吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.11.12出会い

最近、スタッフとよく話をすることがあります。

それは「人との出会い」について、です。

 

一人一人、いろいろと話をしていると、その人生の中で

大切な人との出会いには、何か特別な力が働いて引き寄せられているよね、という話。

そして、人生のターニングポイントというところには必ず

「人」、に出会っているよね、と言う話。

 

あの人とは、「まさかそんな場で会うとは思わなかったのに」

とか

「たまたまその横にいた人が、今一緒にいる大切な人になってしまった」とか。

当院のスタッフには、そういった不思議な縁で繋がってしまったという

素敵な出会いを体験している人達が、います。

 

そういうことって、みなさんはありませんか?

 

私自身、この職場での出会いを考えてみてもそう、思います。

今、ここにいてくれているスタッフ一人一人には何かしらの縁を感じます。

 

ここ2、3年でそういうことを日増しに感じるようになっていたので

特に、人との縁を意識していたのかもしれません。

 

この人とは、こうして出会うようになっていたんだろうな、と感じるようになると

言われなくても、その関係を大事にしたいと思うようになりますし、

せっかく奇跡的に出会えているんだから、何か、お互いにいい影響を及ぼしあえるはずだと

確信してしまいます。

 

職場であろうと、あらゆる関係であろうと

ある一定期間深く関わっているということは

意味がある、そう思います。

 

そりゃ、偶然でしょう?

ととらえる人と一緒にいるよりは、「この出会いには意味がある、ここにいることには意味がある」と

思える人が一人でも多く集まった方が、幸せな場になっていくと思います。

職場も同じです。

 

私はそう信じているので

誰と話をしても、やっぱり折々にそういう話題になっていきます。

そうすると、最初は「そんなものかなあ」と言っていた人でも

数回会って話をしていたりすると、

「たしかに、出会いは必然のような気がする」と共感してくれることも

よく、あります。

そしておそらく当院のスタッフたちはみんな、「縁があって今ここにいる」と

感じてくれていると思います。

 

いや、実は思わせている???

洗脳???(笑)

 

たまたま先日、当院の歯科衛生士の田中のお父さんが彼女をお迎えに来てくれていたので

田中のお父さんの話題になりました。

田中のお父さんは、とってもダンディーで頭もよく、いつもキリリとした服装で

さっそうと車に乗ってやってきて、挨拶をしてくれるのですが

スタッフの中では「超、かっこいい」と噂のパパ、です。

田中のお母さんのことも知っていますが、そのお母さんとこのお父さんが結婚して

そこで田中が生まれて、育って、そしてたまたま吉本歯科医院にやってきてくれて

今、こうして大活躍をしてくれ、「居なくては絶対に困る存在」になっているわけです。

 

そう、考えると、

私にとって、田中の存在の後ろにはこのお父さんやお母さんがいるわけです。

そのご両親なしでは、田中は今ここには、いない、ということを延々考えると

時々、夜も眠れなくなるほど、考え過ぎる事があります(笑)

 

先日も受付の樋口のお母さんとじっくりお話をさせて頂く機会がありました。

その時も、同じようなことを考えました。

こういう風に育てたこのキャラクターのお母さんがいたから、

今の樋口があるわけで、その樋口が今、吉本歯科医院にいてくれて

こうして私達の病院のイメージを一気に底上げしてくれている。

そう考えていくと、もう全部繋がっているような気がしてきませんか?

 

先日の祖谷ツアーに行った時もそう思いました。

こういう山奥の(笑)あったかい環境の中で育った森下だからこそ、

今こうして、「カウンセラー森下」の存在があるわけです。

 

加島も、杉本も小田も、やっぱり同じように想像してしまうんです。

 

一人を深く掘り下げて考えていくと

結局はみんな繋がっているということが

なんとなくわかってくると、なんだかとても不思議な感じがします。

 

 

繋がりは、あえて作るものではなく

もうすでに繋がっているものに気がつけばいいんだと

そう思います。

はっきりとしたものではないけど、ゆるやかに繋がっている。

ぶっちり切れているんじゃなくって、細い糸みたいに繋がっている。

そう思うと、安心してきませんか?

 

 

何十年来の知り合いでも非常に浅いところでしか付き合えない人もいれば

知り合ってまだ2、3ケ月なのに、それでいて深いところで魂が触れ合うような人もいます。

 

この違いは、何だろう?

そう思った時に、もちろん人間同士の相性、というものもあるかもしれません。

 

しかし、それを超えて、もっと深いところで

自分はこういう部分に心が響く

とか、

自分はこんなところに感情が強く動く

とか、

そういった根源的な部分で共感できると感じた時、パッと繋がっていくんじゃないかな

と思います。

 

つまり、その人がどんな「想い」を持って生きているか。

日々、いろいろな仕事をしながら忙しさに追われている毎日でも

心の根底に

「こういうことが大事」

とか

「こんなことは絶対に嫌だ」

とか

思ってることが、そういった深い出会いの瞬間にピタっと合ってしまうのではないでしょうか?

それも面白いほど。

磁石のように。

 

 

出会いを必然ととらえるか

そりゃあ偶然でしょう、ととらえるかで、人生は大きく変わってくると思います。

 

私はどちらかと言えば、

全てのことには意味があり、出会うべくして出会っている、と思っている側の人間です。

 

それはいいことも悪いことも含めて

そう、思います。

 

過去に、「あの人と会わなきゃよかった」と思ってしまうような出来事もありますが

振り返って考えてみればその時のいろいろな感情や体験があったからこそ、

『今」がいい、と思える自分があるので、やはり、その出会いも必要だったんだと思います。

そう、思えるのは、昔よりも今がいいと思えているから、そう思えるのかもしれません。

そうでないとしたら、人はいつも、「あ~あ、あの時に戻りたい」って愚痴を言ってると

思うんです。

 

「出会い」ということで言えば、

どんな人とでも、その人と出会うことによって

自分が変わってしまう、という要素は必ず、あります。

 

自分が変る、ということは

出会っていなかった頃の自分のままではいられなくなる、ということ。

 

そこには

「こうすればこうなる」

とか

「絶対に失敗しない」

とか

そういった理屈はまったく通用しない世界に入っていく、ということです。

 

いまの自分を変えないまま、相手からおいしいところだけと

頂いてしまおう、というスタンスでは、それはただの自分のエゴですので

すぐに相手から愛想を尽かされていくと思います。

それはちょっと淋しい。。。

 

 

出会いには、冒険が含まれていると思います。

その出会いによって、本当のところはうまくいくかどうかはわからない

まったく未知な世界に踏み出していくわけです。

 

それが出会いであり

必然的に出会っているということの意味だと私は思います。

 

自分が全く変らない

さらに言えば

変えたくない

変りたくない

と思うのであれば、その「出会い」は、その程度の出会いで終ってしまうと思います。

 

人はもっと自分を成長させたい、

とやはり願う生き物だと思うんです。

成長とは、自分をどんどん変えて新しいものに上書き保存していくようなものです。

 

ああ、自分はこの出会いでなんだかものすごく変わってるな、

と実感できる時、私はものすごく幸せですし、充実感で満たされます。

 

ああ、出会えたな、と感じた時

そこから自分がどれだけ深く関わろうとできるかどうかが

その出会いを大きなものにするか、「あれ?偶然だったかも?」と白けさせてしまうか、

分かれ道かな、そう思います。

 

出会いが大事

そして出会いに感謝

・・・いろいろなところにこんな言葉は溢れています。

当院のトイレの日めくりカレンダーにもしょちゅう登場します(笑)

 

 

そしてこういう言葉にやはりどうしても

しっくりきてしまいます。

 

みなさんは、いかがですか?

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!