吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > やりっぱなしじゃなく、積み重ねていこう、と意識しています

2015.08.11やりっぱなしじゃなく、積み重ねていこう、と意識しています

うちのカウンセラーの森下が、
来年でちょうど10年目を迎えます。

10年です。
私がここにきて13年弱なので
私の次に院長についてやってきてくれている存在です。morishita_2.jpg


まだ小さかったゆうくんやりっちゃんも
もう立派な高校生と、小学生。


10年って、すごいことだな、と思ったんです。
大きな会社ならまだしも
うちのような少人数の医院で
10年も一緒にやってくれる

10年といえば、吉本歯科医院の大変革期を一緒に乗り越えてきてくれた
存在です。
morishita_4.jpg


やめたい
という時期もありましたよ、もちろん

でも、必死で「行かないで」と説得。
別れようという
彼氏を必死で引き止める
私のようでした。。。。



あっちにいくと言ったと思えば
つぎはこっちに、つぎはあっちに
くるくる変わる方向転換に
柔軟に付き合ってくれてきたと思います。


10年記念には
森下に喜んでもらえる何かをしたいと
思ってます。


長くいて欲しい、んです。
一緒にいてくれる人が
いなくなるのは、さみしいから。


それぞれに
キャラが立ってて
いないと、本当に困る。


一人でも休むと
微妙にテンション下がってたり
しちゃいます。



長くいてくれる
長くついてきてくれる
院長のことを支えて医院を支えてくれる今いてくれる
そして、相当おおざっぱで
「医療関係者ですか???」と自分でもつっこみいれたくなるような
私についてきてくれる
うちのスタッフ達を心底ありがたいなと
思います。


年月ってすごいです。
情も湧いてきます。

情の部分が特に大きい。
長く一緒にいるぶん、
愛着がわいてくるんです、どうしても。



そうとう、身内びいきになってるだろうし
うちにいる人が一番すごい、と思い込んでいます。
外に目を向けるより
うちをよく見ていていると
みんなのすごいところが
どんどん見つかります。


弱点克服よりも
強みを大きくして
弱点を気にならないようにするのが
うちの傾向だと、思ってます。


人の悩みは
すべて
人との関係、つまり人間関係に尽きます。


夫や妻との関係がうまくいかない
子供とギクシャク
恋人と長く続かない
上司や部下ともめてしんどい
友達と心打ち解けられない
自分は孤独なのでは?

お金や
仕事や
別の問題で悩んでいるようでも
実はそこには
人がからんでいます。


目新しい人と会って
すぐ好きになって
しばらくすると
嫌なところが目に付いて
嫌になってきたから
ぶちって切って、それっきり

ということを
繰り返していると
人は、孤独になります。


その場その場限り、というパターンの人は
いつもいつもその繰り返しです。


嫌なことがあったら、
すぐ、きる、離れる


そうやっているうちに
どんどん孤独になるんです。


そして孤独な時は
不安なのです。
nouda_3.jpg



孤独になってる時は
他人のあらばかりが気になります。
他人のいいところは目にはいってこないんです。

心の中がザワザワ騒がしいんです。

心の中が騒がしい時、
選ぶことや
欲するものは
ろくなもの、つかまないんです。

いや、つかめないんです。


心がざわざわしてる時は
ニュートラルな自分に戻すために
引き上げてくれる人と話す、そういう場にいく
ことが一番です。


私は、ざわついた時には
あっさり、元に戻してくれる人と話し
ニュートラルに戻ります。
それが一番はやい方法だと知ってるので
自分ひとりであれこれ悩まず
すぐそうします。


それが一番はやい!




ずっと高め安定の幸福感を維持するためには
積み重ねていく
という意識が大事です。


仕事も、今日やりっぱなし、で終了
ではなく
今日やってることは
構築していっているという意識を持つことで
大きく変わっていきます。


積み木をちゃくちゃくと積み重ねている人と
今日は、一段重ねたけど
すぐにぐちゃぐちゃにして
明日は、また一から、という人
では、5年後、10年後大きな違いです。



外に外に目が向いている時
外に外に何かいいことが待っていると思ってしまう時
実は自分の心の中はカラカラに渇いています。


今、ある関係を
死ぬほど大事にしていこう
と意識していくことで
関係はどんどん変わります。


人は確実に死にます。
もっともっと
新たな人に出会いたい
なんてことは、思わないのです。


今、すでにもう出会っているんです。
今の関係を死ぬほど大事にしていくことで
自分の中身がどんどんどんどんあったまっていくんです。
そして、積み重なっていくんです。


近い人に
例えば妻であれば夫に
夫であれば妻に
彼氏は彼女に
彼女は彼氏に
友達同士で
「あなたがいないと私困る」
「いてくれると嬉しい、助かる」
「とにかく必要なの!」
という存在で自分があったとしたら
それは、
最大の幸せです。


ああ、自分って必要とされてるな
自分がしたことでこんなに喜んでもらってるな
って、心から感じられる時
私達は、「あー、なんか嬉しい」
って思います。


そういう心模様の時、
人はあれこれ欲しい、という欲が消えてるんです。
どっちでもいいやー
ってなってる

つまり
「満たされちゃってる」
状態になるんです。


人は人の中で生きているし、これからも生きていく存在です。
なので、その中で
「私って、誰にも必要とされてないんじゃないか?」
「自分がいなくても今日も明日もこの世界はなにひとつかわらないんじゃないか?」
って思っちゃうと
孤独になってしまうんです。

それも
強い強い孤独感です。


前向きな孤独は
ストイックで好きなのですが
後ろ向きな孤独は
心の病気になっていきます。


仕事も家庭も友達関係も
私はなにもかも、同じだと思います。


誰かを喜ばせたい
嬉しい気持ちにして
自分もそのぶん嬉しい気持ちになりたい


「あなたがいてよかった」
「あなたがいてくれないと困る」
「あなたに会ったら不思議と元気になった」
そう思わせてくれる存在って誰にもいます。

そういう存在に自分がなっていたら
ずっと、満たされてます。


ありがとう、
をたくさんもらえた日は
もう心底お腹いっぱいに満ち満ちていくんです。


あと生きている時間が
何万時間か何千時間か、何百時間か????それは
わかりませんが
残り息してる時間を
満ち満ちた時を過ごしたいんです。


そのためには
関係は「積み重ねていく」
しか、ないと思うんです。


嫌になったらブチっではなく
大事につないでいく
重ねていく

腹立つなあと思う時も
そんなばかな!と思う時も
まるごとのみこんでいく。


「ま、そういう時もあるか」
くらいに流して

大きな意識では
ずっと付き合っていこう
大事にしていこう
優しい言葉をかけていこう
否定的な言葉をかけるんじゃなく
全肯定するような言葉をかけていこう
って思っておくんです。



時々、私、こう考えるんです。
今、私に関わってくれている人は
もうすでに私の肉片の一部で←肉片???
自分の一部なので、
へっこんだり、とがったりしてるところももちろんある

でも、トータルで考えたら
私の一部なので、全部まるごとのみこんで
大事にしちゃおう
と。


そう考えると
勝手に
一方的ではありますが
愛おしい気持ちが
わいてくるんです。


勝手に愛着
勝手に情がわく
勝手に縁を感じちゃってる
そんな自分

に酔っているのですが

そんな心の状態の時の方が
誰とあってもいい関係が
築けていくんです。



ずーっと付き合ってくれてる友達や
最悪の頃を一緒に付き合ってくれてた存在は
いくつになっても
会うと、心打ち解けます。
会うと、心あったかくなる。
つっぱって、傲慢になってる時でも
すーっと素直に、もとの自分に戻ることができます。


ぱっと好きになって、しばらく一緒にいると
嫌なところがめについて
面倒くさくなってきたから
離れる、距離を置く


これは、パターンだと、思います。


残念なパターン。


相手にとって
必要な存在になる
ところまで
自分をぐいっと引き上げるんです。
とりあえず、自分がそうなる。


相手に求めるのではなく
先に自分が「あの人にとって必要な自分」
になっちゃう。


あの人が必要とする自分って?
あの人が欲してしょうがない自分って?
あの人がいないとこまる自分って?
どんなの???


と逆さから考えいくんです。



ほとんどは
自分が求める相手像を
相手にはりつけているだけなので
「あれも違う」
「これも違う」
「あーー。私の求める理想の人はいずこに?」
と思ってしまうんです。
これ、残念な思考です。



逆なんです。
真逆なんです。



相手にとって自分はどうか?

が先なんです。

自分にふさわしい相手はどこか?

ではないんです。


ここを間違うと
人生なかなか思うようにいかず
永遠にひとりぼっちが続くんです。


必要とされる存在になったら
関係は続きます。


友達でも
恋人同士でも
結婚でも
職場でも


だって、
「いないと困る」んですから。



自分がいないと困るなあと、思ってくれる人が
あそこにも
ここにも
職場にも
家族にも
夫にも
妻にも
子供にも
親にも
地域にも
友人達にも


近い関係の中にたっくさんあれば
死ぬまで幸せです。
morishita_21.jpg


何もすっごいでっかいことしなくても
派手なことをしなくても
心満たされていくものなんです。



目に見えるものがすべての価値だったとしたら
生きてることは
味気なくなってきます。


心も震えない。
喜びも湧き上がってこない


なんだかあったかくなる

これは、
言語化できないことだけれど
確かに、あるんです。


私の中では
一番の大きな基準なんです。
一番確かなものなんです。



心の中があったかいもので満たされてる時
不安になりようがないんです。
誰かを批判しようがないんです。



日曜日、私はある会に参加し
6時間、みなさんと話しっぱなし、という状態でした。


心開いて話をしあう
ことの快感と

あっという間の6時間が過ぎた後の
心が満たされた感覚は
たまらないものでした。


共感しあうこと
自分が先に心を開いていくことで
周囲もまた同じように心開いて話をしてくれること

先入観をもたずに
人と話をしていくこと

いろんなことを
感じた日曜日でした。


優しい言葉をたくさんかけてくれる人
全肯定してくれる人のところには
心が勝手に向うものなんだな、と改めて思いました。


私は、そうなってるかな?
と思った時、
ああ、なってないなあ、とすぐ反省。



目の奥から優しさが伝わってくる人達の中で
何時間も話をし続けてたことで
日が暮れた頃には
すっかり心模様が変わっていました。


反省は、理屈で強要されてできるものじゃなく
心がポッカポカになったら勝手に
自らを正そうという気になるものでした。


我ながら
人の心の仕組みは
深いなあ
と感激しましたし

自分だけで考えて行動することなんて
たかがしれてる、と思ったんです。


誰と話すか
誰と会うか
どこに行くか
本当に意識せずにしている日々の行動ですが
このみっつだけで
あっけなく人生なんて変わってしまいます。


自分と会って話した人が
あったかい気持ちになったなあ
と感じてもらえたら
どんなに素敵かなあ、と思います。


優しい言葉をたくさんかけたくなったし
本人が知らないような素敵なところを
探りだして教えたい
とも思いました。


人と会って話すって
本当に大事です。

会うのは面倒になっても
やっぱり、足を出して
その場に行くってすごいこと。


行ってみると
その意味がわかるんです。
行かなきゃわからない。


どこでも、そうです。


やらなきゃ、わからない。
いかなきゃ、わからない。
やった人は、わかる。
やらない人は、わからない。


とってもシンプル。


積み重ねていくことは
関係も同じです。


実績をデータベースに入れていくように
関係をどんどん構築して
ポイントを貯めていくようにするんです。


目の前の人が自分の何かによって
嬉しそうな顔をして喜んでいる

これでポイントです。

ポイントがたまればたまるほど
自分の中の幸福感、充実感のコップがみちみちてくるんです。


人間って、ほんっとうまくできてますねーー

自分が幸福を感じるために
誰かの存在がいるんです。


自分の欲を満たそう満たそうとしてる時には
「もっともっと欲しい欲しい」と枯渇していくのに対し、
この人に喜んで欲しい、と思って何かをしてる時の方が
心が満ちてくるなんて。


すっごいです。


誰が作ったんでしょうね。
素晴らしい仕組み。


あさってからお盆休みです。
明日の夜は、医院のみんなで
美味しいもの食べに行くんです。


そして今年は、おじいちゃんの初盆なので
みんなで帰ってきている仏さんを囲んで??
楽しくやろうと思います。


吉本歯科医院の夏期休診は
8月13日~16日です。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!