吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.09.03母性型経営のススメ講演

DSC_0668.JPG

先日の9月1日(水)モーニングセミナーで「母性型経営のススメ」お話させて頂きました。

懐かしいお顔にたくさんお会いでき、ちょっと興奮気味の私、でした。

 

そして、先週のお邪魔した講演と、この日の講演でお話を聴いて下さった方が早速

医院にお越しくださったり、勉強会へのお申込を下さったり、と、打てば響くこの感じが

今、とても快感です(笑)

 

講演が終了した後、みなさんで一緒に朝ご飯を頂くのですが

今回は、終了後に女性の参加者のみなさんと集まってお話ができる機会がありました。

実は、講演よりもこの女だけの本音の話の方が、とっても盛り上がったのです(^^:)

 

今日のお話は、男と女がいかにすれ違っているかということに尽きますよね、という話から

「うちの主人はまったくわかっていない」

「男性は、もっと女性の感じ方や気持ちを勉強したらもっと支えてもらえるのに」

「かゆいところに手が届かないのが男性よね」

いろいろ、出てきます。

 

職場の人間関係は、家族の縮図、もっといえば、男と女の関係の縮図だそうです。

 

こんな話がありました。

ご一緒に経営をされているご夫婦です。

ご主人は社長さん。それを影になりサポートしてくれているのが奥さん。

奥さんはご主人が気が付かないいろいろなことが直感的にわかってしまいます。

「どうも最近、お客さんが減っている」

「どうも社員の様子がおかしい」

こんなことって、数字の上で出てくる前に女性は直感で感じてしまうもの、です。

そこで奥さんが

「あなた、もっとこういう風にしていきましょうよ」

「社員たちをもっと大事にしていきましょうよ」と

意見すると、

「お前に何がわかる?!黙っとけ」

なんだそう。。。。

黙っとけ・・・・って、いつの時代???と思うのですが、実はまだまだこんな会社は

ざらにあります。

奥さんも、あまりにもこういうことが続くと

「もう、いいわ。この人には何を言ってもわかってもらえない」

「聴いてもらえないから、もう言わない」

と心を閉ざすようになってしまいます。

 

もったいない、ですよね。

 

今回お話したのは

男性は、もっと女性の感じ方や気持ちを知って下さい。

そして、女性活用とか、そういう言葉ではなく、

本当の意味で、上手に女性にサポートされて下さい、ということです。

 

女性は、目標設定とか、将来の成功とか、お金とかモノとか、そういうことよりも

もっと欲しいものが、あります。

それは、今、この時に、目の前の私と、きちんと向き合って欲しい、という一点です。

それをせずして、夢を語られても「はあ、ご勝手にどうぞ」という気持ちになってしまうのです。

それは職場の上司と部下でもまったく、同じ。

 

 

こういうお話をすると、講演で後ろの方に座っていた女性陣は

「うんうん、本当にそうそう」と、ものすごいあいづちを全身でうってくださるのですが

前の方に座っている男性陣は

ひたすらメモを取る(笑)

 

女性は感覚的な表現をするととても理解できやすいけれど

男性は「こうすれば、ああなる」という理路整然と理屈で納得できることでないと

なかなかうなづいては、くれません。

 

男と女は違うんだ、という大前提のもとにコミュニケーションを取るということが

どれほど大事かということを私も吉本歯科医院でマネージャーを日々していて感じます。

院長が男性で、スタッフは女性

患者さんにも男性がいて、女性がいます。

「伝え方」ひとつにしても、男性によって、女性によって、感覚的に話をして伝わる場合と

文字や表や写真を使って伝えた方が効果的な場合も、あります。

それはもう人によってさまざまです。

 

これからはどこの職場にも女性は、います。

女性だらけの職場だって、多くなります。

女性に上手にサポートしてもらえる、そんな男性を実は私達

母性型男子(ぼせいがただんし)と呼んでいます(笑)

 

母性型経営の勉強会でいろいろな経営者の方にお目にかかるのですが

実に女性に上手にサポートしてもらっている社長さんは、やはりお商売もうまくいき

しかも、ご自身もとっても穏やかで不安のない心模様なんです。

 

ここからは母性型経営のススメ「MOTHER PORT」の第二号で池田先生が

書かれていた文章です。

 

 

『「母性型リーダー」の草分けとしていち早く取締役に女性を登用している社長さんがいらっしゃいます。

その女性取締りは決して身内の方ではありません。

 

女性には安心して仕事を任せられる、というのが社長の弁。

 

「ウチの男性社員は不況の時でもよく頑張ってくれています。

 

ただ、男性なので競争心や自己主張がある。

 

だから、私の話をよく聞かないで突っ走ってしまったり、成果にムラ、ばらつきもある。そんな時、この男性のムラを微妙に調整して発奮させてくれるのがうちの女性陣なんですよ。

 

社長に一方的に怒られるより、女性に『せっかくお客様の所へ行くのだからここうしてみたら』とか『お客さんには印刷ではなく、直筆でお礼を書いてみたら?』などと大所高所から指摘すると男性も納得。

 

また喜ぶ時も女性は本人とともに喜ぶから社内はお陰で明るい。

 

社内に気配りの出来る家庭のお母さんのような存在は必要です。

 

すると社長は安心して外に出られる」。

 

そんな社内での母親役の存在が、この女性取締役。

 

会社の女性役員と言えば、キャリア、仕事バリバリの女性をイメージしがちですが、この女性は

決して出しゃばることのなく、しかし明るく前向きなまさに頼りになる「お母さん」という存在。

 

ウチにあっては、営業マンを毅然として束ねながら、ソトではお客様との信頼抜群で、決め細やかに気がつくので、お客様の会社の用事まで彼女に頼まれるそうです。

 

誰にも大事にして真面目に対応する社長は、社員とは運命共同体と思っていたが、男性社員はプライベートまで踏み込んでもらいたくないという壁があったんだそうです。

 

そんな心の壁を自然に取り除いてくれたのも女性の力だそう。

 

女性を社長が信頼すると、女性はきっちり応えます。

 

女性は、実は「信じたい」「支えたい」生き物、なんですね。

でも、「信じられない」「そう思えない」が、今は現状です。

 

女性はウラオモテが少ない。

しかもことさら教育しなくても日常の業務の中で男性をしつけてくれるんだそうです。

 

社長は「私は力がないから」「私は出る幕がない」とさらっと本気で言える肩の力の抜けたしなやかな社長さんです。

 

また、男が「長」になると敵が出来るのは世の常。

いち早く女性の能力に気づき「活用」ではなく「信頼して任せて」しまうことを実践しておられる深い人間学を持ったしなやかでパワフルな社長さんです』

 

 

女性に上手に支えられる男性

女性に運気をもらえる男性

 

そして、女性の存在をきちんと認められる男性、です。

 

それが母性型男子(ボセイカタダンシ)です。

 

 

母性型男子のススメ・・・・今、静かに広がっているんです、実は(笑)

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!