吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.11.02決める

昨日、私と同じような立場の奥さんと会いました。

わざわざ遠くから会いにきてくれました。

 

ご主人は会社の社長さん。

うちくらいの規模の会社です。

結婚15年、子供さんもいます。

 

時々会社に出てきて、時々受付をしたり、時々お花を入れ替えたり

時々、社員さんの話を聞いたり、という生活をしています。

 

なぜか、3年前にたまたま私のブログを見つけてくださって

ずっと読んでくれていたんです。

書いてると、こんな嬉しいことが多々起こります。

 

共感するところもあり、

それは強烈すぎるでしょう

というところもあったそうですが

今回なぜ、わざわざ連絡を下さったかといえば理由はひとつ。

 

本気で働きたい

本気で主人をサポートしたい

 

と思ったからだそうです。

 

それまでは、「奥さんだから・・・・」

「奥さんが出てくるとうっとおしいと思われる」

と思ってあまり表に出ないように出ないように

していたそうです。

 

うん。

それはたしかに当ってます。

 

奥さんが出てくると、うっとおしいのです。

奥さんが出てくると、気を遣わないといけないので、しんどいのです。

これは事実。

 

でも、それを乗り越えて、覚悟を決めて本気でやるかどうか、です。

 

「そんなことないよ~~」

「奥さんがでてくれるとご主人は助かるよ~」

なんて、言いません。

 

風あたりはきついのは、当たりまえ。

嫌われて、当たりまえ。

うっとおしがられて、当たりまえ。

そう、最初に想定しておけばいいんです。

でも、気にしない。

 

よくよく話を聞いていると

奥さんは、ご主人との関係に常に不満を抱えています。

ご主人も奥さんを理解できない

奥さんもご主人を理解できない

 

奥さんと話をしていたら、ご主人、つまりご主人の社長としての苦労など

微塵もわかっていません。

現場にいないので、本当にその苦労の内訳はわからないのです。

 

ご主人もそんな苦労を奥さんには言いません。

 

「なぜ、わかってくれないのか?」

・・・文句を言う気もなくなるご主人。

 

結婚15年目にして、

このままでは私はダメになる

このままでは夫ともダメになる

そう、本気で思った奥さんは、

子供もだいぶ手が離れてきた、

これからは本気で主人をサポートしよう

そして私も本気で働こう

と思ったのです。

 

最近、私の周りはこんな女性がいっぱい現れます。

なんだあ、エネルギーあまってたんじゃない!と驚きます。

 

自分だけが止まっていて、

自分の周りのみんなはイキイキ動いているような不安を感じ

自律神経までおかしくなっちゃったんです。

 

体に支障をきたしちゃった

というところが、チャンスです。

何がチャンスって、人が変われるチャンスだから、です。

 

 

大方の場合

人は変われません。

なぜなら、本気ではないから、です。

「変われたらいいなあ」程度で、本気ではなく必死ではないんです。

 

どこか、他人事。

人が熱くなって本気で何かをやっているのを見て

「あんなに熱くなっちゃったかっこ悪いよね」とつるんで言っているうちは

他人事。

決して変われません。

 

自分のこととして悩んで悩んで本気でどうにかしたくて

とうとう自律神経までおかしくなっちゃった

というところまできたからこそ、

他人事から、自分のことと必死になれるのです。

 

なんでも、追い詰められた方がうまくいくというのはそこです。

極限まで悩むと、あとは思いきりエネルギー転換しちゃえますので

ラッキーなのです。

 

情報が溢れ、自分だけが不安で

周囲はみんな楽しそうに、イキイキしているように見えてしまうのは

錯覚です。

錯覚ですが、そういう要素が日々の生活の中に盛り込まれているので

避けて通るわけには、いきません。

 

私は女性は結婚したら家に入るものとも思いませんし

働くものとも思いません。

 

どっちでもいいんです。

働かないいけない状況なら、私は働くと決めればいいし

働かなくてもいいのなら、働かなくてもいい

働いて社会と通じていたいという女性もいますし

家庭の中でいろんなことをやりたいという女性もいます

 

向き不向きがありますし

家事を完璧にこなし、しかも、仕事している人よりもマルチに

周辺のネットワークをつくり上げ、信頼を得て、豊かに暮らしている人もたくさんいます。

 

結婚という形が今の時代にあっているともさらさら思いませんし

いろんなカップルがいていいんです。

 

いずれにしても、

自分で決めれば、いいんです。

 

私は何でも何かをする時、決めます。

人を信じる時も、この人を信じよう、と決心します。

院長を信じよう、と決めたから、今、こうして底なしのエネルギーが湧いてきて

サポートしようと、思うのです。

すべては、自分で決めたから、です。

決めた途端に、覚悟が決まりますので

エネルギーが湧いてくるんです。

 

自分で決めたので

もし決めた相手が「スカ」だったとしても納得です。

「あちゃあ~~~スカだったわ~~」と納得です。

もし決めた相手が私を裏切ったとしても納得です。

見る目がなかった

だけの話で、そこからまた頭を打ち考えればいい。

 

自分が決めたので

相手を恨むことはありません。

決めていない人は、相手を恨みます。

そんなものです。

こんなはずじゃなかったのに、、、私の人生、あなたのせいで・・・・

なんてドラマでよく出てくるせりふですが

こんなの現実に言ってたら吐きそうになっちゃいます。

 

「あなたのせいで」

「こんなはずじゃなかったのに」

こんな言葉を使う人を見ると鳥肌が立ちます。

 

 

誰と付き合う時でも

この人を「信じよう」と自分で決めるんです。

 

決めるから、「信じられる存在」になっていくんです。

 

最初に決めていないと

いつまでたっても、「誰も信じることができない」になってしまうんです。

 

わが子は大事です。

でもそれは、「この子達を大事にしよう」と決めるんです。

スタッフも同じです。

採用したならば、「この人を大事にしよう」と私は決めます。

 

自分で決めるから、

もしその人が「はずれ」だったとしても、たとえ、裏切っていったとしても

「しょうがないなあ~見る目なかったなあ」と納得です。

 

信じる

とか

愛する

とか

大事にする

とか

ということは

自分が先に決めるんです。

 

自分がちゃんと決めるから

本当に信じられる人になるし

本当に愛する人になるし

本当に大事な人になるんです。

 

 

先に、

信じられる何か、信じられる人があるわけじゃないんです。

そんなものは未来に行っても

宇宙のどこを探しても、ない。

 

話が逆なんです。

 

あ~あ、信じられる人がいないなあ

ぼやいている人は

自分がこの人を信じよう、信じきろう、と決めてないんです。

 

あ~あ、誰も私を理解してくれないなあ

ぼやいている人は

自分が先にこの人を理解しよう、徹底的に理解しよう

と決めていないんです。

 

恋人や

夫婦や

職場や

家族や

友達や

あらゆる関係は

先に自分が「信じると決める」「大事にすると決める」

から、

そのうちに自分の目の前に現実に現れてくるんです。

 

 

誰だって、

信じられる人と一緒にいたい

愛し愛される人と一緒にいたい

大事にされる人と一緒にいたい

それは、

先に自分が「こうしよう」と決めたなら、すぐに現れてくるんです。

 

 

逆に考えればわかります。

自分を信じきってくれる人のことを裏切ることはできません

自分を理解しようと努力してくれる人のことを大事にしないわけはありません。

自分を愛そうとしている人のことを、むげにはできません。

 

あなたが私を信じてくれるなら私も信じてあげる

あなたが私を愛してくれるなら私も愛してあげる

あなたが私を大事にしてくれるなら私も大事にしてあげる

 

こんな人、誰だって嫌でしょう?

関わりたくはない。

私だって、嫌です。

 

先に決めるんです。

 

私は、たった今から、この人を信じると決めた

だから、必死でサポートする

だから、必死で働く

と決めるんです。

 

覚悟を決めた人には、誰も文句は言いませんし

言われても自分の耳には入ってきませんので

大丈夫です。

 

周りの声が気になってしょうがない時は

人の時間を生きてるんです。

どっちでもいいんです。

他人は自分の人生を代わりに生きてはくれません。

 

自分がどうしたいのか

を先に決めて

そこから、あらゆることを決めて、行動していけばいいんです。

 

 

ご主人をサポートしたい

本気で仕事したい

 

これが本気なら

今すぐ決めればいいんです。

 

私はこの人を信じる、信じきる

どんなことがあっても、いい時も、悪い時も、信じる

と決めるんです。

 

それは

この人好きなのかなあ

嫌いなのかなあ

どうなのかなあ

といった日々の感情に流されるようなシロモノではありません。

 

はっきりとした

意志です。

 

自分の意志で決める

ちゃんと、決める

 

そうやって小さな関係もぜんぶ、ちゃんと決める習慣がつくと

生きるのはラクです。

 

誰かがこういったから、「私もそうしようかな」

あの人が誘ったから「なんとなく行かないといけないかな」

こういった人に流されて毎日を過ごすのはしんどいです。

人に流されてあっちいっやりこっちいったり

誰も何も信じきることができない人の心の奥にあるのは

「寂しい」です。

一人になるのが、寂しい、から、です。

だから、断れない

だから、どこにでも行く

になります。

 

 

人の気持ちはどんどん変わるので

自分が対する相手は気分によって自分を好きになったり嫌いになったりするん、です。

 

人の気持ちは操作できません。

ずっと自分のことを好きなんてありえない。

だから、そんなこと考えたったしょうがないんです。

 

人の心を操作することはできないんです。

人の心は変えられない

また、変える必要も、ない。

 

 

意識を向けるのは一点です。

 

私は、どうしたいのか?

です。

 

小さなことから、大きなことまで

ぜ~んぶ、決めるんです。

決め尽くす。

 

全部、決めていったなら

文句を言う口数は確実に減ります。

 

決めていない時は

不満ばかりです。

他人のせいです。

 

自分が「この人」とまずは、決める。

自分がこの「仕事」を本気でやりきろう、と決める。

 

決めた途端に、時間がすごいスピードで動き出すんです。

そんなものです。

 

決める癖をつける

言葉を変える

 

とっても大事なことです。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!