吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 髪の毛と歯の治療は一緒じゃないか!と思った出来事

2016.06.06髪の毛と歯の治療は一緒じゃないか!と思った出来事

香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。
kaminokes.jpg
みなさまは
特に女性のみなさまは
特に40歳を超えてくると
20代の頃とは
30代の頃とは
違った髪の悩みが、ありませんか?

私はあります。



私は、昨日美容院に行ってきました。


髪の毛が痛みに痛んでしまっていたので
2回目の施術に行ったのです。


その美容院は、
弱酸性ベルジュバンスという施術をしてくれる
香川県の高松市では唯一のお店です。


難しい理論はいまいちよくわからないのですが
確実に、ぼさぼさでばさばさの状態が
息を吹き返してくれます。

なので私はここがないと、困ります。


若い時期とは違った髪の悩みとは
☑白髪を頻繁に染めないといけない
☑髪の毛の痛みが気になる
☑立ち上がりが悪い
☑ばさばさぼさぼさでうまくまとまらない
☑薄くなるのが恐ろしい

といったところではないでしょうか?
あ、私は全部悩みです。


ボリュームが欲しくてパーマを当ててみたり
白髪を染めながら、綺麗な髪の色にしてみたくてカラーをしたり
繰り返していると
髪がもう見事にぼっさぼさに
痛みます。


どんなに高級なトリートメントしても
髪ってアルカリのカラーしたり
パーマをしたり繰り返してると
修復も再生も
しないんだそうです。


これは、また違う美容士さんが教えてくれました。


いちまんえんの
トリートメント使えば
蒸しタオルとかで
1時間くらい置いてたら
修復して
蘇ってくれそうですが・・・
そんなことは
ないんだそうです。


一度死んでしまったものは
一度ダメージを与えてしまったものは
治らないんだそうです。


今回、派手にボロボロになっていた
私の髪を
時間をかけて
弱酸性の施術を行なってくれたお陰で
2回目でやっと
他人さまから見た時に
「あれ?髪の毛痛んでるけど大丈夫?」って
言われなくなりました。


それくらい
痛んでしまっていたんですね。
子供にも
「ママ、ぼさぼさぱさぱさ」


若い頃は
パーマ当てても
カラーしても
全然平気だったことが
40歳超えてくると
ダメージがもうすごい!


もう二度と、しない
と心に決めて
もう絶対しません。だから、直してお願い先生。
と泣きつきたくなりました。


価値観だと思うのですが、

とにかく
痛ませない
ことが、一番大事なことなんだと今回改めて思ったんです。


人を見ると
くるくるっとボリュームがあって「わあ、いいなあ」と
素敵に思ったり
明るい綺麗な髪の色だったら
「わあ、私もしたいなあ」と思ったりするのですが


それでも
第一番に考えなくてはいけないことは
痛めないこと

です。


もう、これが一番。


髪が痛むだけでなく
カラーやパーマを繰り返していくと
いうことは
あの独特のにおいの
アルカリ性の液体を
頭皮にもしみこませてしまっているということなんですね。


私はよくかぶれたり
頭痛がしたりしてたのですが
そりゃあそうですよね。
決して体に安全なものではないはずです。


これを続けていくと
そのうち
抜け毛の原因となってしまうのも、
納得です。



かつらが売れたり
育毛剤があんなに売れるのも
きっと
髪の毛の悩みを抱える人が
多いからなんですよね。


今は、まだ髪が十分にあって
頭のてっぺんが薄いのなんて悩みがないからだと思うんですが
きっともしこのままずっとカラーやパーマ繰り返して
髪がどんどんぺったんこになって
薄くなってきたら
きっと私は
「アデランス」とか「薄毛」とか「ウイッグ」とか「かつら」とか
「薄毛を直す方法」とは「育毛剤」とか
必死で検索画面に入れてお悩み相談してるはず。




その悩みを自分がリアルに
感じるようになるまで
やってることの重大さに
気がつかないのが
これ、人間ですよね。


歯も、痛くなってはじめて
「いかん!これはどうしたものだ!誰か助けて」と
自分のこととして
真剣に考え出すのです。




きちんと説明してもらうと
恐ろしくてもう
髪を大事にしよう
と心に決めるものです。



歯もきっと同じなんです。
よく虫歯が何度できても
「また、やりかえたらいいんじゃない?」って思われている方は
本当に多いのですが
歯の治療は実は何度もでもはできないんです。3e19e889e770e6bc574b02511e2360bd_s.jpg

治療すればするほど
歯を削っていきますので
歯を削りとっていく部分が大きくなればなるほど
どんどん歯の神経に近くになります。


神経に近くなって
痛みを感じるようになると
「ああ、これは痛い!虫歯だ!」と
思い
歯医者さんに駆け込むのです。



で、歯医者さんに駆け込んで
神経に触るように痛いので何とかして下さい!
とうったえると
歯医者さんは
「では、歯の神経を抜きましょうね」という
ことになるのです。


歯の神経を取るということはすなわち
その歯は死ぬ
ということを意味します。

栄養がいきわたらなくなるので
強度は10分の1まで落ちます。

神経を取った歯は
色も黒く変色してきます。


神経を取った歯は
強度が10分の1まで落ちるということは
失うのは時間の問題です。


つまり、
抜けちゃう
歯を抜かなくてはいけない状態になってしまう
なくなってしまう
ということです。


詳しくはこちら↓
歯の治療は何度もできるものではないことを知って下さい。


先生から髪の話を聞いていると
「おっと、歯の治療と同じじゃないか!」と
思った私なのです。



高級なトリートメントをすれば
修復されたような気がしていましたが
あれ、全部錯覚だったようです。


はやく教えて欲しかった。。。
こんなことになるなら
どうしてはやく教えてくれないんだろう?

と、思うのですが
私達は
それがあたりまえで
みんなが常識に思っていることを
疑うことは、しませんし
みんながやっていることだから
そんなに危険なことではないだろう
と思って安易にやってしまうんです。


いじらないことが一番。
子供の髪は恐ろしく綺麗です。
あれ、いじってないから。



でも、
髪を染めなきゃいけない場合には
できる限り
痛まない方法
目立たなくする程度がいいのです。



歯と同じで
髪も失って抜けてしまったら
もう生えてきません。


わっさわさ 生えてくるような薬が開発されてくるかもしれませんが
今のところまだ
かつら、です。
植毛です。
怖いです。



私はかつらはしたくない。
60歳なっても70歳なっても
フサフサとある髪でいたい。
頭頂部が薄くなることが
恐ろしい。
心配性なので。



過去に行った美容院で
若い美容師さんに
「痛まないかな?」
「抜け毛にならないかな?」
「薄毛にならないかな?」
「はげちゃわないかな?そのうち・・」
って聞いてみた時があるんです。


考えすぎですよ
気にせず楽しめばいいんです
大丈夫です
髪はしっかりあります
ちゃんとトリートメントしてたら
そんなに痛まないですよ

って言われたんです。


それがいいとか悪いとかではなく
年齢に沿って
悩みが変わってくるんです。


若い頃には
そういわれたら
「だよね」ってどんどんやってたことが
もう今では恐ろしくてしょうがなくなってる。



痛めたくない
ダメージを与えたくない
抜け毛の原因を作りたくない


それが一番です。


歯も目も髪も
取り返しがつかないものは
大事に大事に大事に大事に、お手入れが必要です。


弱酸性ベルジュバンス
ふじもと先生のお店です。

やればやるほど、ツヤが戻ってきます。
頭皮の毛穴という毛穴から老廃物が出るせいか
終わった後は、いつも目がすっきり、背中から首まで
やわらかくなっています。
頭皮ってそんなに毛穴があるんですね、、、と思い知らされます。








原因を取り除かない限り再発を繰り返すのです


あなたの虫歯が何度も同じところが再発する理由(その1)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その2)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その3)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その4)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その5)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その6)







前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!