吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.01.05入れたら出す

さて、

今年の私のテーマは、「うんち」です(笑)

unn.jpg


しょっぱなからごめんなさい。

みなさんは、毎朝いい「うんち」出てますか?

いい「うんち」の定義とは、

     黄金色の

     太くて大きいバナナのような

     水にプッカーと浮く

です。

しかも、こんな「うんち」が一日最低一回、または二回。

 

私はいつもうちのスタッフ達には「うんち出よん?」「今日うんちでたん?」と聞きます。

うっとおしいこと極まりないマネージゃーです(--:)


いやいや、「女子は便秘が常識です」というほど、現代の女性はひどい便秘問題を抱えています。

 

かくゆう私も20代~30代前半はひどい便秘でした。

朝、すっきり出ない日はもう一日がブルーで、頭も痛くなったり、肩も凝ったり、いらいらしたり過食したり、お腹が張って苦しくて大変でした。

 

今では便秘にならないようにあの手この手で食生活を改善し、リズムを作っているお陰でよほどのことがない限り、快腸です。

家族のように私達を大事にして下さっている患者さんからの玄米弁当の差し入れも大きな食生活改善のきっかけでした。

 

それほど「腸環境」には気を遣って生活しています。


 ・・・と、そんな時、昨年12月に参加した勉強会で「はあ~~!そうだったのかあ!」と腑に落ちることをたくさん聴いてきました。

ノートにメモを取ったので少々間違っていたらごめんなさい。

ざっくり聞いてくださいね(笑)

 

なんとその人の性格は、その人の小腸の菌の性格による、というものです。

「私の性格が腸内細菌による、ですって?」

正直びっくりですよね。

でも、納得いくことばかりなんです。聞いてくださいね

 

腸の中には善玉菌と悪玉菌が住んでいます。

赤ちゃんの頃の腸の中には善玉菌がほとんどです。

なので、赤ちゃんや小さい子供のうんちは、かぼちゃみたいな少し甘い臭いがします。

大人のような異臭を発したりしていません。

うちの子供も赤ちゃんの頃を思い出すと「これ、食べても汚くないよね(笑)」というほど、甘いいい香りのうんちでした。

「入れたら、出す」

これが健康の第一歩です。

 

この成分が体にいい!と言えばその成分を取り入れることを考えがちですが実はそうではなくまずは出すことが大事です。

 

人間は腸から栄養を吸収しているそうです。

どんなにいい栄養を取り込んだとしても吸収できない体だとしたら・・・。もったいないです。

 

腸が汚れていると同時に悪いものもどんどん吸収してしまい、血液もドロドロと汚れ健康な細胞が新しく作られないんだそうです。

 

何日も便秘をすると女性は吹き出物が出ますが、それは腸が汚れているからなんですね・・と言われ妙に納得しました。体験してきましたので。

 

また、でっかいうんちをする国民に自殺はない!んだそうです。

自殺しよう、とか、うつっぽくなってしまう時って、体の中の老廃物が溜まっている状態です。

日本人がここまで精神が病んでいる理由のひとつに「すっきり出せない、出し切れない体」という問題がありそうです。

 

私達は、自分が見ている目の前の出来事をありのままに見ているつもりでいて、実はそうではありません。

自分の心の中にイライラしたものや、不安や心配事が溜まっている時というのは、現実をゆがめて捉えてしまいがちです。

不幸な捉え方をする人は、ますますなだれのごとく不幸な出来事を引き寄せてしまうものです。

 

実際に、便秘気味の女性、または便秘真っ最中の女性は100%イライラしています(笑)

「あっ、ちょっとごめん!」とトイレに走って消えて帰ってきた後は、さっきまでの不機嫌が嘘のようにスッキリしてご機嫌さんです。

そういうもの、です。

ようは、「うんち」です。


その理由は、体内に溜まっていた老廃物、つまり悪いものが出るからです。

結婚相手を選ぶなら、スッキリ快便体質の女性を選ぶのが賢明です(笑)

もしくは、快便体質に改善していただいてからお付き合いをする、というのが理想です。

いや、本気です。

 

 

心の問題と体の問題を切り離して考えては、いけないんです。

またジャンクフードを常食している人は感情のアップダウンが激しいです。

これはその人の本質がそうさせているのではなく、単に栄養状態が極端に悪く、体内に老廃物がたまっているだけ、なんです。

ジャンクフードや体に悪そうなものは、麻薬性があります。

うまみ成分と称して売っていますが、要は「もっともっと欲しくなる麻薬」です。

麻薬を断つのは難しいので賢い人は食べない、という選択が大事です。

 

 

意思は関係ありません。

その人が食べているものが間違っているんです。

 

病気のあらゆることの原因は

     ストレス(間違った思い込み)

     習性(生活習慣)、運動、睡眠、食生活など

     知識が、あるかないか(思い込みと正しい知識は違う)

です。

この中で私達を動かしている総合司令官は①のストレスです。

ではストレスを小分けすると

     イライラ(怒り)

     クヨクヨ(凹み)

     うじうじ(迷い)

こんな感じです。

 

     のイライラは、怒っている時です。

怒っている時の人間はアドレナリンが出まくっています。

交感神経が優位です。

つまり緊張状態にあります。

私はいつもイライラして怒りっぽいわ、という場合は、たんぱく質が不足しているんです。

卵や大豆、そして良質のお肉が必要です。

たんぱく質を吸収するために良質のカルシウムも必要です。

昔の人は言いました。

「イライラしたらいりこを食べなさい・・」と(笑)

 

 

     クヨクヨしている、私はいつもへこんで落ち込むばかり、という時、それは

血液がサラサラと流れていない時です。

血が汚れているんです。そして老廃物が上手に流れてくれません。

血液をサラサラにするものをたくさん食べればいいんです。

DHAEPAが豊富なのは青魚、納豆、豆もいいですね。

クヨクヨしたら青魚(笑)

 

さあ、③うじうじしている、いつも迷っているわ、決断できないわ、という時、それはビタミンが不足しています。

意外にビタミンCが含まれているのがパプリカだそうです。煎茶もいいですね。

のりも豊富に含まれています。

 

 

私達人間は、精神的な面と、肉体的な面両方があります。

 

魂は、志高く清らかであっても、それを実行するには肉体が必要です。

そしてこの肉体は誰でも平等、老いていきます。

朽ちていきます。劣化していくのです。

老化の定義を教えてもらいました。

     酸化(さびる)

     糖化(こげる)

     ホルモン減少

     自律神経の乱れ

です。

さびたりこげたり乱れたり、歳を取るのは残酷です(――:)

しかし、みんな平等ですので、ご安心を。

ただし、劣化のスピードには個人差が、あります。それは意識の違いです。

 

 

昔の人は50年ほどで人生を終えるのが普通でしたが、現代は超高齢化社会です。

100歳まで生きる人など珍しくはありません。

わたくしなどは100まで生きるとしたならまだあと60年もあります。

60年この体を使おうと思ったなら大事に大事に使わないと

あっという間に故障です。

歯と同じ(笑)

 

精神と肉体を繋げるために今はやっているのがまさに「ヨガ」です。

そして瞑想も座禅も、同じです。


修行と言われるものはみな、心と体をいかに整え落ち着けるか、です。

私はヨガも瞑想も座禅も大好きです。

ヨガはインドまで行ってしまおう!とまで考えるほどはまりこんだ時期もありました。

 

しかし、心を整えるために、精神を平和でいられるようにアプローチできる最も簡単で効果が早いのは、食べるもの、です。

そして食べ方、です。

 

さあ、このあたりから歯科につながっていきますが(笑)それは専門分野である院長におまかせしましょう。

 

 

体はどんどん生まれ変わっています。

細胞は古いものから新しいものに新陳代謝しています。

 

悪いものを体に入れない

出せないものは入れない

これ、すごく大事な考え方です。

 

そして、これからの時代、一番欲しい人材は、「健康な人」です。

健康のレベルは、いつも心が落ち着いていられる程、体をいい状態に保っていられる人のことをさします。


 

自分の健康のために自己投資するという考え←肉体

自分の心の成長のために自己投資するという考え←精神

 

この2つの考えを「もはや、あたりまえでしょう、そんなことは。わっはっは」というレベルにまで吉本歯科医院の風土をもっていくのが2013年からの私のテーマです。

 

そのためにあの手この手でみんなと快腸を目指します。

 

ところで、

私はいつも「人は見た目が大事」と思って、そう言ってます。

 

顔よりも人間中身でしょう、と言う人もいますが、顔はその人の中身が全部まるごと出ているものです。

 

20代までは隠せますが、30歳を超えると隠せない内臓の様子までもが顔に全部出てしまいます。

そして心の様子も全部顔に出てしまうのです。

 

 

まして顔はいちばん人と接するもっとも大事な部分です。

中身がいいのなら外見も良くしているはず、です。

 

顔を大事にしている人は仕事でも人間関係でも必ずうまくいきます。

 

顔って目の形や鼻の形のことじゃないんです。

暗くて悩みがあってドロドロしたものが心の中に渦巻いている人って本当に目から額にかけてもわ~っとしたススみたいなものがかかっているんです。

それが見えてしまうんです。これ、本当です。

 

人はパッと会った時の印象をなかなか変えることってできないんです。

付き合ってみて意外にいい人だったということもありますが、やはり最初に与えた印象のままその人のイメージが作られるものなんです。

 

一度悪い印象を植え付けたものをその後の努力で修正していくって、至難の技です。

 

私は吉本歯科医院のスタッフを採用する時に、パッと見た顔でほぼ判断です。

その後、履歴書を見たり話をしたりしますが、最初の印象でほぼ決定です。

その時間わずか1.5秒。

 

 

感じがいいな、という印象をもてるかどうか、

この基準はとても重要です。

 

 

いつも笑顔でニコニコしてて、上司が何か言ったら「ハイッ」って素直に顔を向けてくれる人というのは、男女問わずいい評価を受けやすいのです。

 

また人からの協力を得やすかったり何よりも周囲に大切に扱われるのです。

 

そういう印象すべて含めての「見た目」です。

 

「見た目」を良くするためにまずは「うんち」からです(笑)は~つながりました??

 

 

追伸 私はこれで毎日快腸よ!という情報があればぜひ私までお知らせ下さい。

「いいことは全部試してみる」というのが私です。みなさんの快便体験お待ちしています。


前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!