
習い事をはじめようと、思った時も
同じです。


すでにお金を払って
なにかを選び取った後

「あーーーー、やっぱり買うんじゃなかった」
「あーー、いまいちだった」
「うーん、効果なかった」
「買わなきゃよかった」

って口にしてしまう。
これも実は
習慣です。

人の思考パターンです。


選んだものを
後悔するパターン。

こっちより
あっちの方がよかったんじゃないか、というパターン。


自分が選んだものより
選ばなかったあっちの方がよかったんじゃないかというパターン。


自分が選んだものより
あの人が選んだものが実はよかったんじゃないかと思うパターン。


これらみんな
その人の心の癖だし
その心の癖は
見事に言葉癖に表現されています。


私も、あるんです。
「あちゃ」と思う自分の言葉癖が。


いつも同じところで
同じ人に対する時に
特に顕著に出てくる言葉癖が、あるんです。



自分が選んだものすべてに対し
「OKだった」
言っていくこと。

「選んでよかったんだ」とあえて口にして
言っていくことで
その後続く、現実って
本当に変わるんです。


「買わなきゃよかった」
と言うか
「買ってよかった」
と言うか


どんなものでも
自分が選びきったものに対して
「よかった」
とにかくyes!
とにかくok!を
出していくこと。


自分が話した言葉を一番聞いているのは
自分自身。


自分に暗示をかけているのは
自分自身です。


毎日は
小さな選択の繰り返しです。
あっちいこうか
こっちいこうか
あの人と会おうか会うのやめておこうか
あの人に声かけようかそれとも目をあわさずに帰ろうか
あれ買おうかやめようか


無意識にやってることを
意識的にやってみる。


自分が選んでいるんだ
自分が決めたんだ

と、意識する

そして
自分が選んだもの
自分が決めたものに対しては

どんな小さなことでも
「私はこれを選んでよかった」と言っていく。
信じきっていく。


この繰り返しをしていくことで
自分の言葉癖って、変わるんです。


「あの人がいうから、したけど、だめだったわ」
というあの人のせい、という
一番苦しい思考パターンから
抜けることが、できる。


人間何が苦しいって
人のせいにしてもがいている渦中にいる時です。


私、実際苦しかったし、
今でも
身近な家族には
甘えもあるのか
「主人のせい」
「子供のせい」
「仕事が忙しすぎるせい」
って言ってしまったり
思ってしまいます。


でも、その時、私はとても苦しい。
心がちっとも晴れない。
快晴の空みても
どよんとした曇りにしか、見えない。
体調まで悪くなってくるんです。



心と体は本当にセットです。
笑っちゃうほど、ワンセット。
心が曇れば
肉体も曇るのです。
肌もくすむし、胃も痛くなる。



選んだものが本当によかったか、悪かったか
なんて、
誰にもわからないんです。
神様にしかわからない。

それがいいか悪いかを
決めているのは
自分です。



だから、自分でOkをあえて出していくんです。


あえて「ああ、よかった」の道を自分で選んでいくことで
本当に「ああ、こっちでよかった」と思っちゃうような出来事が起こっていくんです。
これ、本当です。


逆に
「ああ、買わなきゃよかった、これ失敗」
「ああ、この人やっぱダメだわ、会わなきゃよかった」
って言っちゃってると

現実に
買って失敗
会わなきゃよかった、失敗
という現実がまもなくやってくる。


3日以内にやってくる。はやいですよー。


自分がどんな言葉を使ってるかって
気になんてしないです。


でも、他人の言葉癖は目につきますよね?

「あの人のあの口癖どうにかなんないかしら!」
「なんで気が付かないんだろ?」
って目につきます。


でも、自分のことは
わからない。


一日録音でもしない限りわからない。
だから、なかなか自分のおちいってるパターンって気が付かないんです。


Aさんを選ぶか
Bさんを選ぶか


◯を買うか
△を買うか


自分で決めるんです。


「いいもの買ったな。私、よし、これで頑張るぞ」と思うか

「あーあ、なんかいまいち、これ高かったし、効果なさそう、失敗」と思うか。


どっちを選ぶかは
自分で決めるんです。


そして、
自分で決めるんだ
自分の未来を明るい方向に向けるために
自分はどっちを選ぼうか?と意識して決めるんです。


意識して決めないと
人間は
悪いほうへ
ネガティブなほうへ
搾取されたような気分の方へ
むかってしまう生き物なんです。


暗い方向へ向うのは簡単です。
ダラーっトしてたらあっという間。努力いりません。


でも、
自分の未来を、明日の毎日を
いい気分の方へ
明るい方へ
人が集まってくれる方へ
いいものがたくさんやってきそうな方へ
向わせたいという想いがあるなら
最初は力技で
「えいやあ!」と
無理矢理にでも
明るい方向へ舵を取っていくんです。


最初思い切り舵をとっていくと
後は、動き出すので
「あ、よし次もこうしよう」「次も」と
どんどん動き出すんです。


発する言葉が違ってくると
周囲の反応も違ってくるんです。



「あの人がいいって言ってな」
「あの人、あれやってすごくよさそう」
って姿を見て
周囲も同じようにやってみようと
思い始めるんです。


そうなってきたら
「ああ、やっぱり、私が選んだものはやっぱりよかったんだ」って
再確認を何度もするようになるので
やがて
確信に変わるんです。


そうやって
自分の中に
信じきる
確信が得られてくると
自分のココロの中は
ますます
満たされていくんです。


自分のココロのなかで
全部
自分の意識ひとつで
やってることです。


心の中の動きが
全部、自分の外にまで影響を及ぼしていくんです。


自分が選んだものに対して
徹底的にOkを出していくんです。



今、いろんな心の病気が増えてきてますが
それは
自分に起こる嫌なことや
辛いこと
キャパオーバーなこと
ストレスでいっぱいになってることに対して
もう一体このモヤモヤした悩みが
自分のどっから来てるのか
わけわかんないや
って時に
頭が「面倒くさい・・・もう、考えるの疲れた」ってなっちゃうんだと思うんです。


疲れた・・・・
ってなっていくとこまでいってしまって
吐き出す相手も場所もなかった時
人はあっけなく心が破綻します。


心が破綻すると
「ああ、もうつらい、苦しい、しんどい」
って闇の中にどっぷりです。
そして
とにかくこの状況から
「逃げたい」って穴に入っちゃうんです。
そうなると
心がもう内へうちへ入っちゃうので
トンネルの出口が
見えなくなっちゃう。



人は心からからになると
誰とも会いたくなくなってこもってしまうか
逆に
攻撃的になってしまうか、
ということが起こります。


どちらも、つらいです。


どこかから自分めがけて不幸がやってくる
自分にふりかかってくる
という認識は
しんどいです。


そう考えていると
「いつくる?」
「私にその不幸はいつ襲い掛かってくる?」と
見えない不幸
いつくるかわからない不幸に
びくびく
いらない心配ばかり、して
その心配だけで
精神疲労を起こしてしまうんです。


不幸が自分めがけてやってくるのではなく
「ああ、ダメだ、やっぱり不幸だ」と自分が思って自分がそう口に出していくことで
不幸が不幸を呼んでいってるんです。


類は本当に友を呼ぶんです。
同じ波調のもの同士でないと
長く続かない
長くうまくいかないのと同じです。


自分が出している波調に
ぴったり合う現実が
やってきているだけ、です。


その波調とは
別に精神世界のような不思議な話しではなく
その人がしゃべっていることがそのまますべて、なんです。


思っているから、その言葉が出るんです。
思っていないことは、無意識には出ないんです。



昨日子供たちとババ抜きしてました。
ババを引いたら「わ、ババや!!」と嘆くのではなく
「よし、ババきた!OK」と思っていくことで
心模様は変わるんです。


心模様が変わったと同時に
その後起こることも、変わるんです。


先に「何を話すか」
です。


「だめだ」と言うから、本当に「だめな」現実が起こるんです。

「よかった」と言うから、本当に「よかった」と思わず叫んじゃうような現実が
起こるんです。



言葉は大事です。


きれいにしゃべるとか
丁寧語とか、そういうことももちろん大事です。


でも
言葉は
自分が行きたい方向に舵取りをするための
大きな大きな武器でもあるんです。


ダメダメダメな言葉はダメダメダメな3日後の私を作り
「よかった」と話す私の言葉は
その日の午後からでも「よかった」と言いたくなるような現実を作るんです。



吉本歯科医院では、
定期的に
女性スタッフに対して
言葉で自分を立たせていく、
自分の意識ひとつで、表情まで
周囲の評価まで変えてしまうんだってことを
ミーティングで研修してます。


言葉がとても大事だから、です。

言葉ひとつで、人の人生あっけなく変わってしまうんです。


特に女性は、言葉が大事。

優しい言葉を使っていくことで
声をかけられた相手の心模様がどんどん変わっていくんです。


さっき、
うちの歯科衛生士さんが
私にこう言ってくれたんです。

「マネージャーがお昼にスープ作ってくれるようになって
いつも帰り際にお菓子買ってたんだけど、買わなくなった」って。

体の調子がいいって、
だから、「嬉しいです」って
声かけてくれたんです。


ちょっとしたことです。


でも、そのちょっとした一言があるかないかで
私などは
「よっし!!!もっと体にいいもの作って食べさせたいっ!」
という気持ちを引き出されてしまうんです。

そして
それを言ってくれた子が
もうかわくてしょうがなくなる。

単純です。
上司は部下に愛されたがってる。
これ、知ってました?


むっすーとしてる部長でも
イライラいってる社長でも
頑固で難しいあの課長でも
みんな部下に愛さたがっている。



部下に喜んで欲しがっている。
これ、知ってました?


ちなみに
男性は、女性に喜んで欲しがっているんだそうです。
賞賛の声を欲しがっているんだそうです。
あ、余談でしたね。



その一言で
「ああ、作っててて喜んでくれてうれしいな」
「もっと作りたいな」
「もっと喜んで欲しいな」
という自分の中にある気持ちが出てくるんです。


引き出させたのは
言った人のなにげない一言、です。


言った側は
なんの意識もなく言ったことかもしれない。


でも、その言葉を受け取った私は
「嬉しい」
「もっとしてあげたくなる」
というとっても気持ちのいいものを
受け取ることができるんです。


言葉は
目には見えませんが
ギフトです。


贈り物です。


いいものを
他人にあげよう
わざわざあげよう
欲しがってなくても
渡してみよう

そういう気持ちで使うんです。


ちょっと一言添えてみる。
添える一言は
「相手が嬉しい気持ちになるような一言」
添えてみる。


職場の中で
みんなが
その一言を仲間同士で
添えることができるようになったら
はっきりいって
研修も
規則も
いらないんです。


「言われなくても、あなたのためにしてあげたい、私が」
という気持ちを引き出しあうんです。


これって、最高なんです。


自分にちょうだいちょうだい
あれしてこれして
って要求してる時より

私があなたのために何かをしてあげたい
という心境の時。
人間、結構いい気持ちなんです。




優しい一言を添えようと
決めるのもやっぱり自分です。



母性のものさし 母性型へのシフト

次回母性型勉強会
2016年5月25日(水)です。

■日時:2016年5月25日(水)18時30分~21時
■場所:高松国際ホテルにて
■会費:3,000円(食事代込み)
■お申込は

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!