吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 僕はいったいどうしたらいいのか?感情的になる女性にはお手上げなのです。

2015.10.27僕はいったいどうしたらいいのか?感情的になる女性にはお手上げなのです。

母性型勉強会でした。
勉強会以外でも、経営者の集まりや、さまざまな会で
男性の話をじーっと聞いていると

いま
男性がいかに
家庭でも
職場でも
「おんなはわからん」
と、心底困っているということを
感じます。
uehara_4.jpg


口に出して
「実は・・・」と困っていることを言える人はまだいいですが
「しょうがない、あきらめるしかない、このままいくしかない」と
思い込んでいる人は、家の中でも職場でも
いちいち女性の反応に対して
ストレスを感じているのだと、思います。


家の中でも
職場でも
すぐ感情的になってしまうのは圧倒的に女性が多いです。
男性は、「なんでやねん!」と思ったとしても
ぐっとこらえ、基本的には我慢します。
uehara_3.jpg


私も20代の頃、
なんであんなにすぐカッカして
感情的になって
一時の不安や怒りの感情で
「もう、いいっ!」と全部ぶち壊しちゃいたくなる衝動に駆られることが
よくありました。

だから上司をよくヒヤヒヤさせてたろうし
「あー、またですか」
と思われていたそうです。
nouda_11.jpg

誰しも若い頃には
一度や二度は経験する、恥ずかしい体験です。
自分のことしか見えてないので
見えてる視点が低いんです。

若いってことは
そういうことなんです、きっと。


上司はどう私を見てるか?
同僚は?
先輩は?
はたまたお客様は?
なんて視点は、一切なかったです。


そんなことよりも
私の今日の気分が不安定で
感情が上がったり下がったり
苦しくてしょうがないんです。
nouda_3.jpg


その点、同じ職場の男性は
冷静
淡々と仕事をこなし、
怒られても
ぐっと飲み込んで処理してました。


そしてずっとずっと先になって知るのですが
男と女は
もう脳ミソの作りそのものが違うんですね。


女性は、話をするのが大好きで
聞いてもらうと安心して
喜怒哀楽も豊かです。


気配り気使いといった細やかな配慮ができ
他人の感情を自分の感情のように
感じ取ることができちゃったりする能力に長けています。

逆に
ちょっとの不安や
些細な怒りを
増幅しやすい構造にできてるんだそうです。


ちょっとしたことから
芋づる式に嫌いが発展していったり
些細な言葉ひとつから
芋づる式に不安を増幅していったり


女性が多い職場なら
女性同士で共感しあうので
少数の男性の些細な言葉や気になる態度を
「あの人、さいあくーーー!!
「うちの上司許せナーい!!」と
みんなで攻撃しちゃうのです。
私、実際そうやってました。


男性からすると
些細な言葉ひとつ
何気ない態度ひとつでも
女性は100倍にも受け取ってしまい
いきなり
大嵐のようにぶつけてくることが、あります。


「うちの奥さんは
すぐ怒る」
「うちの奥さんは
すぐかっとする」

て、よく言いますが
て、私もきっと言われてますが


おんなとは感情的になりやすい生き物
なのです。


そのことを
男も女も知っておく必要があると、思うんです。


学校でも、教えておくべきです。
結婚する前に教えておくべきです。
会社で女性社員を雇う前に、男性社長や管理職や男性社員には
教えておくべきです。


そもそも
男と女は
もう何もかもが違うのに


男は女を見て
「自分が見ているように見て、自分が聞こえているように聞いて
自分が感じているように感じて、自分が思ったとおりに思うはず」
だから
「自分が動くように女も行動するもの」
と思い込んでいるところが大変危険です。


そしてそのまま
逆も同じです。
大変,危険。


だから、男は女を知る場所が必要だし
女は男を知る場所が必要です。
相手の頭の中を知ることが、必要なんです。

同じ人間だから
一緒でしょ、
と思ったところから
不幸ははじまるんです。


女性は基本、不安になりやすくできてます。
今のようにたえずスマホで情報が入ってきたり
他人の私生活が自分の視野に入ってくる状況になると
自分の心の処理能力を超えちゃうんです。
kaisetsu_9.jpg

ネットから入ってくる情報で
いきなりハッピーになることは少ないです。

入ってくる情報の9割は
自分より他人が輝いているように見えちゃう「隣の芝生は青い現象」です。
そして、自分だけが止まってて
他人はみな先に先に進んでしまっているかのように感じる妄想です。
自分だけが損してる気がする。

だから、暗くなるんです。
だから、不安になるんです。
だから、さみしくなるんです。


でも、スマホを手離すことをできなくなってるので
見ちゃうんです。
不安になるのわかってて、見ちゃうんです。


不安な感情
怒りの感情が
自分の頭いっぱいに溢れてきちゃうと
もう回線がブチッと切れちゃいます。


そうなると
もはや、ダメです。
不安な要素で頭がいっぱいになっちゃって
身動きとれなくなってしまうんです。
いったんこもってしまうと
外にもでられなくなっちゃう
kaisetsu_8.jpg


男性が最も苦手な
「あふれる感情を押さえきれない人」
になってしまうのです。


女性なら誰しも経験があると思うんです。


これがある程度
年齢重ねてくると
落ち着いてくるようになるから、
不思議です。


感情的になったら
なにもかもがうまくいかなくなる
ということを
嫌と言うほど身にしみて知るから、でしょうか?

それとも
食べ物を気をつけだして
栄養状態がよくなると
脳が落ち着くのでしょうか?


ホルモンが安定するせいでしょうか?

いろいろな要素があるとは思いますが
女性は感情が落ち着いている時が
一番いいのです。


私はうんと一時の感情で
積み上げてきたことすべてオジャンにしてしまったことが
あります。
関係もパー。

頭じゃわかってるんです。
でも、感情がコントロールできない。


感情が飛行機みたいにアップしたりダウンしたり
する自分がもうとんでもなくしんどくて
嫌で
そこからあれやこれや
自分で勉強をはじめたんです。


そこから20年。
どれだけかかってるんですか・・・・。
kaisetsu_10.jpg


勉強したことによって
感情が上がったり下がったりすることが
急降下じゃなくて
高めなところで
下がってみたり、
急降下しそうになったら
「あ、あの時の二の舞にならないように」
と深呼吸したり、と。



気がつくと
あんまりカッカしない自分が
できてました。

まだまだですが。


だから、家の中で
「昔は瞬間湯沸かし器だったねー」と言われても過去の笑い話になり
夫を胃潰瘍で殺してしまいそうなほど妻のイライラストレスも
なくなりました。
なんで、あの時、うちの主人は
胃薬ばかり飲んでたんだろう?と不思議だったのですが
原因は
「わ、た、し」
でした。



家族の中で
誰か元気ない時は
家の中の誰かがイライラ不安定で
感情が落ち着いてないんです。
その影響は
一番近い存在の心を暗くするんです。



女性の脳は
何もせず放置しておくと
感情的になります。


そして不安なことや
自分を怖がらせて焦らせるような情報ばかりを
わざわざ選び取って収集してきます。
そうなってるんです。


だから
意識することが必要なんです。


力技で
不安で不機嫌なほうに脳ミソが心が
向っていかないように
自分で意識するしか、ないんです。



今が
もう最悪で
落ち込んで
イライラしてて
何もかもうまくいかない
という時なら、

自分で意識して
無理矢理にでもご機嫌になろう、とすることで
泣きそうでもあえて笑っていくこと
だるくてしょうがなくても
力技で起き上がり、あえてテキパキ動いてみる
ことで


あっけなく
いい状態にまで上がれるんだ
ってことを
知っておく
それが、大事です。
nouda_12.jpg


心の中
脳ミソの中を
いじれるのは
自分だけです。


他人は誰もしてくれません。
上司も
彼氏も
夫も
誰も、してくれません。
他人の心の中、脳みその中までは
入り込んではくれないんです。


だから、意識するんです。
放置しておくと
あっという間に心の病気です。


心の問題が増えました。
心療内科も増えました。
精神の薬が手離せない人も増えました。


私は、関係ない
という時代ではないんです。


意識しないと、無理なんです。
自分の心をご機嫌に安心させる方法を
社員研修ではやってはもらえない。
国も、やってはくれないんです。



人間だけが、
自分のテンションを「よしっ」って意識して上げられるんです。
朝、もうだるーーって思ってても
よし、ちょっと階段一気に下りてみよう
とか
早足で歩いてみよう
とか
すれ違ったおばあちゃんに「おはようございます」って
こえかけてみよう
とか
だらだらしてる動きを
やけにテキパキやってみよう
とか
そんなことで
あっけなくテンションあがるんです。


テンション低い時って
もう世界中の不幸が私にきちゃってる?
ってくらい
次々嫌なことが自分めがけてやってくるんです。
kaisetsu_9.jpg


テンション低い人って
顔色暗いし
声小さいし
出してる空気までどんよりしてるから
そういう人めがけて
不運って一気にやってくる。



想像して下さい。

もう、ルンルンご機嫌の時って
嬉しそうで
幸せそうな顔してるから
みんなが
声かけやすいんです。


人は「声かけやすい」楽しそうな人と一緒にいたいから、
勝手に人が集まるんです。



だから、落ち込んじゃダメなんです。


それは
ゴールデンルールなんです。


そりゃ、
腹立つこといっぱい、あります。
「はあ?なんで私が」と言いたくなることあります。
私のせいじゃないのに、と思いたくなることあります。
なんで、こんなに面倒くさいこと続くかなっ
って時ももちろんあります。

一日のうち8割がカチンとくる日だってあって
それがあたりまえです。


でも、そこで不機嫌になっちゃ、駄目なんです。
不機嫌はさらに不機嫌を呼んで来るんです。

おいでおいで
不機嫌さん
仲間がここにいるよ
って「不機嫌さんA」が友達の「不機嫌さんB」と「不機嫌さんC」とさらに近所の
不機嫌さんまで連れて自分のもとにやってくるんです。
これ、本当です。


私なんて、先週末
車停めたところで
かっチーン、とくる出来事があったのですが
あ、いかん、いかん
ここでカチンときてイラついてたら
もっと嫌なことが起こるわって
ことを知ってるので、

あわてて深呼吸して
「ま、そういうこともあるわ」
と一声つぶやいて

その後の楽しい食事会に参加しました。


このように知っている
と、意識することができるんです。
瞬時に切り替えることが
できるんです。


これは、知ってるから
知ってることを
できないなりにも何度も訓練し続けている
たまもの
だと思ってます。


知ってても
やれないといけませんので
何度も訓練が必要なんです。


自動操縦してくれるようになるまで
叩き込むのですよ、魂に。


知らないと
永遠に
イライラ
不機嫌
怒りを増幅させたまま
ということで自分の心がいっぱいになって
自分が苦しくなるんです。


そして、もっと問題なのは
落ち込んだり
イライラしてると
さらに、「落ち込んでイライラする」出来事を
呼び込んでくる、ということなのです。


これは恐ろしい事実だと、思いませんか?


私は、これを教えてもらった時
「おお、それは恐ろしい」
と心底思い
意識してやめてます。


だって、嫌ですもの。


いま、凹んでる上に、このまま凹んでいると
さらに凹むような出来事が次々やってくるなんて。


でも、過去振り返るとやはり
そうだったので
これは事実として受け止めてます。



嫌なことがあったら不機嫌になるのは
これ、ほうっておいてたら
みんなそうなります。


それが、「私ってどんな時に不機嫌になってるんだろう?」
「私が、今不安でつらいのはなんでだろう?」
自分の中に答えを見つけていくように
習慣化していくと
変化してくるものなのです。


生きてると
嫌な人にはしょっちゅう遭遇します。

でもそのたんびに
「あの人きらい、いなくなれ」って思うか
「ま、あの人はあの人、私は私」って思えるかの違いって大きいです。


相手を変えることは無理です。
だから、自分を上げることに意識を集中して
きらいな人のことは
深刻にならないこと、です。


むやみやたらに他人を嫌う人というのは
嫌う側にも問題があるんです。


人は自分の心を通して人を見ています。
AさんとBさんとCさんが同じ人をみた時
Aさんは「あの人きらい」
Bさんは「あの人なんともおもわない」
Cさんは「あの人いい人ね」

これくらい違うんです。


見えている世界は
自分の心の中がそのまま外に写ってるだけですので
自分の中を整理するのが
一番はやいんです。


誰とでもまあまあ
そこそこうまくやっていけたら
私達の毎日は意外にもハッピーなものです。


潤滑油としての
やさしい言葉をたくさん使い
表情筋しっかり使って「びっくりすような笑顔」を人に向け
できるだけ大きな声で話す。


それだけで、
もう特別な存在の出来上がりです。
morishita_18.jpg


だって、誰もやってないから。
その一言を言ったほうがいいのは
みんな頭ではわかってる。

なにかをしてくれて
書類をとってくれて
器具をとってくれて
ありがたいなとは、みんな心の中では思ってるんです。


でも、口の出して「ありがとう!助かった」と言える人は
1000人に1人です。
笑顔も一緒に
誰にでも、その余分な「相手を少し喜ばせる一言」を
口に出せる人は
1000人に1人。


心で思ってるだけの人と
心で思ったことを口にだして言える人では
人生が思い切り変わっちゃうんです。
morishita_20.jpg



1000人に1人になったら
どこ行っても大事にされちゃうんです。


他の人が言わないから自分も言えない
恥ずかしい
じゃなくて
他の人が誰も言わないなら
「ラッきー」とばかりに
最初の一人になればいいんです。



そうやって、
自分を作りこんでいくんです。


自分をもっと魅力的にするにはどうしたらいいかな?
アイラインとか
マスカラどうするべ?
ということではなく


どうやったら
自分が周囲にとって魅力的な存在になるかな?
どうやったら

あなたがいてくれないと困る
と言われる自分になるかな?


どうやったら
あなたと話すと元気がでるから
あなたに会いにきたよ

という自分になるかな?

と、脳ミソ全開で考えて
動いて
言葉に出して
いくと、
感情は勝手に落ち着いていくんです。


感情が暴走してる時
頭の中は余計なことを考えているんです。
すっかり、悪魔に脳みそをのっとられた状態です。


何かにむかって必死で動いている時
気がついたら時間がたってたわ、って瞬間を
たくさん過ごしている人は

感情的になる暇が、ないんです。



そういう意味で
男も女も
やるべき仕事が今日もある、
ということは
とてつもなくありがたいこと、です。


失った時、はじめてわかるんです。
歯と同じ。

今日も自分が向うべき仕事がある
忙しいけれど、
それはそれは
ありがたいことなんです。


私などは、
動いてないとすぐ不安になります。

ダラダラしてると
すぐ不安になってイライラしちゃいます。


忙しいぐらいでちょうどいいんです。
ああ、もう少しゆっくり時間がとれたら
と思ってるぐらいでちょうどいいんです。

忙しくてしょうがないと動いているから
ほっとした隙間にものすごーくリラックスできるんです。


頑張ろうと動いているから
ゆるんだ時、気持ちいいんです。

ずっとゆるんでたら
気持ちよさも味わうことができない。



感情が落ち着いてくると
そばにいる人も安心するんです。


不安な人が多くなってくると
感情の浮き沈みが少ない安定した人が
ますます好まれます。


そして、自分も楽にいくんです。


勉強会を重ねていくと
男と女の頭の中が
こんなに違うんだなってことが
明らかになっていきます。


知れば、なんてことない。
知らないから、もめる。
知らないから、勝手に怒って自爆するんです。

知ることは
とっても大事です。


次回勉強会のお知らせ

母性型勉強会
2015年11月13日(金)18時30分~20時30分
■高松国際ホテルにて
■会費 3,000円(食事会)
■申込はhttp://boseinomonosashi.com/study/
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!