吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 家の中で誰か一人がイライラしてると全員にイライラが伝染するんです

2016.02.10家の中で誰か一人がイライラしてると全員にイライラが伝染するんです

職場環境って、
空気だと思うんです。

人が出してる空気。
つまりその人の心の中が
そのまま外にアロマのように漂ってしまうんです。
sutres_s.jpg


例えば、
家の中で
誰か一人でもイライラしてたりいつも不安で
怒ってたりする人がいると
そのイライラや不安は
あっという間に伝染します。
72a1d08d48a85aa0605167938b1c9691_s.jpg
こんな風に。
カビがうつっちゃう。


関わらないようにしよう
と、頭で考えてもダメ。無理なんです。


一緒に暮らす
一緒に仕事する
ってことは
同じ空気を共有してるわけなので
インフルエンザに感染するように
あっけなく伝染しちゃうんです。



インフルエンザならそのうち治るけど
思考や
感情までうつってくるのは
たちが悪いんです。


職場も長い時間ですが
一緒に暮らす人もこれまた長い時間です。


逃げられない
関係。

嫌で逃げたいけど
依存しあっている関係の人なら
余計に、逃げられない。


不安でイライラしている人と一緒に暮らすと
長い時間一緒にいると
または会話を長くしていると
確実に、伝染するんです。


えらく緊張している人と一緒にいると
なぜかこっちまで肩こって疲れたーとなったり、します。


背中の羽をむしりとられちゃうような
言葉をあびせかけてくる家族と一緒にいたりすると
もう夫婦でも親子でも
ドヨーンと心が沈むのです。


未来が明るく見えなくなる
希望が持てない
本当は自由でのびのびしてるのに
がっちがちに萎縮させられちゃうってことが
本当に起こるんです。




私達は
自分という存在を
たった一人で完結しているようで
実は恐ろしく
周囲に影響されてます。


ド反応して、生きてます。
それも、無意識に。


なんかイライラする
なんかずっと腹が立ってる
なんかどうしようもなく不安


だから、
誰と繋がって生きていくか
どこに自分の身を置くか
とても大事。



職場環境って意味を私はいつもいつも考えてます。
空気をよくしたい、っていつも思ってます。


それは
ここで働くスタッフのため、というのはきれいごと、です。
私自身がここにいるので
一緒にいる
一緒に長く過ごす人と
いい状態で一緒にいたいから、です。

空気が澱んでいると
私が、嫌なんです。

空気が重いと
私が、しんどいんです。


みんながつらそうな顔してると
私が、嫌なんです。


どよーんと凹みそうになる。
私が、です。



何かをする時に
みんなのため
家族のため
社会のため
って私は動けないんです。
力が出てこない。

私が、したい
私が、嫌なんだ
ってスイッチが入った瞬間に
一気に力が湧いてくる。



10人以下の職場なら
一人の人の心模様で
あっけなく雰囲気は変わります。



人がイライラする時
人が怒りっぽくなる時
は、
そうなる理由が、あるんです。



そして
人がイキイキしてくる時
人が前向きになっていく時にも
理由があるんです。


不安な時、人はイライラするんです。
そしてその不安は
漠然としたもの、なんです。


最初は、些細なことかもしれない。
でも、些細なことを
より複雑な世界にまで被害妄想を発展させていってしまうのが
女性特有の脳かもしれません。


安心したい
守られている
と感じたい
大事にされていると
感じたい

小さなことも気にかけてもらえている
と感じたい


本当は
上手に甘えたい
本当は
遠慮せずに人と付き合いたい
本当は
どんどん感情を出していきたい

でも、
それをすると
「引かれちゃうかも」
「嫌われちゃうかも」
「へんな人と思われるかも」

他人の目が気になってしょうがない
だから
言えない
心解放される瞬間がない
そして
積もり積もって
爆発するんです。


ドッカーン。

「もういやっ!!」



一番近い存在の夫婦や
家族、彼氏にまずは爆発

その次に職場で爆発。

それが女性です。



周囲はびっくり、です。
これこそ、ドン引きです。


男の人からみると
「え・・なんで急に?なんでいきなり?」って思うかもしれない。
でも、いきなり
じゃないんです。

徐々に積み重ねってたんです。
徐々に心の澱がたまっていってたんです


で、とうとう
コップがいっぱいになったところで
どっかーん



感情のコントロールなんて
できませんよ、理屈じゃ、絶対。
そんなこと頭で考えてできるようなものじゃ、ない。


感情を支えているのは
心です。


心がグラグラ不安定で
不安でいっぱいな状態を
頭で
理屈で
知識で
落ち着けようって
無理なんです。


できそうだけど、
できないんです。




女性本来は
かわいらしく
乙女で
優しくて
人に親切にしたくて
かまってあげたくて
面倒見がよく・・・・
そういうものを、みんな持ってるんです。


でも、
不安ばかりが頭にいっぱいになると
現実的になる
攻撃的になる
疑心暗鬼になる
損得でしか人を計れなくなる


世の男性が
「女が怖い」って思い出したのは
女性達も
お母さんも
奥さんも
不安で脳みそがいっぱいになってきたから、です。


何か特別な大事件があったってわけじゃあ
ないんです。
漠然とした不安です。
漠然としてるので
何が原因か自分でもどうもわからない

でも、モヤモヤする
でも、イライラする

もって行き場がない
職場ではいい顔しなきゃいけない
お母さんは子供を育てながら
外ではいい顔して上手に付き合わなきゃいけない

常識の枠から
はみでちゃいけない
きっと、いけない

「こうでないと、いけない」枠
きっちりかっちりかたまって
そこから出ることができない。


頑張らなきゃ
もっときちんとしなきゃ
こんな鎖で
がんじがらめなので
そりゃ、元気なんて湧いてこないんです。



人を、信じにくい
人を、好きになりにくい
人に、心を開きにくい
そんな風に可愛かった女子もばけちゃうものなんです。



昔は、あんなにかわいらしかったのに・・・・
って声が聞こえてきますよね。



女性は、感情を小出しにする
ってことができている時は
とてもいろいろなことがうまくいきます。


「こんな家の中の小さな出来事なんて・・・他人に話すようなことじゃない」
「私が感じた、ちょっと胸がチクッとした出来事なんて、他人に話すようなことじゃない」

ってことを
毎回毎回
小出しにする
自分の声でしゃべり
それを仲間が聞く


感情を表に出してみることで
こんなにもスッキリするんだ

自分のなにげなく感じたことを口にするだけ
こんなに喜んでくれる存在がいるんだ

ってことに
どんどん気がついていけるんです。


私も含め、自分が今関わっている人の体の中には
お宝が溢れるほど、埋もれています。


埋もれている宝は
まだ誰も発掘していないまま。
見つけてくれるのを待っている。


それぞれの宝をみんなが
発掘しあうんです。


人は自分のやってることが
誰かの役に立ってる
知ること

そして

自分が毎日あたりまえのようにやってることを
「すごいことしてるんだね」と知って理解してもらえることで
どれほど
自分、ってものを誇りに思えていくか。


そんなミーティングを
繰り返しているんです。
36e30fea56f39e269525cf33f8c8cece_s.jpg

人は
暗示の生き物です。


人からの言葉は暗示です。

よくも悪くも。


どうせなら、死ぬまで
いい暗示にかかって走り切りたい。


いい暗示をたくさん欲しい。
素敵な魔法をたくさんかけて欲しい。



人にいい暗示をかけていける人の数は
圧倒的に少ないんです。


なぜなら
受け身の側が圧倒的に多いから


「はっ」と気ついたら
自分は、そっち側になっちゃうんです。



同じ人に会ったとして
A子さんは、何かを私にくれるのをずっと待ってる。
「ねえ、私にどんないいものくれるの?」ってずっと待ってる。


B子さんは、自分のあの手この手で
相手から優しい気持ちを、言葉を、態度を
引き出させるんです。



会っているのは、同じ人、です。


人と人とは必ず
お互い様、です。
どっちが悪い、どっちが良いは
ないんです。



ある人にとっては、最高に素敵な人
ある人にとっては、最悪な人。


人は、自分の中から
「こんな自分もいたんだ」って引き出させてくれた人を
どんどん好きになるです。
魅了されるんです。


引き出そう
私によって
この人の素敵なものを探り出そう
って人と
「なんか、いいものちょうだい、私に」って
待ってる人では
人生大きく違ってくるんです。



みんなで引き出しあうんです。
いいものだけ、必死で引き出すんです。

不信や
不安を
引き出しちゃ、いけない。


そうやって
いい循環をみんなで作っていくんです。


これが
本当の職場環境です。


心が不安でどうしようもないのに
仕事も成長もへったくれも、ないんです。


で、不安を一掃する簡単な方法は
やっぱり
ひたすら「忙しくしてる」
ことだと、私は思う。


暇な時は
私は本当、ダメです。


考える暇もないほど、次々、自分で勝手に
仕事作っちゃう。
目の前に仕事がどんどんやってくる人は
そこにどんどん熱中する。


あれこれ考えちゃう
隙間ができたら
即座に
「おおっと、あぶないあぶない」
ってまた手を動かしていく
足を動かしていく



そんなのしんどくないですか?
って思っちゃうのは
熱中癖していくことが、しんどいと思い込んでいるから、です。


やるべきことがあり
トイレにいく時間も忘れてたほど
あっという間に時間が過ぎちゃった
って時、人間あっちこっちが痛くなったり、しないんです。
不定愁訴なんて、忘れてるんです。
あの人、どの人のことなんて
すっかり消えてどっかいってる。


その状態が一番の「快」なんだと
自分に叩きこんでおくんです。


一番苦しいのは
心の中だけで
もやもや想いが巡ってて
手も足もひとつも動いてない状態です。

これはしんどいんです。
脳は迷走する
からだはあっちこっちが気になる。

普段気にならないようなところまで
恐ろしく神経が敏感になっちゃうので
あっちもこっちも悪くなってきた「気が」するんです。



自分の脳ミソや自分の心や体は
自分でいい暗示を入れ込んでいかなきゃいけないんです。
そしていい暗示をたくさんもらう。
いい言葉のシャワーをたっぷりあびるんです。



他人にイライラに巻き込まれない
自分はイライラを撒き散らさない


そういうことを
知ってるだけで
「イライラ」も違ってくるんです。
160210_114408.jpg
今日はたまねぎとろとろスープ
大きなたまねぎ5個も溶けてます。
kyuusyoku8.jpg
私は今日は学校の給食を試食させて頂きました。
いいなあ、給食は。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!