吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.10.14地方ならでは

昨日は東京からのお客様でした。

高松空港に到着13時15分。

こんな時間、すいてるだろう、と思いきや、満席です。

到着ロビーで待っていると、到着した乗客が続々でてきます。

「あれかな?」

と待っているけどなかなか出てこないお客人(--)

 

ロビーにでてくる到着客でなんと3人に会いました。

しかもこんな平日の中途半端な時間に。。

「あれ~~東京行ってたの?」

一人は、患者さん

一人は、20年前から可愛がってくれてるある会社の社長さん

一人は、中学の同級生

 

地方ならでは(笑)

羽田空港では会いませんよね、なかなか。

 

そういえば、高松で商店街をはしからはしまで歩いていたら

もう絶対必ず誰かに会います(笑)

それがわずらわしい時もありますが、私はそういうことが嫌いでは、ありません。

 

日曜日に街をぶらぶらしていたらたまたま誰かに会ってそのままお茶飲もう、ってのも

大好きです。

どっかにいけば、誰かがいるっていうのも安心感なのかもしれません。

 

お客様なのでやっぱり、うどん、かな?と

思い空港近くの池上製麺所へ。

るみばあちゃんのうどんです。

http://www.sanuki-ikegami.co.jp/about/index.php

久しぶりに食べたのですが、やっぱり美味しかったです。

うどんとそばは毎日食べてもいほど好きです。

お客さんにも「うまいっ!!」と絶賛して頂き、よかった、よかった。

 

ここ最近、「母性型経営のススメ」と題して経営者のモーニングセミナーで

お話させて頂く機会がありました。

お話を聞いて下さった方が、

母性型経営勉強会に参加を!とお問い合わせを頂いております

嬉しいな。

 

また、次回、三本松ロイヤルホテルにてモーニングセミナー(11月9日火曜日午前6時~)に

お招き頂きました。

さあ、次は何をお話しようかな、と今から楽しみ、です。

 

昨日の夜中、子供を眠らせてから、中学一年からの同級生とひさしぶりの

長電話をしました。

3時くらいまでしゃべったかな?

お互い小さい子供がいるので会うよりももっぱら電話です。

お陰で眠いですが、自業自得です。

 

この同級生、もう私とは全く違うタイプの人、です。

どちらかと言えば、対照的。

何もかもが違うのですが、なぜか気が合っており、くされ縁というやつです。

県外に出てお互い距離があった時でも、なんだかんだと繋がっており

大人になってもそんなにしょっちゅう会うわけではないのですが

一年会わなくても会うとすぐ密な話に入っていける貴重な存在です。

 

彼女いわく

「あんたは昔っからプライドが高くって地をなかなか出さんし、何かを選ぶ判断基準もどう考えても

マニアックやからあんたを見抜けるんは私くらいやで」と

いつも言います(笑)

 

この子だけには、何を言われても、「そうかな?」とスーッと素直に聴いてしまえるのは

なぜだろう?と

いつも思うんです。

昔は散々ケンカもしたけど、さすがに今となっては声を荒立ててケンカすることは

なくなりました。。。

 

彼女といる時の私はたぶん普段の「マネージャー」ではなく

中学生の時のままで止まっているからでしょうか?

 

思いっきり愚痴も言うし

びっくりするほど後ろ向きなことも言うし

だら~っとしてるし・・・

 

おそらく、安心しているんです、私は。

 

散々吐き出させてくれて

でも最後には

「ま、あんたがばあさんなっても私が一緒におったげるけん、今のところが

がんばっときまいだ~」

こてこてのサヌキ弁です(--)

と締めくくってくれるので、何かとてもすっきりして、さらに、「さ、やるか」という

気持ちにさせてくれます。

 

彼女と話をしていると

自分がものすごく大事だと思って執着していることととか

こうじゃないと駄目なんだと思ってやっていることが

「あれ?どうでもいいことかも?」

「どうしてもこれだって思っていたけど、これだけじゃないかも?」という気にさせてくれます。

 

価値観がまったく違う人と話すって

面白いです。

 

こだわっていたものをパッと手放すことができるのって

たぶん、自分とは違うものを見たときとか、違う世界で生きている人を

見た時だと思うんです。

 

「私はこれが全て、大事って思っていたけど、違う世界もあるじゃない」って

思えてしまう瞬間って快感ですよね。

 

私はどうしても好きな方、自分がこう、と思うほうにのみガンガン傾いていきがちな人間です。

そのほうがエネルギーが一点に向かいますのでどうしてもそういきがちです。

しかし、人間何事もバランスが必要です(--)

 

バランスは取ろうと思って取れるものでは、ありません。

片足けんけんしてる時と一緒で、

人は常にアンバランスな状態で生きてると思うんです。

いつもアンバランスな存在だから、

どうにかしてバランスを取ろうと意識が働くんです。

 

最初からバランスが取れているということは、ない、そう思います。

その傾きが大きければ大きいほど、バランスを取ろうとする力がたくさん必要です。

 

その揺れ幅が大きい方がたぶん、人はより魅力的です。

どっちかに大きく傾いていたとしてもその時に明確な判断基準を持っている人は強いと思います。

 

私はこういうことが好きで

または嫌いで

 

ということがもう自分の中ではっきりくっきりしていると

誰かと話をしていても目が泳がない、そう思います。

自分の中の基準がはっきりしていて、そしてそれを自覚しているの

話す言葉も明快です。

 

そこがない場合は、人と話をしていると、たぶん

「自分がこんなこといったらどうかな?」と周囲の顔色を見ながら

話をするので目が泳ぎます。

話があっちいったりこっちいったりしますし、

ちょっと利口そうな話をする人がいれば

「う~ん、やっぱりそうかも?」と思ってしまいます。

 

目が泳いでいる、ということは

気持ちにブレがたっくさんある、ということですので

おそらく、やっていることもやはり、ブレてしまう、そう思います。

 

人の話をよく見ているとわかることが、あるんです。

話は、聞かれているのではなく、実は見られています。

 

私も講演でお話するとき、いつも意識することがあります。

それは、「聞かれている」と思わないこと、です。

話はもうその話す人の存在全部で、「見られています」

 

聞く側に立てばすぐ、わかりますよね?

「この人の話を聞いてみようかな」って思わせるような雰囲気って、ありますよね?

 

立った瞬間に「見えてしまう」んです。

怖いけれど。

その人が話すことが、本当に心からそう確信して話をしていることなのか

または、どこかかから借りて来た様な話をしているのか

そういうことを女性は本能的な嗅覚で見抜いてしまいます。

 

「嘘」か「本当」か。

見えてしまうんです、怖いですね(泣)

 

自分がこれって思うことがあるとすれば

「私は、こうなんです」って

言い切ってしまうことって本当に大事だな、って思います。

 

もうそれが間違っているかどうかとか、世間がどうかとか

たぶんどっちでもいい話です。

 

私の話で言えば

今、私達吉本歯科医院で取り組んでいるあらゆることは

「絶対こうだ」って私達が信じているから、やっているわけです。

そのことが、間違っているとか、正しいとか、そういうことは

誰にも判断できるものでは、ないです。

 

問題は

自分がやっていること、

モット言えば、自分を圧倒的に信頼できるかどうか

この一点に尽きる、そう思います。

 

人はどんどん年をとっていきます。

それと同時に、意識をすればするほど進化します。

進化するということは

1年前にこうだと思ってたけど、今は違う、と感じ方が違うことです。

なぜなら体験を通じて深まっていくと

見える世界が違うからです。

もぐらが穴をほっていくのと同じです。

出会う人も違うし、印象も違います。

 

年は取ったけど、去年よりは今の私の方が好きって思えたら

しめたものです。

 

そう思えないようであれば

ただ、年だけとった、

肉体だけ老いた

ということです。

心を置き去りにして生きてしまった、ということです。

 

自分の感情や考えや想いや見えているものも

どんどん変っていく

ということを知れば

やっぱり今はその時しかありませんので

その目の前のことを信じきったほうが絶対いいです。

 

それは人に対してでも同じです。

「人が信じられない・あの人も駄目。この人も駄目」と

思ってる時の自分の心模様は

「人を100%信じられない自分」だから、です。

 

信じる

にも、やはり知恵がいります。

 

信じよう、って覚悟をきめるから

その姿を見て、相手もこちらに対して信じてくれるわけです。

『この人どうかな?ちょっとでも嫌なとこ見えたらどうしよう?」って

少しでも心に何かあると、

どっちつかずになるし、

結局その人といい関係を築いていくことは、できません。

 

これは吉本歯科医院のスタッフとの関係でもまったく同じなんです。

今いるスタッフは

「この人」って思い、こちらが覚悟を決めて付き合っています。

決めたので、信じようとしますし

信じるために、いろいろないい面を見つけようと努力します。

その想いは必ず伝わります。

 

6割信じるけど、あとの4割はちょっとねえ~という関係は

たぶん、嘘です。

何かあれば、そんな関係はすぐに崩壊します。

半身で付き合うとうまくいかないのと同じです。

こちらが半身だと、相手も半身になっていい加減に扱われてしまいますよね。

それと同じです。

 

「この人」と決めたら覚悟を決めて付き合う。

仕事も同じです。たぶん。

そのかわり、なかなか決めませんが(笑)

 

自分が本気で信じてしまっていたら

その空気を周囲は勝手に「そうなのかも?」という気持ちが伝染します。

 

影響力、というのは何か特別なことをしてドーンと情報を周知したりすることではなく

人がそれを信じきっている深さが深ければ深いほど、勝手に周囲に移っていくもの

だと思います。

伝染=影響

です。

なんとなくの感じに影響をうけちゃっているわけです。

感化してるんです。

 

私のすべての判断基準は

自分の心がそれをやって嬉しいかどうか、です。

女性はたぶん、そういう人が多いと思います。

嬉しくないこと、気持ちよくないこと

しませんから(笑)

また、やっても長続きしません。

しんどいことは嫌いです。

 

女性はもともと共感が得意です。

そして内面を深く感じていくことがとても得意です。

そのぶん、理論的に思考を構築したり、理性でコントロールすることが苦手です。

 

男性はどちらかといえば

メンツや体面をものすごく大事にします。

 

だから、男性には恥をかかせたりしたら駄目なんです。

そして感情論で追い込んでは駄目なんです。

 

うちの祖母はそのあたりがすごく上手で

祖父をいつも「神様のように」たてて、たてていました。

なんで、そこまで立てるんだろうって思うほど立てていました。

また、そういう時代でした。

 

女性は、女性の特質を生かす、

それが「母性型経営の神髄」だと思います。

全く違った、発想ですし、生き方のモノサシです。

 

戦術や

戦略といった

「戦う」という文字がつく経営、それはつまり「全てのものと対立し、競争して強いものが勝つ」

という論理です。

 

そして、それをやっていった結果、

行き詰まったのは、実は「人」だと思います。

 

ギスギスした人間関係、「さあ、やるか」って熱くなれない。

その方向はもう行き詰まっている、そう思います。

 

女性の得意な分野

それは

共感したい

わかいちあいたい

育てたい

支えたい

こういったもともと持っている性質をもっと引き出したいと思います。

もちろん私自身引き出したいし、関わる人にも同じようにそうなっていって欲しい。

 

だって、その方が100倍楽しいし

楽ちんだし

何より心が嬉しいです。

 

吉本歯科医院、いろいろ発信してやってるから大変でしょう?

ってよく言われます(笑)

大変そうに見えると思います。

従来型で考えると。

 

でも、やってる本人はとても嬉しくてやってます。

 

自分だけでシコシコやっていることって

嬉しいのできっと誰にもわからなくてもいいんです。

誰にでもありますよね?

自分にしかわからないと思うけどやってて自分がハッピーなことって。

それはどんなに世間的に偏っててもOKです。たぶん(^^)

 

「私はこれが好き」という明快な

判断基準を持っていることで救われるのはまずは自分自身です。

 

地方ならでは、からここまできちゃいました(笑)

 

今日の吉本歯科医院、朝から患者さんが

チョコレートケーキ

ドーナツ

を山のように持ってきてくださったので、みんなで今から砂糖まっしぐらです(^^)

 

 

明日はなんと、関西から歯科衛生士さんが当院を見学に来られます。

私達の医院を一度見てみたい、とお越しくださるんです。

こういう「見学希望」の声はとっても嬉しいです。

興味ないと来てくれませんからね。

やはり、うどん、でしょうか?明日も(^^;)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!