吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.01.16きっぷの取り違え

先週末大阪に行った時のことです。

私は往復キップを買っていました。
大阪から帰る時に、予定よりはやく帰らなくてはいけない用事ができたので
帰りの新幹線と乗り継ぎの便の予約を変更すべく
新大阪駅のみどりの窓口に行きました。

いくつかの窓口のうち、私の順だったのは
女性のJR職員さんでした。

胸には「実習中」と名札があります。
後ろにはベテラン社員さんが控えてチェック&指導をしています。
それを見ながら
「ああ、うちにも4月から新人さんが入ってきたら
患者さんにはこういう風に見られるんだな」と思っていました。



たどたどしい言葉だけれども
一生懸命応対する姿はとても清々しく
後ろで控えているベテラン社員さん(←男性)はニコニコしながら
質問を受けています。


変更したきっぷを受け取った私は改札をくぐり
お腹がすいたのでお弁当売り場に直行。
お弁当を持ってギリギリにホームに上がりました。


私ののぞみの指定券は16号車と、あります。
16号車の乗り場に歩いていくと

私を見るなり
一人のJR職員の女性が走ってきました。
めがけて走ってきたので
思わず私は
「え???わたし???」
とびっくり。

よく見るとさきほど、みどりの窓口できっぷを変更して
くれた女性です。
横には指導していたベテラン社員の男性が。


「お客様っ!!申し訳ありません!
乗り継ぎ便のキップを間違ってお渡ししてしまいました!!」

ということでした。


どうやら変更する前のきっぷを私に渡してしまったようです。
全く確認しなかった私は全く気が付いていませんでした。

「本当に、申し訳ありません。間に合ってよかった!」と
ほっぺを真っ赤にして頭を下げてくれるんです。


「わざわざありがとうございます。助かりました」と
私も御礼を言って出発しそうな新幹線に乗り込みました。


扉が閉まる時に振り返ると
2人のJR職員さんが手を振ってくれています。

私も思わず嬉しくて手を振ってしまいます。

出発すると手を振りながら
最後にはもう一度頭を下げてくれるのが見えました。

新幹線が動きだしても
ちゃんと手を振って頭を下げてくれるその姿が
脳ミソにこびりついちゃってるんです、私。


嬉しかったのと
なにやら気持ちがよかったのと
「すごいなあ、JR」と思いました(笑)


こういうことって
マニュアルじゃ、ありませんよね。
「キップを間違えて渡してしまった時には
交換しその後新幹線が出発するまで手を振り、おじぎし
新幹線が出発しても頭を下げておきましょう」
なんてマニュアルになってたとしたら
面白い(笑)


しかし、
当院でもあるスタッフが素敵な気配りを発揮してくれた時には
その「気配りの出来事」を表に出し、全員に周知することで
書類にはならないけれど
もうすでにマニュアル的になっている気配りの数々はあります。


こういう嬉しい気持ちにさせてくれる
暗黙のマニュアルなら
どんどん増えていったら素敵です。


最近新幹線に乗る機会が多かったのですが
ふと気がつくと働いている職員さんに女性が多いことに気がつきました。

一昔前(いつ頃の話でしょう??)は
JRと言えば男性の職場だったように思います。


それが今では
キップの窓口にも女性がたくさん
駅員さんも女性が増えました。
運転手にも女性がいます。
車内でキップの確認をする車掌さんも女性が増えました。


男性ばかりだった職場にどんどん女性が入ってきています。


ここは、女禁制!などといっていた場に
どんどん女性が侵入しています(笑)


もっともっと増えるんでしょうね、きっと。


共感能力の高い女性です。
人にもよりますが、多くはそうです。

共感能力が高いというよりももともと備わっているので
「遠慮なく発揮するだけ」でいいのです。


当院の女性スタッフ達も
「共感能力」は非常に高いと私は思っています。

もともともっているものなので
「そういうところが素晴らしい。遠慮しないでどんどんやって」
規制しないほうが、女性はのびのびします。


人にはそれぞれ
あの時背中を押してくれたあの人の一言
というのがあると思います。

私にも、あります。

それは
「思い切りやっていいよ。」
でした。

私はその一言ですっかり今まで遠慮したり
気を使ってできなかったこと、いえなかったことのブレーキが
外れちゃいました(笑)


やってもいいんだ!
じゃ、思い切りやろう
思ったようにやろう

そう思った瞬間からアクセル全開になりました。
「どうかな、どうかな。私がこんなことやってもいいのかな」
ともじもじうじうじしてたグレーが一気に晴れ
その瞬間からパラダイスになったのを
今でも覚えてます(笑)
ときどきタガが外れて行き過ぎると
ストップをかけてくれる人はいくらでもいるので
やはり
思い切りやったほうが
いいのです。


その時、その時に
自分にとって重要な人って現れるものです。

面白いほど、現れてくるものだと私は思います。


これからは、女性がどんどん社会に出て活躍してくる時代です。
今の6歳くらいの子供が成人する頃には
今とは想像もつかないような「今」になってると思います。


吉本歯科医院でも女性スタッフがほとんどです。
院長、新枝先生以外全員女性です。

患者さんも7割が女性です。
患者さんが男性の場合も
その向こうに必ず奥様がご一緒の場合が
多いので
やはり女性です。


いまは
企業や仕事をする男性が
女性の心理や気持ちを理解するべく
お勉強をしている時代です。

おんなごこころがわからなくて
仕事なんてできるか!と
豪語している社長さんも、います(笑)


お互いが「違うんだから、最初から噛み合うわけがない」
という大前提を持つことで
意識改革がはじまると、思います。

他人とはそもそも噛み合うわけが、ない。
オトコとオンナならますます難しい。
幻想と勘違いと、思い込みだらけということを
知ったら
なんとなく面白くなって
気が楽になってきませんか?

私はそう思います。


本来は
その身の中に
共感する能力やら
人を癒す力やら
人を元気にする力やら
をたくさん秘めているのが
女性だと私は思います。


しかし
従来型の組織の仕組みの中では
オンナはやっぱり難しい
と言われているのが現状のようです。

感情のアップダウンが激しいし
気分で動くし
体調も不安定だし
あきっぽいし

よく聞きます。

はい、これいつぞやの私のこと(笑)

しかし、私は長所を見てよ、いや、見なさいよ、長所に焦点を当てなさいよ!
と言い続け、
今では本人さえ、短所を短所と思っていません。


感情のアップダウンが激しいということは
アップダウンできるエネルギーがあると、いうこと。
そもそもエネルギーがない人はアップもダウンもしません。

アップダウンが激しくて苦しい20代を過ごしているうちに
40近くなった時には、
自分でコントロールできる知恵と技を身につけています。


体調が不安定だからこそ
調子が悪い時の人の気持ちがわかるんです。
体調が不安定なのも
体調が一定で精神が安定している人としばらく行動を
ともにすると
これも結構はやく改善するもの、です。
人間、一度快適で気持ちいい体の状態を体験すると
その快感に戻りたくなるもの、です。


よく男性は
オンナ同士つるむと怖い
と言います。

つるむのはオンナの特性で
オンナ同士でただたんに共感しあっているだけです。
女性でも、大人になって精神が育ってくると
つるまなくなってきます。

一人で自分を高める時間の方が
快感になってくるから、です。
なので、ある程度の大人の女性が
集団でつるむということは、ありません。


女性はいろんなことがあります。
もちろん男性もありますが仕事だけ、というわけにはいかないぶん
やはり臨機応変、柔軟、という部分が育ってきます。

最初から地位も名誉も肩書きもありませんので
誰とでも付き合っていけます。
どんな場でも怖いもの知らず、知らないが勝ちで
どんどん入っていけます。

ましてや
今は
知らないから
染まってないから
体験がないから
より良い
という時代です。


環境によって人は育てられるといいますが
どんな環境でも
逆境を逆手に
体験を肥しに
したたかに生きていけそうなのは
オンナかゴキブリか、というそうです(笑)


いい時代だと
私は思います。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!