吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.08.30あっという間の時間

DSC_4329.jpg
昨日は社員共育塾でのお話をさせて頂きました。
想像していたよりも、経営者の方よりも、若い社員さんの数は多かったので
お話しようと用意していたレジュメはポイ(笑)
院長に用意してもらったパワーポイントも、ポイ(笑)
DSC_4398.jpg
そんなことよりも
今、ここにいる65人の人達ともっと濃い時間を過ごしたいととっさに思いました。

目は口ほどにモノを言い
と言います。

コミュニケーションの原点は、人間同士目と目を合わせること。

アイコンタクトではなく、目が合う、というのは心を通じ合わせるものです。

手法として、目を合わせようということを意識してやっている人の目は違和感を感じます。


みなさんは、いかがですか?
パッと会った瞬間に、目がはっと合い、思わずニッコリとしあえる人に
今日何人会えましたか?

そんなに、いますか?

私は、その数は圧倒的に少なくなった、と感じます。

それは照れなのか、緊張なのか。
しかし、逆に初対面であっても、パッと会った瞬間に目がバチリと合い
にっこりとしてくれたなら、私はその人に好意を持ちます。
人間というのは、相手との関係で自分の存在を認知できる生き物です。

「あ、おはよう」と投げかけた時、相手が、「あ、おはよう」と自分を見てくれた時
はじめて、自分という人間の存在を自分が認めるのです。

そうやってコミュニケーションによって進化してきました。


しかし、今はそれが、ない。

あいさつはしているけれど、目がどうにも合わない
言葉を話しているけれど、どうも目が泳いでいる

こんなことは、ありませんか?

この人とちゃんと向き合おう、と意識した時
目は勝手に相手に向かいます。

誰かと向かい合いえるということは、相手に対してではなく
実は自分自身に対して、さらには社会に対して
「真正面から自分が取り組む」という姿勢の現れ、です。

その人の心の態度が、全て目には表現されています。


私達吉本歯科医院が、なぜこんなにも多くの患者さんに
愛していただけているのか、と想像した時
私は、この一点をはずしていないからだ、と勝手に推測しているのです(笑)

私達は、採用の時
何を見るか?

それは、目、です。

向かってくる目を見る、のです。

目は本当に口ほどに、モノを言っています。
履歴書ではなく
発する言葉ではなく
用意した文章ではなく
その目に、人間は嫌でも出てしまうのです。


みんな、わかっているはずなんです。
感じているはず、なんです。


パッと出会った瞬間に、そこにいる人の目が、自分をちゃんと捉え
そしてまっすぐに意識を向けてくれる
そんな社員が1人でも2人でもいる会社は、違います。
明らかに、違います。


人は無意識に
「感じがいいなあ」「感じ悪いな」と感じとる生き物、です。
その操作できない「なんとなくの印象」を決定しているのは
他でもないその人の
です。

目は全てを表現する心の鏡というのは
事実です。


心が曇っている時は、本当に目が曇るのです。
自分では意識できなくとも、自分以外の他人はすぐにそれをキャッチします。
「目が曇っているなあ」(何かあったんだな)と言う風に
私達は感じとっているのです。

そう、超能力者のように!


目には4つ、あります。

①真正面から向かってくる目
②逃げている目
③斜に構えている目(自分は関係ないよ、という意識)
④閉じている目(目はあいているけれど、心が閉じているんです)


そんなの見分けることができるの?
できるんです。

というよりも、
私達は、無意識に感じ取っています。


「なんとなく、嫌な感じ」
「あの人、理屈ぬきでいい感じ!!」

こうやって感じ取っています。
言わないだけ。


私達は頭の中に情報が入れば入るほど
お勉強して詰め込めば詰め込むほど
その感覚が鈍ります。

相手と真っ白に向き合えなくなっていきます。


心が通じあう感じ
あの人と何か通じ合った感じ
あったっかくなるような感じ

これらは
頭で考えて導き出すものでは、ありません。

この自分の身体が感じてしまうもの、です。
勝手に反応してしまうもの、です。

誰とでも、付き合えるというのは、人間関係の極意だと私は思います。
自分の許容範囲内の人としか付き合っていけない、というのは
つまるところは自分の心の温度が冷え切っているから、です。


誰とでも付き合っていける
ということを体得している人と
そうでない人では
人生全般において、視野の広がり方が大きく変わります。


自分以外の考え、自分とは違う価値観を
自分の中に受け入れようとする時には
ギュギュギュ~~~っと、脳ミソが、心が、動きます。
違和感をぐっと飲み込めた時、その人はまた次のステップに行くんです。

理不尽を、違和感を飲み込んだ時、
自分は一歩大人になった気がしてきます。

飲み込めない自分はまだ、子供です。
「私は~こう思う」という自我を主張することは簡単です。
子供は、みんなこうです。

しかし、相手の主張を、違和感たっぷりだったとしても
「ああ、そうなの。そう考えるんだね」と飲み込めるのは
大人でないと、できません。
そして自分の心に余裕がないと、できないものなのです。


私は、これでないとダメ
ぼくは、これでないとダメ
という思考では、付き合う人は何年たっても同じ人とばかり
付き合っているはずです。
なので、生活も同じです。
思考も、同じです。
そのままいくと、到達するのは「なんか、面白くない」です。

しかし、自分の人生を面白くするのも
面白くないものにするのも
自分の心次第です。
誰も、私の心に入り込んで面白くなんてしては、くれません。

心の中には、頭の中には
自由に入れるのは自分だけ、なんです。


私は人が喜びを感じる時は
今、自分は成長しているなということをビンビン実感している瞬間だと
思うのです。

楽しさを感じるのも、同じです。

楽しさや喜びを感じるのは
生活の中にしか、ありません。

どこか特定のところに行くとか
非日常のことをしないとだめ
というのは、今の生活の中に喜びを発見できない時です。


人の一生は長いようで、実はそんなに長くはありません。
あと、何秒生きていられるだろう?
そう、思った時、この時間はとても大事な時間です。

自分の手持ちの人生の時間は
人によっていろいろです。
それは、神様が決めていること。


せっかく与えてもらっているこの自分の手持ちの時間を
どう使うかは、自分次第。


今、いるこの場で、やっていること、出会う人、すでに出会っている人との意味を
はやく知り、今のこの時代にたまたま一緒に生きている事実をちゃんと知ることです。

そうすると、目が変わってくるんです。
人に向かう目が、変わります。

その時から、見える世界は変わってくるはずなんです。


用意したお話をぜんぶすっとばして、こんなお話をさせて頂いた楽しい昨夜でした。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!