吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2016.08.16一人で戦うことは、あぶない

香川県高松市の噛みあわせ専門歯科医院 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。
mizuumi.jpg
お盆休み明け、今日から吉本歯科医院も通常診療です。

今回、私はとっても心静かになりつつも、根こそぎ毒が出たっという気分になることができました。

まだ独身の時、私は月に一度は、
熊野の山奥に往復8時間くらいかけて
通っていました。


ダラーっと生きていた私の両目をパカッと開かせて
くれた方との出会いにより
通わずにはいられなくなったのです。



普段の生活では
携帯がなって
パソコンの前で
どんどんやってくる問題を処理しながら
電話も出て
人とも話し
次々次々やることがおいかけてきて
やりたいことも、やれないまま


でも、非日常の場に行けば
携帯はならない
パソコンもみない
テレビもみない
雑音も入らない
静かな場で、
目的を同じくする人達と
集中した時間を過ごすことができました。


静かな静かな場で
雑音のない空間で
意識をひとつのことに集中している時間が
2日でも3日でも続くと
自分に対して何かを問いかけると
即答で、自分の中から明確な答えが返ってきていました


意識を集中する
人と心を合わせる
ということを
ずっとやっていると
下界(街)に降りると不思議なほど
違和感を感じました。


静かな場所から
どんどん山から下り街の中に戻り
自分が何もしゃべらなくても
どんどん雑音が耳に入り
見ようとしなくても
情報がどんどん視界に入ってくるところにくると
自問自答の答えが
見事に聞こえなくなってしまいます。
zyosei3.jpg


毎日の忙しさにおわれ
自分のことを振り返る余裕もない
という時、
自分の声はまったく聞こえなくなります。


今回、本当に久しぶりに
意識的に山奥に上がっていた時と
同じような感覚を味わうことができました。


すっかり、忘れていた感覚は
同じような体験をすることによって
一瞬で体が思い出します。
人間ってすごい作りになってますね!

1000個の知識を頭に詰め込むより
たった一回の体験&実感です。
その実感があれば
また同じところまで戻ることができるんです。


子供達をずっと見ててくれた若いお兄さん(^^)の存在も
ありがたかった。
私は終日フリー(^^)



私達は、気がつかず意識せずとも
競争の世界で生きてます。


競争といえば、男性の世界だけかと昔なら
考えますが
今は女性だって、競争社会に生きてます。


お母さんだって、競争社会にすっかりくみこまれ
そのお母さんに育てられている子供達も
遅かれ早かれ競争社会にくみこまれていきます。


仕事でもプレイベートでも
「いけてる会社」があれば
逆に
「いけてる会社」の横でのたうちまわっている会社が出てきます。
hirou.png

勝つ人がいれば
逆に
負けた人がいる。


誰もが彼もが
チャンスがあるといえばあるけれど
チャンスのひもを上手に掴んで
引きあがっていく人もいれば
自信がない・・とひもをつかむことができない人もいる。



もっと頑張ろう
もっと前を向いて
という反面、
そうできない自分を人と比べて落ち込んでしまう面があります。



自分って、ダメだーーって
なってる時に
やたらめったら反省していると
ドツボにはまります。


「自分はダメだ」って思ってるその自分が
反省するので
自分のさらにダメな部分を
あと100も200も見つめることに
なってしまうんです。


一人だと、そうなるんです。


一人で、生きようとすると
一人で、戦おうとすると
誰にも頼らず自分ひとりで自分を支え
どうにか見栄えのいい状態にしてしまおう
と考えていると、危険です。



私は今回、2つのことを
思い出しました。


ひとつは
静かな場所に自分を連れていくことの大事さ

ひとつは
仲間がいるということがどれほどの勇気になっていくか、
力が湧いてくるか


もうすっかり、
忘れていました。


20年前、私が強く感じたこと。

結婚し、子育てに必死になり
医院も一緒にきりもりし、
あれもしたいこれもしたいと
必死になりすぎて
すっかり、忘れていたこと。


完璧にやろう
頑張ってやろう
もっともっとと
目指せば目指すほど
自立しなきゃと思えば思うほど
私達は、たった一人で戦ってしまいがち、です。


誰にも頼らず
自分だけで勉強し
自分だけで、とやってしまいがち。


「私は一人で頑張ってきたし、今も頑張ってるんだから
それくらい、あなたも頑張るべき」という
厳しい
そしてある意味きつい言葉を
発してしまいがちな女性が増えてきました。
夫に対しても
厳しい口調で
厳しい考え方で
「どうしてそうなの?」と厳しい要求を求めてしまいがち。



自分も一人で戦ってる
だから、あなたもそうすべき
そうやっていると
どうなるか?
孤独になるんです。
孤立するんです。
koritsu2s.jpg
これはとってもしんどいし
苦しいし
そしてなにより、力んでいるから
うまくいかない。



静かな静かな空間で
意識を自分の心に集中していく。


呼吸もいつもの浅い呼吸から
深い呼吸に変わり
ずっと口をあけてしゃべっている口を閉じ
自分内コミュニケーション。


そして夜は
目的を同じくする人
心打ち明けられる人と
たくさん、話す。


話したいこと
聞きたいこと
聞いて欲しいことが
たくさんあって
そこの場を共有したいという人がいれば
そこにはお酒も食事もいらないんです。

お茶で十分満足。

何かがなければ
間がもたない、ということは
ないんです。


夜中まで話しても話しても
まだその場にいたいという感覚。



自分の心がとっても静かな状態になると
自分から隣の人に積極的に
心開いていくことは
いとも簡単です。


余裕があるから、です。
自分に。


どんどん人と接触し、関わって
やりとりをしていくうちに
こんなことに
気がつくんです。


「ああ、私、いろいろ自分ひとりでやろうとしてたな」

「自分ひとりでなんとかしようとしてたな

ってことに。


私が、そう口火を切ると
その場にいた人皆が
一斉に
「なるよねーー。そうなっちゃうよね」と。


私と同じような立場で仕事をしている人や
もっともっと過酷な状況で仕事と子育てを
頑張っている人もいます。


パーンと張ってた
浮き輪の空気がプスッと抜けた瞬間でした。


思わず
涙がでたり
思わず
おかしくて笑ったり

その瞬間に
今までばらばらだったものが
しっかり横で繋がってる気がしてきたんです。


あったかい、感じ。


私は最近、強くこのことを感じます。


一人で
自分だけでなんとかしようとすると
危ない
ということを。


人に頼ること
人に甘えることは
悪いことなんだっていう認識が
どこかにまだ持ってるんだろうなって
思います。



自分だけでなんとかしようとしてる時
私は、
あとで振りかえると
必ず横道にそれ
おかしな方向へ向ってます。
なので、戻るのが大変。


一番身近な存在
そして目的を同じくする仲間と
話し合うことができていない
気持ちを打ち明けることができていない時
どんどん
一人でガンガン進んでしまいがち、です。


そして、それは
とても危険なことである、
ということを
今回改めて思い出しました。


身近な存在ほど、
①報告
②連絡
③相談


です。


夫にも子供にも仲間にも
職場でも。
きっとこの3つです。



①②③ができていない時
人間関係にひびが入っていくんです。


連絡が取れない関係になっていくと
どんどん
「疑い」の気持ちが膨らんでいきます。
勝手に妄想しちゃう。



そして今は
ネットも完全に整備されましたので
極端な話
誰ともコミュニケーションとらなくても生きられる時代です。

誰とも接触しなくてもすむ。


だから、人とわざわざ関わる必要がなくなるんです。


そうなっていくと
人は
自分ひとりでどうにかしよう
いや
どうにかしなくては
と考えだします。



一人で戦うことは危険です。



家族がいても
その心のうちは
たった一人で戦っていることだってあります。


一人で居続けようとすると
そのうち
こんなふうに考えてしまうようになるんです。


「世間は冷たい。
他人は誰ひとり自分に手を差し伸べてはくれない。
だから、自分は一人で切り拓いていかなきゃいけない」
(さみしいけど・・・)


これは自分勝手な思い込みです。



協力者が必要です。
生きてるうちは、(死んでからはわかりませんが)
自分と共に心合わせてくれる存在が必要です。




意識して
人と心合わせようとしていくと
こんなに足もとが安定してくるんだと
感じるはずです。


地面がしっかりくっついてて
体が倒れないように
しっかり支えてくれる人がいて
で、頭だけは、軽い。


土台がしっかりしてるから
安心してるので
考えることは、明るいんです。



何が湧いてきたって
「勇気」が湧いてきたお盆休みになりました。
きちんと計画をたてて
静かな時間を取ろうとしたことが、今回の気づきとなりました。


忙しい忙しい
はもうやめ、です。




次回母性型勉強会
テーマは「自分の言葉で話す」

■日時:2016年8月31日(水)18時30分~21時
■場所:高松国際ホテルにて
■会費:3,000円(食事代込み)
■お申し込みは:http://boseinomonosashi.com/study/



原因を取り除かない限り再発を繰り返すのです


あなたの虫歯が何度も同じところが再発する理由(その1)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その2)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その3)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その4)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その5)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その6)













前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!