吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.01.22人間関係

gaikotsu.jpg

私、今、パソコン打ちながらものすごく視線を感じているんです。

それは昨日私の部屋にやってきたこの子・・・(泣)

あまりにも目があうので「太郎」と名付けました。。。

 

院長が「患者さんに噛み合わせと全身の因果関係を説明するときに使うから」と

どこかからやってきたこの人体骨。

慎重175センチくらいあって結構大きい上に、場所をとります。

ただでさえ狭い診療室です。

昨日、歯科衛生士の田中と小田が「うんとこしょ」と私の部屋に運んできました。

「邪魔なので、ここに・・・」と。。

 

荷物がどんどん増えて私の居場所はどんどん無くなっていくようです(泣)

 

私は夜中に子供が寝た後や、早朝に病院に出てきて真っ暗な中で一人シコシコ

たまった仕事をすることがよくあるのですが、これからはこの「太郎」も一緒です(--:)

夜中に骸骨に見つめられながら。。。。

 

さて、なぜかこことのところ続いて同じようなお悩みを聞いたので

ふと思うことあり、書いてみます。

 

それは「どうも体調が悪い、気分がすぐれない」ということから話が始まりました。

聞けば、どうもその不調の原因は「人間関係にある」ということ。

 

あまりにも同じような内容が続いたので、きっと多くの人が

同じようなことで悩んでいるんだろうなとも思いました。

 

人間関係と言えば

①職場での人間関係

②恋愛や夫婦での男女の人間関係

③家族や親戚との人間関係

 

この3つのパターンで本当に死ぬほど悩んでいる人って、実はとっても多いです。

この③つのパターンは、

簡単に解消できない関係だから、です。

ひとたび関係を作ったら逃げられない、抜けられない

そんな風にどうしても思い込んでしまってとうとう袋小路に入ってしまう

パターンって、多いと思いませんか?

 

第3者から見たら、「そんなにいやでしんどいならやめちゃえば?」と思うような

関係でも、当の本人にしてみれば「そんな簡単にできたら苦労しないわよ」という

感じです。

 

一生のうちに、何度かこういう劇的な関係を壊してしまうタイミングというのは

あると思います。

職場をやめたり

離婚したり、

家を飛び出してみたり。

 

私は、「どうにもこうにもならなない関係」は、ある、と思っています。

どんなに歩いよろうとしても難しい関係

どんなに自分を変えても難しい関係

というのは、ある、そう思います。

 

人は年齢や状況によってどんどん変っていくものなので

昔は大変な人だったけど、年を取ってまるくなってなんとかうまくやれるように

なった、という場合だってきっと、あります。

 

しかし、病気になるほどのひどい関係性なのであれば

思い切って一気に関係を壊してしまうことが必要な時期だってきっとあると思います。

 

私の両親の場合を考えてみた時に

私の両親は私が高校2年の時に長い長い冷戦状態にピリオドを打ち、

離婚したのですが、もし、あの時、母が「子供のために離婚はしない。我慢する」と

言って離婚せずにいやいや父と一緒に住んでいたとしたら

もう間違いなく、病気になって死んでいるか、あっちこっちの体調不良を起こし

ずっと半病人みたいになっていると想像します。

 

私はいろいろありましたが、母に対して一番えらいなと思っていることが、あるんです。

それは今まで一度たりとも

うらみがましいことを私に言ったことがない、ということです。

子供のために自分は何かを我慢したとか、

大好きな仕事ができなかったとか

そういったことを聞いたことが、ありません。

 

私の母は今、66歳ですが、

別れてからの20年近くは、イキイキ生きてます。

まさに男やもめにうじがわき、女やもめに華が咲いたという状態です。

父には可哀想だと思いますが、どう考えてもうちの両親は「相性が悪すぎた」と

私は思っています。

 

「それでも、あなた達が出来たから、それはそれでこの結婚は万歳ものだわ」

とスッキリして私に話すのですが、今そう言える余裕があるのは

あの時きちんと別れたからだと思います。

 

なかなか大人になれない私の兄は

いまだに「俺はさみしかった・・」なんて40にもなってぼやいています(--)

男の人の方が、愛情をより母親に注いで欲しい生き物なのかもしれません。

 

私は、気が合うとか、気が合わないといった「なんとなく感じる」ことは

何よりも大事だと思っています。

たまに会うような人なら少々気が合わなくてもいいけれど

毎日毎日会うような関係なのであれば、それは健康に大きな支障をきたすし

生きる気力まで吸い取られていくと思います。

 

人間は誰か他の人間との関係性によって自分の存在が

確かめられるものだとしたら、

「人間関係」ということに実はもっと重きをおいて考えてみなくては

いけない、そう思いませんか?

 

自分を押し殺して違和感のある人と違和感のある人間関係を

続けていったとしたら、その先に待っているのは過剰なストレスによる病気です。

 

人は自分以外の人間に何かしらの影響を受け、または与え生きているので

その影響は笑っちゃうくらい実は身体に現れてくるんです。

 

「まさか~~」

「一概にそうはいえないでしょう」

という声が帰ってきそうですが、

ここは誤解を恐れず私は言ってしまいます。

 

健康でいられるかどうか、精神が正常でいられるかどうかは、

自分だけの問題ではない、ということです。

 

ある人間関係を断ち切った途端に病気が消えた

とか、

会社をやめた途端に元気になった

とか

あるんです。

 

誰とでも仲良くしましょう

なんてことは実は無理です。

嫌いなものは嫌いで合わないものは合わない

はっきり認めてしまって、では、どうするかと対策を考えた方が

よっぽど身体のためです。

 

私達は、自分の身体を軽視しがちです。

身体と心が別々に存在しているかのように生きている人だって

実はいっぱいいます。

 

でも、「ああ、今なんとなく幸せだなあ」と感じているのは

この身体あっての感覚です。

身体から離れた幸せなんてこの世にはどこにもありません。

 

世の中には健康情報が溢れています。

でも、情報が溢れたからといって、その情報によって

生きる活力が湧いてきたり、みるみる元気が出てきた、なんて人が

増えてきたんでしょうか?

 

私はまったく逆だと、思います。

 

私達はこの身体という肉の塊の中に、心が入っています。

それを「魂」とか言ってしまうこともあります。

宗教臭くなりますが、誰しも、自分の中に「心」という存在が

確かにある、ということは知っています。

 

身体という肉の塊にアプローチして健康になれる!という情報は

山のように溢れていると思います。

でも、私は思のですが、人間を動かしているのは実は「心」です。

心が司令塔になって、その肉体を動かしている、そう思います。

 

その目には見えない「心」に対してアプローチするような

本当のことはなかなか教えてはくれません。

 

日々関わる人との関係がこじれだすと、身体も一緒にこじれる

 

これは、私の体験から実感です。

 

これはこの吉本歯科医院に関わるようになって

職場での人間関係というものをずーっと考えてきて

なお一層その想いは強くなりました。

 

一緒にいて違和感がなく、風通しのいい人間関係があると

人はそれだけで毎日を幸せに生きていけるものだと私は思います。

 

嫌いな人とも合わせて付き合っていかなくてはならない

 

最近は、本当にそうかな?

と思います。

合わないものは、合わない

でいいじゃないか、そう思います。

 

好きな人とだけ付き合いたい

好きな人とだけ一緒に仕事をしたい

 

これが私の本音です。

 

幸い、私は今現在、好きな人としか付き合っていないし

好きな人とだけ一緒に仕事をしています。

大好きな人達と仕事をしているので、話ははやく、どんなことでも

受け入れようと思っています。

100%受け止めようと心を用意しておくと、実はそんなに人との問題は

起こらないんです。

 

中途半端が一番しんどい、そう思います。

 

好きなら大好きで徹底的に大事にする

嫌いなら付き合わない

付き合わないので、顔を会わせることはないので

大事にしようがないんです(^^:)

 

こうやって自分の気持ちをはっきりしていくことで

手に入れるものが、実はあるんです。

 

それは、嫌いな人がいなくなる

ということです。

 

正確に言えば

「嫌いでも、気にならなくなる」ということです。

楽ちんです。

 

気になる、ということは

そこに何かしらの「自分と違う」「自分の思い通りにならない」ということが

あるんだと思います。

 

そこがクリアになってきたら

気にならなくなりますよね。

 

私はいつもスタッフに話をしているのですが、

日々関わる半径5メートル以内の人間関係を整える、ということ。

実はとっても効果的です。

 

私は死ぬ直前まで、今みたいに心に躍動感を持って生きていたと

すごく思います。

それはもう執念にも近く思います(笑)

 

そのために、いつもエネルギーを蓄えていたい、そう思います。

きちんとした食べ物と適度な運動も大事です

そして同じくらい大事なものは、自分の心を萎えさせない、ということです。

 

両輪をまわす必要があるんです。

人間は。

 

精神を異常にしないきちんとした食事をし

身体をしっかり動かし

日々関わる人との関係を徹底的に良くする

この3つが揃えば100歳くらいまで結構元気で生きられるんじゃないでしょうか?(^^)

 

自分を元気にしてくれるものは

自分以外の人間との気持ちの交流です。

お金で買えないもの、です。

 

愛が欲しいのはみんな欲しいです。

愛とはいわば、関係性です。

関係性とは、日々の何気ないコミュニケーションによる積み重ねです。

自分ときちんと向きあってくれる関係がどれだけあるか、です。

 

吉本歯科医院、こういったことを職場の中で

実践しています。

いや、したいと、マネージャー勝手に思っています。

 

少しづつ、浸透しつつあるのを感じます。

中をあたためて、あたためて、そして外に溢れさせる

それが私の仕事です。

みんなの邪魔ばかりしているようですが、こんなこと、日々考えています。

 

母性型経営、学べば学ぶほど、面白いんです。

経営を学んでいるのか、人生の奥儀を学んでいるのか??

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!