吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.03.26どんな美人も口呼吸でブスなる

どんな美人も口呼吸でブスになる

・・・ショッキングだと、思いませんか??

吉本歯科医院の歯を失わないためのお話3月号は「口呼吸と鼻呼吸(前半)」でした。

早速、ご自分の口をチェックしたところ
「あああっ!私ってば、口呼吸!!(TT)」
と気がつかれた方がいらっしゃいます。


じゃあ、どうすれば鼻呼吸に治るのか?

ということを次回4月号で院長がご説明していますので
ぜひやってみてくださいね。

吉本歯科医院の待合室に「免疫を高めて病気を治す口の体操 あいうべ」
hon.jpg
という本と
「口を閉じれば病気にならない~健康は呼吸で決まる」
hon2.jpg
という本を置いてあります。
とってもわかりやすい本です。

私はこの本を読んで、今まで「なんでだろう?」と思っていたことが
ストンと腑に落ちました。

口で呼吸することがいかに恐ろしいか

ということを知りました。

本文より抜粋
最近、口をぽか~んとあけている子供や若い人が増えているように
感じませんか?

こうした子供達はたいてい口で呼吸しています。
唇はタラコのように厚く、上唇は山形をしています。

また、口呼吸をすると外気が直接口の中に入るので
歯肉が肥厚し、口呼吸性の歯肉炎となる傾向があります。

歯垢が付着して起こる歯肉炎とは異なり
歯を磨いても治りません。

・・・

また、唇を閉じる力の弱い子供達は
①風邪でよく休む
②遅刻や早退が多い
③扁桃腺肥大の既往症がある
という傾向もありました。


難しい話ではなく
口を開けっぱなしにしたままだと、
バイキンや有害物質やウイルスは入り放題です。

口を閉じ、鼻で呼吸している人は
鼻にはりゃんと防護ネットのような機能があるため
直接バイキンや有害物質は体内には入り込んできません。


これは3月号でもお話していますが
鼻には大きな有害物質やバイキンを取り除くための機能がたくさん
備わっています。

バイキンが肺の中や体内にそのまま入っていかないような
三角コーナーのようなネットがちゃんと、あるのです。


空気中の大きな粒子をちゃんとこのネットである鼻毛や小さい網目構造の膜で
取り除く、これは鼻の役目です。


息を鼻で吸うか
口で吸うか

これは大きな問題です。


さて、タイトルの
どんな美人でも口呼吸でブスになる
という話しです。


口呼吸は体内に対する悪影響だけでなく
ズバリ見た目に与えるダメージも少なくはありません。

口がポカンと開いている顔は
見ていて美しいものでは、ありません。

どちらかといえば、
マヌケ顔です。

どんな美人も口がポカンと開いていれば
もう興ざめです。


口呼吸の人は
食事中も、口を開けて息をするため
物を食べる時に
くちゃくちゃと音が漏れやすくなります。

それにも増して深刻な問題は
歯並びが悪くなる
ということです。


人間の歯は食べ物を噛み砕くために
縦の力には30キロでも耐えられますが
側面からの力には弱く、500グラム程度の力でも簡単に
歯は動いてしまいます。

口呼吸をしていると
食べ物を飲み込む時、
舌で前歯を押すように飲み込む癖がつきやすくなります。


そして歯並びが崩れ
いわゆる
出っ歯や上下の噛み合わせがぐちゃぐちゃになったり
することがあります。


実際に吉本歯科医院でも、歯並びが悪い患者さんのほとんどは
口で呼吸されている方が多いです。
ご本人は意識したことがありませんが
自然に口が閉じ、鼻で呼吸するのが当たりまえということが
できない方はとても多いのです。


いつも口が半開きで
口角が下がっていて
その下がった口のわきから
出っ歯がのぞき、
くちびるはいつも乾燥してがさがさ
口臭も気になる
・・・・こんな美人は、いません(泣)


ね、どんなに目鼻が美しくても
口元がゆるんでいたら
いかがでしょう?


たかが、呼吸、
息なんて鼻でしようが
口でしようが息ができてるんだから
いいじゃないか!
と、思われますか?


たかが呼吸と思っていると
人生まで大きく変わってしまいそうです。


吉本歯科医院では、できるだけ多くの患者さんに
「あなたはちゃんと鼻呼吸ができていますか?」
「舌の位置は正常ですか?」
ということを患者さんにお伝えしています。


私自身、会う人会う人に
うるさいほど、口呼吸と鼻呼吸の話をしています。

なぜか、45歳以降の方は、特に深刻な顔で聞いて下さいます。
それは
実際に
■舌がまわらなくなってきた
■口の周りの肉がたるんできた
■口の中が乾燥する
■風邪をひきやすい
■いつも喉が痛い
■前歯がどんどん前に飛び出てきた
ということを感じはじめる年齢だからだと、思います。


知った人から
いますぐに!

口を閉じ
鼻で息を!

もし、お子さんの口がポカンと開いていたら
すぐにお口を閉じさせるよう
指でキュッとして下さい。
小学生でも3年生くらいになると
話せば理解し、口を閉じることを
意識するようになります。


これは意識できている日中はパソコンや仕事机や冷蔵庫に
「口を閉じ鼻呼吸!」とメモ紙を貼って意識していただくだけで
違います。

問題は
意識できない
寝ている間、です。


寝ている間に「口を閉じ、鼻で息を」を実現するには
少々のトレーニングが必要です。


最初からできている人には
「なんでそんなのあたりまえ」と思うようなことですが
もう何年も口呼吸を続けている人にとっては
大変なことなのです。


吉本歯科医院でおすすめしているトレーニングは
この本の今井先生が提唱されている
「あいうべ体操」です。
今までやったあらゆる体操の中で私は一番効果テキメンでした!
「こんなものでなおるの~~」と疑うより前にやったもの勝ちです。
すごいですから、これ。


iaube.gif

次の4つの動作を順にくり返します。
①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす

①~④を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける
この体操は、真剣に行うとかなり疲れます。
これは人が見ていると恥ずかしいです。
なので誰も見ていないところで
思い切り、がポイントです。

もう、どうしちゃったの?というほど
表情豊かに顔の筋肉を思い切り使ってアイウベして下さいね。

ちなみに当院の患者さんでは「入浴中に行なう」という方が多いです。
私も、お風呂の中で「あいうべ~」とやっています。

もっとも重要なのは
④の「べ~」です。
④の「べ~」はアッカンベ~のべ~です。
かなり舌の付け根まで伸ばします。
できればそのまま上を向いて舌を天に持ち上げる動作も効果的です。


舌は筋肉です。
足腰と同じですので
鍛えないものは、衰えるのです。


4月号で院長がお話していますが
口を閉じた時に
舌の先っぽが上あごにちょんとついている方は
舌の位置が正常です。

そうではなく
舌の先っぽが下の前歯の裏にくっついている方
どこにもくっつかない方は
舌が寝たきりになっている
という状態です。

正常の反対、異常です。

舌には定位置というものが、あります。

舌の位置が異常になった時
さまざまなことが
起こります。

口呼吸になったり
歯並びが悪くなったり
舌根沈下による睡眠時無呼吸になったりと
いろいろなことが
起こります。


なので、
舌は、ちゃんと使っていないと
筋肉ですので衰えるのです。


もし、使えていないのであれば
たった今から
舌を鍛え
口を閉じるための口輪筋を鍛えてみましょう。


知った人から、すぐにはじめる
鼻呼吸。

3週間きちんと
①口を閉じる
②あいうべ体操を繰り返す

だけで、
もうびっくりしちゃうほど、変化します。


お金もかからないし、いいことずくめ、です。


さらに、あまりにたるんだ口まわりを鍛えるためには
医療器具で
Mパタカラというものがあります。

これは表情筋を鍛えるもの、です。
patakara.jpg
医療器具ですので、ネットで販売しているパタカラとは
違います。

この訓練を毎日行なうことで
頬の筋肉は確実に上がっていきます。

顔も筋肉痛になります。

表情筋とはまばたきをしたり、口を閉じたりといった
日常的な動作や多様な表情を形成する、顔面にあり20数種類の筋肉の総称です。

表情筋の血流量を増やして栄養を行き渡らせることができます。


さあ、今すぐ
口を閉じましょう。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!