吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.09.22距離感

咳が気になるので今日はお医者さんの診察を受けてきました。

「先生、私はもしや肺炎でしょうか・・・?」(大真面目)

そんな重病じゃないでしょう・・・あなたは(--)という顔で、普通に

「ただの夏の疲れが咳に出ているんでしょう」ということでお薬を頂きました(笑)

薬をもらった途端に咳が止まったのはなぜでしょう??安心したのでしょうか?

何にせよ、今日のお昼ご飯あたりから復活してまいりました。

 

そのクリニックでのこと。

優しく安定感のある院長先生のもと、多くの看護婦さんたちがイキイキと動き回っていました。

スタッフの方同士が会話している様子を聞いていると、

「あっ、うちと同じだな」と思うことがありました。

 

それはスタッフ同士でも、院長先生に対してでもきちんと言葉を崩さず丁寧な言葉

使っている、という点でした。

どんなに仲良さそうでも、なあなあな言葉を使っていない。

そしてきちんと目上の方のスタッフに対しては、目下のスタッフの方は尊敬語を

使って仕事を進めているんです。

 

私は、こういうことって、本当に大事なことだなと思います。

特に女性職場においては。

 

女性職場では、ついつい仲良くなると、立場をわきまえずに先輩に対して

ずけずけとモノを言ったり、友達言葉で話をしてしまいがちです。

 

しかし、言葉というのは人間関係の距離を決めているものなので

実はとても重要なものです。

 

吉本歯科医院では、言葉をきちんとしようと、いつもみんなで考えいろいろと

やっているのですが、その本当の意味は、

言葉を丁寧に使うことで、実は自分の身を守っているんですね。

 

なあなあな言葉を使うと、相手とはやはりなあなあな関係になってしまいます。

そして、適度な距離感を保てなくなります。

 

例えば、当院のスタッフはみな、仲間うちで話をする時も

敬語は崩しません。

別に意識してやっているわけではなく、それが習慣になっているんだと思います。

 

気になるのは、まだ若い女性が、明らかに目上の方と話をする時に

「え~~、そうなん?知らんかったわ~」

「じゃ、また来るわ~」

などという言葉を使っていたとしたら、普通に社会の中で仕事ができている人から

見れば「この人はちょっと駄目」という印象を与えてしまいます。

 

誰に対しても言葉がなあなあになってしまう人は

パッと会って、「あっ、好き!!」とガーッと近づくのも早いのですが

ちょっとでも嫌いな部分が見えたとしたら、「大嫌い!」となるのも早く、

徹底的にくっつくか、離れるか、どちらか、という風になってしまいがちです。

 

こういう人との距離感を上手に保つための一番いいトレーニングの場は

やはり、仕事の現場なのかな、と思います。

 

職場は一応、きっちりとした上下関係がはっきりあるところです。

上司と部下、先輩と後輩。

そして、仕事という現場では、本当に老若男女、いろいろな人と会う機会があります。

しかも、「仕事」という点で出会いますので、当然、鍛えられます。

 

たとえば、当院のカウンセラーの森下は、自他共に認める「好き嫌い」のはっきりしている女性です。

しかし、仕事という現場では、好き、嫌いを顔に出して表現していたのでは

仕事をやっていくことが、できません。

 

たしか2年前ほどは、

「あっ、この人苦手なんだろうな」

というのが森下の顔にもはっきり出ていたように記憶しています(--;)

 

しかし、今の森下は違うんですね。

自分の好き嫌いははっきりと自覚しつつ、誰がきても対応できるような意識を

森下は持ち合わせています。

というより、体験をへて獲得したんだと思います。

 

職場という場において、自分の立場がどういう存在なのか

上司から見てどういう存在なのか、そして、後輩から見てどういう存在なのか、ということを

きっちり自覚して言葉を発し、動いているのがわかります。

 

言葉や態度や表情をきちんと意識している人は、

やはり違いますし、見ていて素敵です。

きちんとしている感が、素敵なのです。

 

立場の違いを考えて、相手によって距離感を取り、言葉を気をつけ

動いていける女性は、実はそうそういないんです。

 

感情で仕事をしているのが女性だ、と言われるほど、

好きならくっつくけど、

嫌いなら離れる

のが、女性の特徴です。

真ん中はないんです(--)

 

しかし、それだけでは女性はなかなか社会や職場というシーンで際立っていくことは

難しいです。

そういう点では、男性の方が、厳しいお仕事の社会の中で日々鍛えられているため

「これはお仕事」「これはプライベート」と感情と理性を上手に使い分けることができています。

 

好き嫌いがはっきりしていて、直感でストレートに突っ走れる

そんな女性が

今度はその上に理性という武器を持ち、感情をコントロールし、

上手に人間関係の距離感を調整していくことが

できるようになったとしたら・・・・・。

う~ん、かなわないですよね(笑)

 

先日、吉本歯科医院の信頼する歯科技工士の先生、松原先生にいいことを

教えて頂きましたよ(^^)

 

「あのね、腹が立つようなことがあったり、心が騒ぐようなことがあったら

一気に怒りや悲しみの思考に向かう前に、まずは一拍おいて5回深呼吸するの。

人間は同時に2つのことをできないでしょ?

だから、思考をやめて、深呼吸するという行動に集中するの。

そうすると、感情を自分でコントロールできるでしょ?」

 

う~ん、その通り(^^)

私はよく怒るので(笑)今日から5回深呼吸しよう、と決めました(笑)

 

怒っている時や心が騒がしい時は、その起こった出来事が問題ではなく

実は自分の心の状態が波打ってしまっている、ということなんですね。

なんだかお坊さんの話を聞いているようでした。

 

では、その心をまずは自分の中で落ち着かせてしまいましょう、ということですね。

 

改めて、自分の感情は自分自身の中でコントロールできるようにしたいと

思いました。

 

身内以外にはできるのですが、身内になるとこれがなかなか・・・・(--:)

みなさんは、いかがでしょうか?

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!