吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.11.09患者さん

satsueihoritasan.jpg

今日は吉本歯科医院一日午前午後ともにインプラント手術のため、一般診療は行っておりません。

オペ室には、テキパキと動くスタッフ達と、ドクター達。。。。

 

その一方で

今日は朝から当院で治療を終了された患者さまのインタビュー動画の撮影です。

お忙しい中、みなさま快くお受けいただき、お越し下さいました。

 

プロの競輪選手の堀田耕市様、です。

全身のバランスには噛みあわせのバランスを整えることが大事なんだ

ということと理論と体感でもって、ご理解頂けている方、です。

 

インタビューは全てサプライズファクトリーの上原訓さんにお願いしているので

私は、その部屋には入場禁止(笑)なのです。

 

インタビュー後、お部屋に入って少しお話をさせて頂きました。

上原さんいわく、

「堀田さんの口からは聞いたこともないような専門用語がバンバン出てきて

恐ろしく勉強になりました。」と。

 

堀田さんは、現在、当院のマウスピースを微調整を繰り返しながら

お使いいただいています。

そのわずかな調整は、ミリという単位ではなく、おそらくもっと細かい何ミクロンの微調整

という世界に入っていくのですが、

当院院長いわく、

「堀田さんは、その数ミクロンの微調整で、体への小さな変化をその場で

感じ取ることができる人」なんだそう、です。

自分の体に起こるほんのわずかな変化をすぐに感じとることができる

なんて、普通の生活をしている現代人にはもはや「不可能」に近い世界、です。

 

世の中がこんなに便利になってしまい

自分の手や足をこまかく使う機会は圧倒的に減りました。

使われないものは磨かれないという言葉通り

体や脳の神経もまた衰退していっているんだと思います(←あ、これ、私のことです・・・--:)

 

院長がいつも言うのですが

手や指にいつも意識を行き届かせて神経を使って

さらに口をよく動かしてものを噛んでいたら

脳は絶対に進化する

という話を私は思い出しました。 

homunkurusu.jpg

有名なペンフィールドのホムンクルスです。

脳神経によく使われる関連器官が大きく表現されています。

これでいうと

手と

口、

そして唇

が大きいです。

大きな部分がそのまま脳に直結している、ということですね。

 

堀田さんは、まさにそれを体現している、そんな人です。

末端までの神経使いきって人生生きてる、そう思います。

 

プロのスポーツ選手ゆえ

体が資本である、ということもありますが

堀田さんのお話をうかがっていると

とにかく、なんでもやってみてそれを理論で納得しないと気がすまない

んだそう、です。

実感とその理論が自分の中で一致した時でないと

先に進めない

だから、何でもやってみる

失敗してもやってみる

 

そうおっしゃいます。

あいかわらず、かっこいいことサラリと言っちゃうなあ。。。。。と私はまた、惚れ惚れとしたのです。

 

堀田さんの動画は上原さんが編集して下さり

まもなく吉本歯科医院のホームページでご紹介させて頂きますね。

スポーツ選手は必見です(笑)

 

また、1時間ちょっとお話していただいた一部始終の映像はそのまま

当院のミーティングで上映させて頂くことに決定!!(笑)

上原さんいわく、「ものすごい勉強になりますよ、堀田さんの話は!」

ということです。

一緒にご覧になりませんか?????当院の定例ミーティングにはどなたでも

お越し下さいね。多いほうが楽しいでは、ありませんか(^^)

yamadasama.jpg

さて、こちらは先日治療が終了した後に撮影させて頂いた山田啓一様です。

 

山田さんにも、お忙しい中お越しいただきインタビュー撮影に出演して頂きました。

山田さんがどんなお話をされたのかは、私はまだ知りません(笑)

 

インタビューが終わり、「おつかれさま」とお部屋に入った時に

山田さんとお話をさせて頂きました。

 

とっても個人的な話で申し訳ないのですが

山田さんの目が亡くなった父の目によく似ていて、思わず父を思い出してしまいました。

 

何気ないお話の中に、

人生で一番楽しかったのは、子育ての時期だったよ。

という言葉がありました。

 

必死で、子育てをしながら毎日大変だったけれど

あの頃が一番楽しかった、と。

 

親の心、子知らずやけどなあ・・・と

ニコリ笑われる山田さんの表情の優しいこと優しいこと。。。

 

山田さんがお帰りになった後、上原さんと2人で

「ものすごく、ええ人やねえ、ほんまに芯が優しい人なんがモノ言わずとも伝わってくる人やねえ」と

なぜかしみじみ、あったかい気持ちになったのであります(笑)

 

本当に、人とというものは

突っ込んでお話を聞いてみたり

関わろうとしてみたり

そうしてみないと、その人の芯の部分を感じることはできない

とつくづく、感じます。

 

当院には毎日たくさんの患者さんがお越しになられますが

こうして堀田さんや山田さんのようにお話を詳しくお聞きしようという

機会があってはじめて、その人の芯の部分を知ることができたり

触れることができたり、します。

 

表面的な付き合いだけではなく

その人の奥にあるもの、

どんなことを感じて

どんな人生を生きてきて

今、どんな風に思っているのか

を知りたいと、思います。

 

なぜなら、こうしてお話を聞く前と、お聞きした後とでは

自分の心がもう違うから、です。

 

知る前よりも

知った後の方が

より、その人を好きになるし、また、知りたい

という気持ちを生み出します。

さらに、その人の中に共感できるものを見つけたりすると

もう、大好きになってしまうから、です。

 

そうなってしまうと

私たちはもう医院側と患者さんという関係を

飛び越えてしまっているので

理屈抜きで好き、

みたいなことが、日々の治療の中でよく起こります。

 

 

私は大好きな人が多い、人生の方がいいです。

だから、話をしたいと思います。

心の垣根をとっぱらった話ができるように

コミュニケーションの方法を考えたいと思います。

 

できるだけ、はやく心の距離を取っ払い

突っ込んだ話ができたほうが、人生はより楽しい

そう思います。

 

今、いま新しい患者さんにインタビューをして下さっています。

上原さんの「魅力引き出し装置」には私はいつも感心します。

自我を捨て、目の前の人にただただ聞き入る。

そして、要所要所の質問は絶妙!

これ、なかなかできることでは、ありません。

 

 

吉本歯科医院、素敵な患者さんと、こうしたお仕事のパートナーのみなさまに

支えられ、今日も診療を行うことが、できています。

 

こういう心模様の時、私は

ああ、生きてるっていいなあ

人間って捨てたもんじゃないなあ

と思うのです。

 

曇っていても、晴れに見えてしまうものなのです(笑)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!