吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 男の人生にダメージを与える女って?12月母性型勉強会

2013.12.12男の人生にダメージを与える女って?12月母性型勉強会

DSC_5887.jpg
昨日は2013年最後の母性型勉強会。
愛媛から、
徳島から、
お越し下さいました。


「今日ここに来るべくして、やってきたと思いました」
とおっしゃって下さいました。


それほど、内容が腑に落ちて下さったのかな?
と嬉しくなります。


さあ、昨日は最初に改めて母性型とはなんぞや?
基礎基本となる
母性型の論理

サヌキ性と
アワ性の話しからはじまりました。


サヌキ性とは男性性のこと(讃岐のことでは、ありません)
アワ性とは女性性のこと(阿波のことでは、ありません)


男性的な男性=サヌキ男(亭主関白、リーダシップ、俺様についてこい、支配的)
女性的な男性=アワ男(母性的な男性、協調性、共感能力高い、優しい、草食男子とも言われる)

女性的な女性=アワ女(良妻賢母、一歩控えて謙遜。自己主張しない、我慢、共感力高い、陰にこもりやすい)

男性的な女性=サヌキ女(キャリアウーマンタイプ、支配的、自己主張強し)


過去の日本は
サヌキ男とアワ女のバランスが十分取れていました。
上手に男性をたて、称賛し、「ご主人様」と女性がたてまつることで
「俺は男だ!一家の大黒柱だ!ついてこい!」と十分に
男らしさを発揮できていました。


しかし、時代は変わりました。
男性を立てるなんて、・・・「はっ、面倒くさい、あたしだって働いてるのよ、しかも、子育てだって
やってるのよ、」というサヌキ女の登場です。


そして、今は日本全国サヌキ女が急増中です。

オヤジ化してるわ、私
見た目は女だけど、心は男よね
男なんかよりずっと頼りになるわ、彼女は

というサヌキ女が急増なのです。


時代は、変わっています。
古い価値観、モノサシは、もはや通用しないんです。

新しいものさしが、必要です。


母性型勉強会で定義する
母性とは
人間に備わった命のエネルギー
です。

しあわせになるためには
変化し続けなければいけません

ということを教えています。


私はこのサヌキ性、アワ性の4つのタイプを知った時
パアーっと目の前が開けたような気持ちになりました。


人間というものは
つきあう人間との関係でいかようにでも変化するものなんだ、
ということを知りました。


他人と付き合うことによって自分の本質も
どんどん変わっていくんです。


あの人と一緒にいる時は
かわいい私になれる
なんだか優しい言葉ばかりが出てくる女になれる

でも、別のあの人と一緒にいる時には
きつくオヤジみたいな私になってしまう
イライラするし、女じゃなくなるような気がする


男性でもあるはずです。
奥さんの前では、ダメ男と言われるようになって久しい。
奥さんには優しい言葉をかける気にもなれない

しかし、彼女の前に行くと
たくましい俺になれる
優しい言葉をかけたくなり
何でも買ってあげたくなる


組み合わせによって
女らしい自分が引き出される相手と
そうじゃない自分が引き出される相手がいるのです。


男性も、同じです。
いや、男性の方がより、女性の影響を受けるかもしれません。


歴史の影に女あり
というように
何かしらの大事を成し遂げようとする男性には
必ずそばに自分の欠落を絶妙に補ってくれる存在が、います。


女性には第6感、というものが、あります。
なんとなく、いやな感じ
なんとなく、危ないよ、あの人は

という「なんとなく」という感じですが
この「なんとなく」こそ、より本能から導きだされた言葉なのです。

男性には見えない
「なんとなく、まずいよ、これは」
というのが
直感的にわかってしまうんです。

もちろんさび付いてる場合には
わかりません。


女性も理屈っぽくなってしまっていたならば
もはやこの直感は研ぎ澄まされることは
なくなるのです。


例えば
ガンガン前を向いて進め~!!というトップのそばには
かならず
「ちょっとちょっと、今、行き過ぎてますよ」
「あっちはあぶないから、こっちから行きましょう」
という女房役の存在がいるところは、
うまくいくのです。


この存在がいないと、
危ない。


男性は細いほそい橋の上を
もうダッシュで走っている存在です。
一人で走ってたら、落ちたらひどいです。


男性の本質として
なんでも極端な方向に走ってしまいがちなのです。
それは最大の長所であり
最大の欠落でも、あります。

だから、その欠落を埋める存在がいるのです。


サヌキ性にはアワ性が必要なのです。
サヌキ性だけでは、一時はうまくのぼりつめても
必ず落ちるのです。必ず。


こういうことを知った上で
自分の人生を歩くのです。


ああ、私は今サヌキ性に大きく傾いてるなあ
と意識すると、アワ性の存在を大事にします。


アワ性に傾いて、内へ内へこもってるなあ
と思ったなら、サヌキ性の存在を大事にするのです。


サヌキ性、
アワ性
どちらがいいか?

という問題ではないんです。


ただ、今は、
女性の超サヌキ化現象により
甘えられない女性
見栄っ張りな女性
孤立する女性
頼れない女性
支配的な女性
感情的な女性
可愛くない女性

急増中です。

さらに同じだけ急増しているのは
超アワ化現象です。


「私なんて、」と、控え目すぎて
自己表現できない女性です。
自己表現できないのですが、心の中では
「本当はこうして欲しいのよ、察しなさいよ」という思いでいっぱいです。


アサ性が多すぎると
ウツになります。

自分なんて・・・と繰り返すうちに
孤独のスパイラルにはいっていくから、です。
そして自分で自分を罰してしまうのも
アワ性です。


母性のモノサシを持ち
女性は、もっと男性のことを勉強すべき時代がやってきました。

男性はしなくてもいいの?
となりますが
男性は、そんなこと考えもしないのです。


先に勉強して、とっとと楽になったほうがいいのです。


勉強会の中でも大きな共感を得たところですが
男性には女性の「言わなくても、察してよ
という意味がまったく、わかりません、理解できないのです。


男性は自分の気持ちや感情を口に出しては言いません。
しかし、女性は聞きたいのです、知りたいのです。

男性が何を考えているのか?どんな気持ちなのかを
今、知りたい。


決して言わない男性
知りたい女性


気持ちを察して欲しい女性
察するなんて言葉さえもっていない男性


さあ、どこまでも食い違って
当然です。


男性は、まるで男性同士で話す時のように
言いたいことを、淡々と冷静に、話してくれる女性が
いいのです。


口に出しては言わずに
お腹の中でもんもんと「本当はこうして欲しいのに」と
溜め込んでいる女性は、苦手なのです。


「私、こうして欲しいの、こうしたいの」
感情的にならずに、淡々と、冷静に、です。

そうすれば
すんなり通じていくのです。


でも、彼も忙しいし、彼も大変だろうし・・・
なんてナンセンスです。
考えないこと、です。


彼の心の中なんて、わからないから、です。


そんなことよりも
今、私はどうしたいのか?をすべての基準にしていくんです。


相手がどう思うか?
相手の都合もあるし


というのは、きれいごとです。


相手のためを思って
という言葉を自分の中から消すことです。
抹殺です。
人生でもう二度と使わないようにするのです。


あなたのためを思って
私のためなのです。


ここを摩り替えると
恨みがましい人生になってしまうんです。

自分の人生の責任は
たとえ奥さんであっても
可愛い女であっても
自分で取るのです。
自分が不愉快なのは、不幸なのは
自分のせい、なんです。

決して親のせい、他人のせい
子供のせい、夫のせい、妻のせい、
会社のせいでは、ありません。


こんこんと胸に刻むんです。
そうすれば、すっきりするんです。
笑っちゃうほど、すっきりする。


そもそも人生には
人のせいにして悩んでいるという時間など
一秒もないんです。
もったいない。
明日何があるか、わからない。
今日こうしてるうちに地面が揺れるかもしれないんです。
そんなことは、わからない。




あなたがちゃんとしてくれないと
私が困るのです。
だから、
あなたのため=私のため
なんです。


言葉を、見張りましょう。
自分の言葉を見張るのです。


自分が先に気持ちを伝えるんです。
先に、です。
そうしたら、相手が答えます。


伝えることをせず
「察して欲しい」
は、これ、なし、です。
女性は、これを知らないとどんどん自爆して不幸になります。


夫婦関係で最も多い女性の悩みはここではないかと
私は思います。
こんな話はどこででも聞くから、です。


夫婦関係と上司と部下も全く同じです。


男性上司に対して
女性社員は「そんなことは言わなくとも察して欲しいんです
となります。


男性上司には
「察する」なんてことは理解できません。

でも、女性には
「察する」能力が存分に備わっているため
男性にも同じだけ、その能力があるものと当然のように
思い込んでいるんです。


これ、大きな間違いです。


女性が「察して欲しい」多くは
男性にとっては小さな小さな案件です。

男性にとって重要なことは
大きなことだけ、です。


ここで、女性は怒ってはいけないんです。
小さいとは何事ぞ!と怒ってはいけない。


そうなんだ、
ということを知ればいいんです。


知って理解するんです。


男と女の間には
正論は役に立ちません。


なぜなら、共通言語は違う上に
備わった能力だって、まったく違うからです。


多くの男女は結婚しますが
結婚してからの方が女性はもっと成長してないと
長い人生、本当に大変なことになってしまいます。

結婚の怖いところは
結婚した
子供ができた
ということで
妙にお互いが安心してしまうこと、です。

世間からも体裁が整ったことで
本人も安心しきってしまうところにあるんです。


結婚は医師免許と同じで
結婚したらもうずっと奥さんでいられます。
主人でいられます。
一年ごとに更新テストを受けなくてもいいんです。

卒業もなく、査定もない。
評価もなく、

入口はあるけれど
離婚しない限り、永遠に出口はない。


結婚してから
妙にだらしなくなった
女じゃなくなった
幸薄そうになった
なら、その責任は相手を恨む前に
成長を止めた自分にあるのです。


母性型では
運は女性にある、と考えます。


だから、男性は女性によって
運は上がったり下がったりするんです。


女性は自覚しなくちゃいけないんです。

私の存在は、命を生み出すエネルギーでできてるんだ
だから、まずは自分の心と体を存分に満たすんだ
子供より、夫よりも、何よりもまずは自分自身を満たすんだ、と。


満たされいっぱいになった私の体から
溢れ出て止まらなくなったものを
周囲にどんどん放射するんだ、と。


お母さんが幸せそうにしてるのを見て
息子は同じような女性を選ぶようになり
娘は母と同じようにマネをするんです


奥さんが嬉しそうなのを見て、夫は喜ぶんです。

上司の機嫌がいいことが、部下に伝染するんです。


人間が発しているすべての感情はエネルギーです。


喜んでいる人からは、喜びのエネルギーが本当に出てるんです。
そばにいけば、本当に伝染しちゃうんです。

満たされて安心している人からは本当に、安心感が伝染しちゃうんです。


自分自身を満たす
潤沢に満たす満たす
です。


そのために必要なものは
「どう考えるのか」というはっきりしたモノサシです。



昨日、松山からお越し下さった素的な女性経営者が
こう言いました。

私は、誰の言うことも聞かないんです。
でも、どうしても、今、やらなきゃ、と思ったんです。
そして、開業したんです」


しびれましたね。
カッコイイ。
女も惚れる女です。


安定したサラリーマンやOLをしている人に
「これをやめて独立して経営するから」
なんていうと
まずは反対するのは身近な存在です。
親、兄弟。親戚です。

妻子がいる場合は
妻は真っ先に「何考えてるの?ばかじゃないの?」と反対するのです。

何かをはじめよう
何かにチャレンジしようとすると
猛反対を受けるのです。
特に近い関係ほど、猛反対です。


そういう時にあえて
「私は、誰の言うこともきかない!」と言い切ることは
大事です。
私も、決断の時はそうでした。

誰の言うことも聞かない
んです。


親や兄弟は情が強すぎるので
やはり身内が失敗することは、怖いのです。
石橋を叩いて渡って欲しいのです。


ここで、親に止められて
「親がそういう言うから」
とあきらめる人と、
「私は誰のいうこともきかない」と
前に進む人で
人生は変わります。


「親がダメっていったから」
と自分の道をあきらめた人は
その後の人生もあきらめ続けるのです。


あきらめる
ということが自分の細胞にインプットされてしまうのです。

これを抜くのは大変です。


やろうと思ってもなかなかできない
という人は必ず過去にこういったあきらめる習慣が身についてます。
やろうと思ってもなかなかできないうちに
どんどん自分で自分の自信を奪うのです。



私はどんなことであろうと、
たとえ、失敗しようが、うまくいかなかろうが
その時一歩踏み出す体験こそが、
大事だと、思うんです。


逆に反対されたから簡単にやめるのであれば
それはやはり、その程度なのです。
やっても無駄、うまくいかない。


誰の言うこともきかない
と宣言し、前に進む決意が
未来を明るいものにしてくれるんです。


うまくいくという保証があるなら
独立する
なんていう保険はどこにもないんです。


結婚も同じです。
幸せにしてくれる
という保証なんてどこにもないんです。


してもらえる
という言葉を持たない方が人生は楽に生きれます。


してもらえる
と思うと期待します。

期待は相手の状況によって簡単に裏切られます。


最初から、期待しない。
してもらおうなんてこれっぽっちも思ってない

そういう心模様の時
神様は不思議と、いろいろなことを
与えてくれるものです。


これ、本当の話です。


愛おしいと思える存在
周囲の愛情を感じられる自分
予想外の幸運

こういうものを、与えてくれるんです。

要求しているうちは
もらえません。



上司と部下も同じ
夫と妻も同じ


欲しい欲しい
あれしてこれして
もっと、もっと、もっと
と思って悶々としている時には
何もかももぎ取られます。


世の中はそういう風になっています。


要求する人には、何もあげたくなくなるのは
人間の心理ですが
どうやら神様も同じのようです。


自慢ですが
うちのスタッフ達は、私に要求めいたことを言ったことは
本当にありません。
だから、余計に愛おしくなりけなげでかわいくて、
何かしてあげたいという気持ちを引き出すんです。

頭がいいと、思いませんか?
やってくれますよね?
みんな、若いんですよ
でも、ちゃんと、わかってる。


だから、うちのスタッフはどこにいっても
大事にしてもらえるよ、と私は思ってます。
もちろん離しませんが。



昨日の勉強会
どんどんと殻を破り、心を開きさらけ出す女性達が
溢れていました。


心が開いているかどうかは
目を見れば、わかるのです。


心が閉じている時には見えなかったものが
開いた途端に、はっきり、見えてしまうのです。


ああ、この人は心を開いて私と関わろうとしてるんだな
ということが
ああ、この人は心を閉じてるから、しんどいんだな
ということが


どんどんわかってくるようになるんです。


これは、理屈ではありません。

感じるんです。
感じてしまうんです。


そして、どんどん研ぎ澄まされてくるんです。


だから、その快感を知った人は
どんどん自分の人間関係に応用を利かせていくんです。
夫婦関係に
友達関係に
仕事に
恋愛に


基礎を叩き込み
すぐに、実践,応用です。

この繰り返し。


次回は、「男の人生にダメージを与える女って?」です。なんというテーマ!!


次回勉強会決定です。
2014年1月15日(水)18時30分~20時30分
高松国際ホテルにて
会費:3,000円(夕食代込み)
http://www.boseinomonosashi.com/
DSC_5860.jpg
愛媛県松山市からお越し下さいました。
DSC_5833.jpg
DSC_5310.jpg

DSC_5327.jpg

DSC_5354.jpg

DSC_5367.jpg

DSC_5369.jpg

DSC_5370.jpg

DSC_5392.jpg
DSC_5403.jpg

DSC_5415.jpg

DSC_5467.jpg
DSC_5484.jpg

DSC_5501.jpg

DSC_5539.jpg
DSC_5543.jpg
sist.jpg

DSC_5554.jpg

DSC_5564.jpg

DSC_5562.jpg

DSC_5587.jpg
DSC_5606.jpg

DSC_5613.jpg

DSC_5646.jpg

DSC_5668.jpg

DSC_5679.jpg

DSC_5683.jpg

DSC_5691.jpg

DSC_5692.jpg

DSC_5711.jpg

DSC_5714.jpg

DSC_5743.jpg
DSC_5752.jpg

DSC_5768.jpg

DSC_5773.jpg
toshiko.jpg
DSC_5794.jpg

DSC_5835.jpg
DSC_5839.jpg

DSC_5885.jpg

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!