吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > ガツガツした願望の現われは、自分の部屋に100%反映されているそうです

2016.08.09ガツガツした願望の現われは、自分の部屋に100%反映されているそうです

香川県高松市のかみ合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。
IMG_2704.jpg
ほうっておくと
デスクトップが大変なことになる私です。

昨年、仲良しの患者さんが
私の職場のデスクトップを見て
「なんじゃこりゃ!これはひどい!」
あまりにひどさに撮影して
自分のブログにアップするということがありました。


これが普通
と思っていた私は
そこではじめて
デスクトップが散らかる女、と自覚をしたのです。
気がつかせてくれてありがとう、と翌日には
デスクトップをきれいにしたはずなのに
半年すぎるとすぐこうなっちゃいました。
どぼちて???


話はここからちゃんと繋がってます。


私は今、「なにもかも真似したい!」と思う憧れの女性がいるんです。
子供の育て方
仕事の仕方
話し方
頭の中


今までの私の人生の中で
会ったことがないような雰囲気の女性です。


きっと私とは真逆のタイプです。
対極にあるから、余計に魅力的にうつってしまいます。
全部まねしたいので
何でもかんでも質問攻撃です。


その先生と
先日話をしている時に
なにげなく言った言葉がとても気になっていたんです。


仕事を教えてもらう本題が終わり
プライベートな話題の最中です。


「離婚した時にすぐに、部屋を片ずけよう、って思ったんです。
部屋がきれいに整理整頓されてたら
子供は絶対大丈夫、おかしくならないって、確信してたから
私は先ず、あの時、部屋を片づけたの」って。


先生には
食べ盛りの男の子が2人います。

さらっと言ったその言葉が
私はとてもとても残っていたんです。



「部屋がきれいにかたずいてたら
子供は絶対おかしくならない」って
どういうこと?


5年後、こんな風に私も暮らしていたいし
こんな仕事の仕方をしていたいと
憧れるその女性が
そう、言いました。


気になりません??


私、神事をずっと勉強して
実践されている社長さんとお話した時に
教えてもらったことがあるんです。



部屋には自分の心の中が
面白いほど、反映されているそうです。


そういえば・・・
私が高校生の時、
父と母は離婚したのですが、
確かに、部屋の中は花も飾らず、カーテンもひかないまま、という部屋もあったりと、
心ここにあらず、という感じでした。


この部屋に
意識を向けていなかったんですね。
家族の誰もが。
だから、さむざむ。
だから、どこかちらかってる感いっぱい。
だから、不要なものがいっぱい。



特に女性は
働く女性は
部屋の中にすべての状態が出るそうです。


「稼ぐわよーー稼がなきゃーー」って状態になっている女性の部屋は
無理なスケジュール
余裕のない毎日を
働き方を組み込みがち、です。

その頭、考え方、思考でいっぱいになっている時
本当の意味で
自分の毎日のくらしや
人やものを大事にしたり
幸せを感じたりすることが
できなくなります。


心が
意識が
外へ外へと向っているから
内に目を向けることが
できない。


しかし
実は内なるものに
焦点を当てた時
はじめて、自分の能力は開かれるし
自分の思ったことが、
外へ向って放たれるのです。

逆は、ないんです。


だから、外へ外へ
と意識が向きすぎている
働く女性は
中がどんどん空っぽになり
消耗する
余裕が消える


余裕が消えて
消耗した女性に魅力はありませんので
魅力が消える=稼げない
という構図になるということです。



努力逆転の法則です。
必死になって
頑張れば頑張るほど、
消耗し、うまくいかない


部屋を片ずける
って、どこか根源的な幸せを感じる行為です。
気が付いたら
夜中まで夢中でやったりしません?
気持ちがいいんです。
いらないものを捨てて
必要なものと
必要でないものを
わけていく作業って。


細かい作業ですが
ひとたびやりはじめると
気持ちがいい。



人間関係で
もうぐちゃぐちゃにこんがらがってる時は
部屋を掃除すると
やけにすっきりするのは
きっと、繋がっているから、です。
部屋と心の中は
繋がっているんです。



子供がいるお母さんなら
子供と一緒に暮らしているその部屋に
余裕がなくなっている時はその部屋も
そうなっているんだそうです。


わかるなあ、わかるなあ。


じゃあ、部屋をかたずけたらいいのか?
ダスキン入れて大掃除したらいいのか?
という話では、ありません。


一過的に綺麗にしても
頭の中、
考え方がそのままでは、
またすぐにちらかるのです。
そう、私のデスクトップのように・・・。



「なぜ、こんな状態になってしまうのか?」という
心の根っ子にある問題を
丁寧にみていくことで、
意外や意外、
部屋のちらかりをひとつひとつ解決していくことにより
心の奥に隠しもっている悩みや
問題、自分の心のパターンに気がつくようになっていくように
なるんだそうです。



部屋をかたずけていく
無駄なものをどんどん捨てていく
ことで、
どよんとしていた営業成績が伸び始めた
とか
今までどんなにお見合いしても出会えなかったパートナーに
ひょっこり、出会うことができた
とか
職場の人間関係でずっと苦しかったのが
うそみたいに風通りがよくなった、
ということが
どんどん
起こるという話も
私は、納得しちゃいます。



それは
きっと、
毎日住んでいる
自分が過ごす時間が長い部屋を
居心地よく丁寧に大事に
していこうとする頭に変化させたことで

こだわっていた執着が取れたりするからだと
思うんです。


着ない服を何年も置いておく
ってのも
☑高かったし
☑捨てるなら、誰かにいつかあげたほうがいいし
☑いつか着るかもしれないし
☑もったいないし
って心の癖の現れ、です。


いらないものをやけに買ってきてしまう
ってのも
☑不要なものをつい買ってしまう心にぽっかりあいた穴
☑断れない癖
☑あの人がもってるから私も・・という思考の癖
です。


たくさんものを欲しがって
たくさん手に入れても
心が満たされないのなら
それはいらないもの、です。


見栄とか
プライドとか
世間体とか
あの人が持っているから
そんなものが自分の心の中に根強くあり
その結果が
そのいらないもの、かもしれない。



欲しい欲しい欲しい
もっともっと
あそこまで手に入らないと自分はだめ
というその思考、頭が
部屋をどんどんグチャグチャにしていくんです。



私も、この夏
かたっぱしから、かたずけに取り掛かります。





次回母性型勉強会
テーマは「自分の言葉で話す」

■日時:2016年8月31日(水)18時30分~21時
■場所:高松国際ホテルにて
■会費:3,000円(食事代込み)
■お申し込みは:http://boseinomonosashi.com/study/



原因を取り除かない限り再発を繰り返すのです


あなたの虫歯が何度も同じところが再発する理由(その1)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その2)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その3)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その4)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その5)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その6)







前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!