吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 夫(男)は妻(女)である自分に本当は何を求めているのか?

2016.05.16夫(男)は妻(女)である自分に本当は何を求めているのか?

okoru _s.jpg
なんでうちの奥さんはいつも僕にイライラ言うんだろう?
なんでうちの奥さんはいつもちょっとしたことで怒り出してしまうんだろう?
なんでさっきまで機嫌よかったのに
僕のちょっとこした一言
大爆発して怒り狂うんだろう?

なんでうちの奥さんは機嫌がいいと思っていたら
実はもうその時点で怒ってて
あとで文句を言い出すんだろう?

なんで僕がいつも気を遣ってあげないと(1番じゃないと)機嫌を損ねるんだろう?


なんでですかね?
どうしてですかね?


男性は導火線が短いですが
女性は導火線がない(--)
douka_s.jpg

どうなっちゃってるんですかね?お・ん・な、は!!


奥さん怖い
うちの会社の女性が怖い
娘も怖い
だから、関わらないでおこう
だから、深くつっこまないでおこう
だから、距離をおこう


だって、
怖いんだもの


だから、女性が怒り出したり
機嫌が悪かったり
イライラしている時は
嵐が去るのを待とう
arashi_s.jpg

そう、思っている男性は
きっと多いんだろうな、と思います。



たとえば、
ご主人が事業一人でやってたりしてる場合には
ご主人が奥さんに求めていることは


僕がやってるこの仕事を
とことん理解して
そして全力でサポートして
さらには、僕ができないことは
ぜんぶ妻であるあなたが補ってね

ということ、です。


奥さんにはもちろん
家事や育児もありますが
やはり、
一番にサポートして欲しいのは

仕事

なんです。




男性は
仕事を邪魔されることを一番嫌います。


逆に
やってる仕事を
理解してくれる人
サポートしてくれる人のほうへ
どうしても
いってしまいます。
それはどこかは
わかりません。


話を上手に聴いてくれるところかもしれない
仕事に理解を示しているように(聴こえる)ところかもしれない


しょうがないんです。


私、仕事の邪魔なんてしてないわよ
と思ったとしても

うちの嫁は
仕事の邪魔をする
と感じる内訳は

☑イライラしてる(つまり不機嫌)
☑すぐ怒ってくる
☑なんで、仕事ばっかりしてるのよという
☑なんで、家のことしてくれないのよと怒る
☑よく出かけるのを見て「遊んでばっかり」と怒る(←人と会うのも仕事のうちってことが
理解できない)
☑お金が足りないといつも怒る


これら全部
仕事の邪魔です。


精神の疲労
心のストレスは
イコール
そのまま、
仕事に
経営に
営業活動に
今日の業務作業に
直結するから、です。


個人で仕事をしていたり
経営者だったりした場合

仕事と自分の人生(つまり毎日の生活)を分けて考えることなど
できません。
仕事=生活
だから、です。


仕事=生きること、食べること
なので、
そこを邪魔されたり
理解してくれなかったりすると
もう男性は泣きたくなるんです。


私と仕事とどっちが大事
とか
あなたは仕事ばっかりして
とか
仕事より家庭を大事にしなさいよ
とか
言われると
もう
おてあげ
なんです。

主人にしてみれば
「えーと、どっから解説したらわかってくれるかな」状態なんです。
萎えちゃう。


そもそも
比べること事体が
無理なんです。



仕事して稼いできて主人なので
その仕事を理解してくれない
できない奥さんの頭が男性には
わからないんです。



経営者や
個人で事業をしている人
または
組織にいても
相当な重圧がかかるような役職についているような人は


奥さんに対して

仕事への理解は
絶対はずせない部分なんです。



で、
理解
ということなのですが、
これが漠然としていて
よくわからないですよね。



うちの奥さんは
ぼくの仕事に理解がある

というそのうちわけは

僕も成長するから
君も同じくらい成長してね

僕がやってるこの仕事内容を
ことこまかく把握してね。
わからない場合には
自分で勉強してね。



経営者であれば、
「私、事務するわ」
「私、お手伝いするわ」
「私、子育てのあいまに少し経理するわ」

ではなく、
事務も
お手伝いも
何もかも含めて
あなた自身が経営者としての自覚をもって
毎日を送ってね。


できれば
主人が苦手なジャンルは
もう奥さんであるあなたに丸投げしちゃいたいのが
本音なので
よろしくね


家庭の奥さん目線でなく
ましてや
従業員の目線でもなく
ぼくと一緒の
経営者の目線
ものを考え
ものを話し
経営者の目線で
お金を管理し

行動をしてね、ということなんです。



奥さんとしては、
「は?なんであたしが??」
と思うかもしれません。


あなたの会社はあなたが勝手にやればいいこと。
あなたの仕事はあなたが勝手にやればいいこと。
私は、関係ない。

あなた稼ぐ人
わたし養われる人


あなたはあなた
わたしはわたし

あなたがこけたら
あたただけがこけてよね
私は知らない
私と子供は知らない


そもそも
私、家事も育児も忙しい。
仕事なんて手伝ってる余裕ありません。

私は必死で毎日やってる
なのにあなたはこれ以上私に何しろっていうわけ?
勝手にやってよ


だいたい、私はそんなつもりで
あなたと結婚したわけじゃない・・・



と、夫婦のズレはどこまでも
続き、10年20年と過ぎるごとに
その溝は深くなっていくのです。



女性が意味もなくイライラ言うのは
ご主人にあたりちらすのは
爆発しちゃうのは、

ご主人そのものに原因があるわけじゃないんです。



いやいや
うちの旦那が許せない
あんなひどいこといって
ちゃんとしてくれないし
って、頭では認識してるかもしれませんが

女性が家庭の中で
家族に
特に夫に怒っている時
イライラいっている時
あたりちらしている時
機嫌が悪い時は


実は
自分自身に怒っている時なんです。


自分に腹がたっている時
なんです。


外ではいい奥さん
いいお母さん
いいお嫁さん
してる人ほど、その傾向強いんです。


「母だから、こうしなきゃいけない」
「奥さんだから、こうしなきゃいけない。みんなそうしてる」
また、
働いている奥さんも増えたので
さらには
職場では
「いい人をやらないと調和していけない」
ということまで
プラスされ、
奥さんも
きついんです。

特に女性ほど、
自分で自分を縛る鎖は強いので
頭じゃわかっているけど、
できない自分に苦しくなるんです。
kusari_s.jpg


余裕がなくなってる時
こうしたいと思っててもできない自分
自分が思うように周囲が動いてくれないことに腹が立っている自分

すべて
自分に怒っている時なんです。



でも、表面的には
「あなたが悪い!」と言っているんです。
そして、そう思い込んでいる。



わたしたちは
いつも
誰かを怒っている時
誰かを許せないと思っている時
実は
自分で自分に対して怒っているんです。


だって、同じ出来事があっても
怒らない人もいる
怒らない日もあるから、です。


で、しばらくすると
女性自身も
「ええと、私、なんであんなに怒ってたんだろ」
となるんですが。
いかんせん
怒るスパンが頻繁で
イライラの期間も長いため
一緒にいるご主人は
「うちの奥さんは、いつもイライラしててこわい」
と認識するようになっちゃうんです。



恐ろしいですね。

私、昔、ずっとこんな毎日でしたから
よくわかるんです。
結婚して最初の子供が生まれてすぐくらい
毎日怒ってました。


あなたはあなたで勝手にやってよ
私を巻き込むのはやめて
苦労はごめんよ
面倒くさいことはあなた全部ひとりでやって
だって、私そんなことしたいことじゃないもの
他に、やりたいことあるし
子供だって小さいし
家のことだってしなきゃいけないし


って、ずっと思ってました。


そういう頭を持ってる時って
もうどんなに夫婦仲とりつくろっても
無理なんです。


外で仲よさそうにしてても
家に入ると
イライラが止まらない



あなたはあなた
わたしはわたし
べつべつだから、勝手にやってね
でも、ちゃんと食べさせてよね
って思ってる時、
奥さんは実は苦しいんです。



私は、苦しかった。
自分で自分に嫌気がさしてたし、
毎日が晴れてても
曇りにしか空が見えなかった
体調いい日探す方がめずらしく
いつも
頭が痛い
腰が痛い
目が痛い
眠れない
ってイライラしてました。


なんだか
独身の時は
あんなに背中に羽が生えたように
なんでもできそうな気がしてたのに
いきなり背中の羽もがれて
腐って老いていく感じだったんです。


あの頃の私に
タイムマシンで行って
言ってやりたい。
taimu_s.jpg

「はやく目を覚ませよ」
と。


ようは、
結婚ってものに
すごい思い込みを持ってたんですね、私。

きつい思い込みありすぎて
実際の生活に反動がきつくてきつくて。。


結婚したら男は女を養うもの
仕事をサポートするっていっても、まあ、ちょっと手伝う程度
好きなことをできて
主人は奥さんを大事にして
もちろんいつも気を遣ってくれて(付き合ってた時のように)
って。

子育てはきっと楽しいことばかりで
子育てしながら仕事も楽しめて。。。。


勝手に描いた結婚像を
あてはめて
その結婚像と実際は
えらい違うもんだから

「は?」
って怒ってるんです。
それだけ。


そして
そもそもなにがおかしかったか?ってとこなんですが。
覚悟がなかった


結婚したんだから
あなたこけたら私もこける
一緒の船に乗っちゃったんですよって
ところを
おさえてなかったんです。



倒れるのはあなただけ
わたしはごめんよ
だって、わたしそんなの聞いてないし

って立場から
発想してる私が展開する
奥さんの立場では
誰と結婚してもきっとうまくいかなかったでしょう
と今は、思うんですが、
その当時は本当に
わからなかったんです。



友達としゃべってても
「そうよね、わかるわかる」
「え==、許せないよね==そのだんな」
って共感してくれるもんだから、
ますます
「私、悪くない
悪いのは主人」って考えが増長するんです。


恐ろしいですね。


いつからか
男女が自立して
それぞれに理解しあって
家事も育児も分担して
それぞれが自己実現をしましょうね
っていう風潮になってきました。


女性が、強くなってきた。
自己主張できるようになってきた。


で、反論する言葉は自分の中から
山のように出てくるようになった。


でも、
穏やかじゃないんです。


自己主張してる時、
相手を言い負かしている時。

心の中は
嵐です。


「ああ、この人にはかなわないなあ。
すごいなあ。
私、支えたいな」って気持ちが湧きあがってきた時
心は穏やかです。




夫婦は
縁が濃いぶん、おそらく
いろんな修行があるんだと、思います。


なので、
日々の葛藤は、
その修行の一環です。


でもその修行は
苦しい苦しいだけじゃなく、

あっ、そうなん?」
「えっ?そうだったん?」
「あれ?私、間違っちゃってました???」
ってことを知るだけで
あっけなくクリアされる
問題かもしれません。



実際私、
ある先生との出会いで
その先生が
「君がいつまでもただの奥さんで
経営者をちゃんとやらないことが
そもそもの原因。

君は今日から経営者。
腹くくって、死ぬ時は一緒だと意識変えたら一瞬でイライラが消えるよ」
ってな内容のことを
サラッといった瞬間に
たしかに、その時以降


今まで感じてたレベルでの
悩みは一瞬で消え去りました。


ま、違うステージで悩みがまた出てきましたが。



人は、意識が変わると
一瞬でステージが変わるんです。


徐々にじゃなくて
一瞬です。


「あ、そうか」
って、間違ってることに
気が付いた瞬間に
一瞬で変わるんです。


人が変わるって、瞬間なんです。




自分を縛っているものの正体をあっさり知り
自分が怖がっているのが、実はただの思い込みだったんだってことを知り
どんどん
自分の内面に気づいていくのが
この母性型勉強会。


先に出せた人から、どんどん扉が開くんです。

boseigataben.jpg


母性のものさし 母性型へのシフト

次回母性型勉強会
2016年5月25日(水)です。

■日時:2016年5月25日(水)18時30分~21時
■場所:高松国際ホテルにて
■会費:3,000円(食事代込み)
■お申込は



前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!