吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.11.14森下家で鍋です!!

DSC02780.jpg

土曜日は診療が終ってからみんなでカウンセラー森下の家でお鍋をしました。

なんでも、森下のご主人様が、しこしこと皆の帰りをみはからって

全ての準備を整えてくださっていたのです!

 

「ただいまあ~~~~。あ~~~お腹すいたあ!!」

食べるだけ

飲むだけ

話すだけ

至福でございます(笑)

DSC02781.jpg

森下と、当院の患者さま。旦那様では、ありません(^^;)

DSC02809.jpg

ご主人は、なんと公民館の寄り合い(←死語???)で使うような横になが~い大きな机を

なんと3つも運びこんでくださっており、ちょっとしか集会場のようでした。

大変だった、と思います。

DSC02810.jpg

美味しいお鍋を写真撮ろうと気がついた時にはもうすべてのお鍋をさらっていました(泣)

おだしの美味しいこと、美味しいこと。

添加物一切使わない森下家のルールは、どうやらこのパパが決めているようです。

冷蔵庫の中も野菜や豆腐や体に良さそうなものばかり。

確かに森下は、お肉や、脂で揚げているものや、添加物系のものは好んで食べず

いつも野菜やら果物やらそういうものばかり食して、おります。

美肌の秘訣は、食かもしれません(笑)

ちなみに私は、玄米食べながら、ポテチをほうばってしまう、なんちゃって健康志向です。。

DSC02813.jpg

つがれるままに飲み干していく新枝先生、真っ赤です。

お酒に強いのは最年少、小田裕子!顔色ひとつ変えませぬ

DSC02816.jpg

松本と加島の長女りこちゃん、です。

りこちゃんは松本にずっとくっついていました。

DSC02817.jpg

やはり、似ております。

当院のスパルタ指導衛生士、加島小百合です。

スパルタですが加島の指導を受けると確実に良くなります(笑)

DSC02820.jpg

お酒もまわり、乱れてまいりました。。。

 

スタッフをご飯を食べたりすると、普段聴けないようなショッキングなことを

聴いてしまったり、します。

この日もまた私はショッキングなことと聞いてしまい

頭がくらくらしてしまいました。

 

今のメンバーと一緒にいるようになってもう何年も過ぎます。

最年少の小田でさえ、もう3年が過ぎました。

 

今一緒にいてくれているスタッフ達は、私はどの人も大好きです。

仕事に「好き」を持ち込むと

違和感を感じる人もいるそうですが

私はどう考えても、「好き」とか「大好き」を持ち込みます。

 

好きだと直感したから、ここに来てもらっているので

当たりまえと言えば当たりまえですが。。。

 

時々、私はマネージャーとしての立場を飛び越えて

すっかり情がうつりすぎているスタッフ達の心の中まで入り込んでしまいそうに

なる時が、あります。

 

そこまで口出しちゃいかんでしょ?

そりゃあ、個人の自由でしょう?

そりゃあ、プライベートな話でしょう?

と思われそうなことでも

つい口を出して大きなお世話を言ってしまいます。

 

この日もまた一人のスタッフに

大きなお世話発言を連発(笑)

こんな上司うっとおしいわなああ、、、、と後で院長にしかられました。

 

でも、落ち込んだのもつかの間(笑)

過去のことを思い起こしてみて、やはり「これでいいのだ!」と結論づけました。

 

情がわくのも

大事に思いすぎてしまうのも

大きなお世話なのも

「自分の大事な存在」だと認識しているからであって

昔は、やはりそうは思えなかったことを

思い出すと

そう思わないよりは、こんな気持ちが湧きあがってきたほうが

まだいい!!

と、こう思うわけです。

 

そういう自分の気持ちにもビックリ、です。

長い時間一緒にいると気持ちも同化してくる部分もあり

身内化してしまうことって、ありませんか?

 

私は、よくあります。

例えば、うちのスタッフのこといじめる人間がいたり

悪く言う人がいたとしたら

本人よりも腹が立つ

という心境。

 

そのことが正しいか間違っているか

という正論は横にすっかり置いておいて

悲しい思いをさせた、ということに

腹が立つわけ、です。

幼稚といえば、幼稚なのですが

無条件に腹が立つのでしょうがないのです。

 

例えば

うちの若いスタッフ達はこれから結婚していく人もいるでしょう。

そうなった時に

その相手は絶対に大事にしてくれそうな人でないと

嫌だし、腹が立つし、阻止しちゃいたくなってしまいます。

 

実際、当院の松本が今年の1月に結婚したのですが

その時にも、ねほりはほり、大変でした。

聴きたくてしょうがないし

気になってしょうがないのです。

今でもよく聴いてます。

私生活を・・・・・たぶん、うっとおしいはずです(--:)

結婚相手が想像以上に素晴らしかったので

文句のつけようもないのが、正直なところです。

 

 

しかし、私も父親や母親が反対するような人ばかり

連れてきては付き合ってひやひやされていたことを

思い出すと、たとえ自分の子供であったとしても

もはや一人の人生は本人にしか決めることは、できません。

 

今、私はうちの新枝先生はじめ若い独身の女性スタッフ達を

正直「誰にもあげたくない」心境です(笑)

「いい人見つかったらいいねえ」とかなんとか言いつつ

100年後にして!!と思うのが内心です。←死んでます!!

 

結婚するなら、私が探してくる!というイキオイになりそうですが

それもきっと「大きなお世話」です(--)

 

ずっと一緒にいると

その人の心の中の本当に繊細な部分や優しい部分を発見することが

多くなります。

それをたくさん知ってしまうと

その全てをちゃんとわかってくれそうな人でないと困る!

とどう考えても超主観的な、超わがままなただのおばはん、です(笑)

 

結婚しても仕事を続けて欲しい

子供ができてもなるべく続けられる職場を作りたい

と思いながら

いろんなことを考え、勉強しています。

きれいごとだけではなく、

それがちゃんと実現するには

いろいろなことの具体的整備が必要です。

 

当院の子育て支援のいろいろな取り組みは

まずはカウンセラーの森下がきっかけでした。

彼女がいたから

彼女がいないと困るんだ

と思ったから、

いろいろな取り組みを考え始めました。

 

その頃から、スタッフを見る視線が私は変わりました。

それはもう明らかに、変わりました。

こんな見方をしていいんだ、と自分の中でスコンと腹に落ちる瞬間があり

その後は、もうおおっぴらに

みんなに、「だ~い好き!」と恥ずかしげもなく連発しています(笑)

だって、それまでは

好きとか嫌いとかで仕事しちゃいけないかも???って勝手に思っていましたので。

 

もし、当院の森下がそう思えない人であったなら

私たちは、そんなことをきっと考えもしなかったと思うんです。

 

まずは

人、ありき、です

 

制度があってそれに人が乗っかるのではなく

そこまでしてもいて欲しい人材であったから

その制度が勝手に整備されてしまうもの、です。

 

制度も、規則も、ルールも

結局は人が作っているもの、です。

うちの規則を、国が作っているわけではありません。

ましてや、他人が作っているわけでも、ありません。

 

全てのことは

人と人との関わり方次第です。

関係性次第。

 

大事にしたいという気持ちを引き出させる人

かどうか、です。

 

吉本歯科医院の理想は

スタッフ達との関係も

患者さんとの関係も

こうなっていくこと、です。

 

内面から湧き出てくる優しい気持ちは

ほうっておいても周囲に伝染します。

 

やさしい雰囲気の中で仕事をしたいし、時間を過ごしたいと思います。

 

殺伐とした中に、一秒でもいたくないんです、私自身が(笑)自分のためか????

 母性のものさし

 ■さあ、もうはや一ヶ月が過ぎ今週水曜日はまた母性型勉強会です。

一ヶ月の速さに驚くばかり!

今月は11月16日(水)午後6時半~ 高松国際ホテルにて 会費3000円

お問い合わせはサイトからどうぞ!

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!