吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 男性は具体的に言わないとわからないんです。

2015.10.29男性は具体的に言わないとわからないんです。

ほんの数年前の話です。

今日は私、夜でかけるから子供みててねー

と、でかけました。
kaisetsu_5.jpg


すっかり遅くなって10時30分頃帰宅すると・・・・


■夕食は食い散らかしたまま
■お風呂も入らず
■テレビがついたまま
■はみがきもせず
■ソファでがあがあ寝ている旦那さん
■ソファの下で遊びつかれて寝ている子供2人


あれちらかった部屋で
ぐううと寝てる旦那さん叩きおこし

「子供みとってって言ったやろ!!!」

怒り狂う私。
uehara_4.jpg

「へ?見てたけど?」
(なんで怒ってるのかさっぱりわからない顔で)



こんなことが、昔よくありました。

で、うちだけかと思いきや
どうやらよその家でも同じようなことが起こってたことが判明。
勉強会でも同じような話を聞きました。


男性は具体的に言ってもらわないと
わからない生き物です。
nouda_5.jpg


具体的
でないと、ダメ。


それくらい察してよ
では、ダメ。


男性にとっては
「察してよ、それくらい、普通でしょ、あたりまえでしょ、社会人なら」
という女性ほど、苦手な存在は、ありません。



女性が
「子供見ててよねーー私いないから」
って、いう内容を具体的にすると
①子供にちゃんとご飯食べさせてね
②野菜も肉もお汁もまんべんなく食べさせてね
③できたら食器は台所に持ってておいてね
④子供はお風呂に入れてね。
⑤歯磨きもさせてね
⑥(学校行ってるなら)宿題ちゃんとさせてね
⑦明日の準備もちゃんとしたかチェックしてね
⑧子供が寝る時間にはちゃんとお布団に入れて寝させといてね


というのが
女性が言う
「子供みててねー」
なんです。


でも男性は
「見ててねー」
って言われたら
「見てればいんでしょ?」
としか、思いません。
悪気なく。


だから、楽しく3人で好きなようにテレビ見て
好きなもの食べて
お風呂も入らず
テレビの前で遊びつかれて重なるように寝てるのです。



男性と女性がうまくいかなくなる理由は
女性の方の過剰な「それくらい普通察するでしょ、あんた」という
ほとほと無理な要求です。


女性の察する能力の1000分の1しか持ち合わせてない男性に
自分と同じくらい察することができるものとして
日々一緒にいるので
女性は毎日毎日男性に
■はあ、なんでうちの旦那はこんなの?
■この人には何を言ってもわからない
■この人とわかりあえることは、ないわ、永遠に・・・

と、思い込んで自爆しちゃうんです。

これは
職場でも、まったく同じです。
どこの職場でもこういうことが
同じように起こっているんです。
nouda_11.jpg


ただの
説明不足です。


男性に何かを言う時は
具体的に、言わないとダメなんです。
「察してよ」
ではダメ
「普通見たらわかるでしょ」
でもダメ


具体的に言わずして
自分の求めることを、得ることは、できないんです。


逆に言えば
具体的に言えば
あっけなく
もう、びっくりしちゃうくらい
素直に「そのまま」いうことを聞いてくれるのが
男性という存在です。


あんなに、上から目線にもの言ってたように見えたこの人が
あんなに、つっけんどんにものを言ってたたように見えたあの人が
あんなに、きっつい言い方で私に文句ばっかり言ってあの人が


「へ?この人、なんでこんなに私のいうこと聞いてくれちゃうわけ?」

ってくらい
動いてくれるんです。


それは
具体的に、
言ったからです。


私という人間が、
今日こういう風にあなたに動いてもらえると非常に嬉しい
そして、めちゃめちゃハッピー
そして、こんな風に言われたり
こんな風な態度を取られると
すっごく幸せ。

という
「私はこのように扱って下さると大変ご機嫌に性能よく動きまっせ」
という自分の取り扱い説明書を作り
相手に細かく説明し
わからないところはさらに具体的に解説していくんです。


私なんて、
箇条書きにする習慣がすっかりついているので
なにかをお願いしたい時は

①◯◯◯
②◯◯◯

その理由は、こう。
こうなると、このように嬉しい。
嬉しいでしいては、あなたのためにもなる
なんて解説つけてお渡しするようにしています。



せっかく一緒にいるのに
あなた外で働く人
わたし家のことする人
で、対立しちゃって
コミュニケーションとれなくなると
お互いが不幸です。


職場でも、同じです。


これからの会社には
男性には
女性社員の取り扱い説明書が必要です。
また
女性にも
男性の取り扱い説明書が必要です。


報告連絡相談
仕事をする上でとっても大事なことですが、
男性の求める
報告連絡相談
女性の思う
報告連絡相談は
まったく頭の中に思い浮かぶことが違うのです。


これくらい言わなくても察してくれるはず
と思うのが女性


言わなきゃ何ひとつさっぱりわかりまへんがな
と思うのが男性


そりゃ、トラブルも起こります。
そりゃ、うちの上司は私の気持ち何もわかってくれない
となります。

なって、当たり前。
nouda_3.jpg


だって、男性には女性の頭の中なんて
なにひとつわからないんです。



きっとこうだろうな
って男性が想像してることのほぼ99%は間違いです。

そんんこと求めてませんがっ
そんなことより私が欲しいのはこれっ


と思ってるのが女性です。


それくらい違うのが
男性と女性。


女性が職場で当たり前に働くようになり
男性も女性と一緒に働くのが当たり前になりました。


あの人何もわかってくれない
あの人なんで察してくれないかな
あの人とはわかりあえないわ
あの人は難しいわ

と思ってあきらめるんじゃなく


具体的に言おう

とメモ紙に貼っておくんです。
冷蔵庫に貼っておくんです。
手帳に貼っておくんです。


「察してよ」はNGです。
具体的に言う
具体的に伝える

さらには、詳しい説明書までつけてあげる
さらには、マニュアルまで作って渡してあげる


ここまですると
女性が日々抱えている漫然としたストレスは
相当軽くなるんです。



私を幸せにしてよ
私がストレス感じないようにしてよ
そうなるように
あなたが全部先に察してよ

というのは女性がやってしまいがちな思考パターンなんです。


「いい男がいないわあ」
と世の女性が嘆くのは
「いい男」=「さきさき、自分のことを気にしてくれて察して行動してくれる人」
を探しているから、です。

そんな人
宇宙のはてまで探しても
いません。


でも、女性はそんな男性を永遠に求める
ということは、
男性は

俺が俺が、ではなく
先に先に、女性のことを
「寒くない?」
「大丈夫?」
「ありがとね」
「助かってるよ」
と、気にかけてくれる男性はもてちゃうということ、ですね。


そんな話を勉強会ですると
必ず男同士で
「ふんっ、そんな男は気持ち悪いわっ」
と盛り上がるのですが。


影では
「そうか、女の人は、気を遣ってくれると嬉しいんだ」
「そうか、女の人は自分の話ばっかりする男は嫌なんだ」

とか、こっそり心の中に入れて持ち帰っているのです。



うちの旦那は面倒臭い男だから
もういまさら変えるのなんて無理っ
って女性もいます。


でも、面倒臭くしてるのは
「察してくれるはず」と思い込んでいる女性に原因がある場合が多いんです。


女性の欲しいものを
察するなんてこと、できませんからっ


女性が努力しなくてもできる
さきさき気を遣っていく能力なんて
ほとんどの男性に求めるのは無理ですからっ



そのかわり、
困った時に解決策を示してくれるのは男性です。

感情でごちゃごちゃになってしまう女性と違って
論理的にクールに
具体的行動を示してくてるのも男性です。



男と女はもうなにもかもが違うんです。


まずは、
女性は
「察してよ」をやめ
「具体的に言う」
ことにシフトしてみると
あら、びっくり
こんなに自分の思う通りにいくわけ?ということを
体験するはずです。



具体的に言わないと、わからない
でも、
具体的に言ってくれると、その通りにしてくれるのが
男性です。



女性の方が、ややこしいんです。

自分で勝手に思い込んで
自分で勝手に被害者妄想になって
自分で勝手に自爆する

これが
感情的になってしまいがちが
女性のパターンです。



男性は、もっとシンプルです。

私が、勉強会を重ねて
そこからいろんな話が耳に入ってくるようになって知った
驚きの事実です。




異性と仲良くできる
ってすごいことです。
夫と妻と
彼女と彼氏と
職場の上司と同僚と先輩と
いたるところには男と女しかいません。


nouda_9.jpg


8割方わたしの思うようにきいてもらえてるなあっ
って女性が感じていると
家庭も
職場も
円満なんです。


なにせ、
女性は
どこまでも
私を大事にして欲しい
私を大切に扱って欲しい
私の話を聴いて欲しい

生き物です。


知れば、
なんてこと、ないんです。

難しい存在でも
恐ろしい存在でもない。


だから、
知る勉強が必要なんです。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!