吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.07.13姿勢と心模様

DSC_3105.jpg

この美しいおみ足は、わたくしではなく、当院のナイススレンダー歯科衛生士の田中彩香です(笑)

ちなみに撮影したのは当院院長。。。

どうやって撮ったんだ?と想像してしまいます。

お父さんに怒られそうです。

 

これは吉本歯科医院にある「傾斜板」

通称、「斜めの板」♪

 

この傾斜板にまっすぐに立つことができる

ことが

正しい姿勢

そして

それに連動する

噛み合わせと

重要な関係がある、と

噛み合わせ治療の説明の際に、何度も患者さんの前に登場するこの

傾斜板。

 

私も朝ご飯のあとと、夜眠る前には必ずこの傾斜板に乗り

ぐい~~っと体の芯を伸ばすべくストレッチをします。

 

当院院長は自宅では暇があればこの板に乗って本を読んだり

テレビを見たりしています。

 

アキレス腱、ふくらはぎ、ふとももの後ろをぐい~っと伸ばしていくのが

気持ちよく、乗れていない日などはどうも調子がいまいち、です。

 

アキレス腱が縮んでいるなあという日は、傾斜板に乗るととても痛く

いちんと伸びるのにいつもより倍の時間がかかります。

 

ここ最近は、姿勢をとても意識しているので朝夜と必ず乗って伸ばしています。

 

そのせいでしょうか?

内臓あたりがいつもすーっとクリアな感じがするのです。

姿勢が悪いと、背骨がグシャっとなり、首の骨もグシャとなり

前傾姿勢になってしまいますよね。

そうすると

中に入っている内臓までもがグシャっと潰れているような感覚

とても嫌な感じです。

 

姿勢をすっと意識していると

頭の上から何か1本の糸で引っ張られているような気分になるので

姿勢でささえられた内臓までもがすーっと巡りよく

適材適所に(笑)配置され

それぞれの役目役割機能をきっちり果たしてくれそう、です。

DSC_3098.jpg

このようにはだしになった時に足で平面に立つと、親指・小指・かかとの3点、片足3点、両足合計6点で身体を維持しています。

 

ですので、頭が多少重心からズレいても姿勢は問題なく維持できますが、これが傾斜板で真っ直ぐに立っていただくと、かかとだけに重心がかかります 

DSC_3102.jpg

これはかかとだけで立てると、身体を2点で支える、二つの足のかかと2点で支えますので、身体の維持安定にすごく重要です。

 

親指や小指負担がしにくくなりますので、体の重心のズレをご自身で認識しやすくなると

院長はいつも患者さんにお話しています。

 

ですから傾斜板にまっすぐ立った状態で長時間維持できるというのが、すごく大事なのです。

 

 

吉本歯科医院きっての「正しい姿勢」田中彩香ちゃんです(笑)

見事にまっすぐに立てています。

 

欲を言えば

もうあと少し後ろに引いて立つことができれば

理想的なんだそうです。

 

しかし、これが簡単そうで

難しい。。。

 

ご自宅にこの「傾斜板」がある方は結構いらっしゃると思います。

ほこりをかぶっているのはもったいないので

早速出してきて毎日乗って下さいね。

DSC_3070.jpg

頭の位置が重心から大きくズレているとふら付いたりします。

DSC_3073.jpg

こんな感じでよろけます(笑)

ほとんどの方は、このようによろけます。

 

ここでまっすぐに立てるかどうか、これがすでにご自身の体幹が、背骨が曲がっているかどうか、重心がずれていないかどうかで一つの大きい診断をすることができるということなのです。

 

またそれを自覚していただけるということろが大事なのです。

 

そしてその傾斜板に乗って、

さらに

身体を前後に動かす体操、

横に動かす体操、

そして回転させる体操。

 

おいっちに♪ 

DSC_3081.jpg

DSC_3091.jpg

 この後、田中が筋肉痛になったことは、黙っておきましょう(笑)

 

姿勢をきちんと整えた上で、体幹をねじったり曲げたりする筋肉運動を

毎日行なうことは

とてもとても効果がある

と今、体感しています。

 

このあたりの内容は

当院の院長が

「歯を失わないためのお話」ニュースレター、8、9、10月号にて

詳しくご紹介するべく今、準備を整えております。

どうぞお楽しみに。

 

女性の方は必見だなあ

としみじみ思います(笑)

特に、

くびれや

顔のしわや

首のしわや

そういった女性なら気になるポイントが

「姿勢と噛み合わせ」にここまで密接に関係しているとは

読んでビックリしていただけるかと、思います。

つまるところは

私達人間はたんどくで「くびれ」や「首」や「顔」があるわけではなく

すべてひとつに繋がっているわけなのです。

 

大きなところから全体を考え

そこから整えていく

という視点

とても大事です。

 

日々診療室の中にいる私達でさえ

患者さんのその変化に驚くばかりなのですから!

 

 

そうそう、こんなことを書こうとしたわけではなく(笑)

姿勢をまっすぐ意識して整えていくことで

日々の心模様が変わるんだ、ということを書きたかったのですよ!そうそう。

 

まずは形から

というのは本当かもしれません。

 

姿勢がすっきりまっすぐに

伸びていると

前傾姿勢ではなくなり

自然と目線は上を見るようになります。

 

パソコンばかりをじーっと見ている時とは

心の中に浮かんでくる感情が違うのですよ(^^)

 

 

人と話したくなるし

自然と歩きたくなります。

階段か、エレベーターかとなると

不思議と階段で上がりたくなってしまうわけ、です。

 

姿勢を意識するようになってから

「あれ?そういや、私ずっと気分いいままだわ」と

気が付きます。

 

自分が今している

楽な姿勢というのは

写真やビデオを撮ってもらってみると

決して

正しい姿勢では

ありません。

 

楽な姿勢=グシャっとつぶれている姿勢

です。

 

それを意識して

今は楽ではないけれど

正しい姿勢を何度も何度も指摘してもらった上で

習慣にしていくと

今度は

その正しい姿勢が

自分の楽な姿勢になっていきます。

 

習慣ってすごいですよね。

 

姿勢と心の中は連動しています。

 

上を向いて姿勢を正している時に

ブルーなことを想像することは

難しいのです。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!