吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.05.28価値観

DSC01269.jpg

 これ、有名なんですって。

患者さんに頂きました。

いつもとってもきれいにしてる美意識の高~い高~い方のお墨付き(笑)

 

トシを喰ってる森下さんとマネージャーにだけ、あげる

とコメントをつけて下さいました(泣)

 

かたつむりの粘液1000ミリグラムを濃縮して配合

と書かれてあります。

 

 

・・・・・・かたつむりいいいい????

 

なんだか理解できるようなできないような

効く様な効かないような

大丈夫そうな大丈夫でなさそうな(笑)

 

勝負の前にパックせよ

とのこと、です。

 

効果はまたご報告。

 

なんせかたつむりですからね(^^:)

それにしても、いろいろ教えてもらえるのはありがたい限りで嬉しいです。

ほっとくとどんどん朽ちていきそうな38歳♀です(--)。 

DSC01268.jpg

 そしてこちらも患者さんがお持ちくださいました。

これは「マサイのお人形」

手足がぶい~んと伸びるんです。

民族人形でしょうか?

お顔がとってもキュートで今もパソコンの横に飾ってるのですが

どうにもこうにも目が合う、んです(笑)

 

淋しがりやの私にぴったりです。

DSC01264.jpg

そしてこちらは今週のお花。

素敵でしょう?

ふわふわしたピンク色がとってもキュート。

花の名まえは・・・・・

知りません(^^:)

 

ところでみなさん

私は最近こんなことを考えます。

 

そもそも人と人とは分かり合えるのだろうか?

 

なんちゃって、哲学者風です(笑)

 

仲良くなればなるほど、

近しくなればなるほど、

人と突っ込んだ話をする機会が増えます。

 

そうしていくうちに

「あれ?最初は話が合っていたのにどうも合わない」

とか

「あれ?なんでそうなるの?」

とか

いろいろと自分の考えと合わないところが

出てきます。

 

でも、このトシになってどう考えてみても思うことは

そもそも人と人とは100%理解しあえるはずがない、

という結論に達してしまいました(にこやか風に)

また、理解しあえなくても

うまくやっていくことはできる、と結論づけてしまいました(笑)

 

・・・・と、言ってしまえば

なんだか淋しいような気もするけれど

やはり夫婦といえど、

どんなに長年一緒にいる親友でも

家族でも

100%その心のうちを理解しつくすことはできないと

私は思います。

 

誰しも心の中に

誰にも言えないような感情を秘めていると思います。

自分でさえ、理解できない自分自身の内面を

自分以外の誰かにわかってもらおうなんてことが

そもそも無理があります。

 

 

みなさんはありませんか?

なんでわかってくれないんだろう?この気持ちを

なぜ、そんな風に受け取るんだろう?そんなつもりはないのに

私ってそうじゃないんだけどな・・・本当は。。。

 

自分が伝えたいものと全く違うものを相手が受け止めてしまわれた

と感じた時

私は特にそう感じます。

 

誤解なのにな

そうじゃないのにな

そんなつもりで言ったんじゃないのにな

 

伝える方にも半分の問題はあるのですが

どう考えても伝わっていかないなあと

感じる時には言いようもないもどかしさを感じます。

 

当院では、出来る限り可能な限り

スタッフ一人一人がどんなことを考え

どういう時に楽しいか

どういう時に悲しいか

どういう時に怒りが出るのか

を共有するべくいろいろ話し合いをします。

 

しかし、どんなに話し合っても

100%わかりあえた

ということは絶対ないんです。

 

この人が感じていることがわかった

と、理解することができた

・・・・までが、限界です。

 

しかしそれだけでも、もう富士山並みにすごいことなのです。

 

この人と自分はこういう部分で違う

ということを

知っただけでも、

余計なことでもめる必要もなくなり

腹が立つこともぐっと少なくなるものなのです。

 

 

わかりあえるはず、を前提にすると

不可能を可能にすることなので

苦しくなるのですが

そもそもわかりあえずはずなんかないじゃない~~!!

と思っていると

うっかりわかりあえちゃった瞬間は奇跡のように嬉しいじゃないですか!

 

 

話し合いの目的は

相手と自分は違う

ということを知ることです。

 

 

なので、とにかく私は誰とでも何かあれば

直接、話をしたいと思っています。

メールとかじゃなく。

 

家族でも、職場のスタッフとも

どんな人間関係でも。

心を開いて話し合えば

どっこい

びっくりするほど関係は改善されていくものなのですよ!

 

話せば分る

は本当でした。

 

とは言っても私などは

「お前は自分を中心に宇宙が回ってると思ってるやろ~~!!」

と言われるほどの自己中オンナです(^^:)

 

自分が期待するリアクションが返ってこなかったら

怒ることもしばしば。

あ、近距離の人にだけですのでご安心を(笑)

 

・・・でもね、みなさん

人は誰しも自己チュウなのですよ(笑)

あっはっは

しかしそれはそれで、いいのです。

まずは自分、次に人、です。

 

自分の心が満たされていない人に

人の気持ちを満たしてあげることなど到底できないのです。

 

楽しさや安心感や幸福感は

伝染するのです。

 

いらついたお母さんに抱っこされている赤ちゃんがぐずるのと同じです。

 

自己犠牲の上に成り立つ愛情は

どこかで必ず破綻をきたすか

歪な愛情となって関係をゆがめます。

 

・・・・と「絶対こうだ!」と熱く語っている私のことを

「そりゃあ違うでしょう、あなた」と感じる人だってきっとたくさんいるはずなのです。

それが価値観ですし

それが違いです。

 

しかし、「違うでしょう、あなた」と感じている人とでも

私は楽しくやっていくことができるのです。

違いを知れば、やっていけるのです。

 

面白いですよね。

そんなことを思い出してからは

私は人間関係というところでストレスを感じることが

本当に少なくなってきました。

 

 

誰とでもうまくやっていくことができるんじゃないか

と思い始めると

気が大きくなっちゃうのでしょうか?

 

それとも単にトシをとってずうずうしく図太くなってきたのでしょうか?

みなさんは、いかがですか? 

 

 

いろいろ考えすぎてヒートアップした時には

私は即座に

寝ます(^^)

睡眠=復活

の図式はもう私の中ではゆるぎないものなのです。

 

いろいろ考えすぎると私はどうも不機嫌になります。

そういう時に人と話すと必ずもめます。

なのでそういう時は

すかさず

寝ます

 

たっぷり眠ると不死鳥のごとく復活し

翌朝にはすっきり

頭の中も本当にすっきり

感情は睡眠に左右されるのか????

 

とにかく

仲良くしたいのです。

せっかく会った人とは、いい関係を築きたいと思うのです。

そのためにはあの手この手を使うのです(^^)

根っからの淋しがり屋がそうさせてしまうのかも、しれません(笑)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!