吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.12.16お便り

先日受けた講習会に参加されていた先生から素敵なお便りと

これを読んでみたらいいよ、という本を送って頂きました。

話の中で、興味がありそうなんだろうなということを汲みとって頂き

まさにそういう本を送って頂いたことが、嬉しかったです。

 

70歳過ぎてでも現役でずーっと診療を続けられている先生で、あまりにも若々しかったので

「先生の若さの秘密は?」という話で集中攻撃の質問を受けていた方です(笑)

お話をうかがうと、やはり、その根底に「こういう風に生きたい」という哲学を

お持ちでした。

 

人はその人の想いに肉をかぶせて動いているようなものですで

その人の想い方がきっと、大事です。

 

若い頃には表面がクローズアップされるけれど、年を重ねるほど

その中身がもうそのまま表に目に見えて出てくるようになるので

やはり心模様次第なんだと思います。

 

また、講習会に参加されていた別の先生のことを思い出しました。

この先生は、まだたぶん40代です。

とても印象的だったの書きますね。

20代、30代、と順調に歯科医師をしていろいろとまあうまくいっていたそうです。

今の歯科の現状におかしいと疑問を持ちつつも

現状を打破することは難しいのなか、と思っていました。

 

この先生には4人のお子さんがいらっしゃいます。

ある時、その中の一人のお嬢さんが、急に難病指定されている正体不明の病気にかかり

命もあやういという状況になってしまったんです。

 

この病気は大量のステロイド投与が基本の病気で

しかし、その治療で良くなるという確証はまったくありません。

 

そして同じ病気の人がこのステロイド投与の副作用で

死ぬほどの苦しみを味わっているということも知りました。

 

他人事ではなく、自分の子供が今まさに命があぶない

薬を投与しても、その副作用で苦しむ

という状況に立った時に、そういった西洋的な今の医学の現状に

呆然としたそうです。

なすすべもなく、情報もなく。

探して探して、必死で情報を求めて、ある先生との出会い。

ステロイド治療は対症療法でしかない。

娘の病気の真の原因を突き止める原因除去療法を行いたいと

考えるようになったそうです。

 

そして現在、娘さんはステロイドを投与せず、学校に行けるようになるまで

回復されているんだそうです。

 

こんな体験を通じてこの先生は

あることに気がついたんだそうです。

「人のせいにせず、自分で決断し、自分で責任をとる」という

姿勢で生きようと意識を変えると

全てのことは好転していく、と気がついたんだそう。

 

自分の状況が悪いのは人のせい

病気が治らないのは病院が悪いから

 

こんな姿勢で生きている時

心の中から不安という2文字が消えることは、ないと私もそう思います。

 

私も、なにか不安だな、と感じている時は

あきらかに自分の心が止まってて、自分の状況を周囲や環境のせいに

している時です。

 

なのでこの先生がお話をされた時

私はとてもその言葉がスーッと入ってきました。

 

この体験から、この先生はご自身がやっておられる医院の診療に対する

スタンスを全て変えたそうです。

変えた、というより、変ってしまった、というのかもしれません。

 

人はハッと気がつくと、その瞬間に変ってしまうんですよね。

 

自分自身、

また、

自分の家族に

できないような治療はしない

 

当たり前と言えば、当たり前ですが

その当たり前を守ろうとすることが

今は実はとても難しいことになっています。

 

今、これをやっていることが自分の子供や大事な人の

健康や安全を守ることができるものなのかどうか

とふと頭をよぎったら、進む方向や選ぶものはきっと変ってくるし

すごいスピードであらゆることは改善に向かうと

私は思います。

 

人は自分の身が痛い状況にならないと

気がつきにくいものなのかもしれません。

どこまで行っても他人事なので。

自分が病気になったり

自分の子供が死にそうになった時はじめて

その自体が自分のことなんだと、気がつくのかもしれません。

自分に置き換えて考えもそうです。

わが子に何かあったら瞬間に真っ青になりますもの。。

 

食品添加物の話もそうですが

食品添加物を作っている会社の社長が、

自分の子供が自分の会社で作っている商品を口に入れようとした瞬間に

「それは食べてはいけない!」と言った、という話は有名です。

自分の子供に食べさせるのは駄目だけど、よその子供ならいいのか?

ということです。

 

うちで言えば

歯医者さんですので、

うちの院長が、自分の子供にはこの体に悪影響を及ぼす素材を入れることは絶対にしないけど

よその子供にならまあいいか、安いし、安いのがいいって言ってるし・・・という

ことと全く同じです。

「こんなことが起こるよ」という説明もせず。

 

お金を儲けるためなら何をしてもいい

という発想と同じです。

これは今どこの業界でも同じようなことが起こっているんだと

思います。

 

母性型経営を実践し、発信していると

面白いことに、いろいろな歯科以外の経営者の方が

お声をかけて下さるんです。

 

やってることは違うけど、言いたいことや伝えたいことは

全く同じです。

自分の家族にできないことはしない

自分の家族に食べさせられないものは作らない

自分の家族の体につけられないような商品は作らない

きっと、想いは同じです。

 

 

きちんとしたこと

というのは

きっとあたりまえのこと、です。

 

それは今、診療室でやっている治療の内容が全てです。

ひとつひとつの工程を、丁寧に行う

素材を選ぶ

見えない部分をきちんと消毒滅菌する

 

そういう細かいことの全てにまで

血を行き届かせることが

たぶん、「あたりまえのこと」であり「きちんとしたこと」です。

 

なので

組織には理念が必要です。

そして、その理念は末端にまで浸透してはじめて

役に立ちます。

末端にまで浸透するということは

うちで言えば、歯科衛生士が行う作業の部分まで

その理念が行き渡っているということです。

 

自分の家族にできないような治療はしない

 

うちの歯科衛生士さんたちにも家族がいます。

お父さんがいて、お母さんがいます。

今、私がやっていることは自分のお父さんお母さんにできることなのかどうなのか

お父さんお母さんは痛くはないだろうか?

 

そう、考えます。

 

こういう想いをそこにいる人間が

持っているかどうか、

それが大事です。

 

ふと、思いました。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!