吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 誰かに会えば、どこかに行けば自分を魔法のように変えてくれる・・・なんてことは、ありえない

2015.12.01誰かに会えば、どこかに行けば自分を魔法のように変えてくれる・・・なんてことは、ありえない

どんな本を読んでも
どんな講演会を聴いても
どんな勉強会に行っても
どんなにお金払ったとしても
どんなにパワースポットに行ったとしても
どんなに祈り倒しても

つまるところは
自分が腹をくくるしかない
自分が変わるしかない

というところに
行き着きます。



もし、そうではなく
自分が何一つ変わらずに
自分が何ひとつ反省せずに
自分が何ひとつ努力しようとせずに
自分が自己責任から逃げようとして
nouda_11.jpg

どこかの誰かがいきなり神様のように
降りてきて
今の自分に素晴らしい影響を与えてくれると
思いたい
そう、願いたいのが
人間です。


最終的に腹をくくる
覚悟を決めることから
逃げるためには
人間、大金だろうとはたくものです。


うちの母は20年ほど前に
登校拒否の子供を持つ保護者の
カウンセリングをずっとやっていました。


私は学校から母のオフィスに帰ってくると
そのカウンセリングの現場をよくみかけたものです。


うちの子が学校に行ってくれるなら
いくらでもお支払いします。
うちの子が、私達の思う子供に変化してくれるなら
うちの子が、暴力をふるわないようになるなら
何百万でもお支払いします。
なんてことは、ざらでした。


夫婦の問題も同じです。
夫婦でもめごとが絶えない2人の相談で
片方は、片方が自分の思うように変わってくれるなら
逆も同じ、
そうなったら自分はこの苦しさから逃れられるから
どうか、相手を変えて下さい。
相手を変えてさえくれれば
私はハッピーです。
そのためなら費用は度外視です。


人は、その時、一番本気で向き合わないといけない人との関係から
逃げられるためなら
せっかく稼いだ大事なお金でも
出してしまおうとするものです。


人と真剣勝負で向き合うことは
それほど
嫌なんです。
逃げたい。
特に親なら子に対して。
夫は妻に
妻は夫に。


それを
自分でせずに
他人様に請け負って頂くためなら
いくらでもお支払いしまっせ
そのかわり
まるなげでっせ
成功報酬でっせ
という話です。


社員教育の会社で
仕事をしていた時にも
同じことは、日常茶飯事でした。


教育研修の依頼をしてくる社長さんは
自分は言わないから
自分はしないから
そのかわり
お金は出すから
僕の思うようにうちの社員が動くように教育してね
まるなげでお願いね。
あ、僕はしないからね。
おたくさんで全部やってね。
こんな会社の社長さんは
意外にも多かったです。



まるなげは
そりゃ、夢のような話です。
でも、まるなげのツケは大きいのです。



こまったことが起こったら
関係にトラブルが起こったら
うまくいかない泥沼の関係に陥ったら
その時には
自分以外の誰かに助けてもらわなくては
生きてはいけない
無理。

と、そう決めてかかっている時
それはもう何をやっても
受け身受け身です。


実際、相談に乗ってほしいんです、と
泣いてやってきている
女性は弱弱しく
自信がなく
自分では何一つ決められない
旦那さんに相談しないと・・・
私がいいとか悪いとか決められない
そんな判断基準ないし・・・・

風が吹いたら飛びそうでした。
可憐、というものではなく
ただ、「弱弱しい」


体中にしみこんでいる
「自分以外の誰かが自分をどこかいいところへ連れてってくれる」
「自分以外の誰かが自分の行く方向を決めてくれる」
という超依存体質から
抜け出さない限り
永遠にしんどいう苦しい世界は続くのです。


女性は特に、「私はそんな大事なこと決める自信がない」
という。

自信なんて、いらんのです。


理屈なんて、どっちでもいい。


私が、やるんだ。
私が、自分で選んで、自分で動いてるんだ。
って決めたらすぐ変わることです。


意識を自分発に
切り替えると
電車の線路がいきなり進路変更しちゃうほど
変わるのです。





人が変わってくれなくてもいい
状況が
環境が
変わらなくていい
それでも
この状況でも
私は、覚悟決めてしっかり、やる。



自分発で生きようとしている人は
何気なく出てくる言葉が違います。

「私、やりたい」
「私、やります」

他人の反応を気にして生きるのが日常なら
「あの人がこう言ったから、私も」
「お母さんが決めたから」
「みんながそうするから、私も」


自分発か
他人の目か
どちらかしか、ないんです。


自分はどっちで生きてるかな?
自分発かな?
それとも
人の基準かな?
と。


私自身のことです。
夫婦喧嘩のもとは
仕事のこと
職場のこと
子供のこと
教育のこと
親のこと
いろいろなことが、つもり積もって
よく衝突します。


溜め込むことができないので
口に出して言ってしまうので
そこでスタートです。
uehara_4.jpg


その時、
自分で気がつくんです。
自分の言葉にびっくりするんです。

「子供のことなんだから、あなただって一緒に考えてくれないと!」
「仕事だって、私だけこんなに考えて!!」
「家のこと、親のこと、私だけが、大変でもう嫌!!」

「私ばっかり、私ばっかり!私ばっかり
こんなしんどくて!
私ばっかり、ずるーい!!」


こうやって
ほざいてる私。
そんな時は
自分のことが大嫌いです。
「じゃ、やめれば?」
「誰も頼んでませんが?」
自分でつっこみいれてます。


頭じゃわかってるのに
そんなこと言ってる自分が大嫌いな自分に。
他の人にはえらそうに言うくせに
自分は家の中で疲労が重なると
こんなことを口バシッテしまう自分に
もうへとへとの嫌気が。


そんな時、
私はかならず
救世主の一声がくるんです。


「それをやってるのは誰?」


その瞬間に
ああ、私は、受け身だったなあ
こんなお母ちゃんじゃいかーん!
こんな奥さんじゃいかーん!
そもそも
素敵じゃない
そもそも
私が、写った鏡を見て「嫌い」
uehara_14.jpg
女が
不安になったり
不信感をもったり
すると、どんどんわけわかんない
世界に入っていくんです。


そっか、
私だ。
私だよ。
私が、やるんだよ。

私がやらなくて誰がやる。

私が、やりまっせ。そうだった。
主人のせいにしてるのは筋違いでしたわ
忙しさのせいにしてるのは筋違いでしたわ

余裕がないのは
私のキャパが小さすぎるせいでしたわ


と腹をくくったその瞬間です。


嘘みたいに家族が変化するんです。
uehara_15.jpg


主人の声が、いきなり優しく聴こえてくる
泣き散らかしてた子供が落ち着く(いて見える)
なにもかもちらかってたように(見えた)部屋が
妙に整理整頓して見える。


腹をくくってない時=不安
腹をくくった瞬間に=安心


なんでしょう?
この構図は。
もう、はっきりくっきり
心模様が変わるのです。



家族は
きっと何も変わってません。
変わったのは
私が見る目が変わったんです。
私の耳が変わったんです。


いいようにしか見えない。
いいようにしか聞こえない。


自分が見えてる世界や
聞こえているものは
自分の
心の中がそのままそとに反映されたものです。



自分の心の状態によって
苦手だった人でも、
「なんか、いい人」に見え
いつも嫌味なあの人の言葉も
「なぜか、優しく聴こえる」
ようになるんです。


だから、人間は面白い。
自分次第。
自分が腹くくって
「よしっ、私がこの人生、この家族
この関わる人の舵とりしちゃうぞ!」
決めると
いきなり静かになるんです。
心が。

「誰かお願いだから
私を幸せにしてーううううう」と不安げな顔するんじゃなく
「私についてこんかーい」
くらいの心意気でいると
なんだか、小さなことがどっちでもよくなってくるんです。
オンナ度もどっちでもよくなってくるので
そこは気をつけねば。。。。。




「えー、面倒くさい、私だけ嫌だ」
「私だって仕事もして子育てして、家事もしてるんだから、あんたもやってよーぶんたんぶんたん!」
「責任とるのはいやーー」
「自分で決めて間違ったらつらいからいやー」
って気持ちが心の中にある時は
もう見てても見苦しく
そして、
心で思ったとおりの
現実になるんです。


つまり
うまくいかない


なんでもそうですが
「よしっ」と
腹くくった瞬間にすべては変わるんです。

女の人は、最終的にはみんな腹をくくります。
覚悟決めます。


「わたしですか?
ああ、私だったんですね!
変わるのは、わたし。」
と心底腹に落ちると
女は本当にあっけなく変わるんです。


執着してたものが、急にどっちでもよくなったり
興味なかった世界にいきなり目覚めたり
そういうことが
いきなり起こる。


女性は本来
鎧をかぶって、着ぐるみきて長年生きていける存在ではありません。

鎧を脱いで
「あーー重かった」って
心を自分の中から
えいやっと開いていく存在。


心を開くのは
自分をさらけちゃうことです。
いい感情も悪い感情も
見栄っ張りも全部おいといて
「私こんなのー、きいてきいて
知って知ってー、
ねえねえ、仲良くなろう、ね。」
ってことが
誰とでもできちゃう存在です。


男性とはまったく違う世界を見ている存在なんです。



私は、こう感じる
私は、ここに行きたい
私、そうしたい。

誰が何を言ったからじゃなく
親がこう思うだろうからじゃなく
周囲の目が気になるからじゃなく


自分が求める理想の毎日を
実現するために
周囲を変えて欲しいリストは100でも200でも書けます。

きりがない。


「あ、はーい、私が、
まず変わります」
って中から動かしだすと
外側の欲しいものリストは
あとから「気がついたあった」ということに
なるのです。


やっぱり、
自分を幸せにしてくれるのは
自分しかいません。


どっかの王子様でも白い馬に乗ってやってきて
いきなり幸せ列車に乗せてくれたらいいのにな
と少女マンガの世界では願ってしまいますが、
そうはいかない。


女性の人生はどんどん変化します。
結婚し、
妊娠し、
子育てし、
子供が大きくなってきたら
両方の親が年老いてきて
そして子供が巣立って
また夫婦2人になって。


その変化の渦中にいつもいるのが
女性です。


男性は、そうはいっても
仕事してますので
家の中で
家庭の中で
家庭の周辺で
何が起こっているのか?
その重要さに気がつくことはありません。


重要だと思うポイントが
男性と女性では違うのです。


女性が重要だと思うことでも
男性にとっては
そんそも「仕事の方が大変ですがなにか?」
という感じになるのです。


つもりつもって
お互いに理解しあえない同士になるのか、
わからないけど、
頑張って理解しあいましょう
という関係を作るのか
その鍵を握るのも
女性です。


女性はコミュニケーション大好きですが
男性は「深い話になりそうなら逃げたい」
というのが本音です。

関わりあいたい
と願うのが女性で
できるなら
関わりあいたくない
と願いのが男性です。


補って
理解する
という関係があれば
上等だと私は思ってます。


相手がないものを
自分が補う
自分がないものを
相手が補う


みんなが欠けてる部分が違うので
一律じゃなくて
いいんです。


欠けてるわーー
つらいわー
と凹むんじゃなく

「この部分多大に欠落しておりますため
補って下さいますと大変助かります。うふ♪」
とインフォメーション
しておくんです。



人との関係は
そうやって作っていくんです。
いちから。
uehara_12.jpg



そうすると
ちょっと嫌なことが見つかった
ちょっと気になる不快なことを言われた


だから

さようなら
あなたは嫌い


ということにはならなくなるんです。


すぐに縁を切らないこと、です。
もしかしたら、その山の向こうに
素敵な世界があったかもしれない。


私は、「ああ、あの山ふんばってこえといて
よかったわ」と思う瞬間が
今ま3回ありました。
ふんばって、よかった。

ぎゃくに
踏ん張れなかった山は
後悔です。


後悔は嫌いですが。
後悔とは思いたくありませんが。



一度でもその山を越す体験を通過している人なら
「ああ、これもあの時と同じね」
と繰り返すことができるんです。


山を越えるのも
自分次第です。


自分次第で
どうにでも、なる。


女性というもの
母性というもの
勉強していくと、
どんどん腹をくくる人が増えてくるんです。


弱弱しくない。
おどおどしてない。


つまるところは
私よね
ってことを知った人は
どんどん成長するんです。





今年最後の母性型勉強会
12月9日(水)18時30分~です。
高松国際ホテルにて
会費は3,000円(食事代込み)
お申込は
http://boseinomonosashi.com/study/

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!