吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.02.15必要とされている

今、吉本歯科医院の治療をお受けになった患者様の中で、
特におおがかりな治療をお受けになった方、
歯のことで悩みに悩みぬいて吉本歯科医院に起こし下さった方、
吉本歯科医院での治療後、人生が大きく変わったよ、という方
をピックアップし、患者様の体験談という冊子を作っている最中です。


すべて実名でカラーでのお写真入り、治療の内容、詳細な治療の写真など
掲載を快くお受けして下さった方ばかりです。
50ページほどのボリュームになると思います。


今、改めて頂いた原稿や、お話くださった内容、治療が終わってからの感想を
紙にしたものをまとめていく作業をしている中でふと思ったことが、あります。


なぜ他の医院さんもあるのにわざわざ吉本歯科医院なのか?
なぜ県外から遠く時間をかけてわざわざ吉本歯科医院なのか?
なぜ数件の歯医者さんを巡って最後に吉本歯科医院なのか?

その理由を、ことこまかく患者さんの口から語って下さっているのを見て
改めて存在意義というものを、感じました。

私は正直、10年前にここ吉本歯科医院にやってきた時に
「歯医者さんなんてどこでも同じ」
と思っていました。

優しければいい
痛くなければいい
早ければいい
安ければさらに、いい
程度のものでした。

そこから10年、意識は大きく変わりました。

吉本歯科医院でなければできないことが確かにある、ということを私に
信じさせてくれたのは他でもない患者さんの生の声です。

治療を体験する主人公は
スタッフでもない歯科医師でもなく
患者さんご自身です。

痛くてつらくて、悩んで悩んで困り果てている張本人は
患者さんご自身です。

その患者さんが吉本歯科医院で治療をお受け頂き
あんなに出口の無い悩みで途方にくれていた状態から
「ああ、生き返りました」
「生まれ変わったようです」
と本当に嬉しそうにお話して下さる表情を私はこの10年で
何度も何度も見ました。

実際に治療後のインタビューをさせて頂いた患者さんのお話は
忘れることができないほどの印象です。


噛み合わせ専門の歯科医院としてスタートし
全ての歯の治療は噛み合わせのバランスをみながら行なわなくては
ならないんだ、という院長の考え方を理解して頂くのに
時間は、かかりました。

しかし、コツコツと情報発信を行い
どうすれば歯を失わずにすむのか
ということを患者さんにお伝えしてきました。
そして今もずっと続けています。


10年前に院長から噛み合わせの話を聞いた時
私は、チンプカンプンでした(笑)

そんな面倒臭いことはいいから
患者さんはそんなことは求めてないよ
と思い込んでいました。


歯医者=虫歯の治療=削って詰める=終了

くらいの認識です。


院長もとんでもない女を嫁にしたものです(笑)

しかし、私の認識はまったく違っていました。
当時の私はまだ若く、もちろん歯も丈夫
トラブルもなく
そんな私に本当に歯のことで悩んで悩んでいる人の心のうちは
わかりません。


若くして歯周病になり多くの歯がグラグラでぼろぼろになってしまい
人と会うのが嫌でいつも口を押さえて人と目を合わせないようにしていた
という患者さん

家が一軒建つほどの入れ歯を何十個も作ってきたという患者さん
何度作り変えても噛めず、とうとう、痛くて口を開けることさえ
できなくなってしまった

歯周病で歯を支える骨が溶け
鼻の部屋と口がくっついてしまい
食べたものが鼻から出てきてしまうと困り果てていた患者さん


時には、もはや入れ歯のことで誰にも相談できず家族とも話すことができず
部屋に引きこもったまま深夜にメールで相談してきてくれた患者さんも
いました。


本当に歯のことでお悩みの方の状態は
患者さんによってさまざまでしたが
吉本歯科医院にお越しになられる患者さんの多くは
私が今まで聞いたこともない、想像したこともないような
深いお悩みの状態の方でした。

歯にトラブルのない人には
まったくイメージすることさえ、できません。


そんなお悩みを抱えていた患者さんが
治療を終え、最後には本当に嬉しそうに笑って
「ありがとうございました、ありがとうございました」と何度も頭を
下げて下さる。

こんな体験を何度も何度もしました。


今、私の中で猛烈に湧き上がっている想いがあります。
それは、「吉本歯科医院を必要としている患者さんはたくさんいる」
ということです。

心の奥の奥で、そういう想いが湧き上がってくるまで
私は10年かかりました。

信じきれた時に
それは自信になり、誇りになります。

信じてないものを
「これはいいですよ」と言わなけばいけない時ほど
しんどいものは、ありません。


迷っている時が一番言葉がぶれます。
これはこうなんだ、と言い切れている自分が
とても嬉しく、ああ、ちょうど10年なんだな、としみじみ感じるのです。

あっという間の10年でしたが
濃い濃い10年です。

今、目の前にこういう仕事があるということが
私はありがたい、です。
なので面白くてしょうがない。


吉本歯科医院は存在価値がある、と信じさせてくれたのは
患者さんの生の声、です。


ゆえに、素敵な冊子を作りたくなりました。


4月には仕上がる予定です。
どうぞお楽しみに。
ご登場頂いた患者のみなさま、そしてこれから治療をお受けになられる患者さんに
お渡しするつもりです。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!