吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.05.08さくらんぼ

DSC_1116.jpg

さくらんぼを持ってきて頂きました。

庭の木からそのままちぎって・・・(笑)

まもなく食べ頃だそう、です。

さくらんぼを持っているのは当院の小田裕子衛生士。

午後になると熱くなるのか、ホッペは真っ赤です(^^)若い証拠・・・・・うらやましい

DSC_1113.jpg

こんなさくらんぼがたくさん実った大きな樹が、あります。

毎年この時期に、みんなでそのさくらんぼを「ちぎっては、食べ、ちぎっては、食べ、種は地面にぺっ」

の会?に参加させて頂いています。

 

今週日曜5月12日にまた

ニレの樹建築の河西邸(in檀紙町)にて「さくらんぼちぎっては食べ」にお邪魔します。

「みんな連れてきていいよ~~」という当主の嬉しいお言葉に

会う人会う人に声をかけてます(笑)

 

私は週末の夕暮れ時にたまにお邪魔するのですが

河西家の半径100メートルあたりは世界が違うんじゃないのか?

と思うほど、なんともいえないあったかい空気が流れています。

田んぼからいい風が吹いてくるのを感じながら

木の家のそばで麦茶を一服している瞬間などは

「あ~~~~、なんて素敵な時間なんだろう」と。

 

河西家には若夫婦家族と棟梁夫婦の大きな木の家が

並んでいます。

周辺には河西家の田んぼ。

米やら野菜やら、果物やら。

一通りつまみぐいしたかなあ・・・(笑)

 

感動したのは

びわ、でした。

袋から出してそのまま食べて種をぺっ

こんなに甘いんや~~

 

脳ミソがすっかりすっきりリセットさせてくれるのが

この河西家の雰囲気とその家の人達です。

 

5月12日(日)午後から、「さくらんぼ、ちぎっては食べ」に行ってようかしら?

なんて思った方はぜひご一緒しましょう。

勝手に周知する私(笑)

ご一報くださいね。

 

さて、GWに私はまたまた大きな夫婦喧嘩をしてしまいました。

冷戦期間も長く、迷惑をこうむったのは子供&周囲の人(--)

しかし、今回は私にとっては大きな気づきとなりました。

 

見るに見かねた私達夫婦の調整役から言われた一言。

「まあまあ、まてまて、お二人さん・・・。

双方がボタンが食い違ってるから

ちゃんと話し合いましょう・・・」

自分の嫌なことや、扱い方を相手にちゃんと説明していないんじゃないのか?」

ということ、でした。

 

夫婦は一番近距離にいる関係です。

ましてや我が家などは家でも一緒、しかも、職場でも一緒、です。

よく人から

「よくそれだけ一緒にいて煮つまらないねえ・・」と言われます。

煮つまりはしませんが、よく激しい話し合いは、します。

この激しい話し合いを、他人が見ると

「ケンカ」と見えるんだそう、です(--)。

場所もかまわずやるので、時々注目されていることも、あります。

 

私と院長は性格も真反対

価値観も180度くらい違います。

笑うポイントも

怒るポイントも

違います。

 

そんなわけで結婚して9年近くなりますが

最初の5年はずっと怒ってました(笑)

6年目くらいから、「理解する」ことの大事さを段々知り

さらに「人は違う」ということをさらに知り

そもそも分かり合えるはずはない、ということもこんこんと知らされることに。

 

思えば、仕事を一緒にしているから

まだ「もって」いるのかも、しれないと最近思います。

 

大変なことも

苦労していることも

スタッフや患者さんには見せられないようなことも

嫌でも見えてしまうぶん

「大変なんだ」ということは実感としてわかるからです。

裏側まで見えてしまうぶん、

あんまりストレスかけると

可哀想という気持ちを引き起こさせます。

 

もし、私がここ(職場)に出て来ず

何も知らない、あなたまかせよ、だったとしたら

多分、その苦労はどう考えても理解できなかったと思うので

家では死ぬほど文句を言ってたろうし

仕事の愚痴を家に持ち込んだなら

「なんて、器の小さい男!」と一喝していたかも?(笑)

さらに、隣の芝生ばかりがずっと青く見えてしまっていると思うんです。

なんちゅう鬼嫁です。

 

私と院長がもめた時には

冷戦に突入すると必ず調整役に入ってもらいます。

 

あまり嫌な空気を長く保つことが苦手なのと

雰囲気が悪い状態が続くと胃が本当に痛くなるので

2人ではラチがあかないと思ったら

すぐに人に頼ります。

 

その調整役になってくれるのは

いつも親身になって話を聞いてくれるあるおじさん

そのおじさんは私と院長とどちらもニュートラルに判断してくれるので

あっちが悪い、こっちが悪いという話にはならず

双方の言い分をよく聞き

最後にはかならずすっきりした気分におさめてくれます。

 

また、もう一人の調整役は私自身の母です。

母もまた、とってもニュートラル。

自身娘の肩を持つわけでもなく、夫の肩をもつわけでもなく。

孫が可愛い、という想いからか、

うまくまとまって仲良くして欲しいという願いだと、思います。

自分の娘なので相当わがままで無茶苦茶なことを

言ってるということも加味した上で

上手にフォローを入れてくれるので私にとってはまさに助け船。

 

 

夫婦や親子など近しい関係で言い合いになった時

どうしても頭ごなしに相手を責めます。

売り言葉に買い言葉

心にぐさぐさくる言葉で刺し合ってしまいます。

よくそんな傷口をえぐるような言葉が思いつくなあと

自分でも感心するほと、キツイ言葉を吐いてしまう時も、あります。

それは後になって考えてみると

自分のイライラをぶつけているだけなのですが。

本当に、いい迷惑です・・・とわかっていても、口が止まらない時があるのです。

みなさんは、ありませんか?????

 

 

冷静に

感情的にならずに

・・・と頭で言い聞かせても

「それを言われたら許せない」

「はああ?????(怒)」

と感情で心が爆発してしまった時には

理性はあっという間に負けてしまいます。

 

腹が立つと感情でものを言う私と

理論的に解決しようとする院長では

2人で話をすると堂々巡りで

イライラ怒るのは私だけ・・という図が出来あがります。

 

気持ち、の話をしている時に

理論で返されると

さらに火に油を注ぐようなものなのですが

ケンカをしながらも

「こういうことって、どんな場所でもどんな関係でもよくあるよな~~」と妙に冷静に

考えている私もいます(笑)

 

夫婦って何なんだろうなあ

と思います。

恋人同士とは、違う

子供が出来たら、今度はお父さんとお母さんという大きな役目が

加わります。

うちのように一緒に仕事をしていると

その場での役割がまた出てきます。

 

長い?といってもほんの数日ですが

冷戦のすえ、行き着いた私の結論は

役割に集中すること

です。

 

どんなに腹が立っても

そこに立ち返ると、

目の前には仕事がたちまちあるので

そこに集中していると

我に返ります。

自分に熱中している時は

快感の時間なので、他人のことや周囲のことが

気にならなくなります。

 

そしてこまめなコミュニケーションが大事、ということ。

一日に何度もまめに話をする

ということも大事です。

口をきかなくなったら、関心も薄れます。

 

短い人生だと、思うんです。

人の一生は。

あと何時間生きられるかカウントしたらものすごく短い。

今日の定例ミーティングでは

「みんなは一体何歳まで生きるご予定?」という話をしたのですが(笑)

そればかりは神のみぞ、知る、です。

 

でも、

ああ、時間が足りない

もっともっと、生きていたい

まだまだやりたいことがいっぱいで

たまらない、という心の状態の時の方が

人間は前を向いて生きている気がします。

 

せっかくもらった自分の体とその中に宿る魂なので

心に暗い嫌な思いを持ってる時間はなるべく減らし

澱んでいない心の状態でいたいと思います。

 

そんなことを、

ひさびさに

いろんなネガティブな想いをたくさん抱え込んで澱んだ

冷静期間に味わいました(笑)

不快な時間を味わうことは、

それが消えた瞬間に、以前よりも余計に心が晴れて再生された

ような気がするのはなぜでしょうか?

不思議なものです。

 

長いお休みはどうも、苦手です。

毎日同じように朝から夜までリズムよく動いている時の方が私は

元気です。

働いている方が、好き???(笑)

それは、おっさんの証拠です、と突込みがはいりましたが。。。

そうなんですか???

 

ブログやニュースレターで

半径5メートル以内の人間関係を大事に

とか

人は言葉で殺すことができる、だから言葉に気をつけて

とか

内を大事にあたためて、

とか

書いてるわりには

私という人間は、家族にはキツい言葉言ってるわ

と自分を知りました。

また、

自分に余裕がなくなると、近しい人との関係にすぐに影響が出てしまう

ということも、知りました。

さらに、

そうなってくると

相乗効果で

やる気やエネルギーまで失われていく

ということも。

 

汝自身を知れ

とはよく言ったもの。

 

人に文句を言ってる時

その文句の種は実は相手ではなく自分の中にありました。

 

自分の心を整える

これだけで、どんなことだってうまくいくような気がします。

 

相手だけが悪い

ということは絶対になく

自分だけが悪い

ということも、ありません。

 

小さな不満の種を見逃さず、その都度調整していける力が

欲しいです。

 

さあ、5月はやること山積みです。

新しいことも、はじまります。

 

まずは、さくらんぼをちじっては食べてから!

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!