吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 「察してよ」と不満を言う女か、欲することを具体的に言う女か

2015.10.16「察してよ」と不満を言う女か、欲することを具体的に言う女か

夫婦の関係でも
職場の関係でも

女性は、男性には「口に出して言わなくても、察してよ、それくらい」
と思っています。

「もっとこうして欲しいのに」
ってことが女性自身の心の中にはいっぱい渦巻いているのに
それを
口に出しては言わない
いや、
言えない


そんなことを口に出して言うのはみっともない
恥ずかしい
と思ってるんです。

口に出して言わずに
私が心底求めるものを出しなさいよ、と暗黙の要求をしているわけです。


言わないから
相手にはわからない
わからないから
もらえない
nouda_11.jpg
ということが、起こってます。


そして、
あの人とは合わない
あの人は違う
あの人はダメ
あの人は嫌い
となっちゃうんです。


「察して欲しい」
「察してくれてあたりまえ」
と思っているので
いざ、リアルな男性を目の前にした時に
私の期待した通りの言葉をかけてくれなかったり
私が期待した通りの態度をとってくれなかったり
すると、

「さいあく!あの人」
とすぐになってしまいます。


でも、
男性にしてみれば
「察してよ」
じゃなくて
「そうならそうと先に口で言ってよ。言ってくれたらするから」
と思うんです。


女性の気持ち、わかるんです。
理想の男性は
理想の王子様は
「口に出して言わなくても
私のいうことを先先察してくれる、もの」
だから、です。

少女マンガの世界に出てくる
王子様はみな、女性の気持ちをわかってくれる
「女性にとってのいい男」だから。

でも、それは漫画の世界。
でも、それは女の妄想の世界。


男性からすると
「そんな男おるかーーーっ!!」
とちゃぶ台ひっくりかえしたくなるのです。
uehara_4.jpg


理想の夫
理想の彼氏
理想の上司
理想の、理想の、理想の。。。。

自分の理想の◯◯を探している限り
その◯◯は永遠に現れることは、ありません。



大事なことは、
何をしてもらったら
私は嬉しいのか?
何が欲しいのか?
どんなことで幸せなのか?


それはそれはもう具体的に
言葉で相手に伝えることができる人が
一番、いいのです。


何がいいか?って、相手にとっていいのです。
わかりやすい。
ややこしくない。
難しくない。


男性は、「女は難しい」と言います。

そう、難しいんです。
だから、「難しくない、わかりやすい人」がいいんです。


「察してよ」
「察しなさいよ、それくらい」

という女性ほど、面倒臭いものはないんです。
そして、男性を疲れさせるものは、ないんです。


お腹の中で煮えくりかえってるのに
その場はニコニコ我慢して
後で文句を言ってると
その関係は長く続かなくなるんです。


これは職場でも同じです。
「私がこんなこと思ってるの察してよ」
という人ほど、
男性上司を困らせるものはないんです。


私の顔色や態度を見て察するでしょう、普通は!!
と暗黙の不機嫌を振り回す人は
困るのです。

女性が組織で活躍しはじめると
男性上司が困りだすのが、
この問題です。
きまって、どこの会社でも同じことが
起こってるんです。

だから
男性社長や
男性上司は
「女性社員は難しい」
と、コミュニケーションをとることに
おどおどしちゃうんです。


言いにくいのはわかるけど
やっぱり、
ちゃんと口に出して具体的に
しかも、「だから、こうしてくれると嬉しい」と
打開策まで提案してくれる人は
ありがたいんです。
そして、楽なんです。



だって、
男性が頑張って「察して」行動したことが
女性の欲しいものと違っていたら(ま、ほとんどが違うのですが)
文句を言われる
愚痴を言われる
不満を言われる
陰口を言われる

そりゃ、誰だって一緒にいたくなくなります。
面倒くさい。
会話も、したくなくなるんです。


夫婦で長年これやってると、
お互い疲労して
お互いイライラして
かんおけ入る直前に
「実は。。。。こうだったんだ」
って言われるようになっちゃうんです。



男性は一生懸命です。
奥さんを
恋人を
職場の同僚を、部下を
喜ばそうと、必死に考えています。


男は女を喜ばせたい
女は男を励ましたい

これって、
誰の中にもシンプルにあるものだと
思うんです。



でも、男性が頑張ってやったことは
全部、女性にとってはまとはずれ、だったりします。


そんなことして欲しくないし
そんなもの欲しくないし
そんな店やだったし
そんな気分じゃなかったし

あとで
文句を言ってくれるなら
まだましで
永遠に心の中だけか
女同士だけで
「あの人、最悪」
と勝手にレッテル貼られちゃうんです。


最初100点から始まり
あうたびに
どんどん減点されていくんです。


そして、女性は
歳を重ねるごとに
男性に対して
減点法になりがち、です。
ほうっておいては加点法にはいかない。
だから、なかなか
マッチングが難しくなるんです。



男性は女性に
「あなたのおかげで、嬉しい!」
「すごいわ」
「さすがね」
「助かるーー」

と賞賛の嵐を受けることが
何よりも欲しいもの、です。



男性が一番ダメージを受けるのは
身近な女性からの
不平不満愚痴悪口です。


ちなみに
勉強会で一番印象に残った男性達の話は
「女同士で、旦那の愚痴や男の悪口言ってる姿は、もう見られたものじゃない」
でした。

「恐ろしい」
と心底思うらしく
「この人には言葉を選んで付き合おう」
と心に決め
絶妙な距離を取ろうとするのです。

「うわあ、魅力的な人だあ」
「もっと近寄りたいなあ」
は間違っても思わないのです。



奥さんや
恋人や
娘や
職場の女性たちから

不平不満愚痴があびせられたなら
どんなにメンタル強い男性でも
へたってしまうんです。

凹むんです。
元気なくなってしまうんです。
萎えるんです。


私は、勉強会を繰り返していく中で
そのことを、身にしみて知りました。


男性は、口でくさしちゃ、ダメなんだってことを。
女性の言葉は
男性の心臓をひとつきできるほど、凶器です。

どんなに立派な会社のおえらいさんでも
クールに見える立派な肩書きをお持ちでも
女性のきつい言葉にはこたえるんです。


日本の男性は
基本、真面目で優しいです。
そして、よく働く。
そして、シャイです。


よほどゆがんでない限り
基本的には
女性を守りたい
家族を守りたい
幸せにしたい
喜んだ顔を見たい
と思ってるんです。


どんなにハチャメチャに文句言われ続けても
大事にされなくても
日本の男性は
基本、「奥さん」を捨てたりしません。


アメリカのように
はい、次
はい、次
ということは、ないんです。


そうはいっても
情があるしな
そうはいっても
子供もいるしな
男性から、奥さんを「ポイ」ということは
あまり、ないんです。


奥さんから、ご主人を
「もう我慢できないっ」ということは
ありますが、逆はあまりないんです。
女の人の方が、意外にクールにすっぱり切るのです。


男性は、どこまでも
女性からの「あなたのおかげです」
「素晴らしいわ」
「さすがね」
という言葉を
という態度を
求めてるんです。


いや、違う違う
うちの旦那は難しいの
そんなに単純じゃないの
面倒くさい男なの
そんなことくらいで、
絶対変わらないわ
って言ってた奥さんが、います。


じゃあ、ご主人とどんなことしゃべってる?
とみんなが興味シンシンで聞くと


文句を言うか
愚痴を言うか
売り言葉に対する買い言葉か
くらいだったんです。


男性にとって
身近な女性からの
感謝の言葉や
励ましの言葉や
賞賛の言葉は
とてつもないエネルギー源なんです。


「え?そんな言葉ひとつで?」
「え?まさか」
と思うほどですが、
その
まさか、です。


言葉ひとつで
態度ひとつで
表情ひとつで
いくらでも、心満タンにできるんです。


女性自身が
「そんなことできない」
「思ってもないこと、言えない」
「いまさら、そこまで気を遣うのはしんどい」
と心底思うのなら

もう、女性自身が
余裕を失っているんです。


身近な人の小さないいところを
探るように見つけていく
見つけたものを口に出していく
という行為は
余裕がないと、できません。


自分がもうイライラして
かつかつになってたら
難しいんです。


身近な人に優しくできない時
女は例外なく、余裕をなくしてるんです。


余裕をなくした女に
周囲は冷たいものなのです。


余裕を取り戻すために、
先に、言葉を変えていくんです。


相手から優しい言葉を引き出すためにでも、いいんです。
相手から欲しいものを引き出すためにでも、いいんです。

優しい言葉を先にかけていく
優しい表情をむけていく
先に、自分が笑ってみる



昨日まで右向いてた人が
いきなり左向くことができるくらい柔軟なのが
女性の本性です。


意地を張る
とか
攻撃する
とか
愚痴を言う
とか
そういうもので自分の中をいっぱいにしてちゃ
もったいないんです。


よく
妻がガンになってから
夫がガンになったから
相手が死を宣告されたから
その日から相手との関係が変わりました
みたいなシーンがありますが、

そんな状況にならなくても
相手がいなくなる状況に追い込まれなくても
いまからでもすぐに
心溶かしちゃうんです。
先に、自分が。

相手が溶かしてくれなくても
時間の問題です。


よく歯を失ってみてはじめて歯の大事さに気が付いたと
患者のみなさま、おっしゃいます。


妻を亡くしてはじめて妻の大事さに気がついた
とよく言います。


そんな言葉をたくさん聞いて知ってる私は
失う前に大事にしとこうと
思います。


そのために
ドラマ仕立てで
よく「もし、このまま喧嘩したまま
相手が、私が、死んじゃって二度と会えないかもしれない」
と勝手にシーンを作り上げるのも手かもしれません。


二度と会えないかも
と思ったら
そうそう
「けっ、お前なんか、」
とか
「ふん、あんたなんて!」
とか、
言えません。


意地を張ってる時間は
もったいない。


仲良くするために
女性はもっと男性を勉強しないといけないし
男性もまた女性を知って欲しい。



大いなる誤解と勘違いで
成り立っているのが
男と女なので、
一緒にうまくやっていくには
「そもそも、まったく違いますからーー」
というところから
知らないと、難しいんです。


家の中のことや
夫婦のことは
学校でも
教えてくれなかったので
自己流なんです。


親がそうだった
とか
女の人なら、母親がそうだったから
くらいの教育しか、受けてない。


「我が家のあたりまえ」
を世界の常識だと思って生きてる人同士が
ひとつの土俵で同じことをするので
「そりゃ、おかしいよ、あんた」
「いやいや、おかしいのは、おたくでしょ」
となってしまうのです。

違う味の味噌汁を
飲んでいたもの同士が
自分の家の味噌汁がパーフェクトと
押し付けあってたら
すぐ戦争です。



そんな存在同士が
夫婦やったり
恋人やったり
職場で密な仕事で関わったり
そりゃ、何もしなかったら
もめて、あたりまえ。
うまくいかなくて、あたりまえ。


これからの
幸せな女性は
「察してよ」と、待ちの姿勢でもんもんとしてるのではなく

「こんなことしたいな」
「これって、嬉しい」
「これが欲しいなあ」
「こうなったらもう最高に幸せ」
と具体的に
具体的に
要求的にならずに
口に出して言える人
です。
uehara_12.jpg

そういう女性を
お手本にしてると
ご機嫌でいられるし、
気が付いたら
「あ、私が欲しかった状況だわ」
と勝手になってるんです。


近くにお手本になる女性がいたので
私は穴があくんじゃないか?ってほど、
いつも観察しています。
うらやましいから、です。
素敵だな、といつも思ってしょうがないから。


見本があるとわかりやすい。
お手本があるとイメージが楽にできるんです。


ああやって
車の運転ってするんだなって感じで
するするできるようになるんです。



次回母性型勉強会
2015年10月23日(金)18時30分~20時30分
■高松国際ホテル
■会費:3,000円(食事代込み)
■申込はhttp://boseinomonosashi.com/study/
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!