吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2013.12.10どこにいけばいい?

hoshigaki.jpg
吉本歯科医院のシステム管理をしてくれている千恵子さんが
年末のご挨拶にきてくれました。

なんと干し柿はお手製です。


さて、出産した後もゆるやかに仕事を続け
可愛いジュニアも1歳2ケ月になりました。


彼女は会う度にどんどん研ぎ澄まされきれいになってきます。


本人はたぶん気が付かないと、思う。
自分の姿は他人にしか、見えないから。

仕事も思い切りしたい!
子育てもしたい!子供と一緒にいたい!
やりたいことがいっぱい
でも、体はひとつ!


こんな感じです。


彼女がきれいになっていく理由のひとつが
昨日わかりました。


彼女のご主人は、
とっても母性的な面も持ちつつ、男らしい面も持ち合わせた人です。

彼女は
彼を見ていると
「え・・・、こんな生き方もあるんだ」
「え?そんなことしちゃっていいの?」
「そんなこと言ってもいいわけ?」
と時々びっくりするんだそうです。


あまりにも、自由で
捉われのない彼の行動や言葉、人との付き合い方、仕事の仕方。


彼女が今まで持っていた常識を
あっさり裏切り(いい意味で)
どんどん面白いことに誘いだしてくれるそうです。


ある日彼は彼女に言いました。
「死ぬまでにやりたいこと書き出して」

彼女は書き出しました。
なにせ、死ぬまでにやりたいことなので
彼女としては、きっと大きな大きなことです。


でも、彼はそれをみて
「あ、じゃあ、これいまから、しよう」
「あ、ここは今から行けるよね」

あっさり、実現。


驚くのは彼女。
「え?そんな、あっさり、できちゃうわけ?」


一時が万事こんなのが日常だそうです。


素敵なパートナーだと思いませんか?


女性も男性も
一緒にいる人で日々の健康度は変わります。

そして一緒にいる人で
自分の脳の自由度だって、変わるんです。

あっさり。

本当に、あっさり。


自分が大変だろうな
できないだろうな
と思ってることって
あっさりできる人にとっては
なんてことないこと、です。


だから、あっさりできる人と一緒にいるって、大事です。

自分もあっさりと、乗っかってクリアできちゃうから、です。

努力根性じゃ、ダメなんです。


自分が持ってる堅い殻なんて
あっさり、とっとと破ってしまえるんです。


あっさり、やってのけてる人と一緒にいれば
本当にそんなもの、なんです。


あっさり、やってのけ、楽になってしまえば
すぐに幸せです。
お母さんが幸せそうにしてたら、子供はそれを
あっさり、真似するんです。


幸せのスパイラルに一緒に入っていけるんです。子供と、一緒に。
それも、あっさりです。


千恵子さんを見てて
人間はほんっとに、自分の人間関係を整える、環境を整える
ことが大事なんだ、と毎回思います。


自分を伸ばそうとする時
自分だけでなんとか才能を伸ばそうとしたりしたって
駄目なんです。
自分だけで、ああだこうだって悩んでいたって
何も変わらない。
変わらないどころか、どんどん負のスパイラルです。


誰と一緒にいるか
誰を好きになるか
誰を憧れるか
どこに身を置くか
どんな仲間といるか

本当に大事です。

そんなことだけで、あっけなく人間は変わってしまうんです。

職場だって、同じです。
自分の善の部分、魅力的な部分を引き出してもらえるような
場に身をおけば、勝手に花開くんです。


そうなってるんです。


大事にしてもらってるなあ、と思うような言葉をかけてもらえる場所に
自分の足を向けるんです。


自分を批判したり、自分を厳しく律したりするような
場所にわざわざ行く必要は、ないんです。

あっという間にエネルギー沈没です。


そういう面に関しては
私はもはや執念を持って生きてます。


誰を憧れるか
自分が誰を好きになるか
誰と一緒にいるのか
どこに行くのか
どんなところに身を置くのか


徹底的に考え、生きてます。


人は、好きな人と似たようになっていくんです。
憧れた人と同じようになっていくんです。
そう、なってるんです。


嫌な場所だけど、約束だから、いく
付き合いだから、行く

本当はしたくないけど、いやだけど、会う

なんてことしてたら
おかしくなっちゃうんです。


そういう意味での執念です。


自分はこう生きるんだ、って決めて生きてない人は
やっぱり迷惑かけるんです。
足を引っ張るンです。
無意識に。
本人も気が付かないうちに
牽制しにかかるんです。



これって、本当、そう思います。


自分の人生ちゃんと生きてない妻は成功する夫の足を引っ張るんです。
自分の人生ちゃんと生きてない夫は妻が成長しようとすると足を引っ張るンです。
彼女は彼の
彼は彼女の
母は子の
友達同士、
こうやって足を引っ張りあってしまうんです。
結婚したから、ベストパートナーでは、ないんです。



周囲の声が聴こえないほど、
何かに夢中になってる時は
他人のことはどうでもいいんです。

たとえ、夫でも、妻でも、子供でも、彼氏でも彼女でも
周囲の声は聴こえない

本人自分の世界に入っっちゃってますから
聴こえないんです。


そういうものです。


自分が止まっていると、
動いている人のことが、気になるんです。


他人の動きが気になる時は
その瞬間、その時間はその他人に奪われてるんです。
もったいない。


心臓って、20秒の間にすごいはやさで血液を全身に
まわして心臓にまで戻すんですって。
すごいです。
今日聞いてびっくりしちゃいました。


そうやって、私達は生きてる。

心臓とまったら、
その動きも止まるんです。


誰と一緒にいると自分がアガルのか?
どこに行くと自分がアガルのか?
誰とどんなことをした時に自分がアガルのか?


これは頭で考えられません。
より、本能的になっていく、ということです。

そして、その体からの情報だけを
センサーにしていくんです。


それこそ、執念を持って。



あすは、また素敵な報告が聞けることになりました。
■母性型勉強会 12月11日(水)午後6時半~ 高松国際ホテルにて
http://www.boseinomonosashi.com/

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!