吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 何を考えているのかわからない人・・くらいの距離感でちょうどいい

2016.02.12何を考えているのかわからない人・・くらいの距離感でちょうどいい

いろいろな集まりが、あります。
私でいえば
子供の親ってことで
お母さん同士の関係があり(ママ友?)
PTAの集まりもあり
地域の集まりもあり
所属しているグループの集まりあり
経営者の集まりがあり、
習っていることの集まりがあり
いろんなとこに属している、自分。


皆、何かしら、あると思います。


くっつきすぎるとややこしくなる
離れすぎると孤立する
e8e963e12610554c8424e16081d6a5c0_s.jpg

難しいのが人との距離感です。


どの集まりの中でも
「あのポジションが一番いいな」と思うところがあります。


いませんか?
こんな人
「あの人、つかみどころがない」
「あの人、ちょっと何を考えているのかわからない」って人。

つかみどころがないので
みんな1歩も2歩も離れて付き合ってくれる。

ズケズケ土足で入りこんでこられない。

完全に理解されちゃってる人は、
相手にどんどん入ってこられます。
ズケズケ土足で入ってきます。
これ、なめられてるんです。


人間一度なめきった相手に対しては
どこまでもゾンザイな態度になっちゃうものなんです。

大事にしなくなる。
尊重しなくなる。
自分の都合を押し付けてくるようになる。
これ、男女間でも夫婦でも
同じですよね。


いいやすい人
御しやすい人
言われっぱなしでも怒らなそうな人
なんでも受けてくれそうな人
わかりやすくて、全部見えちゃってる人


だから、
ズケズケ 入り込んでくる。

完全に自分のペース奪われちゃうんです、ズケズケと入ってくる人に。


べったりくっつきすぎると
しんどくなるんです。
馴れ合いになると
仲良しを通り越した時、
今度嫌な面が目についてくるんです。
無理して仲良くしようとすると
相手は察知するんです。
無理して自分を相手に合わせようとすればするほど
相手との関係は
しんどくなるんです。



人付き合いは
頑張って、仲良くしよう
とか
あえて付き合わないようにしよう
とか
頭で考えてするものではない、んです。


お互いが必要な時には
勝手に付き合ってますし
関わってます。


会うなって規制しても
あってます、もうすでに。


ある意味、縁だし
相性の問題もあるんです。


それは
男女間だろうが
仕事の関係だろうが
友達同士だろうが

無理に「仲良くしなきゃ」と頑張るようなシロモノではない。


会いたい人同士は勝手に会うし
会いたくない人は、名目上「友人関係」になってても
会わないんです。

そして無理に会う必要もない。
惹き合うもの同士は
あらゆる条件全部踏み倒して勝手に出会っちゃうもの、です。
すべて、
必然です。


会いたい時期もあれば
そうでない時期もある。
ある時期すごく濃く関わっていく時期もあれば
時期が過ぎれば疎遠になることもある

それがいいとか悪いとか
さみしいとか
かなしいとか
ではなく、
そういうもの、です。


生きてる時間は有限で
その時間で関係も変わっていく。
だから、その時その時しか、ないんです。


あらゆる出会いは
必然なんだってことが
心底腑に落ちた時から
見える世界が違ってくるんです。


自分の思考もなにもかも
変わっていくんです。


だから、
作為で、できるようなシロモノではないんです。


友達だから会わなきゃいけない
仲良くしなきゃいけない
子供つながりだから仲良くしなきゃいけない
こういう「ねばならない」につかまると
人間関係本当にしんどくなるんです。


で、実はそれは
思い込みなんです。
みんなが持ってる強迫観念。


自分を好きになってもらうために
努力するとか
自分をわかって欲しいから
仲良くする努力するとか
やればやるほど、
関係はおかしくなる。
遠くなる。
面倒くさくなる。

これ、お互いに、です。


一番いい関係を周囲と築きたい
なら
自分に集中すること、です。
仕事する時は、もう夢中でやる。
忙しくする。
遊びに行ったら思いっきり遊ぶ。
もじもじせずに、やりたいこと
ドッカンやる。
そして、あとは完全に忘れとく。
人間やるべき役割きちんと果たしてる人に
惹き付けられるんです。
磁石のように。

その人の熱中度合いに
周囲の周波数が勝手に合ってきちゃうんです。

だから、わざわざ
自分から擦り寄る必要は、ない。


自分が今、やってることに
とことん集中してたら
あとは脳ミソさんが勝手にやってくれるんです。
オートマチックです。


そんな風になってるんです。



もし私がそんな人を見た時
こういう風に理解します。
「ああ、あの人、素敵だな。
自分の世界に没頭してる人だな」と。
で、近くにいって話を聞きたいな、と。


逆に
他人のことをああだこうだと言って
何もしてない
自分の仕事もしてない人を見て
人はこう理解します。
「ああ、あの人はいろいろいうけど
仕事は好きじゃなくて、
他に何かいいこと探してて
いつも迷ってて
決断できないんだろうな。
他人の目が気になってしょうがない人なんだな。
自分のやることに集中できない人なんだなあ」
と。
さらに
「いつかやろう
とか
言ってるけど何やっても続いてないし
いつも文句ばっかいって
他人のアラばっかり探してるなあ
そんなに仕事嫌ならさっさとやめちゃったらいいのに。
そんな勇気もないから、やっぱりこれからも
ずっと文句ばっかり言ってるんだなあ。
でも、きっと変わらないよね、前からずっと同じことの
繰り返しだもん」
と。
で、できる限り距離を置こう、と。


わざわざ
言葉で言われなくても
「その人がどんな人か?」なんて
説明されなくても
見た姿を理解します。
もうパーフェクトに理解します。


口に出して言ってくれないだけで
人はその人の
何気なく言ってる
言葉や
態度や
動作や
ちょっとした時の人とコミュニケーションの取り方を
恐ろしく見ているものです。


ね、見てますよね。


人って、そんなものです。
言ってることより、やってることを
見てます。


言ってることと
やってる姿が一致した時はじめて
「す、て、き」
となるんです。



他人に理解して欲しい
とか
本当の自分をわかってほしい
とか
私の気持ちをわかってほしい
とか
そんな言葉につかまって
人との関係ややこしくしないこと、です。


理解されなくても
わかってもらえなくても
楽しく生きていけます。
夫婦であっても
理解されなくても
わかってもらえなくても
十分、やってけます。


違う、ってことを知り
違う部分を補っていこう、また、補ってくれている
という関係があればもう十分です。


自分の心の中なんて
流動的で
自分だってつかめないんです。
自分がつかめないものを
相手に「ちょっと、わかりなさいよ、理解してよ、共感してよ」って
これもう脅迫です。
拷問です。


「私の気持ちをわかってくれない」
ってご主人に詰め寄ると
男子100%引きます。

わからんし。そんなもの。


最初っから
「わからなくってあったりまえ」って
前程をもっててくれると
楽なんです、
相手は。
押し付けてこられると
もう、重くってしょうがない。
逃げたくなるのが
これ本音です。



精神の話に突っ込んでいくと
ややこしいんです。

「本当に私をわかってくれる人はどこ?」
なんて世界に入っていっちゃうと
もう地獄です。


そんな人はどこにもいませんし
いたとしたら
それは幻想です。
幻想から覚めたら
またおかしな世界に入り込んでいくんです。



私と隣の人は
違う考えが、あり
私と同じように相手も感じるとは限らない。
で、同じように感じてくれない方が9割です。


でも、いいんです。
違う、と腹が立つ。
という脳みそを
違う、ああ、そうなの。
と理解する脳ミソにしていけば、いいんです。

これは会話の訓練です。


「はあ?そりゃ、違うでしょ」と思ったとしても
「ほう、そりゃまた、そういう考えがあるんだ」と
知っていく。


で、終わり。


「理解してくれないと」サミシイ
「わかってくれないと」サミシイ
「共感してくれないと」サミシイ
これは
脳ミソが暇だから、です。
隙間があるんです。
結構な隙間があるから、です。


わかりあえないから、サミシイ
と思い込んでいる間違いです。


わかりあえないから、違いを知った時
へえ、と思うんです。
そして自分よりはるかに深い人のことを
「わかる」ことや
「共感する」ことなんて
できやしないんです。

深い人は浅い人を
完全に理解できても
浅い人は深い人を理解できっこないんです。


自分を深いところにもってくために
「わかってもらえないとサミシイ」なんて言葉は
いらないし、一生不要です。
そんなところに止まっていると時間がもったいないんです。

そんなことに
思いを馳せる時間があるのなら
あの深い人のところに少しでも近づきたい
そのために
あの手この手で
努力してるほうがよほど
充実するんです。


一人じゃサミシイ
に捕まっちゃうと
これまた同類のサミシイ人につかまるんです。
鍵と鍵穴のように
ばっちりであってしまうんです。


そしてこれもまた
必然



自分の頭の中や感じてることを
他人に何が何でもわかってもらおうと
必死で頑張る必要なんて、どこにもないんです。


そもそも
そんなことに時間を費やすより
することは他にいくらでもあるんです。



考えてもどうしようもないことは
考えない
頭の中に
ああだこうだと矛盾がわいてくる時は
もう間違いなく
な時です。


やるべきことが、ない時です。
ないなら、作ればいいんですが
そんなことするのも面倒。

で、迷ってる時。
あれもできるこれもできる
あっちもいいかな
こっちもいいかな
いいやまてよ、あっちに行ってから考えよう
って迷ってる時、
脳の中が
絶えず「迷ってる」ので
迷ってる人は
目の前のことに没頭できません。
迷い癖は「自分の思考のパターン」であり
べっとりこびりついた単なるその人独自の習慣なんです。

逆に言えば
没頭してないから
迷うんです。



みんながみんな
「迷う」のではなく
いつも迷う癖がある人と
迷わず即断する癖がある人が
いるだけ、です。
どっちか、です。

一人の人がやってることは
いつもどっちか、です。
迷う時もあり、
迷わない時もあり、
ではなく
迷う人は永遠に迷い続けてるんです。

迷わない人は
いつも即決です。
いいか悪いかは決めてから
自分でどうにかするんです。
で、即決癖のある人は
選んだものを
「やっぱりこれに決めてよかった」と自分が確信できるように
力技でもって行ってしまうものなのです。



時間は大事です。


だらだら粘着質な関係で
無駄な時間を過ごした後は
とにかく疲れるんです。


会いたい人と会ってる時は
楽しいし
時間はあっという間です。
そうじゃない時は、しんどいんです。


無防備にしてると
あっという間に自分のペース崩されます。


人は、完全に見ています。
自分が思うよりもずっと
私のことを知ってますし
見ています。


私はどんな人か?
は自分は知らなくても
他人は完全に理解してます。


だから、
あえて
自分の作為で
「こうみせよう」
「こう思って欲しい」
「仲良くしたい」
ってする必要などないんです。


周囲が、1歩離れて付き合ってくれる距離感が
一番ちょうどいいんです。


自分が今日やるべきことに
没頭できるから、です、
1日は24時間平等です。


没頭してるから、
ポンと、力が抜けた時
リラックスできるんです。

頭遣って心遣って体も使ってるから
夜、バタンキューと眠れるんです。
だから、朝すっきり目が覚めるんです。


頭と神経だけ遣って
体使ってないと
眠りがおかしくなるんです。


歳のせいでは、ないんです。
私、昨日43歳になりましたが
20代の時に睡眠障害体験しました。

頭と神経だけ遣ってからだが一致してない時
人は、病んでいくんです。
妙な気だけ遣ってる時
体までバランス見事に壊すんです。

若くても、関係ないです。



外野の声が聞こえなくなる一日を過ごすんです。
外野の声が聞こえてる時は
集中してないんです。


はっきりしてるんです。
毎日は明確な方がいいんです。
矛盾だらけの今日を過ごしてる時は
間違いなく
自分で解説できないややこしい言葉に捕まってるんです。


ややこしい
言葉につかまって
身動き取れなくなる前に
今日もせっせと動くんです。





DSC_5343.jpg
当院2階でプチ座談した時の写真です。


学校の先生もいれば
経営者の奥さんもいれば
お茶やお花の先生もいれば
結婚式を控えた若い女性もいれば
大企業を卒業した方もいれば
はたまた当院の患者さんも
それぞれの立場で
それぞれの何気ない「これってどう思う?」って話題を
ひとつのテーブルに出し合ってみると
面白い。
DSC_5298.jpg
中田氏の冴えた発言に思わずメモを取ってしまいました。
IMG_1265.jpg
今日は洋風トン汁。
豚肉
にんじん
たまねぎ
白菜
大豆
黒豆
はと麦
麦みそ
豆乳
しょうが
ローリエ


吉本歯科医院、現在野菜補給率そうとう高いです。IMG_12611.jpg
こちらは
うちに新しく入ってくれたセクシーなべっちが
作ってくれたスイーツたち。
左上の里芋みたいなのが
「チーズショコラ」
新食感。
「やるな、おぬし!」
みんなに大絶賛されました。


新しい風は、意外に乙女です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!