吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > そばにいる人の態度は、確実に自分に伝染するんです

2015.08.18そばにいる人の態度は、確実に自分に伝染するんです

朱に交われば、赤くなる

どんなに自分が一人で頑張って志高く
頑張ろうとしても、
周りの人が悲観的だったり、
めんどうくさがりだったり
すると、

あっけなく
自分も周囲と同じようになる
kaisetsu_6.jpg

望ましい「朱」ならいいけど
望ましくない「朱」でも、
赤くなっちゃうものです。

あっけなく。


いい話聞いて
「よしっ、私も僕もやるぞ!」と
一瞬思っても
しばらくすると
また元に戻ってしまうのは
自分の意志の力よりも周囲の影響が強いから。


自分の意志の力より
周囲の影響のほうがよほど、大きいのです。


一緒にいる人の影響は
特に大きい。


夫婦なら夫の影響
妻の影響

子供なら親の影響100%


友達同士
属しているグループの影響

彼女なら彼氏の影響
彼氏なら彼女の影響


大人になって親と一緒に暮らしているなら
母の影響
父の影響




寝食を共にする関係は
もっとも感染源になるんです。

近い関係ほど、影響し
その人の態度は確実に自分に感染していきます。


ちなみに
私は、一緒に住んでいる人で
人間なんてあっけなく
病気にもなるし
健康にもなると
心底思ってます。


だから、相手を病気にさせちゃあいけないし
自分も病気にしちゃあいけないんです。

どっちが病気になっても
困るんです。


私の割合は
食事(栄養)2:運動2のこり6は、心の状態
だと思ってます。


無農薬玄米に
無農薬野菜たべて
毎日歩いて泳いでても
夫婦でののしりあってたり
どちらかが異常に我慢しないといけない関係なら
ガンはおそってくる


極端ですが、
まるちゃん製麺食べてても
心あったまる関係
ストレスのかけあいのない関係なら
意外に健康なものです。


ご主人が家に帰ってきて
リラックスしている時に
たえず、ふがいなさを責めたり
たえず、後ろ向きな悲観的な言葉を投げかけられたり
すると
しらずしらず
催眠状態に入り
「自分はダメな男なんでは・・・?ひょっとして仕事もうまくいかないのでは?」
と思い込んでいくのです。

男性は特に外では鎧をかぶって7人の敵と闘っている(はず)ので
家の中ではその鎧を脱いでリラックス状態です。

そんな場で、
毎日毎日後ろ向きな言葉を、態度を
向けられたら
うまくいくものも、うまくいかなくなっていきます。


逆に、
奥さんや彼女が
自分の根っこにきちんと自信を持ってて
大丈夫よ
とか
あなたはこういうの得意よね
とか
すごいじゃない
とか
できると思ってたよ
とか
あなたしかできないことよ
とか、
さんざん言われ続けてたら
こちらもまた
いい洗脳になり
リラックス状態の中で
さらにいい気分で
「自分はできる男だ」ってことが心の奥底にしみわたっていくものです。



1日2日ならいいけれど
これが一年365日、
10年20年と続いてしまえば
一緒にいる人によって
仕事能力も変るし
健康寿命だって、変わってくるのです。


友達も、同じ。
職場も、同じ。


一人でどんなに頑張ろう
上を目指そうと
思っていたとしても
周囲が
「めんどうくさいじゃん」
「だるー」
「このままでいんじゃない?」
「無理無理」
「あーー、どんどんダメになってく」

なんてこと言いながら
ダルそうーに
お茶飲んでたとしたら
一緒にいる人はどんどん落ち込んでいくし
テンションも下がってきます。


何かをやろう!と思っていたとしても
「でも、めんどうくさいし」
「ま、また今度やろう」
って、なっちゃうんです。


逆に、
一緒にいて
拓かれていく方向に向かって何かをしてたり
言葉が前向きだったり
一緒にやろうよ
って笑ってくれるような人だったりすると
その場一緒に過ごした人は皆
いきなり行動しはじめたりする


心模様までガラリ変ってしまうんです。
心の向きが変わるので
一緒に過ごした後
行く場所も変わるし
買うものも、変わる
AかBか選ぶものもまるで逆になる


まさに
朱に交われば赤くなる


よくも悪くも感染する
のです。


自分で自分の心を
頑張って立て直す
のは、難しいことです。


自分の心なんて
自分でどうにでもコントロールできるわ
と思うのは大間違い。

自分の心=あかの他人
くらいに思っておいてちょうどいいのです。

こうしなきゃいけない
と頭で思っていても
できない自分


そんなこと思っちゃいけない
言っちゃいけない
と頭で思っていても
つい思っちゃう、言っちゃう自分
仕事しよう
勉強しよう
と思っていても
思うように動かない心とそれが入っている体


努力しなきゃ
と思えば思うほど
よけいに力が入って
できなくなる自分


しなきゃいけない=(本当はやりたくない)
という心の奥の声が聴こえてくるのです。



一緒にいる人に感染するんだ
それも
あっけなく感染するんだ

ってことを知っておく

そして、
その特性を知って
使えばいいんです。


自分が充電満タンでかなり心も体も元気な時なら
いいのですが、
あまり元気もなく
未来に希望も見えず
現状にも不安で不満で
イライラしているとしたなら

自分と似たような人がそばに、いるはずです。
それは残念ながら
近い関係かもしれない。
親かもしれない
夫かもしれない
妻かもしれない
彼女かもしれないし
彼氏かもしれない
仲のいい友達かもしれない
kaisetsu_9.jpg

そんな時は、
少し冷静にその関係を
見つめ
一歩も2歩も距離をとる時期って大事です。

少し心理的に物理的に離れてみることで
「あれ?私って、意外に縛られてた?」
「影響受けてたかも?」
と目が覚めることもあるんです。


そして、
冷静になったところで
今度は
自分をいつも
「心を前向きにしてしまう何か」と触れておくこと、です。

あの人に会うと力が湧いて動き出す
あの先生のところに行って勉強してる時は、あがるのがわかる
あの場に行くと、心が満タンになるのがわかる

そういう何か「どう考えても自分を前に明るい方へ向けてくれる」ものに
絶えず触れておく、ということが大事なんです。


そういう場
そういう人
に絶えず触れていると
自分の肉体に中に
精神の中に
いいものがギュインギュインと入ってくるんです。
まあ、かき集めるとでもいいましょうか。


そうやってたくさん入ってきたものを
今度は
自分の態度や
自分の言葉や
自分の行動で
目の前の人に今度は自分から「流し込む」んです。


「あの人と話すと私元気になれる」
という
「あの人」側の存在に
自分が
先に
なろうと
するんです。


いつもは
もらうばっかだったけど
自分があげる側に回ってみると
快感です。
幸福感いっぱいです。



あげようあげよう
もっとあげよう
と思ってると
不思議と
枯渇しないものです。


もらおう
もらおう
もっともっと
ちょうだい
私だけに、ちょうだい
まだ足りてない
って思ってると
カラカラに渇いてひび割れしちゃうものなんです。


自分はあげる側にまわろう
と思って
意識して
あげようあげようと
思ってると
アラ不思議、
今後は
自分があげたはずなのに
その100倍くらいの嬉しさをもらえたり
するんです。


その循環を
どうにかして回しておくと
心が上がったり下がったりしないんです。


ポイントは
自分をいつも
「心を前向きにしてしまう何か」と触れておくこと、です。


自分という生き物は
心が中に入っています。

そのまま放置して生きていると
見える世界は
ただ毎日同じ風景のつまらないもの、です。


でも、自分が働きかけて
面白くしていこう
と思い出すことで
いくらでも面白くなっていくもの、です。

お金を払ったから
楽しませてちょうだい
楽しませてくれて当たり前

という「私お客様」というスタンスで生きていると
晩年きついのです。


どんな状況からでも
何かをつかみとる
面白がってみせる
という「転んでもただじゃおきませんぜ」というアンテナを
いつも立てておくことで
いくらでも面白いことはあるんです。


これって偶然?
それとも神様からのご褒美???

と思うようなことが
じゃかじゃか落ちていることに
気がついてくるんです。


自分から
先に
はっと気がついたらすぐに
足をだして
動いていることで
自家発電のできる高性能な自分に
なっていくんです。
kaisetsu_10.jpg

いろいろと
やる気をだす
とか
気合をいれる
とか
そういう方法がありますが、

もっと単純に
自分のいる場所に気をつけてみる
一緒にいる人に気をつけている

そんなことだけで
あっけなく人って変わるものです。


努力しなくても
そんなに頑張らなくても
苦労しなくても

勉強するのがあたりまえの環境
成長するのが嬉しい人の中
頑張って仕事して多くの人に喜んでもらいたい集団の中
に自分を置くと

勝手に自分もそうなるんです。

そうじゃない場所にいるから
わざわざ頑張らなきゃいけないんです。
そうじゃない人の中にいるから
わざわざ紙書いて目標かいてないといけなくなるんです。


努力根性じゃなく
それをした方が自分が嬉しい
それをした方が自分が快感
という人のそばにいると
そういう中にいると

自分も苦労せず、そうなるんです。


場の力
人の力を
使うんです。



そして
自分が充電いっぱい完了して
自家発電できるようになったら
そういう場を自分でたくさん作るんです。


私達は
菌のように
感染しあっているんです。


いい感染を
自分から。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!