吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2020.01.25まかないご飯

daikonn2.JPG
今日は土曜日。
北原さんがみんなのお昼ごはんを作ってくれました。

寒い冬
しいたけとこんぶでしっかりお出しをとった
にゅうめんがしみわたります~。


まかないご飯って
あると嬉しい(^^)。


まかないご飯
といえば
私もうんと若い頃
アルバイト先で
まかないご飯いっぱい食べさせてもらってました。



私、最初に15歳の時に初めて
接客のアルバイトしたんです。
最初は友達の家のお商売のお手伝い。


本当はダメだったはずですが(笑)
親にも内緒でいろいろやってました。


そのあと自分で探してアルバイトに行ったのは
お客様の目の前でお好み焼きを鉄板で焼いて提供する
ちょっとだけおしゃれな、高級お好み焼き屋さん。

バブルの時代の少し後だったので
カウンターが大理石だったり。
その装飾いる??ってくらい今思えばいろんなところに
お金かけてたんだろうな~ってお店でした。


新規オープンの時だったので
オープン前に何日か研修。


若い店長
若いスタッフばかりで
私は何もかもが初めてでドキドキしっぱなし。


実際にお店がオープンしたら
はい、研修でやったこと
全部できません(笑)。


段取りが悪い
声が小さい
とろくさい
人とぶつかるな
オーダー間違えるな
怒られっぱなし。



それでも
お客さんと話すことは
ものすごく楽して
こちらが笑顔を向けて声をかけると
向こうからも笑顔が返ってくる
そのこのとがもう楽しくて嬉しくて。



そのお好み焼き屋さんで接客の楽しさ味をしめ
その後
居酒屋さん
日本料理屋さん
もうなくなった「かに専門店」
洋食屋さん
つくだに屋さん
ドーナツ屋さん
経験しました。



若い頃に
接客アルバイトって
絶対やっておいた方がいいなあって思います。
自分が本当にやっておいてよかったと思うから。


自分の子供も
親に黙って内緒で
アルバイトくらい、してて欲しい(笑)。


10代って、大人がバカバカ怒ってくれる最高の時代です。
容赦なく叱ってくれる。


私は日本料理屋さんで
おはしの持ち方がおかしいと
ダメ出ししてもらい
小豆を右から左へはしでうつるという訓練を
してもらいました。

お陰でおはしの持ち方矯正。


よく面倒みてもらって
叱ってもらえたなと思います。
あのままいってたら恥をかくのは私



接客アルバイトで
何が一番良かったって
とにかく声を出すってことを
徹底的にしこまれたこと。



とにかく
声を出せ。
は??聞えないっ
と恫喝されながら、声を出す習慣を
身に付けさせてもらったことです。



「いらっしゃいませ!!!」

「ありがとうございました!!」

こんな言葉ひとつでも
訓練してないと
人間、大声って出ないんです。


社会人になって
ボソボソって声でしかしゃべれない人
今、結構いますよね?


あれって
うんと若い頃に
声を出す訓練をしてるかどうかだと
思うんです。


あとは
とにかく
動け
です。


先輩アルババイトよりも
先に自分がオーダー取りに行く。
先に片付けに行く。


とろとろしてて
先に先輩に行かれたら
アウトなんです。


使えないヤツって
思われて
おしまい。




やっぱり
率先して自分が動くっ
のも習慣です。


そのように仕込まれてたら
体が勝手に動いちゃう。



やる気があるとかないとか
そういう話ではなく
やる気なんかどっちでもいいから
つべこべ言わずに動けってことも
すっかり仕込まれて身についちゃったら楽ちんです。




考えるより先に動くって
接客のアルバイトで全部仕込まれたような気がします。




今、吉本歯科医院の中で
毎日患者様とスタッフ達が接していて感じるのは
仕事は現場がいのち。


頭の中に知識いくら詰め込んでも
実際に声が出なかったり
体が動かなかったり
器用に手が動かせなかったり
そういうことが
いっぱいあるんです。



実際に動いて
やってみて
何度も何度もやって
ほぼ無意識レベルで動けるようになるまでは
やっぱり時間がかかる。



でも、そうやって
身に付けていってる人は
吉本歯科医院の中で
この人はどこいっても潰しきくなあと
思うんです。



頭じゃない
手足が動かせて
声が出て
求められている行動をすぐにとれることって
数やるしか、ない。




なんでも
知ってると
できるは
これまた別の話し。




向いてる向いてないってのも
自分で決めることじゃないってのは
やっぱりその時期に教えてもらったこと、です。


自分が何に向いてるかなんて
やってみないと
わからない。



うちのカウンセラーの森下は
本人はどう思ってるかは知らないけれど
私はものすごく「向いている」と思ってるんです。




人の気持ちに寄り添って話を聞いたり
相手の懐にポンと入っていけるとか
こういった人の気持ちを丁寧に扱っていく職種って
向いてる人と
絶対向いてない人がいるんです。


森下は100%向いている。


私もいろんな歯科のセミナー行ってカウンセラーの講座とか
見てきましたが
そういうテクニックとかではなく
なんとなく「この人なら安心して話せるな」という空気感。



それも
やってみてはじめて
わかったことだし、
やってみて
やり続けているから
工夫が生まれどんどん自分なりのものが
できあがってくる。



そうやって
人から求められることに
自分を合わせていくと
どんどんできることが増えてきて
ますます
替えがきかない存在に
自分がなっていくんです。





だから
何が自分に向いてるかって
わかんない。


やってみなきゃ
わからない。


だから
つべこべいわず
やる。


やったら、わかる。
やらないうちは、絶対にわからない。




やる気があるとかないとか
そんなことはどっちでもよく
やる気ってどうしたら湧いてくるんだろう?なんて言葉が頭によぎる前に
つべこべ言わずやる。




やったら、だんだん面白くなってくる。



こういうことって
全部、飲食店の接客アルバイトで
教えてもらったんです。




で、それが良かったかどうかは
わかりませんが
そんな脳みそでやってきて
いま、結構楽しくやれてるので
それはOKだったんだな、と思うんです。




経営者側としてはこの考えはアウトかもしれませんが
私個人としては
24時間働けますか?時代はOKなんです。


ワークライフバランスとか
そんな言葉なかった頃です。


なんでも夢中になって、やる。


その方が面白くて疲れないってことを
知ってるから
適度に休みなさいって言われても
逆に疲れないのかなあ・・・って思ってしまうんですよね。




あ、もちろん
吉本歯科医院の就業規則は
香川県の方に優秀賞を頂いたくらい
ばっちり可動してるんですよ(笑)。



残業もほぼないし
研修やる時はもちろん時間内でやってます。
産休育休取得率なんて
今でこそ、国をあげて女性に優しい職場をなんてやってますが
そんなこと言われる前からとっくに整備してました。


子供が病気になっても休めないとか
休みにくい風土とかよく聞くんですけど
うちでは、あり得ない話です。


そういう働き方の改善はもちろんすべきです。


でも、個人としての考え方としては
なんでも面白がってやれた方が
同じ仕事時間を過ごすなら
そっちの方がいいですよね?




あくまでも
私個人の話しです。



私は、なんでも熱中したいタチなんです。
仕事もやるなら時間を忘れて
取り組んでる時の方が疲れない。



ぎゅーっと
集中して仕事するから
夜はばたんきゅーで寝れるし
休みにどこかに行くと超リラックス。



緊張と弛緩。
両方あるから、バランスを取れる。



つべこべ言わず
やる。



やったらわかる。
やらなうちは、絶対わからない。




面白がって人生過ごしたいんです。
わざわざ自分を奮い立てせてるほうが
やっぱり、面白いし
面白い人に会える。





令和2年も
まあまあ元気なスタートでしたので
いっぱい仕事しようと思ってます。




まかないご飯頂きながら
そんなことを思いだしました。




今日は寮に入っている息子が帰ってきました。
大きなリュックにぐちゃぐちゃの洗濯物を詰め込んで。


おかえり
と言うたびに
大人っぽくなってきたなあと
思います。



時間は確かに動いてます。


大事な時間です。
いつか終わる時間なので
しっかり味わいたい。


ご飯と同じ。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!